◆生後9ヶ月◆ 体重9kg

初ヒートも終わり、あーたんは運動不足のストレスで足の毛が抜けてしまいました。両足のもものところの毛が薄くなっています。
痒がる様子はないので、おそらくストレスだと思います。

それからオムツかぶれの方は、薬を塗った日の夜になる頃には随分ときれいになりました。
抜け毛の方は痒がらないけど、オムツかぶれの方は痒いらしくてしょっちゅう掻いていたので、早く完治させねばとまめに薬を塗っています。
「あーたんお手入れグッズ」の中の【ビクタスSMTクリーム】は超優れものです。
動物病院で購入するんだけど、皮膚病と外耳炎の両方に効能があります。
だからあーたんは、お耳掃除の時には「外耳炎」の予防薬として、プッチン吹き出物が出た時は治療薬として活用しております。
ちなみに、あーたんの病院では、1,500円です。

  

「あーたんお手入れグッズ」大公開

左側奥から
●床屋さんごっこ(ヒゲカット)用チビバサミ(人間用)
●脱脂綿入れ(病院で使ってる本物が欲しくて動物病院で購入)
●お耳掃除用綿棒(人間用)
手前左から
●ビクタスSMTクリーム(皮膚病・外耳炎用軟膏 犬用)
●消毒液(動物病院で人間用のものを犬用に調合してもらったもの)


   
◆生後9ヶ月と13日目◆ 体重8.55kg
今年最後のフィラリア検診に行って来ました。
体重もこれで安定したらしいです。10kg位にまでなるかな?って思っていたんだけどね。
前日に突然の下痢をしていたため、それの検査もしてもらったけどストレス性の消化不良と診断されました。
獣医さんが言うには、「ヒートになって身体のホルモンバランスが狂ったり、運動不足になったせいの後遺症」とのことだった。
それに、ヒートが終わってから、おっぱいのところに赤いアザが出来ていたのも気になっていたので、それも診察してもらったら「ヒート中に乳腺が腫れた時の跡だから大丈夫」って言われました。
ただ、老犬になった時に乳腺種になりやすいから注意してって言われました。
取りあえず、今日のところは異常なしということで帰って来ました。
「異常無し」って言われるとホントにほっとするね。
ポメのテツ君の時は、毎日病院通いだったから、「異常無し」って言われるとホントに嬉しいです。
来年の春の予防接種まで、何事も無く元気でいてくれて、病院の門を通ることなんてありませんように・・・・(^^)




◆生後10ヶ月と23日目◆ 体重8.5kg

足の爪をカットしに、病院へ行って来ました。
ヒートUP後、すぐに雪が降ったこともあって、あーたんの爪は削れることも無く急速に伸びたからです。
まるで熊の手のようになっていた(^^;)
爪って伸び過ぎると、神経もどんどん伸びちゃって、切れる部分が少なくなっていくのでこまめに切るようにして下さいとのことだった。
気を付けなきゃぁ(^。^)
それにね、ヒートの時になった毛ズレも良くなるどころかどんどんヒドクなってるので、それも検査してもらいたかったのです。
皮膚検査の結果は、「まったく異常なし」とのこと。
やっぱりストレスだそうです。ストレスで自分の手や足をカジって毛ズレが起きているんだって。
「何かストレスの原因で思い当たるものないですかー?」って聞かれ、うーーーーん(-_-)と考えてみたが思いあたるふしも無い。
まさかなー、「フリスビーの練習に集中するためにボール遊びやめたから」とは言えないしなー(^^;)ポリポリ
「とにかく原因を付きとめて、退屈させないようにして下さい。」って言われました。
帰り道、ずっと考えてましたよ、その原因。
もしかしたら、パパが帰って来てから必ずやっていたボール遊びも中止にしたからかなー?
あーたん、パパのこと大好きだからなーぁ。そのせいかなーぁ。
今夜からパパとのボール遊びだけ解禁にしようっと。






BACK トップページ NEXT


ホーム

プロフィールへ戻る