6月の耳話


<2003.6.1(日) ドクターストップ!あかねちゃん>


あーたんはパパとお散歩行って、足切って帰って来ましたぁ(T.T)

今朝の札幌は低気圧の影響で雨だったんだけど、パパお休みだったので『ん〜〜〜』っと迷いながらも

『やっぱ、公園行ってくるわぁ!』って言って出掛けて行ったんだよね。

でも、アッという間に戻って来たから『ん?』って思ったんだけど、家に入るなり『あーたん足切ったぁ!』って言うので、

すぐにシャワーで足を洗い、病院に連れて行った。

丁度ワクチン&フィラリアなどもあったので、ついでに注射も打ってもらおう!だなんて軽い気持ちでいたのに、

思っていた以上に怪我は重く、爪が縦に割れ、血管に達しているとのことだった。

獣医さんに『今週末にディスク大会あるんですけどぉ』って言うと、『あー、無理!無理!』って言われ、

『この怪我が完治するまで、ワクチンもフィラリアも無理だから』って・・・(^^;)

昨日さぁ、お風呂に入ったばかりだから、雨の中お散歩行くの躊躇したんだよねぇ。

行かなきゃ良かったよねぇ(T.T)

あーたんに可哀想なことしちゃったね・・・・(T.T) ごめんね、あーたん。


<2003.6.2(月) 許可>

負傷2日目。朝ご飯を食べた後、シーシーさせに外へ連れ出したけれど、シーシーしていないのに家に入りたがる。

『んじゃ、少しネンネしてからまた来ようねぇ』と声を掛けお家に入ると、「もうかまわないで」状態で寝室に入ってしまった(ーー;)

いつもなら人の後ばっかり着いて回り、すきあらば「遊ぼー、遊ぼー」ってすり寄ってくるのに、じ〜っと動かない。

痛みに耐えているんだねぇ(T.T) 人間なら『あぁ痛い、あぁ痛い』ってわめいているだろうに、我慢強いよねぇ(T.T)

動物は怪我したりすると、傷口を舐めて治すって聞くけど、獣医さんに『雑菌が入るので、絶対に舐めさせないで』と言われ、

がっちりガードされています。もちろん、血管まで達しているためってのもあるんだけど、

舐めて治すのは、もはや野生動物だけ?┐(-。-;)┌

いつも忙しい時に「遊ぼー」ってしつこく言われると、いつかは「遊ぼー」って騒がなく時期がやってくる。

そうなった時の分も、今は少しでも遊んであげようと思いながらも、ついつい『遊ばない!』って言っちゃう時もあって・・・

頭では分かっているんだけど、実際にこうなってみるともっと遊んであげれば良かったと反省しきり(T∀T)

お昼近くになってから、今度は芝生のある公園まであーたんを抱っこしてシーシーに連れて行った。

シーシーはしてくれたが、プンプンはしない(^^;) 晩ご飯の後にも、公園まで連れて行ったが、プンプンせず(T.T)

昨日もしていないので、2日間してないことになるが、「お家に帰りたい」って様子で抱っこをせがんで来たので帰って来ちゃった。

『我慢しないで、シーシープンプンお家の中でしてもいいからね』とは言ったものの、理解してるかは不明(T∀T)

ご飯もね、片足では不安定で食べられないらしく、ソファの上での食事、許可しました(^^;)




<2003.6.3(火) 初体験>


 レスキュー・コーギーGet!しましたぁ\(^O^)/

負傷3日目。相当痛いらしく、あーたんはちっとも動かない(T.T)

夜中にシーシー・プンプンしてもいいように、ペットシーツ敷いておいたんだけど使うことなく朝になった。

パパがシーシーに連れ出したけど一向にする気配が無かったので、『公園の芝生に行くと、ちゃんとするよ』と言い、

昨日のように抱っこして公園まで行った。案の定、芝生の上に降ろすと、シーシーすぐしてくれた。

びっこ引いて歩いているので可哀想だけど、今日こそはプンプンしないとマズイでしょう?3日目だもん。

だから、『あーたーん、プンプ〜ン。プンプ〜ン。』って言いながら、あーたんのリードを引き少しずつ歩かせる。

『あーたーん、もうちょっと頑張って歩いてみようねぇ。はい、プンプ〜ンだよ〜』って言うと、

いつもの丸まりよりは甘いが、一応丸まってプンプン態勢に入った(^▽^)

『偉いねぇ、あーたんプンプンだもんねぇ、はい、プンプ〜ンだよ〜』って言いながら、プンプン・キャッチ!

(^ε^)ふ〜、3日目にしてやっと出たよ(^▽^)

で、今日はあーたんの検診日だったんだけど、パパのマニュアル車を運転出来ない私は、

本当に申し訳ないんだけど、ももちさんにお願いしてあーたんの病院まで連れて行ってもらいました(ももちさん、ありがとう<(_ _)>)

診療の結果、血管からの出血は完全に止まったんだけど、ずっとテーピングしていたので指と指の間が蒸れてしまい

少しかぶれてしまったので、乾燥させた方がいいとのことで、まさか!のエリカラー装着になってしまった(T∀T)

初めてのエリカラーに、あーたん驚いてしまい大騒ぎしていたけど・・・大丈夫かなぁ?

 画像提供:ももちさん


<2003.6.4(水)  いたれりつくせり?>

負傷4日目。傷口を乾燥させるために包帯関係を外したせいと、腫れを治めるステロイド薬を飲んだお陰で

今日から足をついて歩くようになったが、でもほとんど寝ている。

エリカラーのせいであっちこっちにぶつかっているし〜ぃ(^^;)

朝なんて、エリカラーがお布団に引っかかって身動き取れず、ふんふん鳴いていたので、寝室までお迎え。

ご飯も当然ソファーの上なんだけど、エリカラーが邪魔して上手く食べれないので、フードボールを持ってあげてのお食事。

食後は、ももちさんのgoodアドバイスで、ヨーグルトに薬を混ぜたものをデザートとして差し出すと、ペロリと完食!

シーシープンプンしに公園に連れて行くのに、雑菌が入らないように怪我した足をビニール袋でラッピング。

公園に到着しても、一向にシーシープンプンする気配無し(T.T)

『ステロイド薬を飲むと、喉が渇くので水をいっぱい飲むので、シーシーちかくなりますから』って獣医さんに言われていたのに、

あーたん全然水飲まないんだよね・・・(´Д`)

きっと喉渇いていても自分で飲めないんだぁ!っと思い、慌てて家に戻り、

『あーたん、お水だよ』ってお水差し出しても飲む気無し・・・(_ _)ガクッ

たまに動き出しても、ドアとかにエリカラーが引っかかり、ふんふん鳴くので、慌ててエリカラーをずらしてあげる。

時々、耳がかゆいのか、エリカラーの上から耳のあたりをガリガリ掻いているので、

『お耳痒いの?ここかい?ここかい?』などと言ってあーたんの耳を掻いてあげる。

そして訳もなく、ふ〜んふ〜んって鳴くので、『あーたん、どうしたの?これイヤなんでしょ?でも我慢だよ〜』って言うと、

あーたんはスリスリしたくなったのか、いきなり私に飛びついて来たので、エリカラーが私の顔面を直撃!(T∀T)ノ彡

はふ〜(´Д`) 早く治るといいのにねぇ。。。。

怪我したところにまだ血のかたまりが付いていて、痛々しくて私は未だに傷口見ていません(^^;)


<2003.6.5(木)  もう少しね>

負傷5日目。ちゃんと4本足で歩けるようになったけど、外へ連れて行くと固まって歩けないでいる(^^;)

たぶん、足に保護用のビニール袋を履かせているせいだとは思うけど、

それよりも、外の風にあたっているのが楽しいみたい♪

『シーシー出ないなら、もう帰ろうかぁ?』って聞いても、じ〜と動かないでいる。

そうそう、5日ぶりにようやく水をガブガブ飲んだよ。

それにね、元気も出て来たみたいで、時より甘えてスリスリ&抱っこ抱っこを強要して来るんだけど、

エリカラーが私の顔にガンガンぶつかって来て、痛いのなんのって(^^;)

あっ、そういえば、公園で面白いことがあった。

コーギーって、地面のにほいかみながら歩くでしょう?

下を向いてにほいをかぐたびに、エリカラーの下の方が地面に突き刺さり、

顔を上げて歩き出すと、エリカラーの先がびょんっと上がるので、

歩くたびに公園に穴掘っているのさ(T∀T)ノ彡

ガサ!ビョン!ガサ!ビョン!って穴掘ってます〜ぅ(T∀T)ノ彡

エリカラー生活にも慣れて来たようで、自分でソファの上に飛び乗ったり降りたり出きるようになりました。

でもね、時々、ふ〜んふ〜んって鳴くのぉ(T.T)

「これ、取って〜」って(T.T)

あーたん、もうちょっとだからね、我慢しようねぇ(T.T)



<2003.6.6(金)  お見送り再開>

負傷6日目。足の痛みがだいぶ取れたようで、盛んに外に出たがる。

公園でのシーシープンプンの後、子供達が学校へ行くのをお見送りしたがったので、

あーたんは階段下につなぎ、私は玄関の掃除。

怪我する前から、お天気の時のあーたんの日課です(⌒-⌒)

子供たちに『ワンちゃ〜ん、カワイイ〜』ってなでなでされるのが嬉しいんだよねぇ(⌒-⌒)

怪我をしてから始めてのお見送りだったんだけど、『ワンちゃん、シャンプーハット付けてる〜』って言われてた(^▽^)ノ彡

子供たちのお見送りが終わってから、家に入ったんだけど、「これ取ってちょ〜」って騒ぎ出した。

『あーたん、それ取れないのっ!先生これ付けないとダメって言ってたでしょう?』って言い聞かす。

それでもわざとにテーブルとか、ソファにぶつかって「これイヤ!イヤ!」ってやってます(^^;)

足を怪我したこと分かっているのかなぁ?『あーたん、お薬つけるよ〜』って言うと、

怪我した方の足をひょいと上げて待っています。←これって凄くな〜い?

で、薬つけてあげた後は、本当は足舐めたいんだろうけど、届かないから、エリカラーの上から舐めてる。←頭悪くな〜い?

でも、シーシー行く時に、患部保護のビニール袋履かせようとすると、ひょいと足上げて待っている。←やっぱ凄いわぁ(^▽^)ノ彡

明日は診察日なんだけど、キズの感じからいくとまだエリカラー取れそうもないなぁ(^^;)

人間でいうところの打撲状態なのかなぁ?パッドがブス色になってます(T.T)


<2003.6.9(月) 上手>

負傷9日目。あーたんの怪我した箇所の絵描いてみました。

傷口が血管に達していたため、止まったと思ったら何かの拍子にすぐまた出血したりと、大変驚きました。

ただ、パットは無傷だったので、出血が完全に止まった現在、あとは爪が伸びてくれるのを待つだけです。

今日の時点で、傷口箇所が3mm位伸びて来ているので、もうちょっとかなぁ(^^;)

昨日は、昼食のカレー担当?(^▽^)ノ彡だったので、あーたんと一緒に洞爺のディスク大会に応援に行きました。

エリカラー装着のままだったので、少し可哀想に思い、エリカラーを外してあげたのね。

そしたら、抗生物質の副作用?で耳が痒い痒いになってたあーたんは、

調子に乗ってガリガリ掻いたものだから、今度は耳から大出血(T∀T)ノ彡

すぐ様“BS犬”に戻ったけど、爪の次は耳かい?┐(-。-;)┌

育て方がまずかったのか、意外と虚弱児に育ってしまったようだねぇ(T.T)

今朝はまた近所のじみ〜な公園に、シーシープンプンに行ったけど、

エリカラーの操作にも随分と慣れて来たようで、障害物を避けて上手に歩いていました(⌒o⌒)



<2003.6.10(火)  いつかな?>

負傷10日目。元気に公園の中を探索するようになった(⌒-⌒)

エリカラーの陰に隠れて何をやっているのか分からないのが不安だけど、取り合えずは元気に歩き回っている。

砂場の段差とかにエリカラーが引っかかり、時々飛び上がるほど驚いているけど、

歩けなかったことを思うと、こんなに元気になってくれて嬉しいです(⌒-⌒)

『あーた〜ん』って呼ぶと、スリスリしに飛びついて来るんだけど、

自分がエリカラー付けていることなんか分かっちゃいないから、エリカラーが激突するので冷や汗(^^;)

早くエリカラー卒業できるといいねぇ(⌒-⌒)


<2003.6.11(水) 慣れた?>

負傷11日目。エリカラー姿も様になって来たでしょう?(^▽^)ノ彡

抗生物質飲んでいるせいもあるんだけど、このエリカラー装着も相当ストレスなのか、あーたんずっと軟便が続いています(^^;)

手は舐めれない、耳は掻けない、目はこすれない、動くとぶつかるで、相当なストレスだよね。

でも、このエリカラーって優れ物だわよねぇ(^^;)

普段は、手舐めたり、耳掻いたりすると『あーたん!#』って叱られるんだけど、

エリカラー付けていると、出来ないから叱られることも無いでしょう?

あーたんの“マイ・エリカラー”購入しようかなぁ(^^;)

明日は三度病院dayです。どうかなぁ?もうOK!って言われるかなぁ?


<2003.6.12(木)  ダメだって>

負傷12日目。今日は病院dayだったけど、先生から『運動禁止命令!』が出た(´Д`)

傷口はね、ふさがったのでもう心配は無いそうなんだけど、

激しく走ったりすると、その傷口のところからポッキリ爪が折れることがあるそうで、

そうなるとまた血管が裂傷するので、大事を取って走らないようにと言われた(^^;)

これでJFAも出場は無理ねぇ(´Д`)

って言うか、大会はどうれあれ、走るのが一番大好きなあーたんなのに、

いっぱい走れないことの方が可哀想ねぇ(T.T)

安易に雨降りに外へ連れ出したことで、こんなことになるだなんてねぇ(´Д`)

本当に可哀想なことしちゃったよ〜(T.T)


<2003.6.13(金) 堪能>

今日は、EPA家にちびコギを堪能しに行きました。って言っても2回目なんだけどね。

この間行った時は、目も開いてなくてモグラっ子みたいだったのに、今日はお目目が開いてコギっ子になってた(⌒-⌒)

生後24日目って言ってたけど、あーたんの生後34日目と比べると随分しっかりしてなぁ〜い?

 ポチ君   (仮)たまちゃん   あーたん

こーんなにちっちゃいのに、ちょこまかちょこまかよ〜く歩いていた(⌒-⌒)

かっわいかったぁ(*⌒-⌒*)

あーたんはお留守番だったんだけど、帰って来てから散々にほいチェック入りましたぁ(⌒-⌒)


<2003.6.16(月) OK!>

負傷16日目。獣医さんの予想以上に、あーたんの怪我の経過が良好なので、

“一週間後ならね”っていうことで、運動OK!をもらいましたぁ\(^O^)/

そんな訳だから、ようやく滑り込みセーフで、JFA札幌大会のエントリー完了しました(⌒o⌒)

でも、大会間際までは運動NGなので、当日はぶっつけ本番ね(^^;)

でもまぁ、我が家完全に諦めていたから、参加できるだけでもOK!ってことでいいでしょう?(⌒o⌒)

傷は随分と良くなったけど、ちょっと目を離すとすぐに傷口をペロペロ始めるので、

未だにエリカラーは装着しています(^^;)


 <2003.6.17(火) 辛抱
 

怪我の方はすっかり完治したと思うんだけど、エリカラーを取るとすぐに傷口を舐め始めるので

未だにエリカラー装着が続いている(´Д`)

でも可哀想なので、お散歩の時と食事中は外してあげるんだけど、ちょっと目を離すとペロペロやり始めるから

『あーたん!お手手ペロペロだめっ!』って叱るんだけど、叱るよりも付ける方がいいかな?っと思い、

即!エリカラー装着!エリカラー装着後もしばらくの間は、名残惜しそうにエリカラーのふちをペロペロ舐めてます(^▽^)ノ彡

しかも、このエリカラーを装着していると、何故か「遊ぼ〜」ってやって来ないんだよね。

あーたんなんてもう2週間以上な〜んにも遊んでいないんだよね。

それもまた可哀想だよね(T.T)

あんなに遊び好きだったのにさぁ。

いっつも「ママ、遊ぼー」って来ていたのにねぇ(´Д`)

あとね、もうちょっとだよ。もうちょっとの辛抱だからね。


<2003.6.19(木) チュー>

札幌は暖かい日が続いています。怪我が完治したあーたんは、ご機嫌でお昼寝中です(^▽^)

あれほどザックリ切れていた箇所、今はちょっと見てもどこだったのか分からないほどです。

動物の回復力って早いですねぇ(⌒-⌒) 

特に、自然治癒力が低下して来ている私σ(^_^;)から見たら、脅威としか思えない回復力です(^^;)

散歩に出ると、走りたくて走りたくて仕方がない様子で、制御させるのが大変です。

良くなったとは言っても、まだまだアスファルトの上での爆走は少し心配だもんね。

手足洗って、ボディチェックして、歯磨き終わったら、得意のヘソ天で寝ています。

ふふふ(⌒-⌒) 可愛くってチューしちゃうもんねぇ(^ε^)


<2003.6.20(金) これでいいのか!>

↑携帯画像、粗いっていうか、照度がぜんぜん合ってないねぇ(^^;)

明日はJFAの大会だっていうのに、朝からずっとず〜〜〜っと一日中ず〜〜〜〜〜っと雨(T.T)

明日は『曇り時々晴れ』って天気予報言ってたけど・・・大丈夫だよね(^^;)

それに朝からずっとず〜〜〜〜〜〜〜っと、ベッカム。

日本は、なんて平和なんだ!

三位一体改革はどうなったんだ?イラク法案はどうなったんだ?北朝鮮はどうなったんだ?

日本は、こんな浮かれていていいのか?え〜?

ベッカム夫妻は、たった2〜3日の日本滞在で、2億〜10億稼ぐそうだね。

んんん〜(_ _)、あぁぁぁぁぁあ(ーoー;)、ぎゃ〜〜〜〜ぁ(((p(>v<)q)))

成田行きて〜!小学校行きて〜〜!フジTV行きて〜〜〜!ベッカムさまぁぁぁぁぁぁ((((>o<))))




<2003.6.23(月) 再び>

獣医さんから『運動OK!』の許可が出て、待ちに待っていたディスク大会!

JFAの札幌大会に滑り込みセーフでエントリーした(⌒-⌒)

あーたんは、初日は大事を取って休ませようということになり、二日目の小型犬大会にエントリー♪

ただ、初日はパパがももちさんとペア大会にエントリーしていたので、あーたんと一緒に応援に行った(⌒-⌒)

だのにさぁ(´Д`) パパったらボロボロ〜(((p(>v<)q)))

一回もずぴ君にキャッチさせてあげれなかったんだよぉ(((p(>v<)q)))

んもぉ〜ぉ(`‐´≠)凸 なまら!へたっぴ〜ぃ(`‐´≠)

ペア大会が終わってから、

パパは、『明日のために、ちょっと練習して来る』と言って、あーたんを連れて広場の端に向かった。

今月の一日に怪我して以来、一度もディスク練習やってないあーたん。

何だか“大丈夫かな?”って言葉が脳裏に浮かんだ。

キャッチが出きるかな?とかっていうことではなく、妙な胸騒ぎが起こり、

いつもならパパがあーたんを連れて行っても、気にせずにテントの中にいるんだけど、

この時は何故か気になり、パパ達が練習している方に向かって歩いて行った。

数メートル歩いて行くと、向こうからあーたんを抱っこして歩いて来るパパが見えた。

絶対に何かあった!っと、とっさに思ったとたん、私は走り出した。

パパにどんどん近づいて行くと、『あーたん、また爪から血が出たっ!』って叫んでいるので、

あーたんの足を見ると、怪我したところからまた血が出ている( ̄□ ̄;)

走ってテントに戻り、『あーたん爪から血出たぁ〜!』って言ったら、ももちさんがすぐに薬を持って来てくれた。

ももちさん、どうもありがとうね<(_ _)> 助かりました<(_ _)>

その間パパ、『3投しかしてないんだけど、3投目に血出たんだよ。3投だよ』って言ってた(^^;)

テーピングして病院に連れて行ったんだけど、怪我が完治したとはいっても、結局のところ弱っている箇所であって、

そこにディスクを追うというかなりの負荷が加わったため、今度はその爪の付け根の奥で内出血を起こし、

何回か走ってるうちに負荷が加わり続け、それでとうとう付け根から出血したらしい(T.T)

治すためには、この弱った爪を抜いてしまうのが手っ取り早いらしいのだが、全身麻酔が必要なんだって。

でも、獣医さんは、全身麻酔のダメージは身体へのリスクが大きいので、2〜3ヶ月ディスク休んで、

じっくり爪が成長するのを待ちましょう、その方がいいですよ。って薦めてくれたので、我が家、その道を選びました。

あーたんキャッチキャッチ大好きだし、私たちも楽しいけど、やっぱりあーたんの身体の方がもっと大切です。

だからしばらくの間は、じっくり療養生活に入ります。

もちろん、二日目にエントリーしていた小型犬大会は、キャンセルしました。

そんな訳で、あーたんまたエリカラー生活に突入です(^^;)

こんなにエリカラーにお世話になるとは思ってもいなかったからなぁ、やっぱマイ・エリカラー必要かなぁ?




<2003.6.24(火) どう?>

再び療養生活に突入したあーたんです(^^;)

自由に歩くことは出来るけど、ボール遊びとかはダメなので、あーたんは退屈そうで可哀想です(T.T)

なるべく気が紛れるように、日課のボディチェックや歯磨きタイムに時間をかけたり、

目が合うたびに話し掛けたりしているけど、退屈なことには変わりないみたいで、グニャ〜ってしてます(^^;)

怪我したところを舐めなければエリカラーしなくてもいいんだけど、あーたんはペロペロしちゃうからエリカラー必須ぅなんだよね。

舐めなければエリカラーいらないのにさぁ┐(-。-;)┌

薬塗った後と、ご飯を食べ終わった後は、必ずペロペロし始めるから、即!エリカラー装着!!!(T∀T)ノ彡

それにしても、退屈だよねぇ┐(-。-;)┌

この際だから、何か新しい一発芸でも覚えてみるぅ?




<2003.6.26(木) 辛いよね>

今日は、夕食後ちょっとだけエリカラー外したままにしておいてあげた。

心なしかあーたんもリラックスしているみたい(⌒-⌒)

2ヶ月の療養生活だから、復帰は9月?(^^;) 長いなぁぁぁぁぁぁ(´Д`)

あーたんも可哀想だけど、パパも可哀想なんだよね。

『仕方ないよ』と言いながらも、結構しょげているしね・・・・(T.T)

日常生活に支障は無いものの、ボール遊びやキャッチキャッチが禁止ってことは辛いよなぁ・・・

   





戻るトップページ次へ

ホーム