5月の耳話


<2006.5.4(木) 素晴らしいね>

5

GW中、ずっとパパに公園に連れて行ってもらっていたあーたん、

今朝も「公園行く?^・ェ・^」ってやってたけど、『今日は仕事!』ってパパに言われ、

あーたん、あえなく撃沈(T.T)

その後、必死にアタシに「遊ぶでしょう?^・ェ・^」って来ていたけど、

アタシにも『今日はお仕事の日だよ』っと言われ、ふて腐れモードにスイッチオン!

そうなったら、もう手が付けられない(´Д`)

一人で寝室でじーっと固まっています(^^;)




<2006.5.5(金) 不思議>

この間の日曜日から、パパが遅番シフトなので、連日あーたんは公園に行っています。

アタシの車が廃車になってから、と〜んと公園ご無沙汰なので、

毎日連れて行ってもらえるなんて、いいんじゃ〜ん(⌒-⌒)

確かに、あーたんって、スーパーディスクドッグを目指して頑張っていたが、

この子って不思議な子で、ディスク大会の時って「早く投げて〜」って超ハイパーなのに、

セラピーの時は「なでなでですね」って急に大人しくなる。

本当に不思議な子ですよ。

パパいわく『それがあーたん、されどあーたん』(^^;)

近所でのトボトボお散歩の時なんて、反対から歩いて来る人を発見するたびに

「なでなでしてみる?^・ェ・^」ってお耳ペタンと下げて、伏せして待ってる。

たまたま犬好きの人で、『あらぁ、可愛いねぇ』っと言われ、なでなでしてもらうと、

ご機嫌な顔してまたお散歩しだすが、たまたま犬に興味無い人だと、

その人がスルーして行った後、「あれ?違った?^・ェ・^」って顔してます(^^)

ホントに面白い子です。




<2006.5.8(月) 座右の銘>

ねぇ、あのさぁ、海猿どうよ?

番宣上手なフジテレビさんのお陰で、ドラマの方の再放送が始まり、

ご丁寧にも映画がテレビで放送され、一応は見たけど???いまいち(^^)

確かに、刑事物(^^)なんかよりは制作費がかかっているのは分かるけど、

なーーーーんか、今いち感情移入できなかったよなぁ(^^)最新作見に行く?(^^;)

話しが変わって、ディスク大会に参加すると、参加賞?として必ずディスクが1枚貰えるんだけど、

お友達のワンの分と間違えないように、必ずディスクの裏に名前を書き込むようにしている。

この書き込みが、いつの頃からか、その日のパパの座右の銘?が書き込まれるようになった。

で、この間の大会の時は、ひっさしぶりの大会に、朝からハイテンションで吠えまくっていたあーたんを見てか、

「あーたん、もう疲れた」と書いてあった(^m^)プッ

そのディスクを手に、今朝も早くから公園です(⌒-⌒)

『会社の出番の早い日は、無理に公園行かなくてもいいよ』と言っているのですが、

仲良く二人で出掛けて行きました(⌒-⌒)




<2006.5.10(水) 忘れた>

この間の大会の時に、EPA家にテントを借りた為、それを返しに昨日EPA家を訪問した。

数日前からあーたんには『9日にEPA家にど〜も〜って行くから、イイ子にするんだよ』って言い聞かせ、

あーたんも「任せておけって^・ェ・^、行く、EPA家!」って顔してた(⌒-⌒)

予定通りEPA家に訪問、エル・ペコ・アニー・ポチの大歓迎を受け、

しばしバーチャル?多頭飼いを満喫した(⌒-⌒)

EPA家の子達は、どの子も人なつっこいので、アタシやパパにスリスリ。

それを見ていたあーたんが『アタチ、そっち行けないじゃん^・ェ・^』って途中で文句言い出したり、

お庭で遊ばせてもらったりと、すっごい楽しい時間を過ごしました(⌒-⌒)

家に帰って来てから「あれ?写真撮るの忘れたじゃん(((p(>v<)q)))」って!

次回は、忘れずに写真撮ります(⌒-⌒)




<2006.5.12(金)  親思い>

前にも耳ばなで書いたかもしれないけれど、アタシはいつもあーたんにクッキーを作っている。

小麦粉だけしか使っていないので、クッキーというよりはクラッカー?に近い。

作り始めの頃は、ゴマを入れたり、きなこを入れたりしていたが、

そのせいかどうかは不明だけど、体重が増えるので、今は小麦粉とパパが運んでくれる

真狩村の水だけで作っています。

一度に作る量は、2〜30個なんだけど、これがまぁあっという間に完食しちゃうわけ(^^;)

で、パパが、自然食でミルク味のクッキーを買って来てくれたんだけど、

それはそれで、アタシ達人間が食べてもホント美味しいクッキーで、

あーたんも喜んで食べているが、アタシが時々作るお手製クッキーと

その買ったクッキーと、両方を差し出して『どっち食べる?』って聞くと、

必ず!かっならずっ!ですよっ! (^<^)アタシの作ったクッキーを食べるのさっ!(^ε^)

それが嬉しくってねぇ(T.T)

『あっらぁ〜!やっぱこっちだよねぇ(⌒o⌒)』って高笑いしてるワケさね(⌒-⌒)

そしてまた今日も、明日お休みだからさぁ、クッキーをせこせこと作って、

『あーたん、どっち?』って聞いたら、迷わずアタシの作ったクッキーをパクリ。

この子って、親思いのイイ子でしょう?(^^)




<2006.5.16(火)  バテバテ>

普段はアタシにベッタリのあーたんだけど、パパがいる時は別犬になる(^^;)

さすがに朝ご飯はアタシがあげる事が多いので、アタシが起きると自分も慌てて起きてくる。

アタシだけの時は、食後もアタシのそばでダラダラしているけれど、

パパがお休みの時は、ご飯を食べ終わると、トットとまだパパが寝ている寝室へ向かう。

今日、パパが休みだったので、やっぱいつも通りトットと向かったので、

そうっと寝室を覗いて見たら、パパがダッラ〜んと寝ているお布団の端っこに、

必死に乗かってアタシの事をチラっと見た。

『今、いっぱいいっぱいですから^・ェ・^』って顔してた(T∀T)ノ彡

「パパ起きたら、公園行くって言ってたもんね」って声掛けると

『行く、公園。だから必死^・ェ・^』って様子(^^;)

そんな二人を残して、アタシは仕事へ行った。

お昼に会社でメールチェックしたら、パパからメール来ていて、

『さっき起きて、今は公園。あーたん バテバテ』って書いてあった(⌒-⌒)

このところ、北海道もようやく春らしい気候になって、日中は暖かいからね、

昼間の公園はワンには暑い時期になっています。

パパが撮ってくれたあーたんフォト(⌒-⌒)

ほんとう、バテバテって感じだけど、あーたん 嬉しそう(⌒-⌒)




<2006.5.21(日) 号泣>

NHKの土曜ドラマで、【ディロン 〜運命の犬〜】っていうのが始まりました。

全5話で、この間から始まったばかりです。

ふとした事から、ゴールデンレトリバーと巡り会い、セラピー犬として活動する話です。

お母さん役は、プライベートでも犬にどっぷりハマッてしまった樋口可南子で、

お父さん役は、大杉漣なんだけど、これが結構面白い(⌒-⌒)

ディロン役のゴールデンが、めちゃめちゃ可愛いのさ(*^^*)

冒頭は、この二人の愛犬がもう歳老いて目も見えなくなったってとこから始まったので、

その歳老いた姿にいっきなり号泣ですわぁ(T.T)

アタシは本当に犬話は苦手で、どっちかっていうとスルーしたいタイプなんだけど、

見ちゃうと、これがやっぱ可愛いくってねぇ(^^)

次週も必ず見るよ(T.T)




<2006.5.23(火)  目が・・・>

雪が融けて道路がホコリっぽくなると、決ってあーたん目ヤニを出すようになる。

そして今年もいつものように目ヤニを出していたんだけど、

4〜5日前にふと気が着いたら、いつも向かって右の目が汚れていたのに、

なぜか左の目が汚れていた。『あれ?変だなぁ』って思っていた。

たまたまフィラリアの薬を貰いに行ったついでに、先生にその事を話すと、

『ホコリでも入ったかなぁ?』って先生も言っていたんだけど、

調べてもらったら、角膜にキズが付いている事が判明!( ̄□ ̄;)

はぁ?っていうアタシへ、先生が『どうしてキズ着いたの?』って聞かれたけど、

アタシの方こそ?????ですよ(^^;)

ごくごくほんの小さなキズらしいんだけど、ばい菌が入ると失明する事もあるとの事で、

キズ用目薬と抗生物質の目薬を出してもらいました。

経過をこまめにチェックしたいと先生が言うので、パパに無理言ってシフト変ってもらい、

今日も病院行って来ました。昨日よりも随分良くなったとの事です。

人間と違って、あそこが痛いとか、調子が悪いとか言えないので、

赤ちゃんと動物は、大人がちゃーんと気を付けてあげないとダメだよねぇ。

なんとか失明はまぬがれそうです。




<2006.5.26(金) 途中経過>

あーたんの目のキズは、先生も含めアタシ達が思っていた以上に深かったようで、

なかなか改善がみられなかった為、スペシャルなオリジナル目薬に変更した。

目薬の生薬っていうのかな?その生薬に、あーたんの血液を数滴混ぜたオリジナルです。

血液?って聞いた時には驚いたが、その方がキズの回復力が強いんだって。

早速、そのオリジナル目薬を作ってもらったが、なんせ生薬なので3日しかもたないの。

たとえ4日目にその目薬が残っていても、細菌が繁殖し始める為、使用禁止です。

もちろん保存方法は、要冷蔵です。

でもその薬のお陰で、劇的にキズ口は小さくなった。

先生から『この分なら、もうすぐ完治ですね』とのお墨付きをもらった。

それにしても・・・、パパとどうしてそんなキズが衝いたのか、いろいろ想像してみたんだけど、

このところ風が強い毎日が続いていて、砂埃が舞う日も珍しくなく、そんな中をお散歩して、

眼球が乾いている時に、砂埃が目に着いてキズになったのかなぁ?って。

先生いわく『普通は、目にキズ衝くと、目をシバシバさせるですよね』って言ってたけど、

あーたんは目ヤニこそ出していたけど、シバシバする事なんか一度もなく、

それゆえに、アタシらも、まさか怪我しているだなんてまったく思っていなかった。

フィラリアの薬をもらいに行った時に、

先生が『近頃、変った事はありませんかぁ?』って聞いてくれていなかったら、

アタシ達は今頃まだこの事態に気付かずにいたかもしれません。

先生、ありがとう。




<2006.5.28(日) 思ったよりも>

この間の耳話に、生薬の目薬に血液を入れて・・・と書きましたが、正確には、

血液から血清を採取し、血清点薬というものを作ります。

ただこの頃あまりキズの経過が良くないらしいんです。

このまま症状が良くならないようなら、手術と言われてしまいましたぁ(_ _)

なんでも、スパっとキズがついているとそこから新しい細胞が増殖するのが早いんだけど、

ちょっと複雑にキズが着くと、キズ口がビラン状になって回復が遅いらしいく、

もしかしたらあーたんもそのビランがあるかもしれないって先生が言うのです。

1時間おきにその血清点薬をやっているんだけどねぇ、

なかなか先生からは良い応えがなくって、淋し〜くなっています。

来週の日曜日は、洞爺村でディスク大会があって、アタシもパパも休み取ったんだけど、

ディスク大会どころじゃないねぇ(T.T) あーたんの目の方が心配だもん(T.T)




<2006.5.30(火) まずは>

また今日もパパが勤務のシフトを変更してくれて、動物病院へ行って来た。

『これはもう手術ですね・・・』と宣告されるのかと、不安でいっぱいだったが、

『あぁぁ、ずいぶん良くなりましたね。このまま血清点薬でいいですね』っと

言われ、本当にホッとした。

ビランの除去手術もさる事ながら、術後は2週間、目が開かないように縫合しますと言われていたのだ。

はぁぁぁぁ?(´Д`)だよね、ウワ瞼とシタ瞼を縫うんだよっ!(T.T)それって痛々しくなーい?

それは仕方のない事かもしれないけど、でもそんなの絶対にイヤだって思っていたけど、

セカンドオピニオンについてはまったく考えていなかった。

今まで飼っていた先住犬達を診て来てくれてきた実績?信頼感?っていうのかな?

それがあるので、他の病院で診てもらう行く気はぜんぜん無かった。

だから今日、先生が『手術!』って言ったら、『ハイ。分かりました。』ってお願いしようと思っていた。

今日、病院の待合室で一緒だった人が、他の地区から引っ越して来る事になって、

動物病院の先生に相談したら『○区に引っ越すなら、まえ○に病院に行きなさい』と紹介されたと言っていた。

『そうよ〜、ここの動物病院はドクターの技術も設備も北海道の5本の指に入るんだからぁ』って教えてあげた(⌒-⌒)

それにしても、手術を回避できて、ホントに良かったぁ(⌒-⌒)






戻るトップページ次へ

ホーム