山形県村山市大久保にある大正9年創業の「あらきそば」の、太くて強いコシがある日本そばが浅い木箱に盛られた「板そば」と、自家製味噌で漆黒に煮込まれた香ばしい風味のとても柔らかい「ニシンの味噌煮」
(そば)(板そば)(そばつゆ)(醤油)(ニシンの味噌煮)(鰊)(あらきそば)(村山市)(山形県)
今回は、山形県村山市大久保にある大正9年創業の「あらきそば」の、「板そば」と「ニシンの味噌煮」をご紹介します。
「あらきそば」の店舗は、江戸時代末期の茅葺屋根の建物がそのまま店になっています。
とても風情があります。
「あらきそば」の「板そば」は、太くて強いコシがある日本そばが長方形の浅い箱状の秋田杉の器に盛られています。
「板そば」の「うすもり」は、1人前1200円です。
男性でも満足するたっぷりの量があります。
食べる量に自信がある人は、1・5人前1800円がオススメです。
「あらきそば」の「そば」は、村山市産の香り高くてコシがある「でわかおり」を使用しているようです。
十割そばです。
「あらきそば」の「そば」メニューは、「板そば」のみになっています。
サイドメニューの「ニシンの味噌煮」(400円)は、「あらきそば」の名物料理です。
「ニシンの味噌煮」は、ニシンを自家製の味噌で長時間かけて漆黒に煮込んだもので、香ばしい風味のとても柔らかいニシンです。
見た目ほど塩っぱさはなく、甘じょっぱい感じです。
そば前酒のつまみとしても最適です。
「あらきそば」の電話番号は、
0237ー54ー2248です。
「あらきそば」は、フランス政府認定の世界トップ1000レストラン「ラ・リスト」に東北で唯一選ばれたとのことです。
なお、「そば」に関しては、
でご紹介しています。
また、「板そば」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「醤油」、及び「味噌」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「ニシン」に関しては、
でご紹介しています。
「村山市」に関しては、
でご紹介しています。
「山形県」に関しては、
でご紹介しています。