タイの,しっかり甘いバンコクのホテルの朝食バイキングのデザートの「スイカ」
2016(平成28)年1月13日
「スイカ(西瓜)」は,ウリ科のつる性1年草の果実で,夏に実る甘みがありシャリシャリとした食感で果肉の水分が多い球形または楕円形の果物です。
原産地は,熱帯アフリカのサバンナ地帯や砂漠地帯であるようです。
「スイカ」の果肉や種子に含まれる「カリウム」は,疲労回復ならびに利尿作用があるため夏バテに効果があるとされているようです。
山形市内では,夏になると尾花沢産やその他の山形県産の甘くて美味しいスイカが出まわります。
一方,私はこれまで東南アジアを旅行して,夏に山形市内で食べられるようなたっぷりの甘さのスイカに出会えませんでした。
ところが,昨年の11月にタイのバンコクで滞在したホテルの朝食バイキングでデザートとして出てきたスイカは甘くて美味しかったです。
東南アジアでは,スイカは1年を通じてとれるのかもしれません。
米の三期作のように。
今回のタイのスイカは本当に甘くて美味しかったです。
なお,「タイのトロピカルフルーツ」に関しては,2016(平成28)年1月12日タイの,柔らかくサクサクした食感の酸味がなくあっさりした味わいで意外に甘い「ドラゴンフルーツ」でご紹介しています。
また「スイカ」に関しては,
2015(平成27)年6月24日富山県入善町(にゅうぜんまち)の,「ジャンボ西瓜」の果汁と日本海海洋深層水入りでさっぱりとしたみずみずしい甘味の「ジャンボ西瓜(すいか)ようかん」(羊羹)と,
2014(平成26)年8月8日富山県の入善町(にゅうぜんまち)の日本一大きくて甘い「入善ジャンボ西瓜(スイカ)」(黒部すいか)と,
2012(平成24)年7月「道の駅尾花沢」の「すいかソフトクリーム」と,
でご紹介しています。