4月の耳話


<2006.4.1(土) 犬友達>

今日は、ボランティアドッグの会の総会日でした。

まぁ、会社でいうところの株主総会みたいなものです。

道内には約百数十人あまりの会員さんがいるんだけど、総会にも出席してくれる人って60人位かなぁ。

まぁ、みんなそれぞれ忙しいからね。

夏場のドッグスポーツの時って、ほぼ丸一日みんなと一緒に過ごすんだけど、

ボランティアの時って、前後のミーティング時間を含んでもほんの1時間程度。

顔は分かっていても、なかなか親しく話す事も出来ず、

その短い時間だけのお付き合いになりがちですが、

今日のようなゆっくり出来る時間があると、元来犬好き達の集まりなので、

犬談議に花が咲きます(⌒-⌒)

それにしても、よくよく話を聞くと、ドッグスポーツに取り組んでいる人達以上に、

多頭飼いしている人が大勢いる事に驚いています。

もちろん、多頭飼いしている全部の子がセラピー犬では無いんだけど、

3頭、4頭は当たり前!みたいな感じです(^^;)

ウチは、1頭だけでもアタフタしてますけどね(´Д`)

そんな方々とじっくり話をしていると、いろんな話題で盛り上がる(⌒-⌒)

これも一重にあーたんのお陰だね。

あーたんがいなければ、生涯、決して話す機会なんて無かったんだろうしねぇ。

犬を通じての、そんな出会いを大切にしたいなぁ(⌒-⌒)




<2006.4.2(日) 素晴らしいね>

ハイ!\(^O^)昨日の話の続きね。

セラピー犬の中では、下っ端の下っ端、首の皮一枚でぶら下がっているあーたん。

その上、アタシも、入所患者さん達と、どんな話をしていいものなのか、

間の取り方がどうにも分からないっていうか、実は苦手なのね(^^;)

アタシ一人じゃ、とーてー無理な話で、あーたんが一緒にいてくれるから成せるワザです。

昨日、初めて知ったんだけど、アタシ達、会員同士の私語って、

認知症(痴呆)の人にとっては、後になって混乱する事があるので禁止なんだって。

そんな事全然知らなかったぁ┐(-。-;)┌ って言うか、私語する余裕無かったけどね(⌒-⌒)

アタシってホントに、無愛想だから、あーたんがいなければ絶対にこんな活動していなかったね。

あーたんがいてくれたから、人生の豊かさが増すっていうのかなぁ?

いろんな人と出会う事が出来て、感謝、感謝です(⌒-⌒)

ドッグスポーツしている仲間も大好きだし、セラピー活動している人達も大好きです(⌒-⌒)

犬って素晴らしいねぇ(⌒-⌒)




<2006.4.6(木) 雪だよ>

もう4月だっていうのにっ!札幌は2日続けて雪降っておりますぅ(´Д`)

桜の開花予想どころか、開花しましたぁ\(^O^)/って伝えられている中、

雪です。雪。毎日降ってます(´Д`)

今の職場に、九州は福岡出身の人がいるんだけど、「初めて札幌に来た時は、雪見て嬉しかったけど、

4月になってもまだ降ってると、腹立つね」って言ってた。

ごもっともですm(_ _)m

北海道なんて半年以上が冬だからねぇ(^^;)

またしばらくの間は、道路ぐちゃぐちゃ状態が続くので、

お散歩難民になっちゃいそう(^^;)




<2006.4.11(火) ホワイトソックス>

↑パパ撮影Photo。アタシちょっと明度落とし過ぎたようだね(^^;)

ようやく雪も融けて、ここのところホームにしていたグラウンドに行って来たらしい。

(アタシは仕事だったからさぁ(´Д`))

グラウンドのすぐ横にある某ラーメン屋が、どうも冬の間中、店から出る生ゴミを不法投棄していたらしく、

グラウンド中に異臭が立ち込めていたらしい。

お陰であーたんのコートにそのドロ臭いニホイがこびり付き、家中ドロ臭くなった(((p(>v<)q)))

って言うか、あーたんがドロ臭いって許せないっ!(`‐´≠)

もう即!お風呂行き〜っ!

やっぱ、あーたんは、真っ白ソックスじゃなきゃね(⌒-⌒)




<2006.4.13(木)  癒しだなぁ>

今日は久しぶりに会社で落ち込んだ(_ _)ガクッ

社内では、社員同士の仕事の受発注をメールでやりとりしている。

で、今日もアタシはアタシの所属する部門のルールに沿って

仕事の依頼をかけたんだけど、その相手の上司から「あんた間違ってるゼ!」って

内容のお返事メールが届いた。

確かに、その上司が言う事にも納得できる部分はあるが、

返信メールの語尾がキツクて参った(T.T)

きっと直接会って話していたら、こんなイヤな気持ちにはならなかったと思うが、

文章だけからだと、と〜ってもケンがある(T.T)

すぐにアタシの上司に報告し、管理者同士の判断を仰ぐ事にしたが、

メールっていうか、文章って怖いね。言葉の暴力?

「会社、辞めようかな?」って本気で思ったもん(T.T)

まぁ、たまたまその人は、以前から評判はよろしくなかった人なんだけど、

直接仕事をする事が少なかったから、「あら?どうして?」って思っていたが、

今回の一件で、納得したね(^^;)

相手の表情や、声色などを察する事の出来ないメールって、怖いね。

ドヨ〜ンとした気分だったけど、帰宅後はあーたんのお迎えにホッと癒されました。

いつもいつも、アタシの事、癒してくれてアリガトね(⌒-⌒)




<2006.4.14(金)  ダメな時もある>

また今日も、前向きに出勤ですよ〜ぉ(^^;)

あーたんは、気持ちが悪いくらい?人間の言葉を理解するので、アタシは時々怖くなる。

明日は○○だよ〜とか、日曜日は○○ねえ〜って言うと、

ちゃ〜んと覚えているんだよね(^^;)

これもまた、バカ親発言なのかもしれないけど、ホントによく覚えているんだわ(^^;)

なんでこんなに分かるの? 犬ってスゴイ!って思っていたが、

この間、久々に実家に帰った時に、パパがうちのお母さんに

「この子って、いっつもあーたんに話し掛けているんだよね」って言ってるの。

この子って、アタシの事らしいけど(^^;)

アタシ的には、あーたんに話し掛けるのが、当たり前の事なので

なーんにも思わないんだけど、あーたん、こうだよ。あーだよ。ってつい言ってしまう。

まぁ、いいか悪いかは分からないけど、犬もそれなりに理解してくれているようです。

きっと多くの犬のほとんどは、人間の言葉なんか理解していないと思うけど、

中にはち〜っとだけ分かってくれるワンがいてもいいじゃん?(⌒-⌒)

はぁぁ、こんな偉そうな事をつぶやきながら、

実は、ダメダメあーたんを見た人は、笑っちゃうだろうなぁ(⌒-⌒)




<2006.4.18(火) のん気?>

ちょっと画像小さいけど、これ、パパのお友達の家のクッキー。

ロン毛だけど、もちろんヨーキーです。

まだ小さな子供のいる家のせいか、妙に物音に敏感で、ビクビクしている事が多いらしい。

それに比べてウチのあーたん。

物音にはまぁ〜ったく無関心(^^;)

無関心といっても、一応犬だから、それなりにパッと見たり、

お耳をキコキコ動かしたりはするけれど、ただそれだけ。

この間も、風邪でセラピーをお休みしたパパが、

終わる頃を見計らって迎えに来てくれたんだけど、

アタシ達丁度打ち合わせルームでミーティング中だったのね。

で、パパが打ち合わせルームのドアを開けたとたん、みんな一斉にウォンウォンウォ〜ンって

警戒の叫びだったのに対してあーたんだけは「何?何かあったぁ?^・ェ・^」ってポカ〜ンっとしてた(^^;)

やっぱ、老夫婦?に飼われている犬って、のん気なのかなぁ(^^;)




<2006.4.19(水)  女房泣かせて?>

歳と共に、年々涙もろくなってくアタシ。

元来、感激屋ではあったけど、この頃は泣いちゃうんだわぁ(^^;)

この間も、人気カラオケBEST100!みたいなテレビ番組があったて、

チラっと見るつもりがドップリはまり、テレビの前で唄を絶叫!しかも時には感涙(T.T)

『あ〜、こん時はこーだったね』『う〜ん、そうそう』『こん時は、頑張った!頑張った!』って

そん時の思いが込み上がって来て、唄をクチずさみながら号泣ですよ(T.T)

唄。されど唄ですわぁ(^^;)

唄と同じく、アタシを号泣させるものに映画がある。

しかも、動物物の映画。

これは、番宣のテレビCMを見るだけで号泣です。

「南極物語」のハリウッドリメークとか、「子ぎつねヘレン」など

CM見るだけで、泣けて泣けてどうしようもない(T.T)

この間パパに、「悲しくないよう」って騙されて見た「犬の映画」

オムニバス調に作られているんだけど、最後の「マリモの話」の時には

とうとう涙腺ぶっち切れてしまい、わんわん泣いてしまった(T.T)

アタシを泣かせてどーするつもり〜ぃ?(ToT)




<2006.4.24(月) 継続は力>

どうするっ?! あーんなひどく長かった冬が終わり、あっと言う間にシーズン開幕だよぉ。

でも実のところ、朝晩はまだまだ寒いです(^^;)

今週末に開幕戦があるんだけど、『寒いんだろうなぁ・・・』っと気が重い(T.T)

ウチがディスク大会に参加し始めた頃って、札幌市内で頻繁に大会が行われていたが、

だんだん郊外に郊外にと追いやられ、今や市外で開催される大会の方が多い。

もちろんその分、早起きしなきゃならないので、ますます気が重い(^^;)

でも、行けば行ったでそりゃ楽しいんだけどね(⌒-⌒)

大会シーズンの時にか会えない人達もいるしね。

ただ思うに。。。

北海道って、ごくごく短い期間しか大会が無いので、ディスク大会を考える時のスパンって

1年、1年で考えるワケ。そうした時に、ウチが参加し始めた時に既に参加していて、

更に今も参加し続けている人達って、ホントすごいっ!

犬が元気って事もあるけど、その前に、人ありきでしょう?

常に参加可能である事をキープし続けているって言うか、参加可能な環境にあるって事って、

こんな目まぐるしく世の中が変化する中で、すごい事だなぁって思う。

継続は力なりね。




<2006.4.30(日) やはりね>

や〜、いやいやいや、や〜ぁ、行って来たよ、ディスク大会っ!

ひっさびさにパパともお休みバッチリ合って、大会にエントリー。

『こりゃぁHP更新できるなぁ』って密かに喜んでいたが、

あまりの惨敗振りに、耳ばなだけにしとくわ(^^;)

今日はそこそこの天気だったし、パパの会社のお友達の黒平君一家の応援もあったし、

あーたん家、今日あたり炸裂?って雰囲気はかもし出していたんだけど、

パパがいつも以上に“おだった”ね(^^;)

肩にビンビンちから入ってりきみ過ぎ〜(^^;)

本人も『今日、ダメだな』っと自覚したのか、その後はお笑いへ路線変更。

お笑いもいいんだけど、成績もそこそこお願いしますよぉって感じ(^^;)

第一ヒートが終わった時点で、『耳ばなネタにしとこ』っと決めた(爆)

で、今回のスモールを制したのは、ビーグルのデイジーちゃん。

ビーグルだよ、ビーグル!

でも、このデイジーちゃんって、4年位前からすっごい頑張っていたんだよね。

「ビーグルには、キャッチ無理」って言われながらも、

お父さんが根性でコツコツ頑張り続けたたまものですよぉ(^^;)

やっぱり、何度も言うけど、継続は力成りね。






戻るトップページ次へ

ホーム