1月の耳話


<2006.1.1(日) 新年>

ようやく年賀状作りが終わり、無事POSTOへ投函(^^;)

や〜ぁ焦ったねヾ(;´▽`A汗汗・・・ おまけにプリンタの調子悪くなって、

騙し騙しようやく完成(^^) これに懲りて今年の年末は早めに着手する事を心に誓ったよ〜(^.^)フー

そんな状態だから、大掃除どころか小掃除もままならず、

あっと言う間に平成18年の元旦です。

去年は、2度も部署異動があったので、仕事では本当に疲れる一年だった。

今年はしばらく異動は無さそうなので、少しは余裕が出ると嬉しいなぁ。

あーたんとももっと一杯遊びたいしね。

12月は、アタシもパパも忙しく、しかも歳の瀬が迫ってから同僚の不幸が続き、

必然的にあーたんの鍵っ子時間が長くなり、

ストレスというか、分離不安もピークに達しようとした頃の、丁度の年末休みだったので、

少しはご機嫌良くなってくれたかなぁ?

今年は戌年!楽しい一年にしよう!




<2006.1.2(月) お正月>

やっとお正月休みが取れたパパと、あーたんは早朝から公園。

夏場はすぐにヘタっていたあーたんも、冬はいつまでも元気いっぱいでヘタる事なく

爆走していたそうで、さすが犬! 雪の中を走り回っていたそうです。

その後は、クリスマスプレゼントにサンタさんから貰った“ファイト2号”はすでに一度破壊され、

『もったいない』とアタシがせっせと修繕したその“ファイト2号”と添い寝(^^)

静か〜ぁなお正月風景です(⌒-⌒)




<2006.1.3(火) 下僕>

今日は出勤日!休みボケで社会復帰できず終い(((p(>v<)q)))キャ〜

明日は頑張るゼッ!(^^)

しばし鍵っ子から脱出していたせいか、アタシが家に帰ってからのあーたんは、

不機嫌このうえないヾ(;´▽`A汗汗・・・ ずっとフガフガ唸ってますよぉ。

常日頃『フガフガ』はイケナイ事って教えているんだけど、ず〜っとフガフガしてます(´Д`)

パパはすぐに『そんな甘い言い方するからダメなんだ』って言うけど、

あーたんに骨抜き状態のアタシには、キツクは言えないんだなぁ(T.T)

こんな調子だからいつまで経っても家族のNO.3。

あーたんの下僕状態なんだろうねぇ(T∀T)ノ彡

まぁ、そんな立場も自分ではまんざらでも無いんだけどね(^^)




<2006.1.6(木) 記憶喪失>

ここのところ、あーたん かなりフテりモードです(^^)

お正月休みが終わって、みんなそれぞれ仕事に行くからね、また鍵っ子生活になって

かな〜ぁり、フテリモードですわぁ(^^;)ゴメンよっ

そのお正月休みの時に、酔ったパパが、あーたんにみかんやったのね。

まぁその時はあーたんも喜んで食べていたんだけど、次の日、

まったく消化されない姿で脱糞(^^;)

パパに、みかん消化されていなかったよぉって言ったら、

『みかん?知らないよぉ。みかんなんてあげた?』だってさぁ┐(-。-;)┌

オイ!オイ!覚えてないのかよっ!




<2006.1.9(月)  謎の音>

東北を襲った大雪は、北海道にも大きな影響を及ぼした。

昨日からずっと雪が降り続き、札幌は壊滅の危機?に陥ってたよ。

幸いにも日祝だったので、みんな雪かきが出来たので大事にはならなかったけど、

平日ならひっどい事になっていたよね。

もうホントにずっとずっと降り続いていて、ちょっとの合間を見てあーたんとお買物。

それまでずっと「行く。外。すぐ。^・ェ・^」ってやってたので、

その度に『もうちょっと雪やんでからにしよう?(^^)』って言い聞かせてたけど、

「行く。外。すぐ〜ぅ。^・ェ・^」って言うので、雪の中をお買物。

もうそんな時は、脚側歩行どころか、狂ったように右や左へジグザク歩行(^^;)

でね、面白い事を発見した(^^)

そんなジグザグ歩行中のあーたんの後ろで、スーパーの買物袋を雪の上でザザザーっと引きずると、

後ろから謎の音が迫って来ると思ったのか、飛び上がって背中を丸めて爆走!

爆走すればするほど、ザザザーっと音が迫って来るので、更に爆走(T∀T)ノ彡

あははっ(T∀T)ノ彡 面白いっ!(T∀T)ノ彡

ごめんごめん、こんな事しちゃダメよね(^m^;)プッ

でも『あーたん、変な音っ!』って叫ぶのと同時に、スーパーの袋をザザザーっと引きずる。

あーたん 飛び上がって爆走!(T∀T)ノ彡

『あーたーん、もう大丈夫だよ。怖いのいなくなったっよ』って声を掛けると、

「大丈夫?ホント?いない?^・ェ・^」って擦り寄って来るから、これがまた可愛い(⌒-⌒)

あーたん、ごめんごめん。




<2006.1.11(水)  甘えった>

連日の大雪で、札幌の交通状態は壊滅的(T.T)

朝晩の通勤時間のかかる事かかる事、トホホ(´Д`)

いつもよりも早く家を出なきゃならないし、帰りもいつもよりも遅くなるし(-ε-)

それだけあーたんのお留守番の時間が長くなるのでイヤよねぇ┐(-。-;)┌

そんなせいか、この頃は甘えった根性を出しまくりで、アタシの家事の邪魔ばかりしてます。

ちょっと動くとすぐ走って来て「抱っこ、ねぇ、抱っこ^・ェ・^」

台所に立つとすぐに足元に寝転がって「ダメ、動いちゃ^・ェ・^」ってやってるしね(^^;)

パパは『ダメだ!って言え』って言うけど、アタシなんかそんな事言えるワケないじゃ〜ん(T∀T)ノ彡

『じゃぁちょっとだけ抱っこしよっか〜(⌒-⌒)』って言っちゃうもんなぁ(*^^*)




<2006.1.24(火) 風邪でした>

また風邪引いちゃって、体調悪し(-。-;)

さすがに仕事休まずに出勤を続けたが、毎日悪寒との戦い( ̄^ ̄)

今週末は、会社の人間ドッグがあるので薬漬けの生活はしたくないんだけど、

発熱しちゃったら一貫の終わりでしょ? だから不本意ではあったけど薬漬け (ー.ー")

銀のベ○ザブロック・プ○コール鼻炎用・ク○ラ飲んで頑張ったわよ。

お蔭で何とか発熱の危機は回避できたようだけど、や〜んそれにしても、

あーたんとのお散歩をサボる用になってから(わざとじゃないよ(^^;))風邪引きやすくなったなぁ。

以前は、吹雪の中でも毎日お散歩に行ってたもんなぁ。

すっかり軟弱な身体になってしまったもんだ(^^;)

やっぱ、犬と野を駆け回らないとダメだなぁ。




<2006.1.20(木)  吹雪>

毎日毎日、恐ろしいくらいに雪が降っています。

我が家の前の道路なんて、未だに除雪入っていません(T.T) ザクザク状態です。

パパがちょい早く帰って来たので、車を借りて買物に行ったんだけど、すぐに後悔した。

だって、今にもアズリそうなくらいザックザクなんだもん(((p(>v<)q)))

何とか無事に帰っては来たけど、道路状況悪過ぎよ〜ぉ┐(-。-;)┌

昨日は仕事休みだったんだけど、あーたんは朝からずっと「行く!さんぽぉ!^・ェ・^」って言ってたんだけど、

外は猛吹雪で『もうちょっと』『もうちょっと』って誤魔化していたけど、

とうとう最期は誤魔化しきれず、吹雪の中でお散歩(T∀T)

アタシは、あふあふして歩いていたが、あーたんは超ご機嫌^・ェ・^

すさまじい吹雪の中『あーたーん、あーたーん!』っと絶叫しながら歩いていたよ(^^;)




<2006.1.29(日) 6歳>

昨日は、あーたんの6歳の誕生日でした。

もう6歳だよ、早いよなぁ(^^;)

まるで“おはぎ”のような真っ黒のあーたんを迎えに行ってもう6年?

当初アタシは全然飼う気無かったんだけど、その“おはぎ”を見たとたん、

それまで『絶対に飼うもんかっ!』って思っていた気持ちがブッ飛んで、

『この子いいね、いいね。連れて帰ろう(⌒-⌒)』って変わっちゃったもなぁ(⌒o⌒)

6年という月日を降り返ると、いろんな事があって、楽しい思い出がいっぱいあるけど、

それでもまだまだ、もっともっとも〜っといっぱい遊んでおけば良かったなぁって思う。

疲れている時や、急いでやらなきゃならない家事がある時なんかに、

「遊ぼう^・ェ・^」って誘われると、『やん!面倒!』って思う瞬間もあるけど、

『今この時は、もう二度と来ない( ̄〜 ̄;)』と考え直し、遊んでいます。

一期一会?(⌒-⌒) 一緒にいれる時間を、本当に大切に過ごそうね♪




<2006.1.31(火) すりこみ>

3年目に、シーシーに失敗してから、お家の中のペットシーツで、

シーシーしなくなったあーたんに、なんとかもう一度お家の中でシーシーしてもらおうと

思考錯誤の日々だったが、今はシーシーもプンプンもお家の中で出来るようになった。

それはそれでいいんだけど、お家の中でシーシー・プンプンがちゃんと出来た時に

『偉いね』ってあげていたクッキーにすっかりはまってしまい、

あーたんは、眠くて眠くて爆睡している時でさえ、『あら?シーシーしたんだ?』って

アタシがぼそっとつぶやくと、ガバっと起きて来るようになってしまった(^^)

まぁお約束なので、そん時はクッキーあげるけど、

すりこみって恐ろしいよなぁ┐(-。-;)┌






戻るトップページ次へ

ホーム