山形県山形市緑町にある1952(昭和27)年創業の「つり味」の、豚肉に加えキャベツやモヤシ、ニンジンがたっぷり入って炒り卵が中太のモチモチの茹で麺にからんだ塩とコショウをかけたあっさり塩味で懐かしい味の「焼そば」と、手作りのモチモチの皮で野菜たっぷりの餡が包まれていて、羽根がカリッとして美味しい「焼餃子」、そして皮がよりモチモチした「水餃子」
(焼きそば・焼そば)(麺)(焼餃子)(水餃子)(豚肉)(玉子)(キャベツ)(もやし)(コショウ・胡椒)(人参・ニンジン)(塩)(つり味)(山形市)(山形県)
今回は、山形県山形市緑町にある「つり味」の、「焼そば」と「焼餃子」そして「水餃子」をご紹介します。
「焼そば」は、豚肉に加えキャベツやモヤシ、ニンジンがたっぷり入って炒り卵が中太のモチモチの茹で麺にからんでいます。
塩とコショウをかけたあっさり塩味の懐かしい味の「焼そば」です。
ソースを後掛けするスタイルです。
後からソースをかけて食べると塩味とソース味の2つの味が楽しめます。
このいり卵が麺にからんだ「焼そば」は、1952(昭和27)年創業以来変わらないスタイルとのことです。
1952(昭和27)年の創業当時は食糧不足の時代でしたので、栄養がとれるようにと当時は高価だった卵を焼そばにいれるようにしたそうです。
「焼餃子」は、手作りのモチモチの皮で野菜たっぷりのしっかりした味付けの餡が包まれていて、羽根がカリッとして美味しい、餃子の本場中国満州からの直伝の味です。
そして皮がよりモチモチした「水餃子」もあります。
餃子の本場中国満州では「水餃子」が一般的のようです。
「焼そば」も「焼餃子」そして「水餃子」も家庭的な優しくて懐かしさを覚える味です。
「焼そば」は、1皿500円です。
「餃子(焼き餃子)」、「水餃子」、「揚げ餃子」とも1皿350円です。
とてもリーズナブルな値段です。
山形県山形市緑町にある「つり味」の電話番号は、
023ー622ー4367です。
なお、「焼きそば」に関連して「麺」、「豚肉」、及び「もやし」に関しては、
でご紹介しています。
また、「焼餃子」、「キャベツ」、及び「塩」に関しては、
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「水餃子」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「玉子」、及び「山形県」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「人参・ニンジン」に関しては、
でご紹介しています。
また、「胡椒・コショウ」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「山形市」に関しては、
でご紹介しています。