9月の耳話


<2004.9.1(水) 微妙>

Oh!(^o^)今日から9月ですかぁ、早いものだねぇ。

北海道はもう完璧に秋〜ぃ\(^^;)/ もうすぐ冬ですよ、ふっゆ〜ぅ(´Д`)

そうそう、あーたんまたしてもずっとゲリピー続きで、しかも朝ご飯も食べてくれない(T.T)

この間の大会の朝は、お出掛け察知しておだりまくって朝ご飯どころじゃなかったので、

『まぁ仕方ないかぁ』と思い、大会会場に到着してからおもむろに食べさせたが拒否!

パパが一粒一粒くちへ運んでようやく食べた。

次の朝もやっぱり食べない(T.T) そして今朝も( ̄□ ̄;)・・・

また歯でも痛くしたのかな?って思ったけど、歯が痛い時って、

お腹空いてて食べたいんだけどぉ、歯が痛くて食べれない状態だから、

ご飯の前でヨダレ流すんだよね(^m^;)

でも本当に食べたくない時は、フードを手に持ってすすめても鼻にしわ寄せて嫌がる。

今回は後者、『食べなよ〜』ってフード持ってすすめても、鼻にしわ寄せて憎たらしい顔してる(T∀T)ノ彡

パパが言うには、『この間の日曜日にたっぷり遊んで楽しかったのに、

またしても留守番になった事への反発だろう?フテってるんだよ』って。

朝ご飯食べなくても爆発元気なんだよね。夜はちゃんと食べてるからねぇ。

今までは、しっかり起きてきて朝ご飯催促していたのに、突然これだもんなぁ┐(-。-;)┌

本当になんて微妙な子なんだろうねぇ(^^;)




<2004.9.7(火) パパっ子>

パパが3連休で、すっかりパパっ子になってるあーたん。

私が慌てて仕事から帰たって、ご機嫌モードでパパにべったり(^^;)私のことなんか知らん振りだもん(´Д`)

『遊ぼうよ〜』って声掛けても、「アタチ、疲れてるからぁ^・ェ・^」って相手にしてもらえず(^^;)

朝も早くからパパにべ〜ったりねっぱ着いて離れない。

パパが寝てる間じゅうずっと頭のところにへばり着き、

パパが起きると慌てて追いかけて来てペタリ。

パパがトイレに立つと「あら?^・ェ・^」っとばかりに自分も慌ててトイレへ。

パパがシャワー入ってる間もずっとお風呂の前で張込みに余念がない(^^;)

私が『あーたーん、お仕事行って来るねぇ(⌒-⌒)』って声掛けても

「ん? あっ、そぅ^・ェ・^」って感じだもん(T∀T)アウ




<2004.9.8(水) 台風

台風18号はすんごかったぁ( ̄□ ̄;)

北海道なんて台風なんてまともに上陸した事ないから、天気予報で“台風が・・”なんて聞いたって

ピンと来ない事が多かったけど、今回のは驚いたのなんのって(^^;)

だってね、学校が全部?休校になったくらいだもん。

北海道なんて、吹雪で休校とか集団下校になる事があっても、

台風で休みになる事なんて私の記憶にないもんなぁ。

雨が止んでからの出勤だったんだけど、砂埃とちぎれた葉っぱがバサバサ飛んで来る中、

ようやくやって来たバスの中から見た景色に驚いたのなんのって。

街路樹が全部なぎ倒され、店先の看板は吹っ飛び、信号待ちで止まる度に風で押されてバスが揺れる。

その光景は中心部に向かうほど凄まじく、倒れた街路樹で幹線道路は通行止め。

バスを降りたのはいいんだけど、風に飛ばされた物がガンガン降って来る。

3mはあるだろうシャッターが風に舞上がり、とってもじゃぁないけど怖くて近くを歩けない。

いつもの歩道を迂回して、なんとか無事に会社に到着したものの、

瞬間的な停電でパソコンが何度も落ちる(T∀T)

バックアップ機能付いていても、何だかわずらわしくって使っていないから、

バサって落ちる度に泣いたねぇ(T∀T)

あーたんお家で怖がっていないかなぁ・・・ってずっと気になっていた。

こんな日は、離れ離れになっている事が本当につらいなぁ(T.T)




<2004.9.11(土)  おちごと>

今日は、ひっさしぶりにあーたんセラピーの日。

いつもの状態で施設に連れて行くと、おだってしまって手の付けようがなくなるので(^^;)

早朝から公園へ遊びに連れ出した。

ひとしきり遊んで頂いた?後に、セラピーに参加しましたよぉ(⌒-⌒)

いつも訪問する施設は決めているので、前回会った方々(ご本人は覚えていないけどね(^^;))に

『どーもー(⌒-⌒)あーたんだよ〜』って声を掛ける。

久しぶりの訪問で、あーたんがどうなるのか不安だったので、

ずっと「あーたーん、イイ子イイ子、めんこめんこの日だよ〜」って、

朝から呪文のようにとなえていたのが功を奏してか、あーたん終始ご機嫌でしたぁ(⌒-⌒)

訪問先のみんながね、本当に喜んでくれるのが、嬉しいなぁ(⌒-⌒)

一緒に参加している子達なんて、本当に優秀で立派な子達ばかりで、

あーたんなんて、ただ小型犬?ってだけが取り得みたいな状態だけど、

それでも『可愛いねぇ♪』って言って喜んでもらえると本当に嬉しいです。

hi




<2004.9.16(木)  スマン>

パパさぁ、二日も続けて遅番出勤だったから、あーたん朝からワクワクして張込みしてたのに、

パパったら疲れているらしく、ち〜ともあーたんと遊んでくれない様子なので、

アタクシがあー様を連れ出したわよっσ(^_^;)

あー様としては、連れが私だったので、少々不満気ではあったが、

取り合えず公園に行けるって事で「よろこび〜♪^・ェ・^」だったけど、

ひとしきり遊んだ後、『パパ待ってるからもう帰ろうかぁ?』って聞くと、

「うん。そうするぅ^・ェ・^」って駐車場へ一目散(^^;)

パパが会社へ行った後にお散歩に出た時なんか、『帰ろう?』って言おうものなら、

「ヤダ!まだ帰らないもん^・ェ・^」ってダダこねるくせして、

パパがお家にいるって分かっているとこれだもんなぁ┐(-。-;)┌

ちょっと意地悪心で『パパね、今日お仕事だからあーたんお留守番だよ(`∀´)』って言ったとたん、

「な〜んでそんな事を今言うかなぁ?^・ェ・^#」って顔して振り返った(^^;)

『やっ、その(^^;) 仕事だって言ってたからさぁ(^^;)スマソ』




<2004.9.19(日) 社交辞令?>

以前の勤務先では、ペットを飼っている人がほとんどいなかったけど、

なぜか今の勤務先では沢山の人がワンやニャンと暮らしている。

当然ながら犬飼いの人達と、よく犬談議をするのだが、決まって「ウチの犬は車に乗せると暴れる」とか

「ギャンギャン吠えてうるさい」とかそんな話題になる。

そして必ず「ウチの犬はダメ犬だからさぁ」って結論で話しは終了。

「どうすれば直るかな?」って話しにはならないから、私もそれ以上は何も言いません (ー.ー")

思うに、ダメな飼い主はいても、始めからダメな犬なんかいないと思うんだよね。

もちろん私自身を含めて、ダメな飼い主がダメな犬にさせているだけなんだよね。

必要以上の罵声や体罰は必要ないけれど、熱意と根気があれば、きっと犬も理解してくれるはずと信じている。

だから、何もしないで「ウチの犬は、ダメな犬」のレッテルを貼らないで欲しい。

たとえそれが、社交辞令のレッテルだとしてもね。



<2004.9.21(火)  コギ友達>

昨日は、ちょっとした成り行きでコギ友達と焼肉三昧。

なんとアタクシ、今年お初のアウトドア(⌒-⌒)

穏やかな陽射しの中、ワン達も心地よさゲ〜で楽しそう。

『まぁそんな長い時間は外にいないよね〜』っと午前中から集まり、

飲んで食べて遊んで、飲んで食べて遊んで、そのうちすっかり日も落ちたのにもかかわらず

飽きもせず真っ暗闇の中でず〜っとワイワイやってましたぁ(^^;)

すぐ近くに住宅がないので、ぎゃーぎゃー大きな声を出しても平気だし、

もちろんワン達がギャンギャン吠えても大丈夫( ̄^ ̄)

そんなだから、そりゃーもう好き勝手にさわいでいました(^^;)

それにしても、いつも思うが、コギ友達、どこ行ってもどこで集まっても、

“行くとこ我が家”でおんなじよ〜にワイワイしちゃうのは何でなのかしらねぇ(^^;)ウハッ



<2004.9.25(土) 3連休>

入社してから初めての3連休\(^O^)/パフパフ〜

いっつも何故か1日しか休みないから、お家の事やったらもうそれでお休みお終ぁ〜い。

な〜んにもする時間が無いんだよね(^^;)

とは言え、特別に何かをしたいワケではなく、

実はあーたんと心行くまでの〜んびりしたいだけだったりするぅ(^▽^)ノ彡

手始めにお休み第1日目は、エルペコさんちのポチ君と一緒にドッグランに行ってきた。

ドッグランなんて、何年ぶり?ん?う〜ん?3年?かな( ̄〜 ̄;)

だだっぴろい広場の中でボーっと立ちつくしちゃったわよっ(T∀T)ノ彡

ディスクの無い自由運動に、はじめはあーたんもモタついていたが、

ポチ君の「遊ぼー^・ェ・^」光線に誘われて、歳甲斐?も無くあーたん爆走しちゃったわよっ(`∀´)

そんなんで、お休み第2日目のあーたんは、朝からダラダラ・モード。

私はいつものようにお家の事やりながら、時々あーたんにスリスリ(⌒-⌒)

あぁぁぁぁぁ、いよいよ明日でお休み終わりかぁ、つまんないなぁ(´Д`)




<2004.9.27(月)  や〜ん>

3連休、終わったっしょやぁ(´Д`)

何か出来たような・・・、何も出来なかったような・・・(^^;)

パパいわく『休みなんてそんなものよ』・・・ん・確かに・・・(^^;)

あーたんもフテる事なく、イイ子にしていてくれた。

いよいよ連休も終わり、朝、ちんたらちんたら出掛ける用意をはじめたら、

あーたん、フテ腐れモードに突入(´Д`)

『ねぇ、ねぇ、あーたん。お話しちょっとだけ聞いて』って言ったって無視!

『ずっと一緒だったでしょう?でも今日からまたお仕事なんだよ〜』って言うものの、

私の事を見ようともせず(´Д`)

『いっそいで帰って来るから大丈夫だよね?』って言ったって、「シラ〜」って感じぃ(^^;)

『じゃぁさ、じゃぁさ、あーたん可愛いから、写真撮るからね〜』って言ったって、

「撮ればイイじゃん^・ェ・^」って感じで、反応薄し(^^;)

や〜ん(T.T) アタシだってツライんだよ〜ん(T.T)




 <2004.9.30(木)  更新試験、近づく>  


2003/03/29 画像提供:EPA母さん

去年の3月にワンのイベントがあり、その時にセラピードッグとして参加したあーたん。

赤ちゃんにナデナデしてもらっていま〜す(*⌒-⌒*)

この赤ちゃんが、初めて触ったワンがあーたんなのかは知らないけれど、

あーたんにとっては初めての“赤ちゃん体験”だった(⌒-⌒)

「このちっちゃいの何だろう?^・ェ・^」って思ったんだろうかぁ?(^^;)

セラピー試験で、毎回、爪の先?イヤ、首の皮一枚でぶら下がっているあーたんだけど、

またしても更新試験の時期がやって参りました(^^;)

しかも、なんと今回は、パパがお休み取れなかったので、アタクシσ(^_^;)と参加となぁ(^^;)

ヤバくな〜い?(^^;) ヤバイよ、かっなりヤバイよ〜ぉ(^^;)

どこの家の子もそうだと思うけど、パパと一緒の時って、気が張るっていうか、強い子なんだけど、

ママと一緒だと“甘えった”になってしまう傾向が強いように思う。

だからきっと、パパとなら「ぐっ!」っと我慢するところでも、

私が一緒だと「や〜ん、これヤダも〜ん^・ェ・^」ってやりそうな気配がムンムンです(^^;)

ち〜っとばかり、更新試験を意識して、コマンドをなるべく多く出すようにしているけど、

さーて、本番はどうかなぁ?(^^;)

   





戻るトップページ次へ

ホーム