8月の耳話


<2004.8.2(月) 話好き>

私が仕事で遅番だった時、あーたんはパパと一緒に待っている。

もちろんパパの方が遅い時もあるけれど、昨日は私の方が遅かった。

遅番の時は、わき目もふらず猛ダッシュで帰路に着く私なんだけど、

昨日はち〜とばかり残業になってしまい、いつもよりも40分くらい遅くなった。

『あーた〜ん、只今〜』って言うと、いっつもなら喜んで走って来るのに足音聞えず(-。-;)

あれ?変だなぁ?って思っていたら、なんともうすでにお布団に入って寝ていた。

もちろんあーたんだけね。っていうか、フテ寝状態だった(^^;)

私は、あーたんが小さい頃から何かにつけて話し掛ける習性がある。

女の人って結構そうだと思うけど、『ねんねしてたの〜?』とか『退屈なの〜?』とか、

ガツン!って物音立てた時なんかも『ビックリしたねぇ〜』とか、

しかも自分自身の行動なんかでも『ご飯食べようかなぁ』とかびっしり話し掛けるよね。

そんな状態だから、あーたんもいつの間にか話し掛けられるのが好きみたいで、

退屈してくると「ねぇ、お話して ^・ェ・^」って感じで、私の口元をガリガリして来る時がある。

でもきっと、私が思うに、パパはあーたんと二人でいてもそんなに話し掛けたりはしていないと思う。

私よりも先に帰って来ても、ご飯あげて、お散歩行って、ボール遊びなんかをちょこっとしたら、

『はい、終了!』と言って、あとはもうTVなんかを見ているんだろうなぁ。

パパお話してくれないし、ママは帰って来ないし、それでフテっていたと思われる。

『あーた〜ん、お留守番えらかったねぇ、イイ子イイ子してたんだねぇ(⌒-⌒)』って話し掛け、

あーたん、ようやくご機嫌回復(^▽^)




<2004.8.6(金) 低反発>

前にもここに書いたかもしれないけど、職業病?とも言える腰痛持ちのパパは、低反発マットレスで寝ている。

財源がまったく不明な某姉妹や、しゃべらないと死んじゃうんじゃないかと思える高感度NO.1のあの人など、

芸能界ご用達のテン○ュールは、さすがに目玉が飛び出る程高いので無理だから(^^;)

TVショッピングで購入したトゥルー・ス○ーパーだわよ(T∀T)

しかも枕とセット、別料金だけどね(T∀T)ノ彡

うさんくさい人達が次々と画面に登場し、利用した感想を話してくれるんだけど、

始めのうちは『ホント?』って思っていたんだけど、

気に入らなければ一ヶ月間は返品OK!ってうたい文句だったので、即!電話したね(T∀T)ノ彡

もう半年以上使っているんだけど、こっれがもう気持ちがイイのなんのって、

横になった時の感触って言葉では表現できないねぇ。

それがまたこれ、あーたん大のお気に入りになっちゃっててさぁ(^^;)

それでなくてもお布団大好きなのに、低反発になってからというもの、

パパと競うかのように、ダッラ〜ンって思いっきり伸びて寝てるもん。

低反発は身体にイイっていうから、別にいいんだけどさぁ(^^;)

「たまらんぜ〜 ^・ェ・^」って顔して寝てるよ。




<2004.8.9(月) 怒>

ウチの近所って犬飼いが実に多い。

お散歩の時に他のワンと遭遇しないようにルートを探すのが困難なほど本当に多い。

ルート探しが困難な上に、放置フンもめちゃくちゃ多い(`‐´≠)

時には「人間?」って思うような巨大な落し物まで発見する事もあるが(--;)

ほとんどが小型犬の物と予想がつくサイズのフンが散乱(←まさに)している。

発見するたびに「なんで?」って思っていた。

だってね、野草がボウボウの野っパラでもあるまいし(野っパラでも放置しないけどさぁ)

こんな住宅街で放置はないだろう?ってずっと不思議だった。

ところがこの間。パパが遅番の夜「パパ遅いねぇ」って言いながら、

あーたんと2階の窓から外を覗いていたら、シーズーとマルチーズを散歩させてる男を発見。

夜になって涼しくなったからお散歩しているんだなぁ・・・って何とはなく見ていた。

シーズーとマルチーズはノーリード。

夜とはいえ交通量の多いところなので、危ないなぁって思い見ていると、

シーズーの方は若いらしく飼い主にぴったりくっ着いてシャカシャカ歩いているが、

マルの方は歳取ってるらしくモタモタモタモタ、飼い主から15m位後ろを歩いていた。

「危ない!って〜」ってますます思いながら見てると、マルはひとんちの前でいっきなり脱糞(^^;)

なのにその男、振り向いてその様子をだま〜って見ている(ー.ー")

用を足したマルは、またモタモタ歩き出し、今度は隣の家の前で再び脱糞( ̄□ ̄;)

しかも、またしてもその男、だま〜って見ている(((p(>v<)q)))

二度目の用足しが終わったマルは、モタモタと飼い主のところまで歩いて行き、

マルが来るのを待っていたその男は、何事も無かったように去って行った。

オイ!(`‐´≠)てめ〜んとこの犬のフンは置き去りかよ〜っ!!!(怒)




<2004.8.13(金)  一年って>

早いもので、何だかんだと言いながら、仕事を始めてから一年が経った。

従って、あーたんの鍵っ子生活も一年が経過したワケで、慣れたのか?っと思うけど、どうもそうとは思えない。

完全週休2日制で家にいるのなら、そーゆー生活サイクルに慣れるのかもしれないが、

土日祝日関係なくシフト勤務しているので、

あーたんにしてみれば「^・ェ・^ママ、またお出掛け?」って思っているようである。

『申し訳ないm(_ _)m』と思いつつ、今日もお仕事。

始めはすぐに辞めるつもりだったのにね(^^;)

ポメ飼いの時はずっと鍵っ子で、それが当たり前だと思って生活していたが、

いかんせん(^^;) 何故かあーたんは、アタシの痛いところをチクチク刺すんだよなぁ(^^;)

ず〜〜〜〜っと一緒にいたいよなぁ〜って思う今日この頃(^^;)




<2004.8.15(日)  用済み>

あんなに続いていた猛暑があっさり去り、秋の気配の札幌。

空が高いのなんのって(^^;)

なぁ〜んか寂しい季節よね〜、一年中で秋が一番嫌いかもしれな〜い。

でもあーたんは、ぐんと過ごしやすくなったみたいで、朝食後にソファの上でダラ〜ン。

慢性的な運動不足?でしまりのないボディを思いっきり伸ばしてるよ〜〜(T∀T)ノ彡

我が家は、パパの仕事の都合で毎朝起きる時間が違うんだけど、

どんな時間に起きてもまずは一緒に起きて来て「ご飯ちょーだい ^・ェ・^ 」してるあーたん。

『まだ朝早いんだから寝てなさい』って言ったって、「だって ご飯 ^・ェ・^ 」って頑張ってる。

仕方が無いので『こんなに早くご飯食べるとお腹すくよ〜』って言いながらフードを出すと、

なんの迷いもなくペロンっと食べたかと思うと「んじゃ ^・ェ・^」ってとっととお布団へ。

ご飯もらうまでは、キッチンの横でず〜っと張り込みしてるくせに、

食べ終わったとたんに脇目もふらずに寝室へ一目散。

『あーたーん』って呼ぶと、ピタっと足は止まるものの

私がそれ以上何も言わない事を確かめると、振り向きもせずにお布団へ。

オ〜〜〜〜イ!(ー.ー")




<2004.8.18(水) 迷惑でしょ?>

なんの脈略もない画像をハリコしてみた(ё∀ё;)ニャハ

にわか愛国心を放出中の為、連日の寝不足でクラクラしていますぅ(T∀T)ノ彡

ギリシャとの時差あり過ぎだってばぁ(´Д`)

今日こそは早く寝よう、早く寝ようって思うのに、放送始まるともぉ〜〜寝れない(^^;)

TVの真正面で「よしっ!」とか言ってガッツポーズ (`‐´)”だもんなぁ(^^;)

自分一人で酔いしれているのがもどかしく、「あ〜た〜ん♪」とか叫んでたりする(T∀T)ノ彡

あーたんせっかく寝ているのに、いい迷惑だよなぁ(´Д`) m(_ _)mスマン

日本チームの好成績に五輪報奨金が1億円を突破しそうだってニュースで言ってたけど、

使い道のワケ分からないお金に何兆円も使うくらいなら、五輪報奨金1億突破!いいじゃぁないですかぁ。

国民栄誉賞をもらうよりも、ゲンナマの方がいいと思うのはアタクシだけかしら?(^^;)




<2004.8.19(木)  ジッポ>

これってパパ愛用のジッポ。もちろんコーギー・ジッポなの。

後姿がなんともキュートなコギっちが笑ってて、パパ大のお気に入り(⌒-⌒)

この度、コーギー・ジッポ第2弾をゲッツ!┐(-。-)

キャット・フードをいたずら中のところを「ダメ!ダメ!ダメ!」って

教育的指導?を受けているコーギーです(⌒-⌒)

それにしてもコーギーって、なんてこう振り向きざまの様子が可愛いんだろうねぇ(⌒-⌒)

パパいわく「これってオス顔だよなぁ・・・」




<2004.8.20(金) 大会>

今年になってから、一度もディスク大会に参加していない我が家。

あら?あーたんちはどうしたの?って思ってくれているコーギー・スポーツ部(あるのか?)のみなさん!

我が家、引退したワケではありません(爆)(T∀T)ノ彡

まず、パパもアタクシもシフト勤務のため、土日祝日に休む時は、事前に希望休届けが必要です。

この希望休が去年までは結構容易に受理されていたパパが、

今年は会社の都合ですっごく取りにくくなりました(_ _)ガックシ

アタクシはというと、この希望休が1ヶ月以上前に届けを出さなくては受理されません(´Д`)エー

なのに大会の開催予定が分かるのはもっと後になってからなので、

結局は休みが取れない状態がずっと続いていて参加できずにいます。

あーたんにはすっかり退屈な思いさせちゃってるけど、

まずは仕事ありきだもんなぁ(´Д`)

シーズンもいよいよ折り返しで、後半戦が始まるけど、

一回くらいは参加したいなぁって思っているので、どこかの会場で我が家を見かけたら

「もしかして、あーたん?」って声かけて下さいm(_ _)m




<2004.8.21(土)  動物ネタ>

最近気になった動物ネタを二つばかり書いてみます。

一つは、アタクシの苦手なカラスの話。

もともとはカラス好きだったんだけど、襲撃されてからすっかり苦手になってしまった。

自分の歩く先にカラスがいようものなら、たとえどんなに時間が無くても、

回り道してでも絶対に遭遇したくない奴である。

襲撃された時の事がトラウマになってしまって本当に怖い(T.T)

そんなカラスの死骸を2回も目の当たりにした。

しかも、繁華街のど真ん中で。

カラスって、毎日自分の寝床にしている山から下りて来て活動するんだよね。

体の弱っているカラスが、わざわざ山から下りて来るのだろうか?

なんで街のど真ん中で死んでいるんだろう?と、すっごい不思議に思った。

もう一つは、介護犬ならぬ介護猿の話。

障害をもつ人たちの手足となってお世話をする介護犬は知ってるけど、

介護猿というのは初めて聞いた。

ボランティア先進国であるアメリカで、かなり前から取組まれていたらしい。

盲導犬にせよ介護犬にせよ、どんなに賢い犬ても、どんなに訓練された犬でも、

手を使った細かい動作というのは所詮無理な話しである。

でも猿たちはいとも簡単に手を使っていろんな事をするんだよね。

もちろんそんな猿たちだって、長い時間をかけて訓練された賜物である事には変わりない。

介護猿は、盲導犬と同じように、幼少時代は人間の愛情っていうのを理解するために

家族の一員としてペットとしての生活を5年間過ごすそうだ。

盲導犬のパピーウォーカーの1年間に比べると、かなり長い年月をペットとして過ごすようである。

猿って飼った事ないから分からないんだけど、

霊長類だけあってきっとすごくすごく利口なんだろうねぇ。

介護猿がどんどん増えて、日本でも介護猿が認められるようになると、

車椅子の横を歩く猿を見かけるようになるのだろうかぁ?




 <2004.8.22(日)  祝>  

連日のメダルラッシュに沸く日本列島だけど、本日のイチ押しはギリシャよりも暑かった甲子園でしょう?

駒大苫小牧!優勝おめでとう~~~\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/~~~パフパフパフ〜

名古屋の友達いわく「北海道なんて弱っちょろいんやから出る必要ないんやて〜。

その分、関西・関東の出場校を増やした方がいいんやて〜」と何度言われ続けた事かぁ(T.T)

その度に心の中でつぶやいた。

一年の半分以上が冬なんだぞ!(ーー;) 気温なんてマイナスになるんだぞ!(T.T)

鼻の穴がシバレた事なんてないだろ〜?(`oo´) 凍ったグラウンドなんて知らないだろ〜?(´Д`)

いつか見ておれ!「北海道は強かった!」と言わせてやる〜ぅ!と(ノ`△´)ノガンバッ

アタクシの悲願が叶い、今日の駒大苫小牧の試合は素晴らしかったぁ(T∀T)

そして何よりも、高校球児にありがちな汗臭さ?が感じられない佐々木君のあの爽やかさ(*^^*)

学校、いや地元じゃぁモテモテなんだろうなぁ(*⌒-⌒*)

全国の佐々木君ファンも増えた事だろう。

しかも、対戦校の済美(サイビ)の鵜久森(ウグモリ)君もキリっとしたイケメンでTV的にも楽しめた(^^;)

あっ( ̄□ ̄;)ついつい話題が反れてしまったσ(^_^;)

(/_^)/ホレ とにかくぅ(^ε^) 今日の駒大苫小牧ナインは凄かった!\(^O^)/

試合見たか〜、ハシ○ト〜ぉ!( ̄□ ̄) 優勝旗は北海道がもらったゾ〜(T∀T)


 <2004.8.23(月)  なに?>  

駒大苫小牧優勝のTVニュースを見ては、酔いしれた昨夜(*^^*)

んがっ!( ̄□ ̄;) 超!溺愛、超!過保護、超!バカ親のアタクシに激震が走った。

昨日パパが、会社のソフトボール&BBQ大会にあーたんを連れて行った事で、それは起こった。

な〜んかイヤな予感はあったが『あーたんと遊んで来るぅ』ってパパ張り切っていたし、

私は仕事だったしね、『んじゃ、お願い』とばかりにパパにあーたんをお任せする事にしたのに、

私が仕事から戻って来たら、パパは酔っぱらってソファで爆睡してるし、

あーたんはゲボ吐いてるしぃ、なんじゃこりゃー?って感じ(T∀T)

しかも、とうきびや枝豆のカラ混じりのゲボだからさぁ(^^;)

これをひと目みた時から、パパの“放置プレイ”の様子が瞼に浮かんだねぇ(ーε-)

こめかみが2本くらいピシッピシッ#っと切れたね(`‐´≠)凸

パパは爆睡してるからさぁ、もちろんあーたんに晩ご飯なんてあげてないわけぇ。

ゲボったとは言いながらも、絶食させるほどでもないので、

急いで晩ご飯食べさせてぇ、やれやれって思いながら

『あーたーん、今日楽しかったぁ?』って聞きながら、いつものようにスリスリしていた。

お手手のパッドもムニムニしながら『良かったねぇ』な〜んて言っていたけど、

なんかモソモソと手に触るので、ゴミでも付いているのかとあーたんのパッドを見てみたら、

ゴミどころか、パッドの皮がベロっと剥がれている( ̄□ ̄;)

『どしたのコレ?( ̄□ ̄;)』って両手両足をよくよく見たら、

両手のパッドの皮がベロリと剥けていた(T.T)

なによ?なんで?なんでなの?




 <2004.8.24(火)  拒否>  

話題は昨日の続きなんだけどぉ(^^;)

あーたん両手のパッドの皮が擦りむけちゃって、何コレ?状態。

見つけた時にすぐに『パパっ!( ̄□ ̄;)何コレ〜っ?』って叩き起こしたものの、

パパ爆睡で起きてくれずぅ(*'へ'*)

昨日の朝になってから『ありゃ〜(´Д`)』とか言い出し、

夜になってから『これヤバイな・・(−−;)』だってさぁ┐(-。-;)┌

『なぁ〜んでこうなったかなぁ?』とか、終いにゃ『変だなぁ???』とか、

まるで超常現象にでも遭遇したかのように不思議がってるよ〜(((p(>v<)q)))

結局、明日病院に連れて行くことにしたけど、

『痛くないのかなぁ?』『あんまり歩かせない方がいいよなぁ』とかモゴモゴ言ってるしぃ(´_`)

でもさっ、これってちゃ〜んと子守りしてたら、こんな怪我なんてさせてなかったワケじゃん(`‐´≠)

しかも、拾い食いなのか貰い食いなのかしらないけど、

とうきびや枝豆のカラなど消化できない物食べて吐いてるしさぁ(T.T)

なぁ〜んでこうなるかなぁ(ーε−)

もう絶対にパパがお酒飲む時には、あーたんと二人っきりで出掛けさせるのはやめた。

どんなにパパが『連れて行く〜ぅ』ってダダこねても、断固拒否することに決めたっ( ̄^ ̄)




<2004.8.26(木)  幼稚園だって>

昨日、あーたんの病院に行って来た。

皮が剥けたとこは、もうすでに組織が出来上がってきているので、

このままでも大丈夫っていうことだったけど、念のためにってことで、例のごとく抗生物質です。

また耳にかゆかゆが出なければいいけどねぇ(^^;)まぁでも大事にならなくてホッとひと安心(^^;)

そうそう、昨日TVを見ていたら、犬の幼稚園アニマルプ○ザってとこが出てた。

東京なんだけどね、まぁ簡単に言うと<しつけ教室>です。

ちょっと違うところは、飼い主の存在はなく、完全にワンだけの預かりです。

ちゃんと幼稚園バッグもあって、飼い主さんとの連絡帳や、お昼のおやつなんかが入っているの(⌒-⌒)

で、1時間目は全員でお遊びタイム、2時間目はお座りや伏せ等の基本訓練を習う時間になっていて、

お昼のおやつの後はお昼寝があって、全部で4時間目まであるんだよね。

人間の子供並みのスケジュールがちゃ〜んと組まれている。

が、しかし、その費用たるや、入園料が3万、週2回で3ヶ月間のコースで小型犬で18万ざんず(((p(>v<)q)))

これで入園希望者いるワケ〜?って思うんだけど、これが結構な人数?犬数がいるんだよねぇ。

ステイタス?っていうものなのかしらぁ?

預けっぱなしで、しつけ入れてもらって、それでいいんだろうかぁ?




<2004.8.29(日)  大会>

うっは〜っ(^▽^) ひっさしぶり〜って今シーズン初めて、って言うか、

1年振りにディスク大会に参加(応援)して来たよ〜〜〜ぉ(^^;)

1年振りだから支度するのにも手間取っちゃうし、寒いのか暑いのかも分からないしぃ(´Д`)

今年最後のJFA大会だったんだけど、同じく応援組の荒太君ちと“あい乗り”d(⌒o⌒)b

あーたんもひっさしぶりの大会お出掛けを察したらしく、朝からおだっておだってソワソワしてるもんだから

『ご飯食べなさぁ〜い!』って言ったって聞くわけもなく、

「なに?今度はその荷物どこ持ってくの?^・ェ・^」

「アタチのバリも?ねぇ、バリも?^・ェ・^」ってパパが荷物を用意してる横を離れず。

『一緒に行くからぁ、置いて行かないから、早くご飯食べなさ〜い』(´Д`)

「 ^・ェ・^ん? 今いらないもん。それより荷物よ、荷物〜ぅ」┐(-。-;)┌

会場は、千歳市?なのに箱根牧場(^m^;)ってとこで、牧場だけあって芝は良好。

天気も良かったけど、タープが吹っ飛ぶほどの突風だったよ〜(^^;)

今回は応援参加だけだったけど、あーたんは終始パパにねっぱりモードでご機嫌だった。




<2004.8.30(月)  完治?>

昨日の大会ですっかりお疲れモードのあーたん(^m^;)プッ

そりゃそうだぁ、だってびっしりパパの後追いしてたし、バリ入れたってキャンキャン言ってたもん。

普段は暇に任せて?お昼寝ばっかりだったもんねぇ、無理もないよ。

心配していたパッドの傷口、化膿することなく治まったみたい。

とは言え、アタクシ的には、まだ新しい皮膚?皮?(^^;)だから、

思いっきり走らせて急ブレーキかけさせたら、血が寄るような気がして不安なんだけど、

パパったら猛ダッシュとかさせてるしぃ(´Д`)

まぁ私σ(^_^;)が過保護なんだろうけどね(^^;)

犬なんだから(そうだぁ!)犬なんだもん(そうだぁ!)犬でしょ(そうだぁ!)

そうです犬です(^_^;)

頭では分かっているんだけど、根っからのバカ親だからさぁ(´Д`)

「あーた〜ん、イタイタのあんよ見せてねぇ(*⌒-⌒*) 」だもんなぁ(^m^;)プッ





戻るトップページ次へ

ホーム