10月の耳話


<2012.10.1(土) 歳だしね>

精密検査の結果、獣医の先生は、歯の状態よりも腎臓の機能不全の方が心配ってことになりました。

歯もね歳が歳だから悪い部分があるのもちろんだろうけど、歯が痛くてご飯を食べない犬はそうそう見ないから、

おそらく腎臓の機能低下のせいだろうってことを言われた。

ただ、腎臓の機能低下って、老犬のほとんどがなる傾向らしく、

人間と同じで、劇的な薬の治療も開発されてないし、手術で回復ってこともないらしく、

死亡率ナンバーワンの癌に続き、心臓の機能不全、その次が腎臓の機能不全らしく、

結局のところ、ほんと歳のせいってことらしいでず。

歯肉炎の歯を治すよりも、腎臓の機能不全の数値を安定させましょうってことで、

活性炭?が体の毒素を出すのに有効だってことで、ご飯に「ネフガート」って言う

活性炭を混ぜたご飯を食べています。

獣医の先生が、毎日食べるご飯も大事だと言うので、「ウチは吉岡でフードを作ってもらっている」と言うと、

「腎臓の機能不全で・・」って相談すると、きっとフード考えてくれると思うので聞いてみてねと言われたので、

吉岡さんに相談してみたら、次回から腎臓の機能不全の快復用フードに調整しますよと言ってもらい、

活性炭と吉岡さんのスペシャルメニューに変更になりました。

ただね、ネフガートって結局のところ炭だから黒いワケよ。

炭を粉末にした感じ?

無味無臭なので、敏感なあーたんでも大丈夫だろうって先生が言ってくれんだけど、

ご飯食べたあと、鼻っぱしとか黒い墨だらけですわぁ。

「はいはい、お口拭こうねぇ」って言いながら、口拭いてあげるけど、まぁ真っ黒ですわあ。

でも、活性炭のおかげ?で、腎臓の機能数値が下がってきているので、

や〜ん、良かったなぁってちょっとほっとしています。







戻るトップページ聞き耳中

ホーム