8月の耳話



<2002.8.1(木)  暑かったぁ>


photo by こーちゃんママ

いよいよ8月に突入!!!!\(^O^)/

ちょっと〜ぉ!早くな〜い?┐(-。-;)┌

ついこの間、雪が融けてぇ、大会シーズンに入ったばかりだというのに、もう8月だよ〜ぉ(^^;)

ビェ〜ン(T.T) こうやってどんどん歳を取って行くのねぇ(T∀T)

ハフ〜(T∀T)

そうそう、今日はすっごいムシ暑くて、いつもなら朝食後に軽くお昼寝するはずのあーたんが、

あっち行ってはゴロン、こっち来てはゴロンと、涼しい場所を探してさまよっていた。

しかも、ハァーハァー舌を出している。

もちろん窓を開けていたが、まったくの無風状態だったのだ。

温度計を見ると29℃を差していた。

まだ朝の8時だというのになぁ(^^;)・・・でもめんこちゃんのあーたんのためなら

朝からエアコン回しまっせ〜〜〜(^^;)

『あ〜た〜ん、風フンフン回してあげるからねぇ(⌒-⌒)寝ん寝んしなさいよ〜(⌒-⌒)』

ほどなくして、あーたんはちょうど気持ちのいい場所を探して、お昼寝タイムに入った。

人間が少し肌寒いくらいで、ワンコはちょうどいいんだろうねぇ。

風邪ひかないように気を付けなくっちゃ(^^;)


<2002.8.2(金)  久しぶり>

今日は、ほんと〜に久しぶりにパパと一緒に公園に行った。

パパと一緒だと俄然張り切るあ〜たん(^^;)

パパも調子に乗って、ロングディスタンスもどきのスローを連発していたが、

ヘボい!ヘボい!(`∀´)ノ彡 またね、変なこと言うと『あーだ、こーだ』と言い出すから、

だまぁ〜って見ていたけど、健気に走るあ〜たんの姿に目頭ジュ〜ンときたね(T.T)

でもまぁ、久しぶりだし、あーたんも嬉しそうにしていたので、

黙って見守っていた(⌒-⌒)

あーたん、いっぱい走って楽しかったぁ?(⌒-⌒)


<2002.8.4(日)  忘れた!>

昨夜は、パパのお友達の家の庭でBBQ大会があった(⌒-⌒)

夕方集合だったんだけど、買出しが終わったとたんに雨が降り出し、

急遽、庭にタープを張ることになった。

タープ張るのなんかお茶の子さいさいよ〜〜〜っ\(^O^)/

いっつもディスク大会でテントやタープ張ってるもんねぇ(⌒-⌒)

日没後、急に雨脚が速くなったけど、タープのお陰で快適バーベキュー(⌒o⌒)

楽しかったですぅ(⌒-⌒)

そんなんだも、今日なんか朝からあーたんとダラダラしまくり〜(^^;)

『あ〜た〜ん、まったりするよ〜ぉ(⌒-⌒)おいで〜♪』なーんてやってるから、

この間のJFA札幌大会に取材に来ていたTV番組のオンエアを

見忘れてしまった( ̄□ ̄;)アチャ〜ァ

まぁTV番組って言っても、地元の局なんだけどね(T∀T)ザンネン

ビデオ撮った方いらっしゃいましたら、ご一報お待ちしております<(_ _)>


<2002.8.6(火) 抜け毛>

いっ時おさまっていたあーたんの抜け毛がまた始まった(^^;)

今度はトップコートがバラバラと抜けているみたい。

と言っても、年中抜けているんだけど、毎日ブラッシングしていると

それなりに量も違うので、今は抜けている期間みたい(^^;)

そのせいか、あーたんひと回り小さくなったかもぉ(`∀´)

一応ね、抜け毛防止のサプリも飲ませているんだけどねぇ(^^;)あんまり効果無いのかなぁ?

コーギーってやることなすことぜ〜ん部可愛いんだけど、

この抜け毛だけは我慢ならないね(T∀T)

短毛種は抜け毛が多いとは聞いていたけど、これほどまで抜けるとわねぇ・・・(T∀T)


<2002.8.7(水) 心苦しい>

この間、珍しく早番で帰って来たパパと一緒にあーたんはお散歩に行った。

家の近所をぶらぶらするだけなんだけど、あーたんはとっても嬉しそうに出掛けて行った。

ほどなくして戻って来たパパ!何故かご立腹状態(^^;)

『どうしたの?(^^;)』って聞くと、『シロ犬君とクロ犬君(我が家で勝手に命名した犬(^^;)の

ところへ行ったら、その隣りの家のババぁが(ありゃぁ(^^;))庭仕事していてさぁ、

あーたんがその家の前の電信柱の匂いを嗅いでいたら、「ちょっと〜!そこでオシッコさせないでよ〜!

本当に困るんだからさぁ!」って叱られたんで、「どこにションベンしたって言うんだっ!見てみろ!

どこにもしてないだろう!」って怒鳴り付けて来た!』って言うじゃぁないですかぁ(^^;)

確かにね、あーたんは女の子なので、あっちこっちにチ〜掛けたりしないので、

パパが怒りたくなる気持ちは分かるけど、でもね、

いつもいつもチー掛けられちゃう家の人の気持ちも分かるよね(^^;)

そんなことをボソっと言うと、『歩道はあいつの家の土地じゃぁないだろう?』って

まだ怒っている(^^;)(^^;)(^^;)まぁ確かにそうねぇ(^^;)

こーゆーことがあると、いつも思うんだけど、こーゆー家の人って、

自分の家の前以外なら、OKってことなんだろうかぁ?

自分の家の前じゃぁなければ、他人の家の前ならどんなことしたって平気ってことなのかなぁ?

それにしても、黙っていたらとっても怖い顔しているパパに、

注意をうながすその家の奥さんは、とっても勇気のある人だねぇ(^^;)

昨日に引き続き、今日も雨(T.T)

退屈そうにしているあーたんに、普段は預けないディスクを貸してあげた。

カジカジ・カジカジ楽しそうにしている(⌒-⌒)

あーたん、ディスクをカジカジは楽しい?



<2002.8.9(金)  待ったよ>

久しぶりに美容室へ行ったら、『今月から料金システムが変りましたので、

カット代は別途となります』と言われた( ̄□ ̄;)何?マジ?

ってなわけで、カラーリング6,000円也、パーマ7,000円也、

カット4,000円也、〆て17,000円也ー。

ぎょっ(@□@;)高い?高い?・・・高いよ・・ねぇ(^^ゞ

しかもぉ、朝の10時半に着いて、帰って来たの15時半だもん(^^;)

お尻は痛くなって来るし、あーたんのことは気になるし〜で、

メチャ疲れたぁ(-ε-)

あーたん、ごめんねぇ(^人^)


<2002.8.11(日)  うるっせ〜ぃ!>

花川こーぎーズさんのお誘いで、昨日からキャンプに行っていた。

あーたん、3度目のキャンプで〜す(⌒-⌒)

しかも、この間の花畑牧場に次いで2度目の、ママとの二人での参加(⌒-⌒)♪

あぁでもねぇ、一人でワンの面倒を見るのって結構大変よねぇ(^^;)

でも、せっかくの機会なので、喜んで参加させて頂きましたぁ(⌒-⌒)

キャンプ地は、札幌市内から車で約1時間程にある「北村ふれあい公園キャンプ場」です。

ワン入場OK!で、しかも無料!で、なんと温泉付き!!!( ̄□ ̄;)ぎゃ〜\(^O^)/

すっごいでしょう?\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

そして何より、綺麗なキャンプ場なのよ〜〜〜(⌒-⌒)

私σ(^_^;)は、大半の予想通り道を迷い、約2時間程をかけて現地到着(^^;)

みんなに合流したわよ〜〜〜(⌒-⌒)

このキャンプ場ね、何故か“小動物”とかあって、ウサギや七面鳥、孔雀やうこっけいとかがいた

初めてウサギを見たあーたんは、スイッチONで、大騒ぎ(^▽^)ノ彡

「ねぇ、ねぇ、遊ぼうよ〜♪」って、すっごい喜んでいた(⌒-⌒)

日没後、キャンプ恒例の焼肉も終わり、まったぁ〜り飲み終わったところで、

『そろそろ寝ようかぁ』ってことになったけど、なかなか寝付けない私とあーたん。

物音に何度か目を覚まし、ようやくウトウトした頃に、うこっけいちゃん達が

「コケッコッコ〜」って鳴き出した( ̄□ ̄;)

や〜ん、何これ〜〜〜〜っ┐(-。-;)┌

うるっせ〜ぞ〜〜〜〜ぉ!( ̄□ ̄;)


<2002.8.13(火)  長雨>

なんだかこの頃の蒸し暑さで、バサバサと毛が抜けて、

すっかり貧相になってしまったあーたん(T∀T)

でもね、【過去の耳話】を見ると、去年の方がもっと貧相だった( ̄□ ̄;)

今年はまだ首周りの毛がポサポサと残っているもんねぇ(T∀T)

気温は低いのに、この長雨のせいで、湿度が高い日が続いていて、

本当に可哀想だよねぇ(T.T)


<2002.8.15(木) ペタ〜>

昨日の札幌は、8月6日以来の快晴だったそうです。

1週間以上も雨が降ったりやんだりしていたので、玄関先に置いてあるプランターの花たちが

みんなペタ〜っとなってしまった(^^;)

去年は『忙しい、忙しい』と言って植える暇が無かったので、

今年こそは!って気合入れて植えたのになぁ・・・(-。-;)

でもね、花ってちゃ〜んとマメに手入れしないとすぐボロボロになっちゃうんだよね。

朝刊を取りに行った時に『うわっ!ヨレてる〜ぅ』って思い、慌てて手入れしてあげると、

次の朝は、また綺麗に咲いていてくれるんだよねぇ(⌒-⌒)

あーたんを日向ぼっこさせながら、咲き終わった花を取り除いたり、

雑草をむしったりしながら『あ〜、またツボミが出て来たね〜(⌒-⌒)』とか、

『そろそろ夏のお花に植え替えだねぇ(⌒-⌒)』なんてつぶやいていたのに、

みんなベタ〜っとなってしまった(^^;)


<2002.8.20(火)  祝!初遠征>

ひょんなことから、岩手県で開催されるJFA安比高原大会へ遠征することになり、

8月17日〜19日の2泊3日で“犬と旅行”に行って来ました(⌒-⌒)

マイクロバスを貸し切って、人間12人&ワン12匹の大所帯でした\(^O^)/

あーたんと海を越えての旅行は初めてだったし、勿論あーたんをフェリーに乗せるのも初めて(⌒-⌒)

17日(土)の14時50分に函館港発のフェリーに乗船するため、

朝4時起床!(-。-;) 5時半には第1陣が我が家に到着、早速マイクロバスに乗り込み、

次の合流場所へ移動!速やかに乗り込み予定通り札幌を出発!\(^O^)/ヨッシャ〜

12時には無事に函館に到着、しばし海鮮丼に舌鼓を打つ(^▽^)マイウ〜!

帰省ラッシュと重なったため、フェリーはかなり混雑していたが、

【競技犬輸送中】の張り紙が功を奏してか、我らがバスは駐車場の特等席をget!

青森港到着時は、ほとんど待つことなくスムーズに陸に降り立つことが出来た(⌒-⌒)

18時30分、青森と〜ちゃく〜ぅ\(^O^)/パフパフパフ〜

青森ICから安比高原がある安代ICの高速道路内では、

弘前?での花火大会を満喫(⌒oo⌒) 綺麗な打ち上げ花火がアタクシ達を迎えてくれたわぁ(⌒-⌒)

安代ICを降りてからは、あいにくの濃霧で視界が悪く、予定以上に時間がかかり

ようやく宿泊地であるAPPIリゾートのログハウスに到着(⌒o⌒;)

勿論、ワンコと一緒に泊まれるログハウスです(⌒-⌒)

到着後すぐにテラスで火を熾しBBQ大会(⌒o⌒)霧雨の中だったけど、またしてもマイウ〜(^▽^)

疲れているはずなのに、気分が昂揚しているせいか、

夜遅くまでみんなでワイワイしゃべっていたヨ(⌒-⌒)

そして次の日は大会だった( ̄^ ̄)キンチョ〜

大会結果は、後日【修行道】にUPしますね。

ひょんなことから、俗に言う“遠征”ってやつをしてしまった我が家。

大会を満喫して、19日(月)早朝、無事に北海道に帰って来ることが出来ました(⌒-⌒)

一緒に参加したみんなぁ〜! 楽しかったね♪(⌒-⌒)

この度の無謀な計画にご協力頂いたみなさ〜ん! どうもありがとうです<(_ _)>

お陰さまで“犬と旅行”を満喫することが出来ました。

本当にどうもありがとうございました<(_ _)>



<2002.8.23(金) ゲリピー>

岩手県から戻って来てから、って言うか(最近このフレーズを多用しているなぁ(^^;))

安比高原のログハウスに泊まった夜中に、あーたんがゴッホゴッホゴッホ〜って言って

ゲロリンしたんだよね(^^;) たぶん初めての船旅と、夕食が遅かったせいで吐いたと思うんだ。

吐いたのはその夜中だけで、次の日はいたって元気にしていたんだけれど、

その日の夜からゲリピーし始めた( ̄□ ̄;) 帰りのフェリーに乗るために青森港に着いて、

プンプンさせていたらゲリピーだったもん( ̄□ ̄;)

お陰様でオチリは大事には至らなかったけど、アッチャ〜って感じ(^^ゞ

その次の日なんて、夕食の支度をしていた時に、鍋のお湯が沸くまで一休みと思い

ソファに座っていたら、どこからともなくあーたんがやって来て、

ひょいと私の隣りにピタ〜っと座ったので、『あーたん甘えたくなったんだねぇ( ̄. ̄)』

な〜んて言いながら、細い目をさらに細くして『よし、よし』って撫でながら

ふと床を見ると、落ちてる!確かに落ちてる!黒い物体!・・・・

・・・・( ̄□ ̄;)ゲッ! ゲリウンチじゃ〜ん( ̄□ ̄;)ガッビ〜ン

急いであーたんのペットシーツを覗きに行くと、案の定、のっち〜りゲリ山(^^;)

゛(・・ ンッ? (°口°;)ハッ! っと思い、ソファでじっと座っているあーたんに、

『あーた〜ん、ちょっとソファから降りてみて〜』って言い、あーたんを降ろすと

ソファ・カバーはウンチまみれ(^^;) もちろんあーたんのオチリもウンチまみれ(T∀T)

まったくもう ┐(-。-;)┌ 参ったよ〜(-ε-)

でもね、その時ほどじゃぁないけど、それからずっと今日まで軟便が続いているんだよねぇ(^^;)

幸いにも明日は定期検診の日なので、先生に診てもらおーっと(^^;)ヤレヤレ

それにしても、岩手県の芝が合わなかったのかしらねぇ(^^;)


北村キャンプ photo by ひなママさん


<2002.8.25(日) 我慢だよ>

2〜3日前に急ぎ仕事が入り、バタバタしていた私(^^;)

でも、そーゆー時に限ってって言うか、あーたんが「遊ぼー光線」出して来るんだよねぇ(^^;)

『ちょっとだけだよ〜』って言って遊んであげても、またすぐに「ねぇ、遊ぼー、遊ぼー」って

やって来るんだよね。勿論すぐに『遊べなぁ〜い!』って言うんだけど、

頑固者のあーたんのことだもの、そうなかなか諦めてくれないんだよねぇ┐(-。-;)┌

ついつい大きな声で『ダメ〜っ!』って言っちゃうんだけど、

それってダメだよねぇ。。。きっと、あーたん凹んじゃうんだろうなぁ(^^;)

よっぽど悪いことをしない限りは、本当は怒りたくないんだよねぇ。。。

あーたんと、まったり静かに過ごしたいんだよなぁ(⌒-⌒)

怒ったって、きっとイイ事は何も無いよね。

ならば、なるべくなら、静かにゆったりと過ごしたいんだよねぇ(⌒-⌒)

あーたん、もうちょっとだけ我慢してね。もうすぐお仕事終わるからね(⌒-⌒)


<2002.8.26(月) いけず〜ぅ>

すっかり忘れていた<JFA札幌大会>の申し込みをギリギリセーフで完了(^^;)ふ〜っ

事前に郵便局で振込みしてー、振込み受領書を申し込み書に貼ってFAXして、

TELして届いたかどうか確認しなくちゃならないんで、ち〜と面倒なんだわさっ(^^;)

で、今日の午前中が締め切りだったので、お天気が良かったせいもあり

あーたんとお散歩かたがた郵便局へ行った(⌒-⌒)

郵便局の前のポールにリードを繋ぎ、『あーたん、ウエイトー。待っててね(⌒-⌒)』と言い、

郵便局の中に入ったが、思っていた以上に混んでいて待ち時間が長かった(^^;)

そのうちに私はドキドキしてきた(−−;)

もしかしてあーたんいなかったらどうしよう?

連れ去られたらどうしよう?

ドキドキドキ( ̄^ ̄)あ"〜

様子を見に行こうかぁ・・・って思った時に私の順番が来た(^^;)

窓口作業が終わるやいなや、即、郵便局の出口へ走った。

ス〜っと自動ドアが開き、私がリードを繋いだポールのところで

あーたんは伏せしたまま待っていた(-。-;)ほっ

『あーた〜ん、イイ子ぉ!待っててくれたのね〜(⌒-⌒)』って声をかけ、

無事に帰路についたが、こんなことしちゃダメだよね。

誰かが連れ去るっていうのはよっぽどかもしれないけど、たまたまリードが外れて

道路に飛び出すかもしれないってことがあるかもしれないもんね。

何かの事故に遭うくらいなら、お家で留守番していた方がずっと安全なのにね。

気を付けているくせに、ポケ〜っとこんなことしちゃうんだよなぁ(^^;)

でもね、あーたんを残して出掛ける時のあーたんの顔を見ると、

ついグラ〜っときちゃうんだよねぇ( ̄^ ̄)ん〜〜〜


<2002.8.27(火) モデル犬?>

あーたんの写真を撮ろうと、試みたことのある方はお気づきかと思いますが、

あーたんはカメラが大嫌いです(^^;)

吠えたり、飛びついたりすることは無いが、プイっと横を向きます(爆)(^▽^)ノ彡

小さい頃からずっと写真を撮り続けているのに、

未だに慣れることもなく、カメラを構えて『あーた〜ん』って言ったとたんに

プイっとなってしまいます(^^;) まったくもって被写体としては失格ねぇ(^^;)

なのに、コーギー・リュウ君のお兄さんが撮ってくれる写真は抜群なのよ〜(⌒-⌒)

リュウ兄さんの腕がイイせいだと思うけど、あーたんもいっぱしのモデル犬に見えちゃうd(⌒o⌒)b

リュウ兄さん、いつも素敵な写真ありがとうねぇ(⌒-⌒)


photo by リュウ兄さん


<2002.8.28(水) 我がままなんだよねぇ>

小さい頃から、あまり怒らないようにと育てたせいか、あーたんはとっても我がままです(^^;)

あーたんからの要求は即には聞かないようにしているが、一度言い出すと諦めない(^^;)

『あーたん、それはダメでしょう?また後でね』って言ったって、

「やるやるやる〜ぅ!今やるんだも〜ん」って具合にダダこねています┐(-。-;)┌

忙しい時などは、本当に困ってしまって、『こんにゃろ〜(^^;)』とか思うんだけど、

ほんの数分でも一緒に遊んであげると満足するんだよね。

その数分を惜しんで、声を荒げるのは大人気ないと思い、

『じゃぁ、ちょっとだけネ』って言って遊んでしまうんだよなぁ(^^;)

それが“甘やかせている”ってことなのでしょうかぁ?┐(-。-;)┌

犬の一日ってね、人間の4日分に相当するんだって。

そう考えると、ほんの数分遊んであげるだけで随分と満足してくれるんじゃぁないかなぁ?

それに、犬が「遊んで、遊んで」って人に要求することって、すっごいことなんだよ。

以前飼っていたワンが、水頭症という病気にかかり、あっという間に家族のことを忘れてしまった(T.T)

吠えることも無くなり、シッポも振らなくなり、そして、歩けなくなってしまった(T.T)

『犬が、吠えたり、シッポを振って感情を表現するってことは、とても高等なことなんですよ』

って獣医さんに言われたことを思い出した。

犬が自分の感情を素直に表現することって、とても素晴らしいことなんじゃぁないかなぁ。

そう思うと、あーたんのダダこねている姿も愛しいなぁって思えるんだぁ(⌒-⌒)


<2002.8.29(木) “みの”化>

毎週かかさず見ている【クイズ・ミリオネア】 いつものように見ようと思っていたが、

見るに耐えなく、とうとう違うチャンネルを入れてしまった(^^;)

と言うのも、あーたんのパパに会ったことのある方ならご存知かと思うが、

パパは“みの”に似ているぅ(^^;)爆

もちろん年齢は全然違うんだけど、身振り手振りなどの仕草や口調が激似(T∀T)

“みの”嫌いって言う人も多いので、似てるって言うのはイイのか悪いのか

分からないけど、気持ち悪いくらい似てるんだなぁ(T∀T)

私自身は、そんなに似てるって意識は無かったんだけど、

日を追うごとに激似してきて、とうとう今日はTV見てて『似過ぎ〜』って思い、

見るに耐えなくチャンネルを変えてしまった(T∀T)ノ彡

またさぁ、こんなこと書くとパパに『俺のイメージダウンだ!』って言われちゃうんだけど、

だけど〜、本当に激似だからさぁ(^^;)参ったなぁこりゃ





戻るトップページ次へ

ホーム