11月の耳話


<2006.11.5(日) 感謝、感謝>

やぁぁぁぁ、さぼりにさぼりまくったねσ(^_^;)

まずは一つに仕事が忙しかったって事もあるけど、家に帰ってくるとガクっとしてしまい

酒量も増えるってもんですヾ(;´▽`A汗汗・・・

あーたんは、すこぶる元気ですので、ご安心を。

あっ、でも只今ヒート中です(^^;)

次のヒートがくる前に不妊手術を・・・って言っていたのだけど、

結局またヒートきちゃいました。

そうそう、一ヶ月程前に発注していたあーたんの新しいリードが届いた。

今は首輪もリードも可愛いのがいっぱい売っているので、

実はそういうメチャ可愛いのをあーたんにも使いたいんだけど、

あーたんの躾のおっしょうさんの教えに従い、首輪とリードは皮と決めている。

リードは人と愛犬を繋ぐ大切な物、微妙なニュアンスっていうか、

その意思が伝わるには皮が一番という教えです。

それに従い、あーたんはずっとなめし皮の手作りのオリジナルリードを使っています。

で、愛用していたものがそろそろ古びて来たので、新しいものを注文したんだけど、

全てオーダーしてから作り始めるので、やっぱ一ヶ月位かかるのだけど、

それがこの間完成しまして、作って下さった方が届けてくれたのです。

「注文受書を見たらね、最初のを作った時は、まだあーたん9ヶ月の時だったのね。

今6歳でしょう?元気に育ったねぇ」って言われ、何だかジーンときちゃった(T.T)

作って頂いたリードを早速あーたんに着けて、

「あーたーん、○○さんが、あーたんの事思いながら作ってくれた物だからね、

大切に使わせてもらおうねぇ」って言い聞かせた。

我が家のおすすめリードを作って下さる方のHPは こちら です。




<2006.11.6(月) 楽園>

以前ここで書いたが、高村薫の小説にどっぷり浸かった延長で、今は宮部みゆきにハマッています(^^;)

宮部作品の流れを確認したく何冊か読破後に、全5刊からなる長大作“模倣犯”に挑戦!

数年前にSMAP中居君主演で映画化もされた作品です。

だからアタシの頭の中では、主人公“ピース”は中井君で展開された。

もちろん映画も見たんだけど、なぜか映画のストーリーは全然覚えていなく(^^;)

先入観無く新鮮な気持ちで読む事が出来た。(でも“ピース”だけは中居君なのだ(^^;))

これがもうもうすっかりハマッてしまいまして、読み終わった後も“模倣犯”から離れがたく、

読み終えて「次は何を読もう?」って思うととても淋しく、只今5回目を再読中です(⌒-⌒)

本文中に、ロッキーという犬が登場します。

コリー犬のMIXなのですが、その犬を見て“ピース”が子供の頃に飼っていた

アーサーというシェパードについて話す箇所があるんだけど、

「アーサーと一緒にいると、この世に怖いものなんかないって気がした。

僕のいちばんの親友。いちばん仲良しの友達だったんだ。」って言う下りがあるんだけど、

犬と心底触れ合った事のある奴が、こんな犯罪犯すかぁ?(怒!ネタバレすまん(^^;))

但し、中居君主演の映画と原作とはかなり内容が違っているらしく、

原作を読んでない方は、是非とも読んでみて下さい。

ちなみに、この“模倣犯”の10年後の話が、「楽園」という題名で産経新聞に連載されていまして、

この間ようやく終わったようなので、近々出版されると思います。

今からとても楽しみです。




<2006.11.7(火) 抜け毛>

今日は、朝からというか昨日の夜からずっと雨(T.T)

ひと雨ごとに一歩ずつ確実に冬に近づいて行くんだぁ〜ねぇ(^^;)ヤダヤダ

でも、その雨の中でもあーたんはパパと遊びに行って来たらしく、ふふふっ(^^;)ご機嫌!

またして抜け毛のシーズンに突入!

まぁ、年中抜けてると言えば抜けているけど、それ以上にもっさり抜けています。

短毛種の宿命なのかしら・・・( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

ブラッシングのたびに、あーたんがもう一人分?ヾ(;´▽`A汗汗・・・

そして落ち着く頃には、首周りのコートの貧相なあーたんになっちゃうの(T∀T)ノ彡




<2006.11.10(金) 泣ける>

この春にはまった“運命の犬 〜ディロン〜”が、クリスマスSPで放送されるらしい。

またアタシ号泣かい?(T.T)

北海道では今、夕方にDr.コトーのPART1を再放送しているんだけど、

先日休みの時にも号泣しまして・・・(T.T)

おいおい泣いているアタシにあーたんはオドオドし、

たまたま早く帰って来たパパは「何かあったの?」と驚き。

いえいえ、Dr.コトーのせいですよ(T∀T)ノ彡

そして昨夜のPART2、これでもかっ!とタケヒロ家を襲う不幸の数々に

「もう勘弁してやって(T∀T)」とまたしても号泣!あーたん、驚いて飛んで来る〜ぅ!な状態でした。

なんだか、歳と共にどんどん涙もろくなる今日この頃・・・




<2006.11.10(月)  健康>

ここ二日間、風邪で寝込んでしまった。もちろん仕事も休みにして頂いた。

ちょっとやそっとの風邪じゃぁ休むなんて事は無いアタシなんだけど、熱が出た時は、

自分はよくても、周りの人に伝しちゃまずいし、何よりまず自分もシンドイんだけどね。

んで、アタシが寝込んでしまった事で、我が家の日常生活は止まるワケです。

まぁ、あーたんのご飯くらいは起きて作れますが、掃除・洗濯・炊事etc、

すべてがSTOPですわぁ(T∀T)

掃除・洗濯は、1日2日しなくたって何て事ないけど、

炊事はそうはいかないでしょう?

パパは料理嫌いではないけれど、さすがに疲れて仕事から帰って来てから何か作る

という程までの料理好きでは無いので、「帰りに何か買って来て」って頼んでも

何かパッとした物を買って来るワケでも無く、アタシはアタシで具合悪いのもありーの、

作れなくってゴメンねって気持ちありーのなので何も言わず・・・1日が終わる(T∀T)

そして二日目。

昼間、比較的体調がいい時に、今夜は煮付けにしようと思い冷凍庫から

お魚を出しておいたんだけど、結局夕方からまた熱が出はじめ、何も支度が出来ないうちにパパご帰還。

「これ、煮付けにしようと思ったの」って言うと、パパ「よし、よし」と言いながら

手際よく煮付けにしてくれました。アタシは熱で味がさっぱり分からなかったけど、

パパいわく「甘味が足らなかった」と残念がっていた。

でもアタシは、昨日も今日も、夜しか食べ物を口にしていなかったので、

これじゃぁ風邪は治らないと思い、冷凍してあったご飯をまず電子レンジで解凍し、

一人でおかゆさんを作り始めた。

出来上がった頃にパパに「おかゆさん食べる?」って聞いてみたら、

パパ「うん、食べる」って(^^;) オイ!どっちが病人なんだよ?(T∀T)ノ彡

っとまぁ、これは美しき夫婦愛の話ではなく、やっぱ奥さんは健康でなくちゃダメねって話です。

“亭主元気で留守がいいっ!”っていうのが流行った事があったけど、

世の亭主様方は、“女房元気で家にいてくれっ!”ってのが理想なのでしょうね・・・。




<2006.11.22(水)  崖っぷち犬>

【崖っぷち犬】見ましたか?

無事に保護されて良かったねぇ。

生後6ヶ月程度のメス犬だそうです。

6日間も放置されていたので、痩せてガリガリになっていたけど、

あの立ち耳で、凛々しい顔つきのあの子が

アタシは妙に気に入ってしまったね。

日本全国から「引き取りたい」という希望が殺到してるらしいけど、

そりゃ無理もない。アタシもみそめたよ(^^;)

これからワクチン接種して、人間に慣れる訓練をして、引き渡されるらしいですよ。

なんせ野犬だからね。様子を偵察に来ていた仲間の野犬もいたよね、

野犬だなんて、札幌じゃぁ聞いた事無いですよぉ。

そうそう、それに犬話題で、36年振りに狂犬病発生でしょう?

まぁ、もともとはフィリピンで感染したらしいんだけど、怖いよねぇ(´Д`)

空前のペットブームで湧いている中国でも狂犬病で亡くなる人が増えているらしい。

でも、狂犬病はちゃんと予防接種する事で防ぐ事が可能なので、

ちゃんとやってもらいたいものだね。




<2006.11.24(日) 出会い>

【崖っぷち犬】の引き取り手依頼は、70件を越えたそうです。

確かに可哀想で、引き取りたいって思う人情は分かるけど、

現実には、もっと多くの可哀想な犬達がいるワケで・・・

複雑な心境ですね。

ただ、崖っぷち犬が保護されている動物管理センターに足を運んでくれた人達の中で、

一人でも多くの人達が、今現在保護されている他の犬達を引き取るきっかけになれれば、

それは、それで、幸せな事だなと祈るばかりです。

でも、そう偉そうな事を言いながらも、ウチもこれ以上は飼えないっていう現状もありますから、

人様の事はとやかく言えないね。

でも、ホント、そんな中でも、運命の出会いがあれば最高だね。




<2006.11.29(水)  寝坊>

このあいだ寝坊しちゃってね、会社には間に合ったんだけど、

パパのお弁当は間に合わなかった。

いつもさぁ、アタシが爆睡していても、あーたんは「ねぇ、ご飯^・ェ・^」って

スリスリし始めるので目が覚めるんだけど、その日はあーたんも一緒に爆睡していた。

パパに『あーたんも爆睡してて起こしてくれなかったしぃ!』って言うと、

『犬を当てにしてどうする!自力で起きなくてどうするんだっ!』と言われた。

いや(^^;)確かにその通りでございます。ごもっとも(^^;)

アタシが悪りゅ〜ございましたm(_ _)m

でもさ、お願いあーたん、こんなアタシのこと起こして〜(T∀T)ノ彡




<2006.11.30(木) お猿さん>

パパが麻雀大会で、今夜はいないワケ。

アタシは晩ご飯の事を考えなくていいのでラッキーなりね♪

アタシとあーたんの二人だけのお留守番なんだけど、

そんな時は決まってあーたんはお猿さんになる(^^;)

ずっとホゲホゲ、ホゲホゲ文句連発ですよぉ(^^;)

『パパさぁ、今日帰れないって言ってたでしょう?だからイイ子にしてようね(⌒-⌒)』って言っても、

ホゲホゲ、ホゲホゲ文句続けていますぅ(^^;)

パパと二人でいる時にはお猿さんになる事は無いらしい(^^;)

アタシと一緒にいる時だけかぁ???(T∀T)ノ彡

そんなにパパが好きなのかよっ!!!(´Д`)







戻るトップページ次へ

ホーム