2月の耳話


<2006.2.5(日) 文句タレ>


やっと風邪が治ったかなぁ?と思うとまた咳が出はじめたり、

咳が止まったなぁっと思いながら、お茶碗洗ってると鼻水が出たりと、

なかなかスキっと良くならない。

それでもまだ熱が出ないだけマシかぁ(^^;)

体調悪い上に、毎日毎日ドサドサ雪降るし〜ぃ、気ぃおもっ(´Д`)

あーたんも何故かまた耳の調子が悪くなり、一週間前から病院に通っている。

昨日はパパが休みだったので、朝一番で公園へ行って、その後から病院へ。

たぶんもう一回位は行かなきゃならないみたい。

朝からずっとパパと一緒だったから、たとえ病院でもあーたんご機嫌だったのに、

午後からパパ出掛けちゃったから大変(^^;)

30分くらいず〜っとアタシにフガフガフガフガ文句言ってた(((p(>v<)q)))

本当?って思うかもしれないけど、本当にフガフガ文句言ってくるの。

パパもいつも『本当?』って信じられない様子だけど、本当なんだってばっ!

だから『今度は録音しとくよ』って言っておいた。




<2006.2.7(火) ボール>

あーたんはボールが大好き。

もちろんディスクも好きだけど、一番好きなのはやっぱボールなんだよねぇ。

朝、ご飯を食べ終わって、手足なめなめが終わるとすかさずオモチャ箱からボールを持って来る。

「遊ぼう^・ェ・^」って始まるので、『今日はお仕事の日だから遊べないよ』って言っても、

「投げて!イヤ!遊ぶ^・ェ・^」って何度も持って来るんだよね(´Д`)

本当にボールが大好き(⌒-⌒) って言うか、お家の中では“ボール”って刷り込みされているんだろうね。

ただ、あーたんは一度言い出すと、絶対に諦めないから、一応ちょっとだけ付き合います。

それで納得してくれるから、それはそれで良し!とします(⌒-⌒)

でも、早いもので、もう6歳でしょう?

もっともっといっぱい思い出作りたいなぁ(⌒-⌒)

今日はパパには言わなかったけど、あーたんが元気なうちに、また旅行行きたいなぁ(⌒-⌒)

お友達のワン家と一緒でもいいし、ウチだけでもいいし〜。

思い出作りの旅に、行きたいなぁ(⌒-⌒)




<2006.2.10(金) 残念>

明日はね、ボランティアの日だっていうのに、今日突然にあーたんヒート(^^;)

ヒートでもね、施設の訪問には問題ないんだけど、参加している他のワン達への影響があるので、

ヒートになるとおのずと欠席になるんだわね。

先月も所用で欠席したので、今回は楽しみにしていたんだけどなぁ・・・仕方ないかぁ。

それにしても、残念だなぁ( ̄^ ̄)

だってね、本当にさぁ、みんな楽しみにして待っていてくれるワケよ。

『今日、ワンちゃん来る日だよ』って♪

訪問時間になって、患者さん達が集まってくれているところに、みんなで行くと、

『ワンちゃん来た〜っ!』って歓声が上がるんだよね(⌒-⌒)

その時のすっごい嬉しい事(⌒-⌒)

いつも来てる人なのか?先月も来た人なのか?って、正直言って、判断出来ない人もいるけど(^^)

でもね、『ワンちゃん来た〜ぁ!』って言われると、本当に嬉しいです(⌒-⌒)

あぁぁぁぁ、残念だなぁ( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

でも、ヒートだから仕方ないよなぁ(^^ゞ




<2006.2.11(土) ボランティアドッグ>

あーたんヒートになっちゃったので、今日はボランティア欠席。

あーたんにはパパとお留守番してもらって、アタシだけ参加して来た。

自分一人だけで参加すると、全体の状況がよく観察できる。

あーたんと参加する時って、もういっぱいいっぱいで回りの状況って分からないんだけど、

一歩下がったところでよ〜く見ていると、ワンが来てくれた時にニコニコ笑っていた老人が、

ワンが次の人のところへ行ってしまうと、しょぼ〜んと無表情になってしまうんだよね。

次の人はワンが来てくれると、本当に嬉しそうにニコニコしているのね。

こんなにも表情が違うもんなんだぁって、驚いたねぇ。

施設の看護士さんも『○○さんの、笑った顔を初めて見ました〜』って驚いていたもんなぁ(⌒-⌒)

そんな時は、本当に訪問して良かったなぁって思う。

『ワンちゃん、また来てねぇ!』って言われながら帰って来たけど、

やぁぁぁぁ、どうせなら、本当にあーたんと一緒に来たかったなぁ(⌒-⌒)




<2006.2.19(日)  ひょうたん君>


アタシが休みの時なのに、あーたんにお留守番させなくちゃならない時って、

何となく気が引ける事もあってか、必ずちょっとしたオモチャを買って来る事にしている。

でも、すぐに壊しちゃうので『あー、また壊すのかぁ』って思っていたが、

この間、たまたま百均で買ったオモチャは、思ったよりも長生き?してます。

ゴムでひょうたん型したピーピー鳴るやつなんだけど、

ピーピー鳴る部分が底の方にあるので、なかなか壊せないらしく今日もピーピー言ってます。

このピーピーって音、犬のおもちゃのお決まりの音だけど(特許?)

この音、犬ってみ〜んな大好きなんじゃぁない?

以前、ディスク大会の時に、レトリーブって言って、主に幼いワンが出場する競技があるんだけど、

その競技に出場した子が、このピーピー鳴るボールを使ったたんだよね。

響き渡るピーピー音に、他の犬たちの耳がダンボ状態になったのは言うまでもありません(^^)

ワンのテンションが上がるピーピー音。

あーたんも“ひょうたん君”を咥え、今日もピーピーやってます(⌒-⌒)




<2006.2.21(火)  横着>

雪が降ってから、ずっと近所のドラッグストアの駐車場でディスクしていた。

この駐車場、ほどほど除雪してくれて、自由に遊ぶにはもって来いで利用させてもらっていた。

この間、いつものようにパパとあーたんが遊びに行った。

アタシは仕事だったので、会社に行く前にあーたんの雄姿が見たく、

急いで身支度してその駐車場へ向かったのね。

そしたら、途中であーたんとパパに遭遇。

『あれ?もうディスク終わったの?』って聞いたら、

『俺とあーたんが遊んでいたら、あの5件目の家の奴が窓開けて「日曜だってのに、

朝から犬を鳴かすなっ!」って怒鳴ったんだっ』って怒ってるワケ。

あーたん、普段はすっごい大人しいんだけど、ディスクの時は豹変してギャンギャンなのね(^^;)

『そっかぁ、叱られちゃったんだぁ』って言うと、『俺、腹立つから5件目の家に文句言いに行く』

って言うので、『そんなのやめた方がいいって、日曜っていう事だけじゃぁなく、

何か気に入らない事でもあったかもしれないし、とにかく文句言うのはやめて』ってパパをなだめた。

パパは納得いかない顔しながらも、とぼとぼ家に帰って行ったけど、

とりあえずわぁ、公園行って遊べばいいものを、横着して近所の駐車場で遊んでいる我が家が

非常識なワケですからぁ、叱られても仕方ないしね(^^;)

でも、詳細までは理解できないとしても、叱られたって事はあーたん分かるからね。

せっかく楽しく遊んでいたのに、それがちょっと可哀想だったなぁ。

アタシらが、横着したせいだね、あーたんごめんね。




<2006.2.25(土) マッサージ>

今日もあーたんの画像無しでやんすm(_ _)m

この間、自分のシフト間違えちゃって、あーたんとスリスリしている最中に

会社から電話来て驚いた(^^;)アハハ

でも、今日は、正真正銘のお休み(⌒o⌒)

あーたんと一緒にいると本当に面白い(⌒-⌒)

今日、テレビで、小型犬はいつも上を見上げる事が多いので、

首をマッサージしてあげましょう。って言っていたので、早速マッサージしてあげた(⌒-⌒)

ディスクの後に、手足をマッサージする事はあるけど、首なんかした事無かったので、

『よっしゃ!』とばかりマッサージしてあげたら、あーたん うっとりしてた(⌒-⌒)

あーたんって、『なでなで、メンコメンコ』って言いながら手を出すと、

その手の下に自分の頭を持って来るんだよね。

ほら、よくさぁ、手を出すと頭をすくめる犬がいるけど、

あれって、頭を叩かれて育った子の特徴だよね。

あーたんは、頭を叩かれた事が無いから、頭はなでなでしてもらえるトコって思ってるわけ。

だから『なでなで、メンコメンコ』って言われると、自分の頭を持って来るんだよねぇ(⌒-⌒)

そして今日は、首のマッサージ。

すっごい気持ち良さそうだったぁ(⌒-⌒)






戻るトップページ次へ

ホーム