奈良県橿原(かしはら)市忌部町にあります1870年創業の老舗製菓食品材料製造会社「吉野本葛 天極堂」が製造販売しています、自社製の吉野本葛粉で練り上げたプルプル、もっちりした食感のくず餅を香ばしいきな粉と濃密な甘さの黒蜜をかけていただく身体にとても良い「葛もち」
(葛もち)(くず餅)(葛餅)(クズモチ)(餅)(本葛粉)(古稀)(漢方薬)(黒蜜)(黒砂糖・黒糖)(水飴)(蜂蜜・ハチミツ)(きな粉)(大豆)(塩)(オリゴ糖)(橿原市・かしはらし)(吉野地方)(奈良県)(安全安心)
今回は、奈良県橿原(かしはら)市忌部町にあります1870年創業の老舗製菓食品材料製造会社「吉野本葛 天極堂」が製造販売しています、「葛もち」をご紹介します。
「葛もち」は、「吉野本葛 天極堂」が自社製造の吉野本葛粉で練り上げた、プルプル、もっちりした食感のくず餅を香ばしいきな粉と濃密な甘さの黒蜜をかけていただく身体にとても良い美味しい餅です。
「葛もち」は、自社製造の吉野本葛「古稀(こき)」を使用してこだわりの製法で出来立ての食感に近づけてつくったくず餅で、涼やかな透明感ともっちりとした弾力があります。
なお、葛(くず)は、マメ科のつる性多年草で、古来葛の根は「葛根湯(かっこんとう)」など漢方薬として用いられてきました。
葛の根からとれるデンプンを精製して作られる食用の粉が「葛粉(くずこ)」で江戸時代から和菓子に用いられるようになりました。
「葛粉(くずこ)」は、葛の根をくだき、冷水を注いで攪拌し、「吉野晒し(よしのざらし)」という伝統の作業を繰り返して、沈殿した純白の粉「生葛」を切り出し、小割りにして乾燥させて作ります。
奈良県の吉野地方は、寒冷な土地であるうえに、良質の水があることから、葛粉の精製に適しており、「吉野葛」は品質の高さで知られています。
1キログラムの葛の根から採れる葛粉の量はおよそ100グラムしかなく、その希少性から「吉野本葛」は別名「白いダイヤモンド」と言われているようです。
「葛もち」の原材料は、
国内製造オリゴ糖、葛澱粉、トレハロース、加工澱粉、ゲル化剤(増粘多糖類)、
添付きな粉(きな粉・大豆を含む、砂糖、食塩)
添付黒蜜(沖縄産黒糖、砂糖、蜂蜜、水飴)
です。
「葛もち」は、厳選された原材料を使用して添加物を使用しない「安全安心」なくずもちです。
「葛もち」は、15個入り1箱3240円です。
販売者は、奈良県橿原市忌部町にあります「吉野本葛 天極堂」(電話番号0120ー77ー4192)です。
製造者は、奈良県御所市戸毛にあります「株式会社 井上天極堂」(電話番号0120ー77ー4192)です。
なお、「葛もち・くずもち」、「葛・くず」、「本葛粉」、「漢方薬」、及び「吉野地方」に関しては、
でご紹介しています。
また、「餅」、及び「黒蜜」に関しては、
でご紹介しております。
そして、「黒糖・黒砂糖」、「水飴」、「蜂蜜・ハチミツ」、「奈良県」、及び「安全安心」な食べ物に関しては、
でご紹介しています。
更に、「きな粉」、及び「大豆」に関しては、
でご紹介しています。
また、「塩」に関しては、
でご紹介しています。