10月の耳話


<2005.10.1(土) セラピー試験>

今日は、第17回セラピー犬認定試験の日。

前々回、前回と、不合格だったあーたん(^^;)

今回はどうしようっか〜?・・・っと、つくづく考えていたが、微力ではあるがアタシが役員を

させて頂いている事もあり、こそ〜っと試験を受ける事にしてみた(T∀T)ノ彡

試験会場は、恒例の、酪農学園。

ワン達に思いっきり走らせてあげたくなるような広大な敷地だよ〜(⌒-⌒)

またも落第かぁ?っとどんよ〜りムードの我が家だったけど、EPA家の母から電話があり、

ボランティアドッグの会から要請があり、EPA家の母が本日試験のお手伝いをしている事が分かった。

そう聞けば、俄然元気の出る我が家(⌒-⌒) イヤン(*⌒-⌒*)心強いじゃん!っとばかり

試験会場へ(⌒-⌒)

あーたんお得意のテリトリー検査は何の問題なくクリア(⌒-⌒)

ただその後の、対人検査で『友好性が見られませんね。ここで失格もありますが、とりあえずマナー検査へ』

って事で、次の段階へ進んだよ(^^;)厳しいねぇ。

前回は、このマナー検査で、10秒抱っこが出来ずに失格となった。

今日まで、アタシ達なりに抱っこの練習はしてきたが、所詮飼い主の抱っこなら、

どんな子だってOK!でしょう? いかに他人が抱っこできるか?ってのが

焦点なので、『次ね、次。次マナーだよね』ってアタシなんかドキドキよ〜(^^;)

試験教室に入って行ったパパが、予想以上に早く出て来たもんだから、アタシは

『またダメ?』ってうなだれたが、小さな声でパパが、

『抱っこ出来たよ』って言ったので、ホッとしたぁ(´Д`)

まぁねぇ、前回、抱っこが出来なかったって事で失格になった。

今回はそれが出来たから、それで即!大丈夫って事では無いし、その子その子の適性判断なので、

どうなるかは結果が出てからって事になる(^^;)

どうだろうねぇ(^^;)


芝があると、すぐに遊びたがるあーたん




<2005.10.2(日) 合格>

やりましたぁ\(^O^)/ あーたん、合格〜ぅ\(^O^)/

あっ!でも、条件付き合格なので、1年後にもう一度試験を受けるんだけど、

取り合えずは無事に合格しましたっ\(^O^)/

応援メール下さった皆さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

我が家がここまでセラピーにこだわる理由。

昨日の試験後に遊びに行ったEPA家のまっちゃんとも話したんだけど、

セラピーやるから偉いとか、スゴイって事じゃぁなく、

将来、間違いなくアタシ自身も老人施設のお世話になると思うのね。

その時に、犬が遊びに来てくれたら、どんなに嬉しい事かぁって思うの。

アタシ犬大好きだからぁ、歳取っても、ワンと会いたいじゃない?

ワンとスリスリしたいもんねぇ(⌒-⌒)

だから、ボランティアドッグの会には、活動を続けて行って欲しいのよぉ(⌒-⌒)

あーたんが、どうのこうのって事じゃぁなく、

この会の継続を大切にしたいなぁって思います。

アタシが歳を取った時に、ワンに遊びに来て欲しいもんねぇ(⌒-⌒)

アタシ達は、ワンとの生活が当たり前のように思っているけど、

月に1回、ワン達が遊びに来てくれる事を、本当にすごく

楽しみにしていてくれる人達がいるんだよね。

『また来てね』って言われるの。

こんなヒューマニズムの話は苦手って思う人もいるかと思う。

アタシだって苦手だよ。(^^;)

でもね、『また来てね』って言われちゃうの。

だから『うん、また来るね(⌒-⌒)』って約束するの。

でもね、試験に合格しないと行けないからねぇ(^^;)

あーたん、2回も試験に落ちゃったから、約束守れてなかったね。

でも、今回は合格したから、また会いに行けるよ〜\(^O^)/




<2005.10.3(月) とうとう>

いつもアタシのお布団カバーのファスナーを破壊するあーたん。

数日前に購入したお布団カバーは、既に破壊済です(T∀T)ノ彡

で、昨日、会社の楓風会で、お泊りだったパパのお布団を、

今朝動かしていたら、パパのファスナーも破壊されている事が発覚(´Д`)

あーたん、チミは、やってくれるねぇ(T∀T)ノ彡

帰って来たパパに、『ファスナー、とうとうやられたよっ!』って訴えたら、

パパなんかすっごい嬉しそうな顔で『あらぁ、あーたんダメなんじゃぁな〜い?』って、

何の注意にもなってならず。アタシから見たら、メロメロ状態ですわぁ( ̄^ ̄)

そんな調子だからあーたんも「壊れてたでしょう?^・ェ・^」って自身満々の顔してたよ(^^;)』




<2005.10.5(水) 不機嫌>

パパがさぁ、今日はせっかく早く帰って来たのに、実は飲み会で出かけちゃったの。

パパ『あーたん、出掛けるよぉ』って言って行ったはずなんだけど、

ダメねぇ(^^;)あーたんフテりモードですわぁ(^^;)

あーだこうだとなだめてみたものの『だってパパ出掛けたモン!』って

ずっと不機嫌さぁ┐(-。-;)┌ 何で分かるかなぁ(^^;)




<2005.10.9(日)  服従訓練よねぇ>

この間のセラピー試験の総評が届きました。

■後追いがある。やや落ち着きが無い。

↑↑↑【シット】【ウエイト】コマンドの後、ずっと座ってられないんだよねぇ(^^;)

■不安、恐怖刺激への対処が必要。要服従訓練。

↑↑↑要服従訓練。これは耳が痛いねぇ(^^;)

■人が接近すると目を背け、下の臭いを嗅ぎ、友好性がない。

↑↑↑目を背け、下の臭いを嗅ぐ(T∀T)ノ彡アハハ、これ得意技(T∀T)ノ彡

友好性無いよなぁ(^^;)

まぁ、激評ではあるが、来年も更新試験を受けるという条件付きで合格したので、

何とか苦手部分を克服できたら嬉しいねぇ(^^;)

犬の産まれながらの性格ってどうなの?

たぶん、環境とか、生活習慣の方が影響大きいとは思うんだけど、

もう5歳でしょう?これから超友好的なワンに変身するとは思えず(^^;)

・・・やっぱ、服従訓練かぁ・・・(^^)




<2005.10.10(月)  スピード>

この間、パパがひっさしぶりに我が家のビデオライブラリーから【スピード】を取り出し見ていた。

アタシも何とはなく付き合って見ていたが、面白い!(^^)

言うまでも無く、キアヌの出世作だよね。

キアヌの若い事、若い事(*^^*)

ありがちな話の展開だが、ついつい引き込まれちゃうね。

当時、公開が同じ時期の大作があって(忘れた(^^))全然話題になっていなかったのに、

劇場公開されたとたんにリピーター殺到で、「【スピード】面白い!キアヌかっこいい!」

ってなったんだんよね(^^;) 久しぶりに見た【スピード】にどっぷり浸かってみたら、

昨日、日曜ロードショーで【スピード】が放送された(^.^)なんて偶然なんでしょ(^^;)

それにしても、元気満開のサンドラ・ブロックを見るたびに、

山口智子とイメージが重なるのはアタシだけでしょうかぁ?(^^;)

あーたん?あーたんは、すこぶる元気です。

アタシ達がビデオ鑑賞している間、つまらなさそうに?お昼寝です(⌒-⌒)




<2005.10.11(火) 負けた>

夕方、あーたんとお買物に行ったら、品のイイ高齢の奥さんが、

『この子、いくつですか?』って聞くので、『5歳ですよぉ』って言うと、

『ウチにね、2歳のポメがいますのぉ』って言うので、『あらぁ、2歳ならまだヤンチャですね』って

言うと、『ええ、もうヤンチャでヤンチャで〜』って返事が返って来た。

こんなささやかな会話だけど、ワン飼っていると年齢聞くだけで様子が分かるよね(^^;)

チャカチャカしているヤンチャなポメ、会いたいなぁ(⌒-⌒)って思ったよ(^m^;)

はぁ、それにしても、買物に行くたびに、帰りにチビ公園へ行きたがるあーたん。

チビ公園に行くには、信号を渡らなくてはならないんだけど、

必ずこの信号のところで、「あっち行くもん^・ェ・^」ってグイグイ引っ張り出す(^^;)

『今日は、公園じゃなくてお買物でしょう?』って言うんだけど、

「だって!公園だもん。すぐそこ!^・ェ・^」って伏せして動かなくなる┐(-。-;)┌

信号で止まっている車の運転手さん達が、みんなニヤニヤしてるんだよねぇ(^^;)

根負けして『じゃぁ、ちょっとだけだよっ』って言って信号の方に向かうと、

「えへへ^・ェ・^公園だもん、公園!^・ェ・^」って足取りが軽やかになるので、

またしても信号待ちの運転手さん達は、ニンマリ〜(⌒-⌒)

もう本当に、この子には負けるわぁ(⌒-⌒)




<2005.10.12(水)  デロ〜ン(^^;)>

パパね、仕事の都合で、お泊りって日があるんだけど、今日がその日。

朝出掛ける時に『パパ今日帰らないよぉ』って教えて言ってくれたんだけど、

やっぱ夜になると「パパは?^・ェ・^」って顔してキョロキョロしてるので、

『パパ今日、お仕事で帰れないって言ってたでしょう?』って言い聞かすんだけど、

パパが帰って来る時間になると、玄関に行って待ってます(^^;)

『パパ、お仕事。帰らな〜い!』って何度か言うと、ようやく理解してくれたようで、

「あっそう、帰らない。今日ね^・ェ・^」って、今度はアタシにベッタリ(^^;)

それにしても、何て聞き分けがいいのかと、賢い我が子にデロ〜ンですわぁ(T∀T)ノ彡

あっ!でも昨日は、聞き分け無くて参ったはずなのにっ!(^^;)



<2005.10.14(金) 激安>

会社の近くに、官庁の建物があってね、そこの食堂が激安!

《今週のサービス・メニュー カレー》って(^^;)

昼間にカレーを食べるのは、本当は好きじゃぁないんだけど、

値段に負けたね(^^;) 190円!!!!

190円だよっ!(T∀T)ノ彡

周りを見渡すと、ふ〜む、やはり皆カレーだぁ(^^;)

本意では無かったが、値段に負けたっ(T∀T)ノ彡

官庁の人はいいよなぁ〜、いつも激安昼食が食べれて〜(^^;)




<2005.10.17(月) 楽しかった>

ディスク大会、ファイナル行って来ましたぁ\(^O^)/

結果はともかくとして〜ぇ(^^;) おんもしろかったぁ\(^O^)/

やっぱ大会は楽すぃっすねぇ(⌒-⌒)

アタシなんか、1年振り?だからさぁ、前日の夜からワクワクよん♪

みんなに公言したトン汁作って、あーたんの荷物に忘れ物無いかとあーだこーだと考えて、

パパの勝負靴下?も何日も前に購入してたのに、結局その日の朝は忘れてしまい(^^;)アハッ

まぁ、楽しかったからいいかぁ(⌒-⌒)




<2005.10.19(水) 溺愛>

あーたんも疲れていたみたい、昨日あたりはグッタ〜リしていたが、今日は元気復活だね。

ついこの間5歳になったと思っていたら、もう6歳だもんねぇ。

月日の経つのは早いわぁ┐(-。-;)┌

この間の大会で久々に会ったつく父さんから、『不妊手術しない場合の発症の確率高いよ』って

教えて頂き、やっぱり手術した方が懸命かなぁ・・・と思う今日この頃(^^)

発症してから、あーだこーだと後悔したくないもんねぇ・・・。

やっぱり年明けあたり、手術しようっかなぁ。。。(T.T)

元気なあーたんとずっと一緒にいたいもんなぁ(T.T)

『あーたん、いなくなっちゃったらどうしよう?』って考えるだけで泣けて来るこのアタシ。

そんな日が、一日でも遠く先の事になるのなら、その方がいいよねぇ。

パパにちゃんと相談しなきゃねぇ。

目に入れても痛くないほど、あーたんを溺愛しているパパは何て言うのかしらぁ?




<2005.10.20(木) 目ヤニ>

この間、ディスク大会で、一日中、外にいたせいで、あーたん目ヤニ出まくってます。

赤ちゃんの頃からどうも目が弱いようで、春先とか、外に長時間いた時など、

決まって次の日から目ヤニが出まくるんだよね(^^)

そんな時は、朝から『あら?あーたん、目ん目、汚いよぉ』って言って目を拭くんだけど、

すぐ嫌がるので『目ん目、ふたぁーつあるでしょ。こっちもねぇ』って言ってゴシゴシ。

今日あたりは随分よくなったようで、そんなに出ていなかったけど、

まぁまぁ、ホントに弱い子ちゃんだこと(^^)




<2005.10.22(土) 雪虫>

札幌も朝晩の冷え込みが激しくなって来てね〜、この間なんて通称“雪虫”が飛んでいました。

初雪が降る頃になると決ってこの“雪虫”が飛びます。

ごくごく小さなハエの尻尾に、真っ白の綿がぽっこり付いているんだけど、

冬が近づくとなぜかこの虫がホワ〜ンと飛ぶようになり、

道産子は、「あぁもう雪だね」って思うんだよね。

小さくて、可憐で、実に可愛い虫です。

でもとっても弱い虫で、触るとすぐに死んでしまいます。

そんな“雪虫”たちになるべくぶつからないように、よけながらお散歩から帰って来て、

朝ごはんが終わると、あーたんの日課である足なめが始まります。

キレイに洗ってあげるんだけど、食後は必ず足なめです。

しかも、足をクルっと上手に上に返してペロペロしてます。

『あーたーん、足なめ上手ねぇ』って言うと、ギクっ!としています




<2005.10.24(月) 甘いよなぁ>

この頃のあーたんっって、本当にズルっこくて、アタシが何でも言う事聞くって分かってるから、

何かにつけて『だってママが好き〜^・ェ・^』って顔するから、アタシは何も言えないじゃん(((p(>v<)q)))

時々パパに、『あーたん、しつこいゾ!』って叱られてるのを見ると、

本当に可哀想に思えちゃって、『いいのよあーたん、大丈夫だからねぇ』ってついつい言っちゃう。

そんなんだもん、アタシの事なんか、自由になると思っちゃうよねぇ(^^;)

バカ親のタワ事だと思って下されm(_ _)m

でも、本当に可愛くって、『ダメっ!』って言えないのですわぁ(´Д`)

あーたん 弱虫ちゃんだから、ボール遊びしている時に、

何かの隅にボールが入ったりすると「これ取れない!ヤダもん!^・ェ・^」って

すぐにギャンギャン吠えはじめるんだけど、『あーたん、頑張って!取れるよぉ!』って何度も言い聞かせ

へっぴり腰でボールを取り出した後に『上手に取れたねぇ、偉い!偉い!』って言ってるアタシに、

パパ一言『甘いよなぁ』って・・・(^^;) だって可愛いからさぁ・・・(^^;)

怖いのに頑張ったんだよ〜って(⌒-⌒)

そんな冷たい事を言ってるパパも、『あっら〜、あーたん。上手に取れたねぇ〜』って言ってるじゃん(^^;)

こんなバカ親ですわぁ(`∀´)




<2005.10.28(金) ストーブ>

これから活躍って時に、我が家のストーブ調子悪くなって、ストーブ屋さんに修理を依頼した。

あっ!でも、正式にはストーブ屋さんっていない?から、毎月灯油を入れに来てくれている

燃料屋さんにお願いしたら、「修理はシーズンオフの期間しかやってないけど、OK!」って

事で、見てくれる事になった。

もちろんアタシの休みの日に来てくれる事にしたんだけど、朝から大慌てです(´Д`)

だってね、ストーブって普段からそんな小マメに掃除なんかしないから、

ストーブの下とか裏とかホコリだらけ(^^;)

それを朝からセッセと掃除よ〜(^^;)

アタシ的には完璧キレイにし、ストーブ屋さんが来るのを『いつでもどうぞ』状態で待っていた。

いざストーブ屋さんが来て、ストーブ全面のパネルを開けたところ

そこには綿ゴミ満載よぉ(^^;)アチャ〜

それもそうだよなぁ、そんなところ一回も開けた事ないもんなぁ(^^;)

修理、簡単に終わり、やれやれと思ったら、今度はあーたんの「遊ぼう^・ェ・^」攻撃が始まり、

ストーブ屋さんに「取ってくる^・ェ・^これ投げて^・ェ・^」ってボール投げを催促(^^;)

ストーブ屋さん『遊ぶの?投げるの?』って、しばしあーたんにお付き合い(^^;)

ストーブ屋さん、だんだんその気になって来て『上手だね〜』なんて言うから、あーたん更に催促(^^;)

しばら〜く遊んだ後、ストーブ屋さん『そろそろ帰ろうかなぁ・・』っと言いだし、

無事にボール遊び終了!(^O^)ノ彡

あーたん、大満足ですわぁ(`∀´)




<2005.10.31(月) パパ待ち>

パパが帰って来たら、せっかく遊ぼうと待ち構えていたあーたんだけど、

アタシに『今日パパ観楓会だから帰って来ないよ』と言われ、愕然とするあーたん。

いいじゃん、アタシがいるから、一緒に遊ぼうよ〜ぉ!って言ってはみたものの、

夜になると、何度も玄関見て「まだ?パパ?^・ェ・^」ってやってるの。

『だからぁ、パパは今日、お泊り。帰れない〜。』って言い聞かせるものの、

またしばらくすると「まだ?パパ?まだなの?^・ェ・^」って玄関見てますぅ(^^;)

そのうち、おもちゃ箱から出して来たおもちゃ見ながらフテ寝モードに突入(^^;)

『はぁ〜ん?アタシと一緒なのに、不満なのかい?(怒)』って思うよね(((p(>v<)q)))

そのくせ、パパがいる時に、アタシにねっぱって動かない時だってあるのにさぁ┐(-。-;)┌

でも今日のあーたんは、あきらかにパパ待ちモード。

ん?何か二人で約束した事でもあるのぉ?って疑いたくなるわよ(^^;)

『明日になったらパパ帰って来るから、今日はママと一緒にいよう?』ってしつこく言い聞かせ、

どうかなぁ?納得したのかなぁ?





戻るトップページ次へ

ホーム