山形県山形市の鰻・郷土料理「あげつま」の,香ばしくふっくら柔らかくて美味しい「鰻重(うなじゅう)」(うなぎ蒲焼き)

2015(平成27)年9月4日

 鰻(うなぎ)の蒲焼き等の薬味として一般的な「山椒粉」のことは,2015(平成27)年8月14日岐阜県高山市の奥飛騨温泉郷(旧上宝村)にある「飛騨山椒」の,奥飛騨の厳選した山椒(さんしょう)を100%使用した香り高い「山椒粉」と「山椒七味」唐辛子(とうがらし)でご紹介しました。

 そこで今回は,山形県山形市の鰻・郷土料理「あげつま」の美味しい鰻の蒲焼きのお重「鰻重」をご紹介します。

 鰻・郷土料理「あげつま」は,料亭です。

 美しいお庭を1階のテーブル席や2階の大広間から眺めることができます。

 「あげつま」の歴史は古く,江戸の頃は宮城県の松島湾の天然鰻を山形に広めたとのことです。

 「あげつま」は,現在も「天然鰻」を提供していますが,値段は「時価」とのことです。

 「養殖鰻」は,国内産で主に愛知県一色鰻を使っているとのことです。

 「あげつま」では,注文を受けてから調理を始めるので多めに時間がかかります。

 急ぐときは予め注文しておいたほうが良いと思います。

 「あげつま」の「鰻の蒲焼き」は,身の厚い適度に脂がのった鰻を丁寧に炭火で焼いているので,ふっくらと柔らかく適度な弾力があり,香ばしくて脂ののりも良いです。

 秘伝のタレは,サラッとあっさりした味のため鰻の旨みをしっかり味わえます。

 「鰻重」のご飯は,豊かな自然に囲まれた山形県高畠町の上和田有機米を使用しているとのことです。

 ご飯もふっくらして旨みがあり美味しいです。

 テーブルの上に,入れ物に入った「山椒粉」と「鰻のタレ」が置いてあり,好みで存分にかけることができます。

 これは嬉しいサービスです。

 「あげつま」の「鰻重」は,香ばしくて旨味があるとともに脂っこくなくサッパリした美味しい鰻重です。

 「鰻重」の値段は,鰻の蒲焼きの量により色々です。

 鰻・郷土料理「あげつま」の電話番号は,023-631-2738です。

 なお,山形市内の「鰻重」に関しては,2011(平成23)年5月20日山形市の鰻六の鰻重と天重でご紹介しています。

 また,鰻料理に関しては,2014(平成26)年12月9日静岡県浜松市の「魚魚一(とといち)」の「浜名湖うなぎの刺身」でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る