◆生後11ヶ月◆ 体重8.5kg
ご飯の時間を喜ぶことのないあーたん。
喜ばないまでも、せめてきちんと完食して欲しいとずっと思ってきた。
獣医さんに指示された量の半分も食べない日もある。
そのくせお外に行くと草ばかりむしゃむしゃ食べていた。この草食べ行動は、フリスビーの練習にも大きな支障となった。
この草食べ行動は、『胃酸過多で胸焼けしているから。おやつなんて食べさせる必要無し!』っていうのを聞いた。
そうかぁー(゚o゚)
あーたんは、牛スジやササミチップが大好きなので、お利口さんにしている時など自分から催促してくるくらい。
「ほら、ちゃんと出来たよ、早く牛スジちょうだい。」って。
雪の積もっているこの時期に、何とか草食べ行動を改善しておかなければシーズン・インになった時では遅いと思い、牛スジやササミチップを食べさせるのは極力控えることにした。
その甲斐あってか、あーたんはこのところ朝晩かならずカップ1杯のご飯を残さず食べるようになった。
ご飯の時間を喜ぶことは未だに無いけれど、「ご飯食べようか?」って声をかけると、キッチンの入り口のところで、支度をしているママをジーっと見ているようになった。
これですこしは規則的な食生活の習慣が身についてくれると嬉しいなぁ。

 



◆生後12ヶ月◆ 体重9.3kg
いよいよ、あーたんも無事「1歳だじょ」を迎えることが出来ました。
先月から牛スジとかをセーブし始めた効果が現れ、1ヶ月で1kgほど体重も増えました。
後は何とかこの体重を維持していきたいなぁと思っています。

それに1歳にしてやっと『ご飯』をおねだりするようになりました。
朝9時と夕方6時頃になるとフガフガしだすので、「ご飯食べようか?」って聞くとワンって吠えるようになりました。
ご飯に興味が無い子だなんて珍しいですよね。

でもぉ、あーたんが1歳ですよ。
あーんな小さかったのに、今ではしっかりコーギーしています。
元気に育ってくれたのがとっても嬉しいママなのでした。




BACK トップページ
 成長中♪

ホーム

プロフィールへ戻る