ツーリング二日目

2005年8月09日(火)

晴れ 出張セッティング?


ケータイの目覚ましで起床。ホームページの更新もできてないが、とりあえずお仕事メール確認して・・
朝食は和・洋・和洋折衷バイキングから選択。普段ならバイキングにして、全品目制覇っ!!ってなところだが、少し大人に?和を選択。「御飯とおみそ汁はお代わり自由です。」と言われ心の中でニコッ。早速両方お代わりを頼んでいると、隣の席の人に、オプションの案内してる?あれ、奥のテーブルになんかあるじゃん。なんで教えてくれないの?生卵、温泉たまご、納豆2種、ミルク、なんかがあります。当然?全部持ってきて・・
御飯は都合3杯までお代わり。その後来る人を見ていると、案内係によって、きっちりオプションの紹介ができてたりできてなかったりでした。(はずれをひいたのか・・)

夏ツーリングでは恒例にしている?モバイルグッズの撮影。普段は最終日なんだけど、今回は今日撮ってしまふ。例年より削減を考えてみたんだが・・写し損ねた物には、iPodyouのヘッドホンと、もう一本FOMAケーブルがあります。はい。

さて、いろいろしてたら、ホテルのチェックアウト時間が迫ってきた。とりあえず、今日の目的地は・・・ バイクに行ってから決めよう。

荷物積載完了し、去年泊まった湯元館に電話。混んでるけど17時以降なら大丈夫とのこと。よし、したら、また糠平だ。と目的地決定。んで、友達が冗談で言っていた「マルセイバターサンド」を購入するために、一路帯広へ。

六花亭本店、ここは喫茶もできる、と聞いていたら、バイクをおいた駐車場前のスタンドテーブルにライダーらしき人。僕も早速店員さんおすすめをいくつか。
 ・Le フロマージュ     :最初におすすめで紹介してくれた
 ・バナナクリスピー    :おいしそうだったので
 ・木いちごのミルフィーユ:この時期だけ「木いちご」でふだんは「いちご」だそう
 ・さくさくパイ        :本店オリジナル。
                 そう言っといてあとから、最近は他店舗でも・・って、あり?
 ・ほおずき         :カウンターにのってておいしそうだったので
 ・ごろすけホーホー   :こちらもカウンターにありました。
コーヒーは無料みたい。
実際の喫茶室は2Fにあったけど、まぁ、いいのです。
僕の服装見て、既に宿に入って、ライダーらしくない服装?のライダーが話しかけてきた。グルメ旅らしい。六花亭の本店にも何度か寄ってるし、あちこちのおいしい物をを食べている。どうやら彼は家族を留守番させて北海道ツーリングに来たらしいが、北海道行きを伝えたところ、紙切れが出てきて「カニ五杯」他のおみやげリストが書いてあったと・・・これは「おみやげ」ではなくて「おつかい」だろう、と笑っていたが・・ それで、意地でも北海道いる間は魚介類の中ではカニを食べず、帰宅した日の食卓でしっかりと食すそうな。
さて、マルセイバターサンドって、やたら種類がある。友人に「何個入りを何箱だっけ?」と確認の電話。「ホントに行ったのぉ〜?冗談だったのに・・」と驚かれてしまった。あれあれ?僕が冗談をホントにする(本気にするの間違いではない・・)性格だっての、忘れたわけではあるまいし(^^)

六花亭の目の前の店で、十勝名物「ぶた丼」を食す。去年は湯元館近くのお店で食べたのだが、去年の方がおいしかった・・

さて、今日の宿は昨年求まった糠平温泉湯元館。宿に着くと、早速去年のプリンタのことを思い出してくれて 、宿の掲示板には昨年僕が印刷したA4版の写真が貼ってあった。さらに、「今日買ってきて、まだ開けてないプリンタがあるから教えて」と・・ まず温泉につかって、ほっこりしてから、行ってみると・・ デジカメから直接印刷できる、というカラープリンタだった。カードスロットも、全メディア対応してるし・・ セットアップしてる間に他のお客を撮りに行って、早速テスト印刷。できあがった写真を撮った人たちに見せに行くのについてった。
僕も宿の人でなくて、お客なんですよぉなどと、ツーリング話してたら、宿の親父さんが、もっと印刷したいから、と肩を叩いて・・ あわてて戻ってみました。
今度は、説明しながら親父さんに印刷操作をしてもらって、これからはマニュアルのここを見てね、と話しているまに、宿のおかみさんが、とれたてトマトや御飯を用意してくれた(^^)おいしかったよ。部屋に上がる前にビールまで頂いて・・

さて、そのビール片手に、今日撮った写真で暑中見舞いを印刷。ホームページの更新だぁ、と・・・ そのまま、ビールが回ったのか、寝不足か?撃沈してました・・

本日の走行:269.0km


札幌 ART HOTELS


六花亭本店


モバイルグッズ2005年夏北海道ツーリング版

前の日 次の日
 

2005年ツーリング日記目次に戻る