タイの,バンコクのホテルの朝食バイキングに出された結構甘い赤い果肉の「パパイア」(トロピカルフルーツ)
昨年11月にタイのバンコクで泊まったホテルの朝食バイキングに,沢山のトロピカルフルーツの1つに「パパイア」が出ました。
「パパイア」は,樹高が10メートル程度に達するパパイア科の常緑小高木の果実です。
私が以前に食べた「パパイア」は,南国を感じさせる香りで,酸味が少なく滑らかな舌触りですが,甘みがあまりありませんでした。
今回タイのバンコクのホテルの朝食で食べた「パパイア」は,結構甘さもあり美味しかったです。
今回私が食べた「パパイア」は,果肉が赤い「パパイア」で,「サンライズ・ソロ」という品種のようです。
一般的な「パパイア」は,果肉が黄色い「ソロ」という品種のようです。
果肉が赤い「サンライズ・ソロ」という品種の「パパイア」は,果肉が黄色い「ソロ」という品種の「パパイア」より糖度が高めでさっぱりした口当たりであるとのことです。
「青パパイア」は皮が青い未熟な状態の「パパイア」で,タイでは「青パパイア」の皮をむき,果肉を千切りにして,ニンニク,唐辛子,パクチー,ナンプラー等を和えた「ソムタム」というサラダにします。
これはタイの有名な料理の1つです。
「パパイア」に含まれるタンパク質分解酵素の「パパイン」は消化促進剤として広く用いられているとのことです。
「パパイア」には,βカロチン,葉酸,ビタミンC,マグネシウム等が含まれていて,貧血予防や高血圧予防,動脈硬化予防等の効能があるとのことです。
また「パパイア」は強い洗浄力があり洗顔料として「パパイア石鹸」に使用されています。
なお,タイの「トロピカルフルーツ」に関しては,2016(平成28)年1月13日タイの,しっかり甘いバンコクのホテルの朝食バイキングのデザートの「スイカ」でご紹介しています。
また,「パパイア」に関しては2012(平成24)年11月14日フィリピンの「パパイヤ石鹸」でご紹介しています。
更に,「パパイア」と同様に意外に甘いトロピカルフルーツの「ドラゴンフルーツ」に関しては,2016(平成28)年1月12日タイの,柔らかくサクサクした食感の酸味がなくあっさりした味わいで意外に甘い「ドラゴンフルーツ」でご紹介しています。