静岡県静岡市葵区のとても山奥にある南アルプスの登山基地として有名な宿「椹島(さわらじま)ロッジ」隣の「レストハウス椹(さわら)」の、食感がすごく滑らかで甘さが穏やかな「椹(さわら)ソフトクリーム」
(ソフトクリーム)(焼肉)(登山)(静岡県)
今回は、静岡県静岡市葵区のとても山奥にある南アルプスの登山基地として有名な宿「椹島(さわらじま)ロッジ」隣にある「レストハウス椹(さわら)」で食べられる「椹(さわら)ソフトクリーム」をご紹介します。
「レストハウス椹(さわら)」は、ものすごい山奥にあります。
「レストハウス椹(さわら)」のある「椹島(さわらじま)ロッジ」にたどり着くだけでも大変に時間がかかります。
アプト式峡谷鉄道で有名な大井川鉄道井川線の最終駅「井川駅」からは畑薙(はたなぎ)第一ダム行きの路線バスがあります。
一般車両も畑薙(はたなぎ)第一ダムのすぐ手前までは行けますが、それ以上は通行禁止になっています。
因(ちな)みに、静岡市の中心部から畑薙(はたなぎ)第一ダムまでは車で約2時間30分かかります。
畑薙(はたなぎ)第一ダムからは、株式会社特種東海フォレストの送迎バスに乗って延々1時間未舗装の凸凹道路に揺られてやっとものすごい山奥にある「椹島(さわらじま)ロッジ」及び「レストハウス椹(さわら)」に着きます。
この送迎バスも一日数本しかありません。
当然路線バスもありません。
従って、「レストハウス椹(さわら)」にたどり着くだけでも大変な旅行です。
因(ちな)みに、「椹島(さわらじま)ロッジ」は、それぞれの山が深田久弥の指定した日本百名山になっている、荒川東岳(悪沢岳)、赤石岳、聖岳の登山口になっています。
私達は、今回その荒川東岳(悪沢岳)、赤石岳、聖岳に登るために「椹島(さわらじま)ロッジ」に山形から約12時間かかってたどり着いて泊まりました。
「椹島(さわらじま)ロッジ」は、素泊まりにしました。
その日の夕食は、「レストハウス椹(さわら)」の脇にある草原の広場に設置してある木製の大きなテーブルの上でとりました。
山形から一緒に車で行ったI氏が持参したカルビ焼肉の材料を登山用のフライパンに入れ、肉が焦げそうだったので私が持参したフランス産の赤ワインも入れて登山用の分離型のスパイダーというバーナーで熱して、I氏と豪華に焼肉パーティをしました。
「レストハウス椹(さわら)」から生ビールを買って乾杯しました。
後は、山形から持参した山形産のホップを使ったビールを飲みました。
更に、古いフランス製のテトラ(水筒)に入れて持参したフランス産の赤ワインもだいぶ飲みました。
そして、夕食の締めのデザートに、「レストハウス椹(さわら)」の「椹(さわら)ソフトクリーム」を食べました。
「椹(さわら)ソフトクリーム」は、食感がすごく滑らかで甘さが穏やかなソフトクリームです。
焼肉の後に食べるデザートにピッタリの美味しいソフトクリームです。
前述しましたように「レストハウス椹(さわら)」にたどり着くだけでも大変な行程になりますので、「レストハウス椹(さわら)」で食べることが出来る「椹(さわら)ソフトクリーム」は、とても貴重なソフトクリームです。
「椹(さわら)ソフトクリーム」は、1個450円です。
因(ちな)みに、「レストハウス椹(さわら)」の生ビールは、1杯600円です。
「レストハウス椹(さわら)」の連絡先の電話番号は、0547ー46ー4717(株式会社特種東海フォレスト)です。
「レストハウス椹(さわら)」に直通の電話はありません。
また、「レストハウス椹(さわら)」や「椹島(さわらじま)ロッジ」は、ものすごい山奥にあるので携帯電話は通じません。
なお、「ソフトクリーム」に関しては、
でご紹介しています。
また、「焼肉」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「登山」に関しては、
2016(平成28)年8月5日北アルプスの核心部にある、日本百名山である黒部五郎岳、鷲羽岳、水晶岳への登山、そして富山県・岐阜県・長野県にまたがる三俣蓮華岳への縦走登山
でご紹介しています。
更に、「静岡県」に関しては、
でご紹介しています。