10月の耳話


<2006.10.3(火) 待ってね>

純血種の犬を飼っている方々なら、みんな持っているだろう「血統書」

そう、JKCが発行している血統書だよね。

ウチにも当然あります。

でも、これって、JKCの会員であり続ける事が前提で、承認されている。

先代犬の時は、雄犬で、しかも交配する予定も無かったので、継続せずあっさり退会したけど、

あーたんは、交配しようっかなぁっていう気持ちがあったし、適齢期を過ぎた今では、

あーたんの存在証明?みたいな形で、継続会員でいます。

そのJKCから隔月で発行される【Gazette】という広報誌があるんだけど、

その冊子の中に、有馬もとさんって方がポエム?を書いているんだけど、

その今月号を読んでね、いつものように号泣しちゃったよ(T.T)

ホントはこういうのをネットで公開しちゃいけないものなのかもしれないけれど、

こっそり書いちゃいますね。



<ちょっとだけ、待ってね>

「おすわり」って急に言われても・・・。
「なんだっけ?」って、思い出す時間が必要な時もある。
ちょっと熱っぽい時や、腰が痛い時だってある。
それから、
「今は座りたくないなぁ」って気持ちの時だってあるでしょう?
だから、怒ったり、たたいたりしないで。
ちょっとだけ待ってくれれば、「そうだね、座らなきゃね」って思えるんだ。
「足の裏にトゲが刺さってるよ」「このフードを食べるとカラダがかゆくなるよ」
どうしたら、気付いてもらえるのかな?
水が汚くて飲めないって、
昨日から換えてくれてないよって・・・。
わかってもらえる為には、どうしたらいいんだろう?
キミに伝える為には?


by 有馬もと




<2006.10.5(木) 大好き?>

本当は、今朝は早番だったので、あーたんをお散歩に連れ出す余裕の無かったはずのパパが、

無理して早朝散歩に連れて行ってくれた。

『まだ暗い時間帯なら、無理しなくていいよ』って言ったんだけど、

『まだ冬の時間じゃぁないから、大丈夫』って、あーたんとお散歩(^^;)

数十分後、お鼻を冷たぁ〜くさせて、あーたんご機嫌で帰って来ました。

いつもあーたんは、お散歩から帰って来ると、お家の中をダダダダダ〜っと走って、

「アタチ帰ったもんねぇ^・ェ・^」って威張るのね。

その姿を見て、アタシが『あっら〜ぁ、あーたんお散歩行って来たの?良かったねぇ(⌒-⌒)』って言うと、

『行った、行った!お散歩行って来た^・ェ・^』って顔するので、

『良かったねぇ』って、二人でスリスリするんだけどさぁ(^^;)

今朝も二人で同じ会話(^_^;)

スリスリしたさねぇ(⌒-⌒)

あーたんは、やっぱりお外が大好きなのね(⌒-⌒)




<2006.10.9(月) 盆と正月がぁ>

この二日間で、我が家には盆と正月が同時に来た\(^O^)/

まず、7日(土)に行われたセラピー犬適正検査の結果で、あーたんは合格した。

と言っても、一年後に再検査を受検しなくてはならない条件付合格っていうものだけど、

活動が続けられる事にはかわりないのでOK!でしょう?

検査時間が長引いていて、もう飽きていたあーたんだったので、

ちょっとした問題行動を出していたので、パパと「ダメかもね」と言っていたんだけど、

何とか無事にクリアです\(^O^)/良かった、良かった(⌒-⌒)

そして翌8日(日)、DDGPのファイナル戦への参戦。

前日の適性試験の疲れを引き摺ったままの参戦だったけど、

せめて今年のファイナルだけは絶対に参加したいと思い、パパとお休み合わせて参加した。

参加したのはいいんだけど、台風?何?なんでこんな嵐の中?ってくらいの悪天候。

おそらく過去一番の悪天候だったね。

雨と突風で、途中何度か「これからしばし、テントの補修時間にします!」ってMCが入ったくらい、

そっりゃぁすごい風で、ビデオカメラを構えているアタシの体もグラグラ揺れるのさ(^^;)

そんな悪条件の中で、パパとあーたんはやってくれたっ!

第1ラウンド、第2ラウンドが終わって、あーたんは2位で決勝ラウンドへ。

決勝ラウンドでは、お友達のプリンちゃんに2位の座を明け渡してしまったけど、

あーたん 何とか3位に入賞しましたっ!

これってね、苦節4年!我が家にとっては苦節4年の快挙なのです。

スモール部門では、一度も入賞した事が、実は無かったのです。

表彰式では、みんなに「おめでとう」って言ってもらい、

パパは、本当に嬉しかったらしく、何度も何度もビデオを巻き返しては、

「ここわね」とか「この時ね」とか、説明してくれていました。

そして、もうもう疲れてぐったり寝入っているあーたんに

「あーたん、今日、頑張ったよなぁ」って嬉しそうに声を掛けていました(⌒-⌒)


あまりの強風に、立ってディスクを投げるのは不能です。


決勝ラウンドが終わって、みなさんの応援にお礼。


表彰式でも。あーたん共々お礼です(⌒-⌒)




<2006.10.15(日) 優しくね>

この間のセラピー犬適性検査で、あーたんがやったちょっとした問題行動って、

ん〜ん、なんて説明したらいいかなぁ???

例えば、すっごく気持ち良さそうに眠っている時に、『こっち来て』って犬の手を触った時に

噛むまではいかないけど、「イヤっ!」って口先でつつかれた事ありませんか?

あーたんは、それやるんだよね。

決して噛みはしないけど、「イヤ!」ってツンとやるの。

この間の適性検査の時、すっごい時間押していて、あーたんはもう飽きてしまい、

ずっと「帰ろう、帰ろう^・ェ・^」ってもそもそやってたのね、

で、『もうちょっと、もうちょっと』って言っているうちに順番が来て検査を受けたんだけど、

検査官の助手の人に「もうヤダもんっ!」ってそのつっつき行動を取っちゃったワケです。

検査官の方が言うには『実はこれは、犬にとってはイヤなんだから当たり前の行動なんですが、

でも、知らない人・分からない人にとっては、恐怖を与える行動ですよ』と指摘を受けた。

そりゃぁそうですよね。怖いって思うよね。

でもまぁ、改善をして下さいって事で、条件付で合格を頂いた。

ありがとうございますm(_ _)m

だから、来年までには、そのあたりを改善しなくてはね( ̄^ ̄)

パパにも『そんな時は、ダメだよ』って教えてあげてって頼んでおいた。

きっと分かってくれると思うんだよね。

だから、優しく教えてあげたいと思う。







戻るトップページ次へ

ホーム