私だって サーキットを走りたい〜っ! |
走る前に揃えるモノ:バイク装備編
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参加可能なバイク 普段走ってるバイクでOK♪ 走行会って、主催者がサーキットに申し込む時に、 「だいたいバイクの車種を揃えて下さい」って言われちゃうの。 だから、各走行会によって、参加出来ない車両もある。 でもその範囲は広くて、例えば、 「200cc以上のロードタイプ」とか 「スクーターのみ不可」とか。 だからといって 「私のは125ccだからダメなの?」って事でも無い。 「ロードスポーツ車」ってだけの所もある。 申し込む前に、チェックをしてみてね♪ これはハッキリ言って、主催者次第だから。 |
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点検 走行会の2週間位までに、バイク屋さんに行く。 そして、「サーキットを走る予定」ってコトを伝える。 そうやって点検してもらうのが一番良いかなー。 因みに、ショップで点検してもらうコトは、 オイルの量 チェーンの張り オイル漏れが無いか オイルキャップのゆるみ止めは必要かどうか ・・・とか、そんな感じのコトだよ♪ もっとカンペキに整備したい人は、 細い針金で、キャップとかを留めたりするの。 穴を開けて針金を通してクリクリっとねじって留める。 「ワイヤリング」とか「ワイヤーロック」って言うらしい。 レースだと必須だったりする。 サーキットランって、普通の道を走るのよりも、 色んな部品に負担がかかるからネ♪ 普段以上にきちっと点検や整備をやるべきなのだ。 モチロン、覚えたら自分でやるのが一番安上がりだけど(笑) 空気圧の調整も、公道を走るのとは違うのだ。 (低めの設定をするんだよー) |
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布ガムテープ ライトとかウインカーとかテールランプとかに張り付けるタメ。 (テーピングorマスキングと言う) これをやっとかないと、もしも転んだ時に、 割れてコースに散らばっちゃって、他の人の大迷惑になるし、 とーっても危険なのだ。 ライトやテールランプごと外せればそれもGOOD。 (私は外すトコまではやってないけど(;^_^)) ナンバープレートには貼らなくても大丈夫。 (私は貼るけど) |
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タイラップ ミラーは取り外すの。 本来ならウインカーも取り外す方が良いかもね。 もしも転んだ時には、最初に壊れちゃうモノだから。 んでもって、ミラーを外した時に、 ボルトが通ってた穴をキッチリ留めておく。 留めるのに、タイラップがとても便利なの。 針金みたいなので留めても良いんだけど、 タイラップは便利だし安いしドコでも売ってるから、 準備しといた方が良いのだ。 |
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工具 ミラーの取り外し等の時必要。 初心者ならば、車載工具だけ持ってれば充分だよ。 (六角レンチとか、タイラップを切るニッパとか。) 私は、工具の他に、ティッシュペーパーと軍手を持って行ってます。 ボロのタオルとかも。 |
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ガソリンやオイル(2st) 大抵のサーキットにはガソリンスタンドがあるよ。 走行してる間にガス欠にならないように、 計算して入れておこうね♪ コース上では燃費、悪いから気を付けて。 走行に慣れてる人でも、 「車体を軽くする為にギリギリを計算してたのに、足りなくなった」 って話は、頻繁に聞きます(笑) コースでガス欠は、カッコワルイ! |
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ゼッケン 走行会によっては、ゼッケンが必要な所もある。 バイク用品店でも売ってるし、大抵のサーキットでは売店に置いてある。 私は1度、うっかり忘れてしまったコトがある。 その時はその場でビニールテープ製のゼッケンを作った。 因みに、その時私は、一番作りやすい、「1」にした(笑) |
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