だって サーキット走りたい〜っ!






当日のコト:走行前編

遅刻はダメですよ♪


私が言うと、説得力が全く無い発言ですが(汗)
早めに起きて、余裕を持ってサーキットに到着するように心がけましょう!!
受付締切の1時間前にはサーキットに到着しておきましょう!

ガムテ貼ったり、バイクのチェックしたり、
一緒に走る人とコミュニケーション取ったり・・・。
このコミュニケーションは、大事な項目なんですよー!

「初めて走るので、分からないコトがあったら教えて下さい」
「ヨロシクお願いします♪」って言っておく。
笑顔を忘れずに!(笑)

とにかく、ギリギリに行くと、何か忘れててもどうしようも無いからね♪

オイルキャップ等の再点検!


転倒は無いにこした事無いけど・・・
でも、100%転倒しない、なんて事は絶対に言えない。
これはサーキットでも一般道でも同じコトだけどネ。

でも、サーキットで転倒した場合、
状況次第でコースにオイルがぶちまけられるコトが非常に多いのだ。

ちょっとした亀裂からポタポタと垂れ流し・・・
ってコトだってよくある話。
コースにオイルがある時は、コース脇で
「オイル注意」の意味のフラッグを振ってくれるけど、
ヒドイ場合は走行を中断して、このオイルを除去するの。

それに何時間もかかってしまうコトだってある!!
そうなったら、走行会なんて楽しめないし、
走れない人だって出てくる。

そして、その原因を作ったのが自分だったりしたら・・・
そこまで考えて、しっかりと点検しましょうね♪

サーキットまで自走で来た人は、
この時間に空気圧を低めに変更しましょう。

数値はそれぞれのタイヤで違うから、ココでは書けないけど、
サーキットには優しい先輩達がたくさん来てます。
ちゃんとご挨拶してる人は、きっと助けて貰えるでしょう!

柔軟体操


つい忘れがちなのが「体操」なのだ。
身体が堅い状態のライディングは危険だよ。
だってさ、走行中に、足がつったら??

うううう。
想像するだけでもコワイ〜!

いつも以上に脚、腕、首、腰・・・グリグリ回しておきましょーね♪





前へ戻る 次へ進む

Go to HotChocolate Top