山形県山形市本町にある築130年超のお蔵で営業している喫茶・貸しホール「瑳蔵・さくら」でいただいた、柔らかくてサッパリした味のわらびもちに沢山の香ばしいきな粉と濃厚な甘さの黒蜜をかけた「わらびもち」と、挽きたて・煎れたての香ばしいコーヒー。
更に、日替わりのお昼のワンプレートランチの、味噌汁がついた、豚肉と舞茸の醤油味の旨み炒め定食
(わらびもち)(餅)(黒蜜)(黒糖・黒砂糖)(きな粉)(大豆)(米)(味噌)(豚肉)(マイタケ・舞茸)(醤油)(コーヒー)(喫茶・貸しホール)(瑳蔵・さくら)(本町)(山形市)(山形県)(大内晴夫画伯)
今回は、山形県山形市本町にある築130年超のお蔵で営業している喫茶・貸しホール「瑳蔵・さくら」でいただいた、「わらびもち」と「コーヒー」、そして日替わりのワンプレートランチをご紹介します。
「わらびもち」は、柔らかくてサッパリした味のわらびもちです。
それに沢山の香ばしいきな粉がかかっています。
その上から濃厚な甘さの黒蜜をかけていただきました。
サッパリして香ばしくて美味しいわらびもちです。
それに挽きたて・煎れたての香ばしいコーヒーがよく合います。
「コーヒー」は、オーダー後にコーヒー豆を挽いてから煎れる、挽きたて・煎れたての香りの良い1杯です。
日替わりのワンプレートランチの「豚肉と舞茸の旨み炒め定食」も美味しくてボリュームもありました。
「わらびもち」は、1皿250円です。
「コーヒー」は、1杯200円です。
「豚肉と舞茸の旨み炒めワンプレートランチ」は、700円です。
山形県山形市本町にある喫茶・貸しホールの「瑳蔵・さくら」の電話番号は、
023ー610ー7126です。
「瑳蔵・さくら」は、本町の少し奥まった場所に1886(明治19)年に建てられたお蔵を利用して営業しています。
街中とは思えない静かで落ち着いた雰囲気でお庭もあります。
「瑳蔵・さくら」の店内には、グランドピアノもあり、演奏会などのイベントも開催されます。
また、店内には私と高校同期で長らくスペインのバルセロナに在住した大内晴夫画伯の絵も展示されています。
なお、「わらびもち」に関しては、
2013(平成25)年10月1日天童市の「腰掛庵(こしかけあん)」の「わらびもち」でご紹介しています。
また、「きな粉・きなこ」、及び「大豆」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「米」、「餅」、「黒蜜」、「黒糖・黒砂糖」、「コーヒー」、「山形市」、「山形県」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「豚肉」、及び「味噌」に関しては、
でご紹介しています。
また、「マイタケ・舞茸」に関しては、
でご紹介しています。