山形県飯豊町(いいでまち)にある「株式会社香月」が製造している、どぶろく特区の飯豊町のどぶろくを使用した中が白餡の揚げ饅頭「どぶろくあんどーなつ」(饅頭)(白餡)(あげまんじゅう)(ドーナツ)(どぶろく)(酒)(飯豊町)(玉子)(手亡豆)(水飴)
今回は、山形県飯豊町(いいでまち)にある「株式会社香月」が製造している、飯豊町のどぶろくを使用した「どぶろくあんどーなつ」をご紹介します。
「どぶろく」は、発酵させただけの濾過しない白く濁った酒です。
清酒に比べて濾過しないため、未発酵の米に含まれる澱粉や澱粉が分解した糖によりほんのり甘い風味がして飲み口が良いですが、アルコール度数は清酒と同じ14~17度あるので、飲み過ぎしやすいようです。
「どぶろく」は、現在酒税法に基づく酒類になっているため醸造にあたっては、関係当局の許可が必要になります。
飯豊町は許可を受けて「どぶろく特区」になっています。
飯豊町産の「どぶろく」の酒そのものは、後記の「道の駅いいで めざみの里観光物産館」(電話番号0238ー86ー3939)で購入できます。
「どぶろくあんどーなつ」は、飯豊町の「どぶろく特区」の「どぶろく」を原材料の1つにした上質な美味しい揚げ饅頭の「あんどーなつ」です。
油で揚げた揚げ饅頭の生地と中の白餡のバランスがとても良いです。
小振りなので複数個一気に食べられます。
なお、後記の「いいで どぶろくケーキ」には、
アルコールが入っているので、車を運転する人や未成年者は食べないようにしてくださいとの注意書きがありましたが、
「どぶろくあんどーなつ」にはそのような注意書きがありません。
「どぶろくあんどーなつ」には、「どぶろく」が入っていますので「どぶろく」の風味はありますが、アルコール分はとばしてあるのだと思います。
昔懐かしい美味しい「あんどーなつ」です。
「どぶろくあんどーなつ」の原材料は、
小麦粉、卵、砂糖、大手亡、どぶろく、水飴、油脂、サラダ油、膨張剤
と極めてシンプルです。
「どぶろくあんどーなつ」は、5個入り1袋565円です。
購入した場所は、「道の駅いいで めざみの里観光物産館」(電話番号0238ー86ー3939)です。
製造者は、株式会社香月(電話番号0238ー72ー3923)です。
なお「饅頭・まんじゅう」に関しては、
でご紹介しています。
また、「白餡」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「玉子」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「ドーナツ」に関しては、
2014(平成26)年6月2日熊本県熊本市の「フジバンビ」の「黒糖ドーナツ棒」と、
2012(平成24)年6月1日青森県つがる市のラ・ポンム柏の「りんごドーナツ」
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「あげまんじゅう」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「どぶろく」及び「飯豊町」に関しては、
でご紹介しています。
なお、「酒」に関しては、
でご紹介しています。