◆生後7ヶ月◆ 体重7.85kg
8月、夏真っ盛り。
今年は7月に入ったとたんに結構暑い日が続いていた。
あ〜たんはエアコンの風が落ちてくるポールポジションをGETしてお昼寝している。
しかーし、今って抜け毛の時期?なの?
確か生後3〜4ヶ月頃にも抜けていたけど、そん時は赤ちゃんの毛が抜けているんだなーってくらいで済んだんだけど、今回はそんな悠長なこと言ってられないほど抜ける、抜ける、抜ける。
毎日ブラッシングして、これでもかってくらい毛を取ってあげてもブッファーって抜ける。
ポメの毛は綿毛でしつこくまとわりつく感じだったけど、コーギーの毛は直毛なので床の上とかで結構目立つんだよね。
あんまりにもひどいので、お掃除用のコロコロであーたんをなでなでしてみた。
あーたん、まんざらでもなさそうな顔してじっとしている。
それとも皮膚病なのかしら?




歯が生え揃ったのと同時に、あんなに噛みついていたのがピタッと治まった。
もちろん遊びに夢中になっている時なんかにジャレて噛むことはあるけど、自分でもすぐ気が付いてペタンと耳を下げて「ゴメンナサイ」している。
周りの人たちに「7ヶ月経てば治まるよ。」って言われて我慢し続けたけど、やっぱ7ヶ月なんだね。




7ヶ月に入ったところで「そろそろヒートの準備もしておこう」と思いオムツを用意した。
女の子を飼うのは初めてなので発情の事はぜんぜん分からないんだよねー。
どなたか教えて下さい。
ペットショップでコーギー飼っている奥さんに出くわして「コーギーってシッポが無いでしょう?だからオムツがすぐ脱げちゃうんだ。」って教わった。
なるほどね。
オムツは、出掛ける時にも必ず持ち歩くようにした。
まるで娘を持つ母親のような心境ですよ。
その時が来たら、絶対に赤飯を炊こうっと。




お外がすっかり大好きになったあーたん。
「散歩に行こうか?」って聞くと、必ずリードのところへ行く。
外に出た時は、嬉しいせいなのかリードに跳び付いてジャンプ!ジャンプ!
ぜんぜんちゃんと歩けない。
しかも、道行く人のハンドバックにも跳び付こうとするので、ここらでちゃんと歩き方を躾なければと誓う。
今まではあまりにもあーたんまかせで散歩し過ぎていた。
どこまでも歩いて行って、帰り道ではダウンしてしまい抱っこして帰ってくることも何度かあった。
今のままじゃーいかん。
遅らばせながら歩き方の練習を開始する。



しぶしぶ食べていたご飯も、最近やっと残さず食べるようになった。
それでもやはり「ご飯だよ」っていう言葉を喜ばない。
「ご飯」よりも「遊ぶ」ことの方が大好きみたい。
依然として毛はバサバサ抜けている。
ねーなんで?なんでこんなに抜けるのー?
朝晩スリッカーかけて、金コームかけて、のみ取り用コームかけて、豚毛ブラシかけているけど、
バサバサ抜けています。
コーギーってこんなに毛が抜けるの?


まるまる一ヶ月続いた毛抜けもようやくおさまってきました。
ちょっとだけ気のせいか毛艶が良くなったような。
もっとイイ毛になるのかなー?
ポメの時は、きちんと大人の毛になるまで2年くらいかかっていた。
すっごい情けない状態が2年も続くの。

 テツくん2歳

あーたんはもうすぐ8ヶ月になるけど、もうこんな感じ。

   ← もうすぐ8ヶ月

おっそろしいくらいの勢いで成長するもんだね。
ところで、血統書上ではあーたんの毛色は「セーブル」なんだけど、セーブルってあーたんみたいな色なの?
もっと茶色っぽいのがセーブルだと思っていたんだけどな・・・。
それともこれからだんだん茶色くなっていくのかしら?
あーたんに初めて逢った時、(あれ?茶色のコーギーなんだー)って思ったんだけど、アレヨアレヨという間に狐色になった。
どうして産まれた時の毛色で、成犬になった時の毛色が分かるんだろう?



◆生後8ヶ月◆ 体重8.35kg
ーたんは、生後8ヶ月に突入。
今日は病院で定期検診。
赤ちゃんの時に注意された歯の検査もきちんとできるようになったので、先生に「お利口さんになったね」って誉められる。
なんだか私の方が誉められたみたいで妙に嬉しい(^^)
体重も今がベスト!もうこれ以上太らせたり、痩せさせたりしないでとの事。
2回目の血液検査も異常無し。
「ふ〜、良かった」(^^)
ポメの時は、日々病気との戦いだったから、「異常無し」って言われるとホントにホッとするね。
そうそう、そう言えば、犬って指5本あるでしょう?
人間で言うところの親指だけ上の方についているでしょう?
狼爪って言うの?(詳しくはわかんないけど)
あーたんたらね、右の親指の爪はアスファルトの散歩とかで削れているんだけど、左の親指の爪はすんごいとんがってるの。
それがジャレタ時とかに当たるとすっごい痛いんだよね。
だから先生に「切って」って言ったら、「やー、珍しいね。普通は両方削れるか、両方伸びるんだよね」ってビックリしてた。
は、は〜〜〜ん・・・・ということは、あーたんは完全に右利きってことか。



食わず嫌いのゆえか情けなく思っていた体型も、獣医さんが言うには「ベスト!」。
伏せの姿勢をした時に、お腹のところがくびれているのがいいんだって。
寸胴になってたり、腰よりも出っぱってると「ダイエット」が必要になるそうです。
【くびれ】ね。

「そろそろ成犬用の食事に切り替えてね」って言う指導があったためフードも変えました。
ユーカヌバの「メンテナンス」です。


食事が変わって、ちょっとは喜んでくれるかな?って期待していたんだけど、まったく興味なし。
「さー、食べて」って言われるからシブシブ食べているってだけ。
「ご飯」って言葉にこんなに無関心な子は初めてです。
人間の食べ物なんて一切与えたことが無いので、人間の食べ物にも無関心。
あーたんは、お米のカップ1杯のドライフードを朝晩2回与えているの。
(事後談:お米のカップ1杯は多過ぎでした。ちゃんと計量しましょう(^^;))
1日の必要摂取カロリーだって獣医さんが言っていたのでそうしているんだけど、もしかしたらもう1回の食事でいいのかな?
みんなはどうなのかしら?






きたわ!きたわ!きたのよ!
ついにヒートがきたのよーーぉーーーーっ!!!!!!!
生後8ヶ月と11日目にしてきたのよ。
この間の検診の時に、獣医さんには「そろそろだよ」って言われていたんだけど、その子その子でバラツキってのがあるので、
まーそのうちくるだろうって思っていたのね。
そうはいいながらも毎日注意はしていたのよ。
でもこんなに早くくるなんて思ってもいなかったので、超ビックリしたわー。
あーたんと二人でいつも通り「おはよう」のスリスリ挨拶していたの。
そしたらあーたんのお気に入りの座布団に、小さな【おしるし】を発見したの。
気構えはできていたはずなんだけど、なんだかとってもオロオロしちゃって、「おー!そーだ!オムツ。オムツ。」と思い、
生後7ヶ月に用意したオムツを慌ててはかせたわよ。

そしたらね、ちっちゃいのよオムツが!
たった1ヶ月の間に一回り大きくなっていたのね。ウカツだったわ。
ペットショップの開店時間にはまだかなりあるので、新しいオムツも買いに行けないし、仕方がないので・・・・・。
・・・ご想像にお任せしますーぅー(●^^●)

あーたんママが、あまりにも慌ててバタバタしていたものだから、あーたんも動揺したらしく、今日は嫌がりもせず黙って履いていてくれています。
しばらくは、お散歩行けなくなっちゃって残念たけど、なんだかとっても嬉しいあーたんママなのでした。




長かったヒートがようやく終わりました。
こんなに退屈な日々が、半年ごとにくるなんてちょっと憂鬱になっちゃいました。
20日間のオムツ生活で、あーたんのお腹にはオムツかぶれがびっしりできてしまいました。
これからコツコツ薬付けて治していこうと思っています。
それに、散歩や運動が満足にできなかったせいでストレスが溜まり、足や手の毛が抜けてしまいました。
これも回復するにはそれなりに日数がかかると思います。
それに初めてのヒートで、あーたん以上に人間の方がナーバスになってしまったのもあるけど、
この次の時にはなるべくいつもと変わらないスケジュールで行動するようにした方がいいなーっと反省。
ヒートの中盤では、甘ったれが最高潮に達し、ベタベタベタベタとねっぱってきていたけど、
後半になると自分一人の時間を楽しむようにバリケンの中で大人しく寝ていました。
そもそもバリケンは、車での移動の時に使おうと思っていたが、あーたんが嫌がって入ってくれないでい
たのです。
でもこのヒートを機に自分で勝手に入るようになりました。
こうして初めてのヒートを終えて、またグッとあーたんが愛しくなってしまいました。




BACK トップページ NEXT


ホーム

プロフィールへ戻る