10月の耳話

<2000.10.1 リオ様>

今日はJFAのディスク大会の日。
たかだかギャラリーではあるが気合充分。
取りあえず朝のお散歩は、軽く流す程度にしとこうと思いイザお散歩へ。
いつものコースをユッサユッサとモンローウォーク。
なにやら前方からコーギーらしき人影、イヤ、犬陰。
そう思ったのと同じにあーたんも気が付いたらしい。
「早く行かなきゃ。早く。早く。」ってなもんで、グイグイ引っ張る。
向こうも気が付いた様子。
どんどんお互いの距離が縮まってきて、???????(^-^)☆
「も、も、も、もしや、あなたは、リオ様?」
あーたん好き好きのリオ様じゃーないですか!
今日はリオ君パパじゃーなく、お兄ちゃんに連れられてのお散歩だった。
「リオ君とあーたんはお友達なんだよ。お家に帰ったらお父さんに聞いてみて」ってお兄ちゃんに教えて、その後ひとしきり遊びまわる二人。
聞けば、お家はすぐそこだって言うじゃーあーりませんか。
あー、なんて世間は狭いんでしょう。



2000.10.2  お約束>

我が家のわんこは、歴代かならず通れば成らぬ試練の道がある。
あーたんもしかり。
我が家のわんことなったからには、当然「お約束」を守ってもらわねば。


先代犬リキ坊の場合


2代目テツくんの場合


そして、あーたんの場合


似合わねぇ〜〜〜!


<2000.10.5  女子グレコノーマン>

とうとうきたのよっ。
きちゃったのよっ!
初ヒート〜ぉ!
今朝突然なったので、もうビックリしちゃって慌てたわ。
オムツを買ってはかせてみたものの、
なんだかしっくりこないのよね。
人間の赤ちゃん用のと同じ構造だから、あーたんにはかせると
ゴワゴワしちゃってダメね。
メーカーさんにはもっと研究してもらいたいものだわ。

「今日、早く帰ってくるから、モエレ沼公園へ行こう」と
言っていたあーたんパパも、帰ってきてビックリ。
まるで壊れ物を扱うようにあーたんに接している。
それにしても、
「女子グレコローマンの選手のようだ」なんて、
ちょっと失礼じゃん。



<2000.10.7  レディ化>

初ヒートを迎えてから、あーたんはいつにも増してねっぱってくる。
ねっぱる=まとわり付く って感じの北海道弁?かな。
あーたんママがパソ前に座ると、ママの膝の上に乗って、
両手をママの肩にのせて前抱っこ状態。
「あーたん、それじゃーパソ見えないよー」って言うと、
「フファ〜ァ〜ン」って変テコな声を上げる。
お昼寝タイムで寝ていても、人の行くとこ行くとこ付いてくる。
だいたい、あーたんパパがお仕事へ行く時なんか、
今まで後追いした事ないのに、
ふんふんふんふん鳴くようになったのには驚いた。
なんだか妙にレディ化しちゃって。


<2000.10.9  モコモコ>

ヒートに突入してから、お散歩にも行けず、ボール遊びもままならない
あーたんはかなりのフラストレーションの塊になっている。
でも、自分でも尋常なことじゃーないってことが分かっているようで、
意外とお利口さんにしていてくれる。
それにしても、ペット用のオムツって高いね。
たった10枚で1,280円もするんだよ。
ファル母のアドバイスで、人間の赤ちゃん用のオムツにしたんだけど、
初日はMサイズでよかったのが、2日目には小さくなってしまったのか
ズリ落ちてきちゃうようになっちゃって、慌ててLサイズを買いに行きました。
【スーパーメリーズ】
人間の赤ちゃん用だと同じ値段で50枚も買えるんだねー。
我が家には子供がいないので、オムツの値段て知らなかったんで驚きました。
あーたんは「なんでこんなの履いていなきゃなんないの?」ってな顔しています。
でも、モコモコしたお尻がまたたまらなく可愛いねー。



<2000.10.11   長いな〜>

ヒート痛のせいなのか、あーたんはずっと元気が無い。
ご飯もちっとも食べてくれないし。
その代わりウンチやオシッコの回数が少なくなったので助かるわー。
初日の頃は時間を見ながらオムツとったり履かせたりしていたのだけど、
オムツの中でオシッコすると気持ちが悪いらしくて
「ガウガウ」言いながら走ってくるんだ。
だからこのところは履かせっぱなし。
今日でやっと一週間。
あともう一週間?
うう〜ん、長いねー。
あーたーん。早く公園行きたいね。


<2000.10.12  作戦>

ぜんぜんご飯を食べなくなってしまったあーたんに、
何とかご飯を食べてもらおうと思い、誘導作戦に
出ることにした。
器から一個ずつフードを置き、おびき出す事に成功!
何とか食べてくれました。
それにしても手の焼ける子だね。


<2000.10.15   拒食>

ヒートも峠。
あーたんは、依然として食欲が無い。
というよりも、思い起こせば、
ヒートの一週間前くらい、案外いい感じで食べるようになっていたので、
成犬用のユーカヌバを気に入ったものだとばかり思っていた。
けどあれは、ヒート前で食欲が旺盛になっていただけだと気づく。
従って、ご飯を食べないこの状況は、
本来のあーたんに戻っただけである。
昨日も何も食べずにいたので、今朝はお腹空きすぎて
例のごとく胃液を吐いた。
夕方になってシブシブ食べ始めたが完食はならず。
ねーねー、もっとご飯食べようヨー!



<2000.10.18  リメンバー>

あーたんだじょ。
こんなことになってからもう13にちめ。
たいくつで、たいくつで、たまらないわ。

あーたんだ

おもいだすわ〜。
ここへいったときのこと。



そりゃーもー、おてんきもよくて。
かわいい!かわいい!って
アタチがいちばんすきなことばをいってくれるひともたくさんいたし・・・

おともだちもいっぱい。
みんなどーしているのかしら?

あ〜、つまんない。




BACK トップページ NEXT

ホーム