9月の耳話



<2000.9.1  右腕>

あーたんの寝姿を見ていて思うのだが、なぜかいつも右手を折って寝ている。
熟睡体制に入った時は仰向けになっちゃうけど、さーこれから寝るぞ!って
時は必ず右腕を折っている。
とても不思議だ。
何か理由でもあるのだろうか?
誰かに聞いてみたい。


<2000.9.5  こんにちわー>

今日「モエレ公園」でコギちゃんたちに会った。
みんなお利口さんたちばっかだった。
あーたんは他の犬にじゃれて、ママの言うことなんかぜんぜん聞きもしない。
「しつこくってごめんなさいねー」って言ったら、「まだ赤ちゃんなんでしょう?仕草が赤ちゃんだもんね」って。
コーギーと暮らすようになって気が付いたんだけど、中・大型犬を飼っている飼い主さんてすっごく人なつっこいよね。
(小型犬の飼い主さんでもなつっこい人はいますけどね)
お散歩で出くわしたりしたら「こんにちわー(^^)」って声かけてくれる。
ポメ飼っていた時って、大きいワンが来ると怖かったんだ。
跳びかかってくるんじゃないかなって。だからなるべく見ないようにしてた。
だから最初はあーたんとの散歩の時も遭遇しないようにって思っていたんだけど、
「こんにちわー」って声かけてもらうと、
あーたんはとっても嬉しそうにその犬と仲良くするので、ママもだんだん楽しくなってきた。
だから今は自分から「こんにわー」って声かけちゃってます。


<2000.9.6  球技>

台風が来てるらしくって、今日は雨。
当然ながらあーたんのお散歩はキャンセル。
なのにずっと「散歩行こうよ」光線をかけてくる。
ちょっとー、ガルル〜ガルル〜って唸ってるんだけど。
チョッロッとだけ外に出して「雨ざんす〜」って教えたら、
納得したのか唸らなくなったけど、替わりにボール遊びを催促して来た。
とたんに我が家は室内競技場と化した。
ところで、みんなは雨降りでもお散歩行ってるのかなー?
雨降りは、乾いていた車のオイルとかが流れだして、
それが手足に着くから良くないって聞いたので、我が家では雨降りはお散歩なしなんだー。


<2000.9.7  ご満悦>

雨がやんだ。
昨日の雪辱をはらすべくイザ「モエレ公園」へ。
あーたんもかなり気合が入っている。
まだちょっと足元は湿っぽいけど、そんなのなんのその。
ダダダダダーーーーーーッと駆け出した。
あっという間にワンたちが結集。
それを横目に飼い主さんたちは井戸端会議。
話題はもっぱらダイエット。
みんな夏場の「スイカとメロン」で太ったらしい、
誰かが「ほら来た,来た。あの子もダイエット中なのよ」と言った。
振り向くとそこにはあの「リオ君」のお姿が。
あーたんが河川敷の公園デビューでお尻会いになったリオ君なのだ。
リオ君との再会にあーたんはご満悦状態だった。


<2000.9.11  何さ?>

昨日も今日もまた雨。
当然ながら散歩は無し。
昨日は買い物に連れ出してそれとなく誤魔化したけど、
散歩疲れが無いせいで夜も遅くまでボール遊びに夢中になっていた。
ガウガウーってやっている時にフト気が付いたんだけど、あーたんの鼻筋の上の皮膚がボコンと腫れていた。
「なんじゃ?」と思い触ってみたが別に痛がりもしない。
もしや癌?って心配していたが、いたって元気にボール遊びしてる。
どんどん大きくなるようなら病院行きじゃーと思ったが、今朝見たら治っている。
?????いったいあの腫れって何さ?



2000.9.12  デンタルボーン>


やっと、やっと、やっと今日は晴れ。
ひと雨ごとに秋が深まっていくねー。
あーたんもお外に出れなくてカロリーが燃焼しないせいか、ご飯を食べなくなった。
それでなくても食が細いところにもってきて、換毛期でしょう?
BODYが超貧弱になって心配してたのに、更にご飯食べないから、あーたんを上から見たら
デンタルボーンみたいな体型になってた。
情けないゾ!
散歩は久しぶりに「モエレ公園」に行ったけど、水はけが悪くて芝生はまだビチョビチョ。
あーたんはおかまい無しで爆走してたけどね。


<2000.9.13  炎のキーパー>

夕方になって、さーてお散歩に行こうと思ったとたんに、またしても雨。
でも、リード付けてすっかりその気になっていたあーたんに、「行けないよー」って言うのは
あまりにも酷なので、とりあえず出てみた。
でもどんどん雨足がひどくなり5分で撤収!
不満タラタラのあーたんは、サッカーボールを持ち出してPKごっこ。
もちろんあーたんはキーパー役。
あーたんママの繰り出すキックを「これでもか!」「これでもか!」と押さえ込み、ゴールを
守ってた。
天気予報によると明日も雨らしいヨ・・・・


<2000.9.14  爪>

今日も雨なのよー。
愛知県のわんこたちは大丈夫かしら?
連日の雨でフラストレーションの塊になっているあーたんは、なにかにつけてねっぱって来る。
こーゆー時ってスキンシップが大事よね。
たちまち我が家は競技場と化す。
あーたんは馬のように走り周り、そして毛をブッファーと撒き散らす。
あーたんの爪の音が気になったので、爪検査してて発見したんだけど、
あーたんの爪白いのに、左手の薬指の1本だけ黒なの。
爪ってだんだん黒くなっていくものなのかなー?


<2000.9.16  リンダ>

連日の雨で、もう静止がきかなくなってしまったあーたんを散歩に連れ出すことにした。
もちろん「お風呂に入る」っていう条件付きでね。
お風呂好きのあーたんにとっては、なーんの効力も無い条件なんだけさー、一応言っと
かなきゃね。
雨足が少なくなったところで、んGOー!
あーたんは、ばんえい競馬並みの勢いで引っ張る!引っ張る!
引っ張り歩きの矯正中だったのに、連日の雨が彼女を狂わせてしまったようだ。
♪もーお、どーおおーーにも、止・ま・ら・な・いー♪


<2000.9.17  アイアン・ウーマン>

おーっ!今日は久しぶりの晴れ。
ちょっとばかりどんよりしているけど、まずまず。
男子トライアスロンが終わった時点で「さー、久しぶりに公園よ!」っと
あーたんを誘う。
あーたんはウキウキ・モンローウォークでリードのところへまっしぐら。
お散歩3点セットにペットボトルのお水も持って、ヨダレ拭きようの
タオルも持って、イザ!モエレ沼公園へ。
車で走ること数分。
ポツ・ポツ・ポツ
???
ポツ・ポツ・ポツ
??????
ポツポツポツ・・・
??????????
ザザザザーーーーーーーーアーーーーー
滝のような大雨。
OH!MY!GOD!  Come Back Home(T.T)
てなわけで、あーたんは屋内競技場でアイアン・ウーマンと化している。


<2000.9.18  満足?>

昨日とはうって変わって、今日はイイ天気!
お昼寝中のあーたんに「公園行こう!」と誘う。
車中、今度はホントだろうね?っと疑いのまなざしを送るあーたんに、
「今日は大丈夫だってば!」と大声で答えてニンマリ。
モエレ沼公園の駐車場までのアプローチ道路に入ったとたんに、
「公園だじょ!公園だじょ!」って車の中で暴れだした。
駐車場に車を止めて、あーたんママが車から一歩足を出すのと同時にあーたんもダッシュ。
「コラ〜!! 誰勝ってに出て言いって言ったのー!!!」って叫んだって、ぜんぜん聞いちゃいない。
今日のモエレ沼公園は、行った時間も早かったので、ほとんど人がいなかった。
だから端っこの方でちょっとだけ自由運動もできた。(ホントは自由運動禁止なの)
いつものわんこたちには会えなかったけど、あーたんも満足したことでしょう。
ただ今、爆睡中です。


<2000.9.20  ラビット>

HPの復旧に丸一日かかり、その間かまってもらえずスネスネしてたあーたんを、
二日間続けて公園へ連れていった。
もちろんお散歩じゃーなくてピクニックです(^^)
昨日はMACを持参、今日はコンビニ弁当持参です。
あーたんお気に入りの噴水広場にレジャーシートを広げ、あーたんママが一目散に
ランチタイムに入ったのを尻目に、あーたんはボール遊びや未だにできないフリスビー
で遊んだりしてた。
秋晴れの中、とんぼ取りに夢中のあーたんなのであったが、突然スーパー袋と言う名の
獲物を発見。
散歩中に遭遇した時は、風に乗って自分の方へ向かってくるのが怖かったらしく、
後ろを振り向きながらグイグイリードを引っ張り逃げていた。
でも今日は、風が弱かったのでフワリフワリと登場したもんだから興味津々。
それでなくても長い耳が、ますます長く伸びるあーたんなのであった。


<2000.9.22  バチ当たり>

お友達と出掛ける約束をすっかり忘れていた。
待ち合わせは6時。
うむん・・・(^^;)
散歩とダブルブッキングしちゃう。
よっしゃと思い「あ〜た〜〜ん。お散歩行きましょーうー(^^)」と誘う。
あーたんは「??????」。
だってあーたんママは、普段のお散歩準備しかしてないから、なんでこんなまっ昼間に
お散歩行くんだろう?って思ったみたい。
「いいから、いいから。行きましょーぉーぃ。」とお外に出た。
北海道といえども、さすがにまっ昼間は暑い。
あーたんも元気に歩いていたのは最初だけで、中盤にさしかかる前にすでにハアーハアー
してる。
「あーたーん、お散歩楽しいねー、ねー。」って声かけても知らんぷり。
帰り道ではとうとう歩かなくなってしまったあーたんを、よっこいしょっと抱き上げて、
汗だくでヨタヨタになって戻って来た。
こっちの都合で無理やり誘い出だしたバチだな。


<2000.9.23  反省>

今日は、札幌市豊平区にある「月寒グリーンドーム」でチャンピオンシップショーがあった。
もちろんあーたんはギャラリーとして参加。
ウエルシュコーギーは、シープドッグ&キャトルドッグの第1グループに属しているので出番は早い。
会場に着いた時には、すでに次の出番を待つコギちゃんたちでいっぱいだった。
それにしてもさすが。
みんなとってもお利口さんそーな表情してる。
審査員に歯の検査とかされてもじっとしているもん。
あーたんなんて黙って触らせるのは眠い時だけだもんなー。
いつもならすぐに「遊ぼー光線」を出して吠えるあーたんも、
ただならぬ雰囲気にじーっと様子をうかがっていた。
それにしてもね。
あーたんは、もうちょっときちんと躾しないとダメだわー。
悪いことしようとした時に、そのつど「ダメ!」って言って止めてはいるけど、
あーたん自身は分かっちゃいない。
だからいつも同じことの繰り返し。
反省ですわ。


<2000.9.25  緊張>

あーたんは、こらえ性が無い。
辛抱がきかないというか、我慢弱い。
似なくてもいいのに、飼い主に似てしまったようだ。
2人っきりでいて、しばらく沈黙の時間が続くとすかさず「ワン!」と吠える。
まるで黙っている時間が怖いかのように吠える。
「ところであのさー」とか、
「ねーねー、そー言えばね」とか言っているのかな(^^)
犬は緊張するとアクビをするって聞いた。
ポメは、芸を教えている時かならずアクビをしていたので、きっと緊張していたんだと思う。
あーたんは眠い時にしかアクビをしない。
緊張の足りないヤツだ!


<2000.9.26  猛犬>

あーたんと車で出掛ける時って、小さい頃から抱っこして乗せていたので未だに抱っこ状態。
だから車の中が毛だらけなの。
毛だらけならまだしも、運転席が大のお気に入りなので危ないったらない。
そのうちクラクションを押すようになるんじゃないかと思うくらい。
このままではマズイと、早速ネットコーギーズでマーケティングを開始したところ、
バリケンに入れて移動というオーナーさんが多かった。
バリケン? バリケン?! バリケンねー!
バリケンあるのよウチにも。
ポメのテツ君が心臓が悪かったので、酸素室を作ってあげるために大きめのバリケン購入したのさ。
すぐさま物入れから引っ張り出し、「あー、投げなくって良かった〜」とつぶやく。
(またしてもセコイなー(^^;))
きれいにお掃除して、「あーたーん、ほらこれさー、これに入るとお出掛けってことなんだよー」って
言いながらあーたんを入れてみた。
あーたんは、「こんなもんに今更入れられたって!冗談じゃない!」と言わんばかりに猛然と吠えている。
(^^;)(^^;)(^^;)
まっ、そのうち徐々に慣れるでしょ。
たぶん・・・・


<2000.9.27  サッカー>

今日の札幌は、まったくひどい天気だった。
朝から小雨が降ってはいたが、まーそのうち止むだろうなーんて甘い考えでいたら、
日本vs韓国の3位決定戦の野球が始まる頃、突然の大雨。
イヤ、大雨というよりヤリだ。
ヤリのような雨が降り出したとたん、BSは砂の嵐。
「あーーー、松坂がっっっーーー」
しばらくたって雨がおさまったかと思うと、今度はドピカン快晴。
「わーーー(^^)イイ天気」って思ったとたんにまたヤリのような雨。
そんなことが何回も続いたの。

そんなわけで、また今日も外出禁止。
彼女は一人虚しくサッカー遊び。
「もうサッカー終わったんだって〜」


<2000.9.28  アッパレ>

HP製作とサイト管理にすっかりはまり込んでしまい、気が付けばもう月末。
今月ぜんぜん仕事をしていなかった〜。
マズイ(^^;) 気合入れてやらなきゃーん。
あーたんに「今日はお仕事の日だから遊べないからね。一人で遊んでね。」と言い聞かせ、
あーたんママはお仕事中!(あーん、ホントは遊びたいよーん)
しばらくすると・・・・妙に静かだ。
静か過ぎる。
「あーたーん、どーしたのー?なにやってるのー?」って部屋を覗くと、カジカジに夢中になっている。
ナンジャソレ?とよく見たら、あーたんパパの野球の手袋をボロボロに破いていた。
しかもスポーツバッグの中の物も全部引っ張りだしてんの。
「あー、あー、こんなことしたら帰ってきてから叱られるよー」って言いながらも、顔はニンマーリ(^^)
あれほど「ちゃんと片付けて!」って言っても置きっぱなしなんだもん。
ウヒヒ〜、帰って来て発見した時の顔が早く見たい〜
アッパレあーたん。


<2000.9.29  チャッピー>

我が家のご近所さんには、わんこがいっぱいいる。
とってもイイ子もいるし、とっても怖い子もいる。
でも可哀相な子もいるの。
もう何年もお散歩なんか行ったことないんじゃないかな?って子。
きっと赤ちゃんの時には、可愛い可愛いって言われたはずなのにね。
そしてここにもまた可哀相な子がいる。
あーたんのお友達のビーグル犬のチャッピー。
チャッピーはとっても可愛いんだけど、お家の人が言うには「ものすごいうるさい」んだって。
だからこの春からお外のわんこになった。
いつでも会えるからあーたんは喜んでいるけど、これから北海道の厳しい冬がやってきます。
チャッピー大丈夫かな?






戻るトップページ次へ

ホーム