新潟県上越市にある1624(寛永元)年創業の400年近く続く飴一筋の老舗「高橋孫左衛門商店」の、水飴を寒天で固めて乾燥させた江戸時代から続くロングセラー商品「翁飴」
(翁飴)(水飴)(寒天)(寒梅粉)(安全安心)(高橋孫左衛門商店)(上越市)(新潟県)
2019(令和元)年8月13日
今回は、新潟県上越市にある1624(寛永元)年創業の400年近く続く飴一筋の老舗「高橋孫左衛門商店」の、「翁飴」をご紹介します。
「高橋孫左衛門商店」は、粟飴、翁飴、笹飴を創製、販売している日本で一番古い「あめや」のようです。
「翁飴」は、水飴を寒天で固めて乾燥させた江戸時代から続くロングセラー商品です。
「翁飴」は、4センチメートル四方の透明な正方形をしています。
グミのようなゼリーを固くしたような柔らかでモチモチした食感とあっさりした甘さが特徴です。
水飴の本来の甘さが感じられます。
「翁飴」は、回りに粉がまぶされているので、手にくっつくことはありません。
「翁飴」は、上越高田城主が参勤交代に出向くときの手土産として持参したとのことです。
「翁飴」の原材料は、
水飴、砂糖、寒天、寒梅粉
です。
添加物なしの安全安心な歴史ある飴菓子です。
「翁飴」は、20個入り1512円、
8個入り540円です。
購入しました場所は、新潟県妙高市にあるアパリゾート上越妙高(電話番号0570ー004ー111)の売店です。
製造者は、新潟県上越市にある「株式会社高橋孫左衛門商店」(電話番号025ー524ー1188)です。
なお、「水飴」、及び「寒天」に関しては、
でご紹介しています。
また、「寒梅粉」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「安全安心」な食べ物に関しては、
でご紹介しています。
更に、「新潟県」に関しては、
でご紹介しています。