7月の耳話



<2002.7.1(月)  親バカ>


昨日は、あーたんの休息日だったので、近所を軽く散歩するだけ〜(⌒-⌒)

その代わりと言っては何だが、今日は朝と夕方の両方をキャッチ・キャッチの時間に当てた。

夕方になって「今日はもうお終いでしょう?」ってムードが漂っていたあーたんに

『キャッチ・キャッチしに、公園へ行こうかぁ?』って言うと、飛び跳ねて喜んでいたわ(⌒o⌒)

まぁ、朝もやったことだし、夕方は軽く流す程度で終了!(^^;)

楽っすぃ〜ねぇ〜(⌒-⌒)

多頭飼いに憧れている人って多いと思うけど、ご多分に漏れず我が家も多頭飼いに憧れています。

住宅事情など、諸問題を真剣に考えるとなかなか難しいものがあるけどね(^^;)

ドッグ・スポーツをしていると、あーたんはパパと、ママは新しい子と、っていう話もあるが、

スポーツをするならパパにあーたんのこと任すわけには行きまっしぇ〜ん(^^;)

別に、パパのことを信用して無いわけではないんだけど、

何か心配で・・・(人はそれを“信用してない”と言う(爆))(^^;)

だから、どの子も全部、私の子になるはずです(⌒o⌒)

あーたんは、何でも大目に見てくれて、時々冒険させてくれるパパにドキドキしている。

そして私のところに走って来ては、「すっごい楽しかったんだよ〜♪」って教えてくれる。

そんなあーたんの幸せそうな顔を見ると、私もとっても嬉しい気持ちになる(⌒-⌒)

やっぱ、過保護な親バカですねぇ(^^;)


<2002.7.2(火)  遊ばないの?>

ワールドカップ、終わっちゃったねぇ(T.T)

ブラジルvsドイツ戦、ずっとブラジルのことを応援していたんだけど、

ゴールポストに座り込むドイツのカーンの姿には、ホロっとさせられたヨ(T.T)

「我が家はサッカーなんて関係無いよ〜」って方もいらっしゃるかもしれないけど、

私の熱き一ヶ月は幕を閉じてしまった( ̄^ ̄)ク〜っ

また、あーたんとのまったりとした生活が戻って来たねぇ(⌒-⌒)

今日は、あーたんの定期検診の日。

2回目のフィラリアのお薬を貰って、その足でホームであるモエレ沼公園へ行った。

少しの間お散歩し、キャッチ・キャッチをやってると、前方にコーギー発見!!!

ん?(*.*)っと思い、よく見ると、な〜んと荒太君とおかんじゃ〜ん\(^O^)/

気が付くの遅くてゴメンねぇ(^^;)

せっかく会ったのだから、一緒に仲良く遊んで欲しかったのに、

あーたんなんて見向きもせずにマイペースさぁ(⌒o⌒;)

あーたん、ど〜ぉも男の子苦手なんだよねぇ(^^;)

なぁ〜〜〜んで? ねぇ、ねぇ、遊んでみたらぁ?


<2002.7.3(水) 嗅ぎっこ>


あーたんは、ディスク練習の後のウ○チが緩い(^^;)

出始めのは普通なんだけど、最後のひと絞り(^▽^)ノ彡が緩いんだよなぁ(^^;)

この間もだったんだけど、また今日もやってもうたっ!( ̄□ ̄;)ガビ〜ン

パパがいてくれると、あーたんを押さえてオチリを洗うことが出来るんだけど、

私一人だと水を掛けながらオチリを洗うことは困難。

そうなるとティッシュで拭くことになるが、これがいかんせん。

被害状況をいっそう拡大させることになる( ̄□ ̄;)

今日もまた拡大させてしまった(*□*)ヤバー(--;)

『あーたん、オチリ汚くなっちゃったからもう帰ろうねぇ』って言い、

公園の駐車場へ向かったが、あーたんは来る子、来る子と遊びたいらしく、

リードをグイグイ引っ張って暴れだす(^^;)

『オチリ汚いから遊べな〜いっ!』って言ったって、そんなことあーたん分かるわけも無く、

「やだーぁ!遊ぶもん!オチリのにほい嗅ぎっこしたいも〜ん!」って感じ(^^;)

『だからっ!あーたんのオチリ汚いんだってば〜ぁっ!!!』

“嗅ぎっこ”ヤバイでしょう(^^ゞ


<2002.7.8(月)  ダメじゃん!>


珍しく、金・土・日とパパは三連休だった。

がっ!やってくれたよバカっパパっ!(`‐´≠)凸

金曜の早朝に『ゴルフ行く〜』って言って出掛けて行ったきり帰って来ない(〜_〜)”

夜になっても帰って来ず、『あ〜た〜ん、パパ遅いね〜』って言いながら待った。

「パパは?パパはまだなの?」って私のことを伺っている。

『変だねぇ、パパ遅いよねぇ。晩ご飯も出来ているのにねぇ。変だねぇ』って言っていたけど、

私もお腹が空いてきたので、思い切ってパパの携帯にTELしてみた。

『あっ、パパぁ?何やってるの?』って聞くと、『今、焼肉やってる〜』って暢気に言うじゃん!

(` 曲 ´)ふーだ! やきにくダー?何よそれ!焼肉って!(○`ε´○) プンプン!!

しかもぉ!朝の3時になっても帰って来ない!!!(○`ε´○) プンプンプン!!

私、家の中で一人で暴れたよっ(メ▼。▼)y-~~~おら〜っ!

結局パパが帰って来たのは、次の日の朝の9時半。

当然ながらアタクシ、二重ロックにチェーンも掛けておりましたので、

玄関ドアがガタガタした後に、チャイムが鳴りましたの。

おもむろに玄関窓から外を眺めると、ウロウロ歩き回っているパパを発見致しました。

ゆっくりと玄関チェーンを開けると、手乗り文鳥並に縮こまったパパの顔が見えましたが、

玄関内に散乱している自分の靴とかサンダルを見て“ギョっ”としていました(**;)

ふふふっ(ー_ーメ) そうです、昨夜アタクシが暴れた痕跡です( ̄∀ ̄)o゛

ケタケタケタっ(⌒o⌒)

もともとゴルフの後に、みんなで焼肉やることになっていたらしいんだけど、

それを私に言うのを忘れていたらしいよ(⌒o⌒)

それにしてもぉ、無断外泊ってダメじゃ〜ん、ねっ!


<2002.7.9(火)  困ったちゃん>


いよいよ日ハムが札幌にやって来るねぇ(⌒-⌒)

一時は、西武って話もあったんだけど、思ってもいなかった日ハムで決定!

だけど、ご多分に漏れず我が家も巨人ファン(^^)

だけど、せっかく球団が来てくれるのだから、なるべく応援しようと思うんだぁ(⌒-⌒)

そう言えば、この間のW杯の稲本選手が、“オーバー・トレーニング・症候群”にかかって、

苦しんだってことを聞いたんだけど、なにそれ?

トレーニングがいっぱいしたくて仕方がない病気?

それとも、いっぱいトレーニングして故障するってこと?

あーたんと毎日一緒に練習に行っていると、ゼーゼーハーハーしているのに、

「早く!早く投げて〜〜〜っ!もっと、もっとよ〜〜〜っ!」って言われるんだけど、

もしかして、こうゆう状態が“オーバー・トレーニング・症候群”ってこと?(^^)

『は〜い、後はお散歩〜』って言うと、ウキウキ・モードで歩いて行き、

いつもディスクやっているところに到着すると、「ねぇ、来たよ。ここ。やってみる?」

って顔して、私のことを見上げます。

『あーたん、さっきもう終了って言ったじゃ〜ん』って言うと、

パタっと伏せして、「キャッチ・キャッチやらないんなら、もう歩けないも〜ん」って

私のことを見つめている(^^ゞ ありゃ〜、ここで伏せるかぁ?

『あーたーん、キャッチ・キャッチ終了だよ。お家へ帰ろう』って言ったって知らんぷり(^^ゞ

『お家へ帰って、ご飯食べようよ〜〜』って言うと、

「ご飯の前に、もっとキャッチ・キャッチしたいんだも〜ん」って顔してます┐(-。-;)┌

あーたん、困ったちゃんだねぇ(^^)


<2002.7.10(水)  ほんと?>


とうとう札幌も、台風の影響で雨となった。

パパがいれば多少の雨でも公園に遊びに行くんだけど、さすがに私σ(^_^;)一人じゃぁねぇ(^^;)

あーたんもすっごく退屈そうにしているので、物置に入っていたダンボール箱で

即席ゴールを作って、あーたんとサッカー対決! L(−O−)」 おりゃぁ!

あーたんはキーパー・カーン、私はもちろんベッカムよ〜〜っ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○

ゴールが決まるたびに私が『ヤッターぁ\(^O^)/』って雄叫びを上げると、

何故かあーたんは玄関に走って行く(^^;)

何で玄関に走って行くんだぁ???? ┐(-。-;)┌さあ〜

あーたん、明日も雨らしいよ〜〜ぉ(^^;) どうする?またサッカーやる?(^^;)ヘヘヘ

あっ、そうそう。

無断外泊後のパパの身を案じたメールが数通、アタクシの元に届いておりますが、

ふふふっ(^m^) パパ、元気に会社に行っておりますのよ。

ご安心なさって下さいましね(⌒-⌒)・・・(▼へ▼メ) キラ〜ン


<2002.7.11(木)  バッキュ〜ン(*.*)>

何だか、もっのスゴイ台風になっているみたいだねぇ。

こーゆー自然の猛威を見るたびに、防災用具を揃えようと思うんだよなぁ。

昨日、竜巻みたいのが発生して、民家がグチャグチャになったでしょう?

チビって子とコナンって子(犬ね(^^;))が瓦礫の中から救出されたんだけど、

あの一家は防災用具なんて用意していたのかしらねぇ。

どうも日々の暮らしの方にばかり気がいっちゃって、“不測の事態”のことまで気が回らないよねぇ(^^;)

まぁね、私やパパの目が黒いうちは、なんとしてもあーたんのこと守るけど、

私とパパが同時にいなくなっちゃった時のために、今からお願いしておかなきゃね。

こんなことパパに言ったら『キミは、考えすぎ〜!親ばか〜ぁ!』って言われるんだろうなぁ。

でもさぁ、可愛いんだから仕方ないもんねぇ(*⌒-⌒*)

ねっ、ねっ、あーたぁ〜〜〜〜〜ん(⌒-⌒)

どうなのよっ!あーたん!


<2002.7.15(月)  痩せる思い?>


思いがけず、花畑牧場の大会に参加することになった我が家(^^;)

あーたん本日、かなりのお疲れモードらしく、ずっと朝からダラダラしていま〜ぁす(^^;)

そうだよねぇ。人間だってヘロヘロに疲れているんだもん、ワンはもっと

疲れているかもしれないよねぇ(T.T)

お昼寝後のあーたんに、『あーたん、ステイ!じっとして〜っ!』って言い、

体重計に乗せてみると、案の定、未だ9Kgを切っていた(^^;)』

「9kg切らないように」って獣医さんに言われているんだけど、

一度落ちてしまうと、なかなか復帰できないものだねぇ(T.T)

体重が落ちることで、体力が無くなることが一番怖いので、

もうちょっと体重増加して欲しいなぁ(^^;)

でもさ、あーたん、キャンプ楽しかったよねぇ(⌒-⌒)


<2002.7.17(水)  サマードレス>


お友達の“まぁまさん”にサマードレス作って頂きましたぁ(⌒-⌒)

まぁまさんは、<KEILAND>っていうワン専門?のお店を経営しています。

あーたんのサマードレスがずっと欲しかったので、頼んじゃいましたぁ\(^O^)/

ここのところ、札幌は台風の影響でずっと雨が続いています。

雨降りばかりでつまらないよねぇ(^^;)

『あ〜た〜ん、サマードレス着て、花火大会でも行ってみようかぁ?(⌒-⌒)』


<2002.7.18(木)  ゲリピー>

あーたんは、キャッチ・キャッチで爆走した後って、かならずウ○チが緩いんだけど、

今日もまた緩かったぁ(T.T)

オチリぐっちゃりだも〜〜〜ぉん(T.T)

持って行っていたペットボトルの水が少なかったこともあって、

ちっとも綺麗に洗えなかったし〜〜〜ぃ!(^^;)

そもそも、昨日、パパと公園に行ったのが災いしているねっ!

もともとあーたんは、そんなにお水飲む子じゃぁないのに、

パパったら、『飲め、飲め』って水分ばか補給させるんだよなぁ(^^;)

言われているあーたんも調子に乗って「飲む、飲む〜」って感じだも〜ん(^^;)

っだっから、今日ゲリピーだったのかもぉ( ̄^ ̄)

『さぁ、さぁ、あーたん!オチリ汚いんだから、早く帰ろう!』って言たって、

「やだぁ!まだ遊ぶも〜ん」ってダダこねていますぅ(^^;)

『そんな汚いオチリなら、誰も遊んでくれないんだよ〜っ!』


<2002.7.19(金)  反省>

何だか本当にペットブームなのだろうかぁ?

去年に比べると、公園に集まるワンコの数が多いような気がする。

それともみんな、緑の芝生を求めてモエレ沼公園に行きついたのだろうかぁ?

ワンコ密度が高いなぁ(^^;)

今日のフリ練、とうとうゼロ・キャッチだったぁ(T.T)

練習の時はゼロ・キャッチだなんてめったに無いのに、やってもうたよ〜ぉ( ̄^ ̄)ク〜

爆走してディスクを追いかけ、キャッチできなかったディスクを拾い、

またしても爆走して帰って来るあーたんの姿を見ていると、

目頭がじゅ〜んっと熱くなったよ(T.T)

まさか、ディスクを持って来ることが仕事だと思ってはいないよねぇ(−−;)って気持ちと、

私としてはまずまずの投げだったのに、なんでそれがキャッチ出来ないの?って気持ちと、

キャッチ出来なくても、元気に走って戻って来るあーたんの姿に嬉しい気持ちと、

複雑な心境になってしまい、思わずじゅ〜ん( ̄^ ̄)っと来たね。

公園で泣いてる奴なんていないぞ〜〜〜〜っ(^^;)

練習後、スーパーマーケットに寄り道した。

レジでの会計が終わり、袋詰めしていると、2歳になるかどうかくらいの子供が、

袋を持ちたいと言ってダダこねて泣いていた。

『持てるの?』ってうながすお母さんに、子供は『持ちゅ、持ちゅ、持ちゅも〜ん』って頑張っていた。

そんなやり取りを見ていると、そうだよなぁ、あーたんも人間の子供なら

まだあのくらいだもんなぁ。

機嫌のいい時もあれば、ダダこねて困らすこともあるだろうし、

まだまだずっと赤ちゃんなんだろうなぁ・・・って思った。

“這えば立て、立てば歩けの親心”ってやつかしらねぇ。

ついつい先を急いでしまって、ダメよねぇ(T.T)

反省だわえぇ( ̄^ ̄)


<2002.7.22(月)  お疲れ>


19日の画像と同じだねぇ(^▽^)ノ彡

あーたんのお気に入りの場所なんだわねぇ(⌒-⌒)

20日の海の日の祝日には、恵庭市へアジリティ大会の応援に行った。

その次の日は、同じく恵庭市へ競技会の応援に行った。

行くたびに「キャッチ・キャッチやるの〜ぉ?」って大騒ぎしているあーたんに

『今日はキャッチ・キャッチの日じゃぁないよ〜』って言ったって、

そんなこと分かるわけないもんねぇ(^^;)

帰りに遊んでこようかなぁ・・って思い、持って行ったディスクを見つけ、

「ほっらぁ〜、あるもんキャッチ・キャッチ〜ぃ!見つけたも〜ん(⌒r⌒)」ってウッキウキ。

『あとでね、あとで〜』って言っても、「やる!やる〜!今やる〜!」って大変だった(^^;)

小さな子供と一緒だからね、焦らず、気長に、多目に見なくちゃねぇ(^^;)


<2002.7.23(木)  こんな顔>


私は、犬を叩くのは嫌いである。

と言っても、叩かず得ない場面も多々あろうかと思うけど、

なるべくなら叩かず、一緒に暮らして行きたいと思っている。

それがイイのか、悪いのかは、分からないけど、

犬って結構、飼い主の表情や、声のトーンで理解出来ていると思うんだよね。

それをあえて、叩かなくてもいいかなぁ?な〜んて、勝手に思っています。

この間、競技会の応援に行った時、ラブラドールを飼っている飼い主の人が、

犬が何をしたかは分からないけど、持っているリードの持ち手のところで、

頭を思いっきりビシっ!ビシっ!て叩いていた。

その瞬間、その犬はこーんな顔 U>r<U していた。

私、犬のそんな顔見るの苦手なんだよねぇ(T.T)

でね、あーたんも、キャッチ&キャッチに失敗して、鼻先とかをぶつけた時に、

この顔するの〜〜〜〜ぉ U>r<U その瞬間、キュンと来るんだわぁ(T.T)

『そんなことで、キュンと来るくらいなら、ディスクなんて辞めたら?』って思うかもしれないけど、

あーたん大丈夫?って思っていると、「ほらぁ!早く〜、投げてよ〜」って催促されると、

またヘボスローでも、投げちゃうんだよねぇ(^^;)

あーたん、ごめんねぇ<(_ _)>

あーたんに、こんな顔 U>r<U させないように、

私、頑張るからねぇ(⌒-⌒)



<2002.7.24(水)  マリン>

あーたんと暮らすようになってから、随分と沢山の人たちと知り合いになった。

多分、コーギーっていう犬種であることや、

ちょっぴりだけどドッグスポーツをかじっているゆえだと思う。

学校や職場以外で、“新しい出会い”があるってことはスゴイことだと思うわぁ。

この間遊びに行ったT氏宅は、そんな“新しい出会い”の方で、

ドッグスポーツならぬ、マリンスポーツのファミリーなの。

マリンスポーツに全然縁の無かった我が家としては、

海の話を面白可笑しく聞き入ってしまいましたぁ(^▽^)

あーたんもマリンに挑戦するか〜い?


<2002.7.25(木)  冷夏>

なーんだか、ここのところ札幌のお天気はパッとしない(^^;)

って言うか、全道的にそうみたいなんだけど、今年は冷夏らしく

クラっと来るような真夏日は無いそうである(^^;)

や〜〜〜〜ん、それって、夏らしくないじゃ〜ん┐(-。-;)┌

今朝もさぁ、湿度だけは一丁前に高いんだけど、ピッカ〜っていうお日様が照らない。

これって夏じゃぁないじゃん!

でもさぁ、このくらいの気温の方がワンたちは過ごしやすいんだよねぇ。

あーたんなんて超!ご機嫌モードで爆走してましたよ〜(⌒-⌒)


<2002.7.31(水) 虫刺され>


せっかく昨日はあ〜んなに天気が良く、公園でまったぁ〜り出来たのに、

今日は朝からジットリ雨(T.T) あーたんも超退屈モードに突入(TrT)

私σ(^_^;)? 昨日公園でまったりし過ぎで、足の甲を虫に刺されてしまった(^^;)

しかも、かなりの性悪な虫だったらしく、夜になってからボッワ〜ンって腫れ出し、

今朝起きたら歩くのもイズイくらいに腫れ上がっている。

朝から何度も薬を塗っているけど、どんどん腫れが拡大していま〜す(T∀T)

所用でちょっと出掛けようと靴を履こうとしたら、足腫れてて履けなぁ〜い( ̄□ ̄;)

仕方が無いのでスニーカーに変更したが、足パンパンでスニーカーん中きつ〜ぅ(^^;)

これは絶対にただの“蚊”じゃない!

この間の花畑牧場で刺された時よりもヒドイもん(ToT)ビェ〜ン






戻るトップページ次へ

ホーム