3月の耳話


<2007.3.5(月) 心配>

早いもので、もう3月。

ついこの間、節分だったのにさぁ、もうひな祭り?って感じだよね。

あぁぁでも、これにもちゃんと意味があって、節分で「鬼は外」で払った後に、

ひな祭りが来るようになってるそうです(^^;)

我が家のひな祭りは、パパもアタシもお休みだったので、一緒にまった〜ぁりと過ごしましたけどね(^O^)

先延ばしで、ずっと悩んでいたあーたんの避妊手術ですが、

やっぱり手術しましょうって事で、やっとパパと意見が一致した。

あーたんは今7歳ですが、犬の婦人科?関係の発症率は、7歳からぐっと高くなるそうです。

避妊手術をしても、乳がんとかの他の臓器の病気は予防できないけれど、

婦人科?系は100%予防できるので、手術日を予約しました。

今のところの予定では、4月2日です。

ヒート中だと、血管が太くなっているので、手術は出来ないそうなんですが、

まぁ、今のところは4月2日で予約です。

赤ちゃんの頃から、『怪我しないように』『病気しないように』って、大切に育てて来たのに、

ここに来て手術だもんなぁ・・・・(T.T)

それぞれの子に寄っては、避妊手術をした後に凶暴になる子もいるらしく、

ちょっと心配です。あーたん、大丈夫かなぁ(πoπ)




<2007.3.16(金) ありがとう>

この頃ずっと残業続きで、アタシはヘロヘロですぅ(πoπ)

それだけあーたんと一緒にいる時間が少なくなるので、アタシとしては辛い(T.T)

でもねぇ、仕事だから仕方ないよねぇ(T.T)ごめんねぇ(T.T)

スキンシップが少ない日々が続いていたので、

今月のボランティア活動はどうかな?って不安に思っていたが、

うまい事お休みが取れたパパと一緒に施設訪問して来ました。

最初のうちは他の子達と遊びたそうにしていたけど、途中からは何とか落ち着きを見せ、

無事に活動して来ました(^^;)

今まで一緒に訪問活動をして来た子、もうかなりのベテランさんになるんだけど、

活動拒否反応を現し、入所者さん達の集まっている場所ではなく、

施設の外に出て行こうとしちゃったのね。

それで飼い主さんも決心したらしく、「もうこれでこの子は卒業です」って宣言したのね。

「大丈夫ですよ。頑張りましょうよ。」って声をかける人もいたんだけど、

「やっぱりこの子もキツイ歳になったんですよ。それを私達に教えてくれているんですよ。」

っておっしゃるんですよね。

なーんかね、聞いているうちに、自然と涙が出てきましたね。

あーたんみたいにスポーツで楽しんできた子ではなく、ずっとお年寄りの方々と接して来た子で、

その子が「もうヤダ」って拒否反応を示して、それを飼い主さんがちゃんと分かって・・・

なんだろう、なんか涙が出た。

「ありがとう」って。




<2007.3.17(土) そうかぁ>

あーたんの不妊手術を予約していたんだけど、ヒートに突入しちゃってねぇ。

ヒ−トになると、毛細血管とか拡張するので、手術中の出血も多くなるので、

手術を避けるべきらしく、マイ・ドクターも「延期しましょう」って解答だったので、

ヒート終わるまで見守る事にしました。

今月ヒートでね、来月は不妊手術で、しばらくボランティアの活動ができないのが

申し訳ないのだけど、でもね、仕方ないよね。

ごめんなさいm(_ _)m




<2007.3.21(木) 寝ぞうがぁ・・・>

雪が融けて、春かなぁ?って思っていたらまた雪が降って、また融けて、

今度こそ春かなぁ?って思っていたら、また雪が降って・・・・(^^;)

へ〜んな天気が続く、今日この頃の札幌です(^^)

そうは言いながらも、やっぱ季節は春!

年中抜け毛に悩まされていますが、なお一層すごい抜け毛にうんざり(^^;)

コーギーって性格良くて、賢くて、愛情豊かな超お薦め犬種ですが、

抜け毛がすっごいです。年がら年中抜けています(^^;)

この季節の変り目なら、朝晩2回掃除機かけるくらいの意気込みのある方か、

「抜け毛?ふ〜ん」って何とも思わない方でないと飼い主になれないかも?(T∀T)ノ彡

そうそう、この間ね、アタシが何かすっごく怖い夢にうなされていたらしく、

夜中に布団の上で暴れていたんだって。

して、そのアタシの暴れている姿を、あーたんは『何事あったんだ?』って固まっていたそうで、

それに気付いたパパが「あーたん、大丈夫だよ」って声かけたら、

あーたんは、慌ててパパのお布団にもぐり込んで来たらしいんだけど、

パパが言うには、「あーたんは、その後ずっとお前の奇妙な動きに注目していたゾ」って(T∀T)ノ彡

アタシの動きに『変だ!変だ!^・ェ・^』って思ったんだね(^^;)

あーたん、ごめんなさいm(_ _)m




<2007.3.28(水)  寝て起きたら〜ぁ>

パパがあーたんとよく遊んでくれるので、アタシとしてはとても助かる。

あーたんの頭の中には、ママ=お世話役、パパ=遊ぶ人、っていう構造が構築されているらしく、

パパが『あーたん、明日公園行こう。寝て起きたらね』って言うと、

あーたんは慌てて寝室に向かい、お布団に入って寝ている。

パパが『あーたん、寝て起きるのはあーたんじゃなくて、パパっ!パパが寝て起きたらだよ〜』

って言うんだけど、「だからぁ、アタチが寝て起きたら〜ぁ、でしょ?^・ェ・^」って顔してるんだよね。

『違う!パパぁ、パパが寝て起きたら公園!』って言うんだけど、

「えっ?だからアタチが寝て起きたらでしょう?^・ェ・^」って

とっととお布団に入っています(^^;)







戻るトップページ次へ

ホーム