11月の耳話



<2000.11.1  汗だく>

今日の札幌はどんより曇り空。
冬の空の色だね。
観楓会でヨレヨレになって帰って来たあーたんパパを
行こ!行こ!行こ!と散歩へ誘い出す。
ここ4〜5日は頭の芯まで冷え切るほど寒かったので、
完全武装で出発したのはいいんだけど、案外気温は高かったようで、
着こんで着こんでダルマ状態になっていたあーたんママは、汗かいてしまったっしょやー。


<2000.11.2  親バカ>

なんやらかんやらと忙しくて、
あーたんのビデオデープを製作することを忘れていた。
ウカツだったわ(~_~;)
早速、今日のお散歩はビデオを持参。
これが結構難しい。
デジカメでさえ上手に撮れなくて、いつも貞子の怨霊みたいな
のを必ず何枚か撮るくせに、ビデオだよっ!ビデオーっ!
左手にビデオ、右手にリードとお散歩バッグ、上着のポッケにデジカメだもん。
久しぶりに合流した柴犬君のお母さんに
「まーぁ!ビデオ撮ってたの?ハイカラね。」と言われてしまった(^^;)
イエ、イエ、ただの親バカです。


<2000.11.3  女子中高生>

「随分と今日はお散歩してる子多いナー」って思っていたら、今日は祝日だったんだね。
平日にはお見かけしないワンコとも遭遇したわ。
ゴールデン、シュナウザー、ヨーキー、シーズー、プードル、柴、ロングダックス・・・
あーたんは、ワンコを発見するたびに道端でペタンと伏せして
動かなくなるので困っちゃうワ。
そのワンコがやってくるまでずっと待ってるの。
これと同じ現象を示すのがもうひとつ。
女子中高生が歩いてくると、必ずペタンと伏せして待ってるの。
「かわいいーぃ!」なーんて言われたもんなら、お耳もきれいにねかせて
ホフク前進でスリスリして寄って行くの。
飼い主にはそんなことしたことないのにさー(~_~)
散歩の後のブラッシング中も、道行く女の子たちの方が
気になって気になってしょうがないあーたんなのでした。


<2000.11.4  クラクション>

今日は、月に一度のフィラリア定期検診日。
年内最後のフィラリアになる。
ヒートがあったことも獣医さんに報告しなくっちゃ、と、あーたんを連れてお出かけ。
あーたんパパはお仕事だったので、ママの運転でお出かけです。
あーたんは、車に乗せると必ず運転席にいる人のところへ行きたがる。
案の定、今日も運転するママにしがみつきながら、お外を見てガウガウしてる。
「危ないからダメ〜っ
!」って言っても、じぇーんじぇん、バタバタ騒いでいるの。
そーしたら、今まで恐れていた事をやらかしてくれたわよ。
車のクラクションを両手で押し始めたの(^^;)
最初は偶然鳴ったんだけど、そんなの1回鳴らしたもんなら
もう分かっちゃって、ビー、ビー、ビー、ビーだもん。
周りの車の人は驚くわ、歩行者は驚くわでもう大変(^^;)
(やっぱりバリに入れないと私ひとりじゃ無理だな)と思いながら
やっとこさ病院に到着したのに、
【学会のため今日は休診】って書いてあるじゃないの!
フッギャ〜ぁ!


「床屋さんごっこしよう」と言うと、あーたんが必ずやるポーズ


<2000.11.5  ゲリピー2>

今日のあかねちゃんは、朝からゲリピー(T.T)
それでなくてもご飯も食べないのに、おまけにゲリピー。
どっか悪いのかな?心配だなー。
昨日のお散歩で拾い食いしたオンコの実のせいだろうか?
昼間もあーたんママにねっぱって離れない。
あいにくの雨でお散歩にも行けず、退屈そーなあーたん。
明日は病院行こうね。



<2000.11.6  ちょこまか>

夕方のお散歩でウッチラコッチラ歩いていたら、児童会館の前で「おばさーーん!」
って声かけられた。ナニッ!と振り向くと、近所のモモちゃん(人間)の
お姉ちゃんとその友達3〜4人が手を振っている。
あーたんママもニッコリ(^^;)ほほ笑み「こんにちわ〜」って言ったら、
「あかねちゃん大きくなったねー!ちょこまかちょこまか歩いていてチョー可愛いー!」
って言われた。大好きな言葉を聞いたあーたんは、すかさずペタンと
お座りしてナデナデ待ってます〜ぅの姿勢。
女の子たちにナデナデされてご機嫌で帰って来たあーたんは、
大好きな足洗いも終わって満足げです。


<2000.11.7  おじゃまします>

あーたんは、今日はじめてヨソノお宅へ遊びに行った。
ママがお友達の家に行く事になっていたので、「ストレス貯まっている
時だから留守番させたら可哀相だし、ヨソノ家でも大人しくできるように訓練
させなきゃダメだベヤ!」っていうパパの一言で決定。
ダマテンで奇襲攻撃をかけたのです。
ママのお友達のK子ちゃんはとても驚いていたわ。
「ねー、なんでこの犬、耳大きいの?」とか、
「へー、エリザベス女王も飼ってるんだー。じゃぁ、エリザベス女王も
トップブリーダーなのかなー?」とか、はたまた
「ウエルシュってことは、ウェールズ?それとも、その下のヨークシャー地方?」とか
質問責めに合った(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)

午後からは、K子ちゃん宅のお嬢さんも学校から帰って来て、
あーたんはたっぷり遊んでもらい、帰りの車の中では爆睡状態。
ストレスが発散されたのか、貯まったのかは分からないけどグッスリ眠っていました。
由貴子ちゃんとお友だちーぃ!あーたんと遊んでくれてどーもネ!
そしてK子ちゃん、ゲボ吐いてゴメンナサイ m(_ _)m


<2000.11.9  ゴメンネ>

いつも、塀の上に上がって周りの様子をうかがっているマリちゃんの
大事なポジションにあーたんを乗せてみた。
マリちゃんはとても不安そうな顔をしている。
このまま自分の大事なポジションを横取りされてしまうのでは?っていう
不安でいっぱいの顔して、あーたんを見つめている。
あーたんは、結構うらやましく思っていたマリちゃんのベストポジションを
GETできて誇らしげな表情。
マリちゃんゴメンネ。


<2000.11.10  ベジタリアン>

久しぶりにフリスビーのトレーニングに行った。
ヒートの間、一度も練習してなかったので「どんなもんかしら?」って思って
いたが、フリスビーを見たあーたんはとっても嬉しそう。
でも「イイ感じ!」って思ったのは最初だけ。
途中からはいつものように草食べに夢中になっている。
ドッグフード全然食べないくせに、草だけは美味しそうに食べている。


<2000.11.11  初めての雪>

昨日に引き続き今朝も「モエレ沼公園」へGO!と思いきや、明け方から雪が降った。

やめようかな?とも思ったんだけど、「明日も行こうね」ってあーたんと約束していたし、
それになによりも、雪を見たあーたんがどんな反応を示すのかっていうのが
興味津々だったので、ガッチリ着込んで公園へ行ってみました。

早朝の公園は、まだ誰の足跡も無く当たりいち面真っ白です。
待ちきれずに腕の中でバタバタしていたあーたんを、雪の中に降ろすと、
あーたんは今まで見たことの無いような態勢で走り出した。
嬉しくて嬉しく仕方がないのか、お尻をクネクネさせながら「エビ踊り走り?」してた。

あーたんはよっぽど雪が気に入ったようで、ひとりで走ったり、雪を食べたりと大はしゃぎです。
お陰で、足洗ではなかなか落ちずにいた爪の中の汚れがきれいに落ちました。


<2000.11.12  プライベートルーム>

あーたんママのデスクが物で溢れかえり、どーしても置くことができなく
なってしまったスキャナーを「困ったナー(-_-;)」と思っていたら、
見つけたワ!(^。^) OH!なんてジャストな場所!

あーたんママのデスクの下には、あーたんのバリがあるのヨ。
ママがパソでお仕事してる間、あーたんはこのバリに入ってお昼寝するようになったの。
オホホホホ(^.^) ピッタリ、ピッタリって喜んでいたら、
スキャナーを見つけたあーたんが猛然と吠えまくり出した。
「あーたん、これ大丈夫だよ。なーんにも悪いことしないから大丈夫!」
って言ったって、当然聞きもせず! つば飛ばしながらガウンガウンって吠えまくりーぃ。
あーたんのもの凄いけんまくに、ママはすごすごとスキャナーをよけました。
そのとたんですよ!そのとたん! あーたんはさっさとバリに入って行ったわよっ!
あ〜ん、スキャナーどこ置こう・・・・(^^;)






戻るトップページ次へ

ホーム