5月の耳話


<2004.5.5(水) 磨いた!>


全国的に今日は子供の日です♪

てなワケで祝日で、偶然にもお休みだったアタクシは、朝から大掃除におおわらわ(^^;)

頻繁にお外に遊びに出るようになったあーたんのせい?で、

家の中が妙にホコリっぽいのが気になっていたので、フローリング磨いちゃいましたぁ\(^O^)/

あーたんの事を思うと、あまりツルツルなのも問題なので、竹酢(知ってる?)を

数滴入れた水で雑巾をガッチリ絞り、キュッキュッと磨き上げましたぁ(⌒-⌒)満足♪

あーたんパパがマメに爪カットはしてくれているんだけど、

磨いた後のフローリングはやっぱり滑るみたいで、あーたんカチャカチャさせて歩いてます(^▽^)ノ彡

このフローリング磨きが、一大事だったね。

なんせ、雑巾の動く方へ動く方へと、じゃまばっかするんだよね。

何かの本で読んだ事があるが、犬は、一定方向へ動く物に対して敏感らしい。

だから、雑巾ゴシゴシしていると、バタバタして追いかけて来る(^^;)

『あーたん、じゃまじゃま〜』って言っても聞く耳もたず(^^;)

ガッフ〜、ガッフ〜って、ずっと追いかけられていたよぉ(´Д`)




<2004.5.11(火) 分離不安>

パパが2連ちゃんで遅番だった為、毎朝しっかり遊んで?もらえたあーたんは、

終始ご機嫌モードだったけど、今日はパパ朝早くからお仕事。

「行くのかい?^・ェ・^」って玄関まで追いかけて行った後は、つまらなさげにゴロゴロしている。

『お外雨だからさぁ、雨やんでから行こうね』って言うと、『期待はしてないから^・ェ・^』って表情。

アタシはすぐに『それダメ!』『あっ!汚い!』『危な〜い!』とか言うけど、

パパは伸び伸〜びお散歩、にほい嗅みもあーたんの気の済むま〜でさせているしね(^^;)

アタシと散歩に行くと「そっち行きたくない!」「帰るのイヤ!」って駄々こねるのに、

パパとのお散歩の時は、おしりをユッサユッサさせながらスタスタ歩いている。

極端なのは、アタシとパパがいる時に、アタシがあーたんをお散歩に連れ出すと、

外へ出てすぐにシーシーしたとたんに、クルっと家に向かって歩き出す。

『まだ全然お散歩してないよー。お散歩行こうよ〜』って言っても、

「アタチ帰るもん。おウチに入るもん^・ェ・^」って状態。

しゃーないなぁ。。。と家に連れて入ると、「パパ〜ぁ!」っと言わんばかりに

ダダダダダ〜〜〜ぁ〜っと、爆走しパパの元へ一目散だもんなぁ(^^;)

この間のセラピー試験の結果内容が送られて来たが、あーたんの検査コメントに

『飼い主との分離に、強い不安傾向あり』と記載されていました(^^;)

こんなコメント書かれてる子って少ないんだよなぁ。

ふむ。確かに。パパの後追いして吠えたもんなぁ(-。-;)

アタシならどうなんだろう?




<2004.5.22(土) 寒いよねぇ>

今月ももうあっという間に終わりなのねぇ(´Д`)

1日1日ってな〜んて早いんでしょうねぇ(^^;)

しかもこのところの札幌って、夏日になったかと思うと急に寒くなったり、

冬の間に蔓延していた社内の風邪菌がおさまって、良かった良かったと思っていたのに

またチラホラ風邪ひき君が出没してきたりして、イヤ〜な予感。

朝のお散歩もすっごい寒い日があるもんねぇ。

『今日はさぁ、寒いからシーシーだけにしようよ〜』って言っても、

「やだもん、まだお家に入らないもん^・ェ・^」って玄関とこでじょっぱられるしー(´Д`)

早く暖かくならないかなぁ┐(-。-;)┌




<2004.5.26(水)  【サーチ】再び>

留守番ばかりで、どうしてもストレスが貯まってしまいがちなあーたん。

夜中だろうと「ボール投げてちょ〜^・ェ・^」って騒いでいる時がある。

何かの本でチラっと読んだんだけど、嗅覚を使うお仕事をする事でワーキング系の犬は

かなりのストレスを解消する事ができるらしいと書いてあった。

そういえば一時期【サーチ】コマンド教えていたんだけど、途中で挫折したことを思い出した。

確かあの時は、パパの靴下(^▽^)ノ彡を物品にして教えたんだよなぁ。

上手く出来なくてすっかり忘れていた事を思い出した。

どうせ教えるなら、あーたんの好きなものを物品にした方が効果的だなっと思い、ボールを使って教えた。

これが結構面白くて【サーチ】ってコマンドを出すと、あーたん必死になってボールを捜索。

見つけるとボールくわえてスキップして戻って来る(^▽^)ノ彡

ちょっとだけキャッチ・キャッチしてあげて、またボール隠して【サーチ】させる。

ユッサユッサとお尻を振りながら、夢中になってお家の中を捜索する。

そりゃぁもうすっごい集中しているようで真剣に探してる。

これ結構いいかもぉ(^▽^)ノ彡

   





戻るトップページ次へ

ホーム