12月の耳話


<2004.12.2(木) 迷惑ですから>

突然ですが、迷惑メールでお困りの方、巷に実に多いと思います。

かくゆうアタクシのところも、毎日何十通も届きます。

しかも、ウイルスメールも多い┐(-。-;)┌ 正確には、ウイルスチェッカーでブロックされている為、

《ウイルスメールだったので削除しました》というお知らせが届くんだけど、

それも毎日数十通分も届くのですよぉ┐(-。-;)┌

何ぶん、あまりにも無防備なバカ親サイトな為、メアドを流用されているのか、

全く知らないサイトから《メルマガ登録ありがとうございます》とかって書いてある

メールが届くから、引きつり笑いしちゃうよねぇ(^^;)

《解約はこちら》なーんて書いてあるから、

はじめの頃はせっせと解約のメール送っていたけど、一向にSTOPせず(-_-;)

聞くところに寄ると、解約メール送信すると【反応のいい人リスト】に入るそうだね(T∀T)

メアド変更しようっかなぁ(ー.ー")




<2004.12.4(土) どうかしら?>

はふ〜ぅ、もう12月ですねぇ。一年なんて本当に早いものですねぇ(^^;)

日々、どんどん早くなっているような気がします。

あれも。これもと考えているうちに、結局なにも出来ないまま、

一日があっという間に終わっちゃうもんねぇ(-_-;)

明日は、久しぶりにパパと一緒のお休み。

『あーた〜ん、明日遊ぼうねぇ』ってパパ言っていたけど、

あら?本当はどうかしら?・・・(^^;)




<2004.12.6(月) ドカ雪

またまたドカっと大雪降ったよぉ┐(-。-;)┌ ちびちび降ってくれればいいものを

なぁ〜んでドカっと降るのかしらねぇ(T∀T)

でもね、よ〜っく考えよう♪♪♪(⌒-⌒) 思うに〜ぃ!子供の頃は、もっとすっごい雪降ってた。

一晩で1m位降って、次の日には学校が休校になったり、途中で吹雪きで集団下校したりしたもん。

その頃から比べると、人口密度が高くなった事もあるけれど、

壊滅的な打撃を受けるような大雪とかないもんね。

確かにドカっと降った時は、交通渋滞とかあるけれど、陸の孤島になる事なんて皆無でしょう?

やっぱ温暖化の影響なのかなぁ?東京なんて真夏日だったってニュースで言ってたしなぁ。

さすがに今日のドカ雪には、あーたんもビビってちっとも歩かなかった(T∀T)ノ彡




<2004.12.7(火)  スペシャル?>

くぅ〜〜〜(´ε`)ッ、もう7日かぁ(´Д`)早いよなぁ┐(-。-;)┌

年賀状!手付かず〜(´Д`)ハァ〜 

何の因果か、8年前から実家と妹の家の分までも年賀状を製作しておりましてぇ、

全部で約600枚だもんねぇ(^^;)出力するだけで1日がかりだわよん。

まぁ、お休みの日にでもボチボチやりますわぁ(^^;)

そうそう年賀状が届く前に、クリスマスってのがあるわよね。

それもち〜とばかり考えておりまする(^^;)

小さな子供いるご家庭なら、それなりのパーティーメニューって考えつくと思うんだけど、

ウチみたいに子供のいない家って、クリスマスのメニューどうしているの?

あーたんには、いつも通り“鶏ササミ肉のゼリー寄せ”ケーキでOK!なんだけど、

パパは嫌いなものが多くて困っちゃうんだよねぇ。

ブロック肉が入手できたらローストビーフ焼こうとは思っているけど、

必ずしも買えるとは限らないし、しかも本当はそれもあんまり好きじゃぁないみたいだし(^^;)

クリスマスにしか作らない、スペシャルなメニューってあったらいいんだけどなぁ。




<2004.12.8(水)  遅刻だよ>

いや〜ぁ、参ったねぇ(^^;) 今日、寝坊しちゃったぁ(´Д`)

寝ていてね、フト目が覚めてパパの方見ると、お布団がこんもりしてるので、

なーんだパパまだ寝てる〜って思い、またパタっと寝て、

またフト目が覚めて、パパの方見ると、まだお布団がこんもりしてるので、

やっだぁ〜パパまだ寝てるじゃん!って思ったが、カーテン越しの陽射しが明るいので、

『パパぁ!』って言いながらお布団はぐるといないじゃん!( ̄□ ̄;)

『ありゃ?』っと思い時計見ると、もう7時半だもん(@@;))))〜〜(((((;@@)

ありゃぁ?アタシ、遅刻?




<2004.12.10(金) 気合?>



うぐっ(´Д`)もう10日かぁ・・・早い! イヤ、早すぎる(^^;)

このままクリスマスがやって来て、そして大晦日。

早いよなぁ(´Д`) 一年なんて本当にあっという間に過ぎて行くねぇ。

そうそう、クリスマス前に、会社の都合で急遽、派遣先が変更になる。

今の職場は、当初の予定とは異なり、なぜか夜の8時まで勤務している。

もううんざ〜りで、実は11月いっぱいで辞めようと思っていたが、

派遣先が変更になる事になり、今度は5時or6時までになるそうなので、もうち〜っと働いてみる事にした。

今と同じようにプロバイダーの会社なんだけど、違う会社なので、

またイチからいろんな事を覚えなくちゃならなのが苦痛ね(´Д`)

でもまぁ、一度は辞めようと思ったのだから、新しいとこの様子うかがってから辞めてもいいもんね。

それにしても、派遣先異動までにあと10日。

もうこの仕事しないから!ってなると、人間ってモチベーションをキープするのが難しいものだね。

異動になる前に、大きなチョンボをやらかさない様に、気を付けなくちゃ(^^;)




<2004.12.12(日)  お子ちゃま>


また、ちょ〜っとだけ仕事の話。仕事柄、老若男女、健常者、障害者の方など、

たっくさ〜んの人達とお話しするんだけど、何が苦手って、お子ちゃまとの会話が一番苦手です。

まぁ俗に言うところの“厨房”?(^▽^)ノ彡 こ生意気ってことではなく、

質問の内容が大人とは違って真っ向勝負なんだよね。

まったく分からない事でも、大人は聞いた事があったり、新聞やTVで見たり、

自分の経験などから『なんとなく分かりますぅ』ってなるけど、

子供って『それは何?どーゆー事?どうしてそーなるの?分からな〜い』ってなる(´Д`)

どんなに噛みくだいて説明しても、『だから何?』って最初に戻ったりして(^^;)

しかも敬語・謙譲語も通じないしね(@@;))))〜〜(((((;@@)

とは言え、お客様なので、大人と同じように対応しなくてはならないしぃ(^^;)

昔は(^^;)フルイ? 大人社会に子供が直接顔つっこむなんて有り得なかったのにねぇ。

ホントお子ちゃまは苦手です(^^;)




<2004.12.13(月) おおげさ?>

調子に乗って遊びまくっていたパパ! とうとう風邪引いたらしくダウン(^^;)

ざまぁみろ!って感じぃ?(T∀T)ノ彡

どんなに言っても『大丈夫』とか『平気ぃ』とか言って、ち〜とも聞いてくれず┐(-。-;)┌

『そんなんじゃぁ風邪引くよ〜』って言ってたら、案の定だもん(^^;)

だからぁ、ちゃ〜んと言う事聞いてぇ、無理しないで欲しいのよね〜┐(-。-;)┌

男の人って、もともとが身体弱いっていうか、痛みに弱いでしょう?

熱計っただけで『はふ〜っ』とか言ってるしぃ(T∀T)

そんなパパを見ながら、『これ食べてみる?』とか『これやってみる?』とか言ってるのが、

アタシ的には、結構楽しかったりしてね(T∀T)ノ彡

『こんなに具合悪いのは生まれて初めてだぁ』っていつもと同じ事言いながら、

『あーたん、もうダメだぁ』って、おおげさなんだよねぇ(^^;)




<2004.12.14(火)  気になる>

お陰様でパパ、体調復活!

『こんなに具合悪かったの生まれて初めてだったぁ』って、まだ言ってるから(^m^;)プッ

今日は、アタシの方が帰り遅くて、や〜っとこさ家に着いて『ただいまぁ(⌒o⌒)』って言うと、

いつもならあーたんがパタパタパタ〜って玄関までお迎えに来てくれるんだけど、

今夜は来てくれなかったので、???あれ?寝たの?って思いながら居間に向かうと、

パパとあーたんがソファの上に二人で寝そべって『お帰り〜』って言ってる。

もう一度『ただいまぁ』って言いながら、な〜んだ、あーたん起きてるじゃん(^^;)って思ってたら、

パパが『さっきまでそこで寝そべっていたのに、キミが帰って来たらスクっと起きてさ、

玄関に向かって走って行ったんだけど、なぜか途中でクルっと振り向いて、

慌てて俺んとこ戻って来て、横でパタっと寝たんだよねぇ(⌒-⌒)』って、妙に勝ち誇った顔して言われた(-ε-)

『あら?そうなのぉ?さては、何かイタズラでもしたのかなぁ?』って言うと、

『いや、何もイタズラなんてしてなかったよ。急にここに寝たくなったんだろう(^<^)』っと満足げ。

まぁ別に必ずしもお迎えに来てくれなくてもいいんだけど、

みょ〜ぅにパパが嬉しそうに微笑んでいるのが、気になるっしょや(^ε^)




 <2004.12.17(金)  モード切替>
  

家の中のシーシーで嫌な思いをしてから、家の中でシーシーしなくなったあーたん。

プンプンは我慢できない時に家の中でしてたんだけど、シーシーだけはずっと我慢してしなかった。

毎日一緒にいれるなら別にいいけど、鍵っ子犬なのにいつもいつもシーシー我慢させるのが、

すっごく気がかりだったので、ペットシーツ敷いては『シーシーここね』って言い聞かせていた。

そしたら何と今日、帰ってきて見ると、シーツの上にたぁ〜っぷりシーシーしてました\(^O^)/

やっぱりちゃーんと覚えているんだねぇ。

たぶん、誰もいないので、お外には行けないって分かっているので、諦めてしたのだと思うけど、

ちゃーんと覚えていたってのが凄いよなぁ(´Д`)

それにね、新しいシーツに取り替える時に、きちんと見せようと思って、

『あーたーん』って呼ぶと、なぜかあーたん来ない。

もう一度『あーたーん』って言っても来ない。ん???っと思い、

思わず『あーたーん、ちょっと来て〜』って言ってから(あら?ヒヤーって言わなかったけど、

分かるかな?)って思ったとたん、あーたんパタパタパターって走って来たもん。

『ちょっと来て〜』って言葉がわかるって事かい?(T∀T)ノ彡

はぁ、すっごいわぁ(⌒o⌒) あら?(@@;) またバカ親モードだわね(^^;)




 <2004.12.19(日)  無事終了!>  

またまた、アタクシの近況をひとこと。

今日で、派遣先の仕事が終了しました。明日からはまた別の派遣先になります。

でも、今回の派遣先変更のいっ件で、一緒に働いていた人たちの3分の1が退職する事になりました。

今日までずっと忙しくて、日々の業務に追われ、ピンとこないままに最終日を迎えましたが、

いざ終わってみると、辛い?日を共に過ごして来た仲間とお別れかと思うと、

妙に胸に来るものがありましたねぇ(T.T)何度もウルウルきちゃいました。

短い期間だったけど、いい事も悪い事も含めて、いろんな事を経験させられた1年半でした。

本当に勉強になりましたねぇ(^^;)

しばらくは、新しい勤務先の研修期間なので帰り早いし〜ぃ(⌒-⌒)

あーたん、喜んでくれるかなぁ(⌒-⌒)




 <2004.12.21(火)  もうすぐ>
  

あのね、本当にバカ親トークで申し訳ないんだけどぉ(^^;)

あーたん、お家のシーツで再びシーシーできるようになってから、

ちゃーんとシーツでシーシーしてるんです(⌒-⌒)

あーたんね、いっつも難しい顔してる子だけど、ちゃーんと言う事聞いてしてるのっ(⌒-⌒)

かわいいよなぁ♪(⌒-⌒)♪

こんなにイイ子でいーのだろうかぁ?(^^;)

ねぇ、だからぁ、最初にバカ親トークって言ったでしょう?

本当に“バカっ親”だからっ(T∀T)ノ彡

もうすぐクリスマスだね。

今年はあーたんに何をプレゼントしようっかなぁ・・って迷っているんだよね。

きっとおもちゃが一番喜ぶんだろうねぇ(⌒-⌒)




<2004.12.22(水)  もしもの時?>


最近、異常気象や地震などで被害が発生し、非難を余儀なくされる事ってよく聞きますよね。

確かに、まずは人命が一番尊重されるのだろうけど、私にとってはあーたんが一番です。

会社の人に『○○さんは、被災された時に、ワンちゃんはどうするの?』って聞かれたけど、

避難先で犬の受け入れができないというのならば、非難場にはいかないと思うと答えておいた(^^;)

だって、考えられないもん!避難所に入れないからって、置き去りになんかできないよぉ(T.T)

人命が優先される事は重々承知している。

本当の被災をこうむった事が無いから、そんなのん気な事言えるんだって言われるかもしれないけど、

でも、本当に、そんな時こそ、守ってあげたいなぁ(⌒-⌒)

“もの言えぬ者”を、みんなで守ってあげよう〜よ〜。

案外さぁ、人間の方がしたたかなのかもよ?




<2004.12.25(土)  クリスマス>

めりくり〜♪(⌒-⌒)/ 慌しかったクリスマスが終わりホッとしたね。

別になんて事のない普通の日のはずなのに、何かしなくちゃマズイような気になるクリスマス。

でもぉ、この日だけ特別に作るものなんて無いしねぇ(^^;)

まぁいろいろ考えて、それなりに形は整えた(⌒-⌒)

パパとあーたんに、ほんのちょっとしたプレゼントを用意したしね。

それにしても、よく年末やお盆に、道路の渋滞予想とかTVでやってるけど、

実はクリスマスの渋滞の方がすんごいと思うよ。

だってね、地下鉄のホームも、バスターミナルもすんごい人であふれかえっているし、

道路も混んですんごいだよ。

いつもはチンタラ会社で過ごす人も、サービス残業に没頭する人も、

さすがにクリスマスには早く帰るようで、どこも人でいっぱいです(^^;)

前日に買物済ませて用意ばんたんの私だったけど、

恒例の渋滞に突入し、家に着けば既に20時(T∀T)

どーにかならないものかしらねぇ(^^;)




<2004.12.28(火)  年賀状すら>

あれ?また同じような画像だね(^^;)汗

とうとう、やっと年賀状完成したじょ〜ぉ\(^O^)/

毎年の事なのに、ち〜っとばかり早く着手すればいいのに、

なぜかいつも年末迫ってからだもんなぁ(^^;)

だから今年も、元旦には届かないねぇ(^^;)

犬友達用の年賀状は、全部あーたん仕様なんだけど、

プリンタから出て来るたびに、『可愛いねぇ』とか『美人さんだもんねぇ』等と言っているから、

一行に作業進まず(^^;) 本当にバカ親まる出しだよね(^^;)

そんなワケで、とうとう28日に突入したよ(^^;)

明日、郵便局に持って行くわぁ(^_^;)




<2004.12.29(水)  地震>

バカ親モードで年賀状にあたふたしている間に、世間はすごい事になっていたっ( ̄□ ̄;)

スマトラ沖の地震と津波、ひっどいねぇ。驚いた。

地震列島に住んでいると、中越地震もそうだけど、ほんとに他人事とは思えない。

地震は怖いですぅ(T.T)

会社がね、10Fなのね。で、震度1とかでもユラユラ〜って揺れるのさぁ( ̄□ ̄;)

揺れるように造ってあるっていうのは十分理解してはいるんだけど、でも怖いのさぁ。

で、当然、お客様と話をしてる最中なんだけど、

何度『お客様、地震なので切らせて頂きますっ!』って言いたいと思ったことかぁ(T∀T)

そう言えば、函館に住んでいるお客様と話している時に、

突然お客様が『あっ、地震だ!揺れてるよね?』って聞くので、

『いいえ、こちらは揺れておりません』って言った直後に、ユラユラ〜っと揺れだしたので、

『あっ!お客様!こちらも揺れ始めましたっ!』って小声で答えた事がある(T∀T)ノ彡

函館と札幌って距離にして何キロ? よく分からないけど、5秒位の時差で伝わるんだよ。

本当に怖いよねぇ。 




<2004.12.30(水)  カーミングシグナル>

↑まぐろ食べてる写真じゃないよ(^m^;)プッ

年の瀬だっちゅーのに、大掃除もせず(^^;)あーたんと日がな一日スリスリ状態(^▽^)ノ彡

だってさぁ、パパお仕事なのにぃ、アタシだけ大掃除だなんてヤダもんねぇ(^_^;)

あーたんとスリスリしていると、いつもの事なんだけど、

調子に乗ってくると、アタシの口とか顎とかを手でガリガリやるんだよね。

それがすっごい痛いので『痛ぁ〜いっ!』って言うと、慌てて頭を摺り寄せて来る。

『大丈夫、もう痛くないけど、あーたんガリガリやめてね』って言うんだけど、

どうもこれって“カーミングシグナル”と言われるオオカミや犬の気持ちの表現方法、

いわゆるボディランゲージだそうです。

例えば、何か芸を教えるとか、何かの指示を出した時に、緊張感であくびをするのと同じらしい。

まぁ詳しい内容はアタシには分からないけど、

ただ「ごめんねママ、もうしないね」って言ってるものだと思い込んでいたこのバカ親だったが、

実は「アタチの方が偉いの分かったでしょう?仲良くやりましょうよ〜」

って言ってる意味らしく、全然違ったっしょやぁ(^^;)

や〜ん、でも「ごめんねママ、もうしないね」って言ってると思うけどなぁ( ̄^ ̄)




<2004.12.31(金)  ゆく年>

いよいよ今年最後の日ですねぇ。早いものですねぇ。

フルタイムの慣れないシフト勤務と風邪で、ボロボロ状態で始まった今年。

一時は“このまま閉鎖?”ってくらい追い込まれたけど、なんとか、なぁ〜んとか、

ちんたらちんたらでこの日を迎える事が出来ましたよぉ(^^;)

ち〜っとも活動できなかった一年だったけど、まずは家族全員が健康!って事で、

良し!としたいと思いまするぅm(_ _)m






戻るトップページ次へ

ホーム