3月の耳話


<2003.3.4(火)  実践>


ヤッバ〜ぁ!!っ! 更新サボっている間に、3月に突入してたじゃない!?

う〜ん(^^;)恐るべし速さで時間が過ぎて行くねぇ。そんなのヤダぁ〜〜〜っ(((p(>v<)q)))

あーたんも3歳になって、少しは大人のレディに近づいたと思い安心しきっていたら、

ついこの間、プレゼントされたばかりのσ(^_^;)のパジャマを、ちょっと目を離したすきに

全部のボタンを引きちぎっていたので、『クッソ〜ぉ!』と思いながらおNEWのパジャマをバーゲンでget!

真っ赤なタータンチェックで、超ぷりち〜だったのに、今日買物から帰って、さぁ片付けようと思ったら、

またしても全部のボタンが引きちぎられていた( ̄□ ̄;)アウっ!(((p(>v<)q)))ひぇ〜っ(T∀T)へへへ

『あーた〜ん、お留守番、そんなに腹立ったんだぁ?これボロボロだもんねぇ』って言うと、

あーたんは慌てて私に飛び付いて来て、スリスリし始めたので、

『このパジャマが悪い子なんだねっ#!悪い子!悪い子!』って言いながら、

パジャマを叩いてみると、あーたんはそそくさと逃げて行った。

いたずらをした対象を叱るのが効果が有ると聞いたので、早速実践してみた。

効果の程はいかに????




<2003.3.5(水)  ブラッシング>

今日は、久しぶりにあーたんとまったりした一日を過ごした。

ちょっとばかりサボっていたブラッシングもしたしね(^^;)

ブラッシング大好きのあーたんだから、『ブラッシングするよ〜ぉ』って言うと大騒ぎしているヽ(´ー`)ノ

でも、必ず途中で飽きるみたいで、ブラッシングの最中にもかかわらず、

トットコトットコ自分のハウスへ入って行き、「まだ?」って顔してこっちを見ている。

『あーた〜ん、まだ終わってないよ〜ぉ』って言うと、仕方なさそうにハウスから出て私のもとへ歩いて来て

「ん。じゃ、早いとこお願いします」ってな素振りで、ゴロンと横になっています。

もうぉ(^^;)最後までしっかりやろうよ〜ぉ(^^;)




<2003.3.7(金) お昼寝>

朝からハイテンションで遊んだ後のあーたんは、

お昼寝タイムに入るとフローリングの床の上で寝ていることが多い。

『床の上で寝ると身体痛くなるから、ソファの上で寝たら?』って声をかけるんだけれど、

「いいの、いいの。ママ、気にしないで。アタチは気ん持ちイイんだからぁ」とばかりに

私のことをチラっと見ただけで、そのまま寝ています。

そして時々思い出したかのように、手足を伸ばして「うぅ〜〜ん」ってアクビをして、

またコックリコックリと眠っています。

『あーたん、可愛いからチューしてあげるね』って鼻の頭にチューすると、

「ん?」って一瞬目を開けるけど、またコックリコックリ眠ってしまいます。




<2003.3.10(月)  作戦?>

今日は、パパ、早番だったんだけど、予想以上に早く帰って来た。

あーたんは、お喜びしていたけど、日頃の疲れのせいか、パパはソファの上で寝ちゃった(^^;)

でも、その寝ているパパの横に、あーたんはジワジワと攻め入り、

なんとか自分の寝床を確保していた(爆)

そんな無理な体勢じゃぁ寝れないんでないの?(^^;)




<2003.3.12(水)  いいよね>

昨日、パパがお休みだったので、あーたんはすっごいいっぱい遊んでもらいました。

私とだってね、普段は遊んでいるんだよ。でも、パパがお休みの時のあーたんは、

スーパー・ハイテンションで、「これでもか!これでもか!」と遊び続けています。

パパといっぱいいっぱい遊んだ後は、いつものようにパパと一緒に爆睡です(^^;)

二人して、夕方まで寝ているんだよ〜ぉ(T∀T)

私はね、ち〜っとばかり淋しいけど、でも、あーたんはとっても嬉しそうにしているので、

まっ、いいかぁ(⌒-⌒)




<2003.3.13(木)  出所>


アメリカに行っていた凪ちゃんが、二週間の検疫生活を無事に終えて、札幌に帰って来たわよ〜ぉ!

アメリカに一週間、検疫に二週間。検疫長くなぁ〜い?┐(-。-;)┌

でもまぁ、元気に帰って来れたんだから、良かったよね(⌒-⌒)

凪ちゃんの検疫に付き添っていたももちさん、お疲れ様でしたぁ<(_ _)>

ゆっくり休んで下さいませね(⌒-⌒)

今日のあーたんは、パパが床屋さんに寄って来るから『遅くなるよ』って教えたのに、

ずっとお外の様子をうかがっています。『まだパパ帰って来ないよぉ(T∀T)』




<2003.3.17(月)  お仕事>

この間、久しぶりにセラピー活動に参加して来ました。

主な活動日が平日が多いってこともあって、なかなかパパのお休みと合わないんだよね。

車椅子やベッドに寝ている人の目線に合わせるには、やっぱコーギーって短足過ぎるので、

どうしても抱っこして接することが多く、私一人なら最後まで抱っこし続けれないもんなぁ(^^;)

久しぶりのお仕事にあーたんもかなり疲れたらしく、帰って来てからも寝てばかりだし、

翌日もこの有り様┐(-。-;)┌ やっぱりストレス溜まるんだねぇ(^^;)




<2003.3.18(火)  こんなもん?>

今月の28日〜30日まで、地元で<スーパー・ドッグ・フェスティバル>っていうイベントがあって、

世界の犬コーナーや、アジリティやディスクなどをやるワン達のデモなどが楽しめるんだけど、

今年はその中でセラピー・ドッグのデモもやることになったらしく、

ボランティア・ドッグの事務局からお誘いの連絡があった。

自称ディスク・ドッグとしては(爆)ディスクのコーナーで参加したいところだが(無理、無理)

某大会で年間上位の記録保持犬じゃぁないと参加できないんだよね(T∀T)

そんなわけだから、イベント告知のテレビCM見ても『ふ〜む』と思っていたのに、

突如沸いたセラピー・ドッグのデモ話に、『出ます!出ます!』と飛び付いた我が家(^_^;)

パパなんて『新しいジャージ買わないと』と言い出す始末(T∀T)ノ彡

去年の<スーパー・ドッグ・フェスティバル>に参加していた山○家の半○父さんが

おNEWのジャージ着ていたのを見てゲラゲラ笑っていたくせにさぁ(((p(>v<)q)))

自分だって同じじゃんよねぇ(^▽^)ノ彡

などと言いながら、浮かれていた我が家であったが、

来ちゃったわよ〜ぉ!来ちゃったぁ(((p(>v<)q)))

あーたんのヒートっ!(T∀T)

本当に、なんて間の悪い我が家なのでしょうかぁ???┐(-。-;)┌




<2003.3.20(木)  自家中毒?>

そろそろ本格的にヒートに突入したようです(T∀T)

出血もはっきり確認できるようになったし、あーたんもダルそうにしています(^^;)

そんな状態のあーたんなんだけど、どうしても用事があって午後から出掛け

帰ってみると、あーたんプルプル震えているので、

『あっれ〜?あーたん、ちゃんとお留守番出来たのに、何で震えているのぉ?』なんて

お気楽に言っていたんだけど、夕方になってお布団を敷いていたら、

パパのお布団のところにゲボを発見(T∀T)

ははぁ〜ん、それで分かった!ゲボ吐いていたから震えていたんだぁ(^_^;)

たった半日お留守場しただけなのに、ゲボ吐くかなぁ(T∀T)

これって、一種の自家中毒?

そ〜んなに心細かったのぉ???┐(-。-;)┌

あーたん、大丈夫?


<2003.3.22(土)  プンプン>

腰が重苦しくなって来たのか、あーたんは無理やりソファの上によじり登り

クッションに埋もれてまどろんでいます(爆

出血量が少なければ、おパンツなくてもいいんだけど、

あーたん結構出血するので、家中血だらけになるので、可哀想だけどおパンツ生活に突入です。

10日くらい経てば落ち着くと思うんだけど、それまでは我慢、我慢(^^;)

朝と夕方の“シーシー&プンプン”の時間だけおパンツから開放してあげるんだけど、

シーシーはね、コマンド言うとすぐするんだけど、プンプンは、用足したらすぐにおパンツ

履かされるって思っているのか、なかなかしないんだよねぇ(^^;)

しかもそのうちさぁ、ボール持って来て「遊ぼ〜♪」って言い出す始末(T∀T)

『遊ばなぁ〜いっ!早くプンプンしなさぁ〜い!』




<2003.3.24(月)  拒否!>

昨日、パパがお休みで(希望公休じゃぁないのに、日曜休みは珍しい(ёoё))

一日中あーたんと一緒にいたもんだから、今朝パパがいつも通り出勤してからは、

窓辺でず〜っとこのポーズだもん(^^;)

『あーたんねぇ、パパさぁ、まだまだ帰って来ないからさぁ、こっちおいでよぉ』って言っても、

お耳だけキコキコっと動かずだけで、振り向きもしない(((p(>v<)q)))ぎょへ〜っ

そうそう、ヒートの出血量が多くなって来たので、夜中もおパンツ犬でいてもらおうと思ったのに、

『苦しそうで可哀想だ』ってパパが言うので、苦肉の策で、

いつもあーたんが好んで眠るお布団の場所にペットシーツを敷いてみた。

で、朝起きてみたら、ペットシーツ綺麗なままで、いつもと全然違う場所が血だらけ(((p(>v<)q)))

なによ!なによ!なによ〜っ! ペットシーツの上じゃぁ寝られないってことなのぉ???




<2003.3.25(火)  無理は禁物>

一週間程前の話になるが、ディスク界では超有名犬であるTさんの家のム○スちゃん。

この間の世界大会にも凪パパと一緒にアメリカに行っていたんだけど、

成田での検疫が終わってから、脊髄に故障があることが判明し、ディスクを引退することになってしまった(T.T)

もちろん、世界大会中での事故ではなく、以前から悪くなりつつあったものが発症したらしい。

しかも、遺伝的なものではなく、

幼犬の頃からの激しい運動が悪かったのかどうかは定かではないが、あきらかに後天的なものだそうです。

しかも、このままディスクを続けることは無理との診察結果が出て、

Tさんの落ち込み様はそうりゃもう大変なものです。

私も、Tさんの胸中を察すると、掛ける言葉もありません(T.T)

世界大会に行く直前に、たまたま電話で話す機会があったのですが、

まさかこんなことになるとは思ってもいなかったので、にこやかに

『頑張って来て下さいねぇ♪』などと話していたので、余計にショックが大きいです。

あんなに鍛えぬかれた筋力を持ってしても、やはり故障が紙一重であることを

あたらめて思い知らされました。

我が家のホムペを見て下さって、『うわぁ。ウチのワンにも・・・』って思って下さる方が

いっぱいいらっしゃいます。それはそれでディスク仲間が増えて本当に嬉しいのですが、

我が家の場合は、幸いにも身近にディスク先輩が沢山いてくれるので、

いろんなアドバイスを頂きながら、元気に楽しくディスクを続けて来ることが出来ています。

ありがたいことです。感謝、感謝(^人^)

もしも、身近に、ディスクのことを教えてくれる人がいない方、

決して無理しないで下さいね。特に、コギっ子オーナーの方。

コーギーは、スタミナ満点の疲れ知らずで、これでもか!これでもか!って続ける子が多いので、

決して、無理させないで下さいね。

何は無くとも、健康が一番ですから(⌒-⌒)




 <2003.3.28(金)  無理は禁物>
 

明日のスピカのデモに備え、今日はパパにおヒゲカットやパッドの毛カットをしてもらったあーたん。

まぁ、明日のデモは、何か特別なことをするわけではないので、

リラックス状態で参加しようと思っています(⌒-⌒)

本当ならなぁ、ディスク・コーナーで参加したかったなぁ。

きっとね、明日、ディスク・コーナーで参加する子たちのディスク見て、

あーたん、メチャメチャ昂奮すると思うんだよねぇ(^^;)

お願いだから、明日はイイ子で、セラピー・ドッグになりきろうね(⌒-⌒)




<2003.3.29(土)  イベント>

あーたん、今日は、札幌テレビ放送のイベントに、セラピー・ドッグとして参加して来ました。

出番前の控では、顔見知りになったセラピーっ子たちとご対面。

ヒートだったので、心配していたんだけど、全員女の子であることが判明し、ひと安心(^^;)

午前と午後の二部構成だったんだけど、午前中はパパと一緒に参加(⌒-⌒)

ステージ上での紹介の後、客席に下りてミニ・セラピーを開始したが、あーたんパパはこーゆー時、実に上手い。

どっちかっていうと私は、話し掛けられると話すけど、パパは自分からどんどん話すタイプなので、

こーゆーのはパパの方が向いていると思うなぁ。

そんなだから、あっという間にあーたんの周りにはいっぱいの人だかり(^^;)

午後からは、私にバトンタッチしたが、あーたんもうイヤんなっちゃったみたいで、

客席に下りてからは自分でガンガン歩いて行ってしまい、ミニ・セラピーどころじゃない(^^;)

しかも、途中で、クイママさんとももちさんが見に来てくれていることに気が付いたらしく、

さっさ、さっさと、クイママさん達の方へ歩いて行き、『あーた〜ん』って声を掛けられると、

とっととママたちのところへ行き、なでなでされていたもん(>v<)

一番リラックスしてたかも(^▽^)ノ彡




<2003.3.31(月)  ガックシ>

あーたんのヒートが始まってから、10日が過ぎたけど、悪い癖付けて一緒に寝てるもんだから、

毎日シーツが血だらけで(^^;)洗濯に追われている(((p(>v<)q)))

結婚式の引き出物とかで、シーツやタオルケット貰っても、すぐ使ってしまうタチなので、

こんな時は在庫が無くて困っちゃうんだよねぇ(^^;)

で、そんな時は、自分で買う前に、使いもしないで後生大事にしまい込んでいる実家の母のところへ行き、

『ねぇ、ねぇ、使ってないシーツなぁい?』って聞くことにしている(^▽^)ノ彡

そしたら母が、『ある。ある。あるよぉ。』と言って、ブルーのシーツを持って来たので、

『わぁ(^o^)ブルーのシーツいいじゃん!』などと言って、勇んで我が家に持ち帰り、

いざ!敷こうと思って広げたら、あっさりパラっと広がった。

ん?(^^;)これって、バスタオルじゃん(((p(>v<)q)))





戻るトップページ次へ

ホーム