ツーリング初日

2005年8月08日(月)

晴れ 徹夜?


準備が終わらない・・ ふと気づくとうとうとしていたりして、荷物の準備ができたのは、6時半。もう、あとは風呂入ってすっきりして、着替えるだけ、の時間になっていた。
これって、去年より条件悪い・・
ちなみに、荷物をヘルスメーターで計ってみると・・ メインバックが16.0kg、タンクバックが8.0kg、そして、ウェストバックやヘルメット含めた僕が67.5kg。乾燥重量の10kg増しですね・・ これが帰着時にはどうなっているか?

さて、今年の渡道手段は、去年と同じANAのスカイツーリング。直前の変更で、結局
行きと帰りの空港も去年と同じ。うぅ、二年続けて全く同じ手段、ってのは、12回の北海道ツーリングでも無かったんじゃないかなぁ? 「モトトレイン」の時代でさえ、大阪から出発する、ってのに「MOTOとレール」からめて、「北海道に行くぞぉ!!」と東名に乗ったり、意味もなく、大阪まで行きすぎてから、東名で帰ってきたり・・ あぁ、関西方面のライブに寄ったことはあったか・・

何はともあれ、 羽田に向かってスタート。去年ほど出勤ラッシュには捕まらなかったが、事故渋滞で車はノロノロ。こちらは間をスイスイ?と進んだ。やっぱり一度経験していると余裕もって行動できる。今回は間にかかる時間を多めに見積もって正解。
ガススタンドにも、去年苦しんだ一方通行もクリアしてすんなり到着。ガスを少し抜いてもらった。ここで新たな?情報。スカイツーリングだと、到着時に5Lのガソリンがもらえるが、これって、飛行機積載前にスタンドでガス抜くことを強要されるため、それを戻す、ちいう措置が元らしい。なるほどね。
貨物ターミナルについて、バイクの引き渡し。前回は無かったはずの計量もして、プラグを外す。と、この作業しているときに、作業員さんが
「あれ?去年も来られましたよね」なんと、日程的に去年と同じ日付、時刻の便のため
対応するスタッフが、グループごと去年と一緒らしい。スタッフの人何人かに、「あれ?」を言われたのは・・・ パチパチと積み込み作業を撮っていたのが印象強かったみたい。確かに、作業風景撮ってる人、今までに僕以外に出会ってないわ。作業風景撮影、プリントして渡してきました。

まだ、余裕があるので、とっととゲートインして、ラウンジに行こう、と思ったところへ、電話が・・・ 引越に関わる資料をFAXしてほしいと・・ げげ、そんなん、どうするの?
大きな荷物はバイクと一緒にコンテナの中。手元にはモバイルフォトプリンターとカーナビはあるが、パソコンがない。総合案内で聞くと、地下のampmにFAXがある。
あわてて便せんに必要なことを、乱筆乱文ながら手書きで書いて送った。
ケータイでFAXの着信確認しながらゲートに向かうと電波状態が悪く?イヤホンマイク状態が悪く?つながらん。あきらめてとりあえずゲートへ。
腰に付けたケータイは外して、荷物を通す。んが、タンクバックが「電子機器が多いようなので、開いて頂いてよろしいですか?」とパスしなかった。「ええぇ、カーナビが入ってますから。あとプリンタも・・・」係官はプロらしく顔色変えないよう対応していたが、明らかに驚いていた・・
ゲートパスしてゲート内のラウンジへ。出発ゲートがラウンジ真下でよかった。あり?ラウンジってケータイ禁止かぁ・・ しょうがなく、ドリンクをどんどん頂く。
野菜ジュース、トマトジュース、オレンジジュース、コーヒー。そしてポカリスエットの250mlカンも。このカンって、ホントはラウンジ内で飲んで、なんだけど、タンクバックに入ったのは内緒です。
ラウンジ出て出発ゲート前で電話。あり、担当者が外出かぁ。夜また電話することにして、とりあえず搭乗。
今回は一番前の真ん中あたり。空きはない。ヘルメットは頭上の荷物置きに固定する手段がないので手持ちして、タンクバックは電子機器満載で頭上から落ちてくることを懸念するとやっぱり入れられない。すると通常は前席の下にいれるが、前は壁。キャビンアテンダントさんが、別の場所で預かれますよ、と案内してくれた・ んで、荷物を預けようとした、そのとき・・ 「お客様、お席の番号は?」
座席配置図で一番前だったから、ここだ、と思って座っていたのは、どうやらスーパーシートだったようで、たしか、アナウンスで、空きがあるので+5,000円でスーパーシートに座れますって言ってた。キャンセル待ちがすごいことになってるらしい。数席後ろに仕切り壁があって、その一番前の同じ位置が空席でした・・ 正しい席について・・・
毛布2枚もらって、Gジャンもはおって、完全防備体制。結局、そのあと飛行中はほとんど気を失ってました。

千歳に到着。今日は宿に向かうだけ。でも、眠くてフラフラ。カーナビの案内で到着。 本日のお宿はANAスカイツーリングで指定契約ホテルでまだ泊まってなかったとこで、ART HOTELS。チェックインして、とにかく明日そのまま動くため、ホクレンを探しに出発。ホテル側に調べてもらった通りの場所が一番近かった。ここで、イエローフラッグと、マップ入手。
次に、コンロ用のガスを探す。ホーマックにもあるけど、でかいのばっかり。結局
アルペンに行って購入。

結構時間がかかったが、宿に戻り、引越の関連で連絡。FAXでなくてメールのやりとり数回して・・ うぅ、なんでここで時間食うのか・・・
ちいと時間ぎりぎりになって、大浴場の温泉へ。湯上がりのくつろぎスペースで、気づいたら今日、最初で最後の食事して、うとうとしてました。部屋に戻って、とりあえず寝よう。

本日の走行:141.6km


バイク積み込み作業中


出発ロビーにて。 ヘルメット持ってる人は他にいない・・

前の日 次の日
 

2005年ツーリング日記目次に戻る