山形県寒河江市にある御菓子処「蝶谷」の、ドイツ菓子の巨匠渋谷昭吉氏から継承した「カスタードクリーム」と生クリームをパイに詰めた評判の洋菓子「生パイ」
(生パイ)(タルト)(カスタードクリーム)(玉子)(ミルク・牛乳)(ドイツ菓子)(蝶谷)(寒河江市)(山形県)
今回は、山形県寒河江市にある御菓子処「蝶谷」の、「生パイ」をご紹介します。
御菓子処「蝶谷」の「生パイ」は、「蝶谷」の社長が修行したドレスデン洋菓子店のオーナーパティシエであるドイツ菓子の巨匠渋谷昭吉氏のカスタードクリームの秘伝の製法を継承した滑らかで切れの良い「カスタードクリーム」と、生クリームを舟型のパイに詰めた評判の洋菓子です。
リピート率ナンバーワンの人気洋菓子です。
カスタードクリームと生クリームは甘さ控えめでアッサリして食べやすいです。
そして、「生パイ」のパイの塩味の塩梅もとても良いです。
因(ちな)みに、「パイ」と「タルト」の違いですが、「パイ」は小麦粉とバターを材料として生地を練って薄く伸ばし何度も折りこんで「サクッ」という食感がでるように焼き上げるもので、「タルト」は生地を練って型に入れて焼き上げるもので、パイに比べるとしっとりした食感になるようです。
また、「カスタードクリーム」は、卵黄、砂糖をよく混ぜ、小麦粉を加え、温めた牛乳を少しずつ加えてのばし、とろみがつくまで加熱したもので、一般的にバニラの香りをつけます。
「生パイ」は、1個135円です。
冷凍で販売されています。
半解凍の状態で食べるのがオススメです。
すこし食べにくいので、口を大きくあけて豪快にかじるのが通の食べ方のようです。
製造販売者の「蝶谷」寒河江店の電話番号は、
0237ー84ー3115です。
なお、「パイ」、及び「ミルク・牛乳」に関しては、
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「タルト」に関しては、
でご紹介しています。
また、「カスタードクリーム」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「クリーム」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「玉子」に関しては、
でご紹介しています。
また、「ドイツ菓子」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「寒河江市」、及び「山形県」に関しては、
でご紹介しています。