私だって サーキットを走りたい〜っ! |
走る前に揃えるモノ:服装編
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それぞれの走行会によって、服装の条件は違うのだ。 革の上下でもOKのトコもあるしネ。 分からなかったら主催者の詳細をチェック♪ (例えばライダースクラブの走行会では、筑波のみがツナギ必須) でもね、きっと、1回参加してみればね、 「次は絶対ツナギが欲しいなー」 って思っちゃうよ♪ サーキットって、1回走ってみたら、 あまりの気分の良さに、 「 あと1回・・」 って思うトコだからネ(笑) |
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ブーツを買う時のアドバイス 革製のモノ、って限定されてる走行会が多いみたい。 合皮だとダメだったり。 せっかく買うんなら、注意しておこうね。 レーシング・ブーツじゃないとダメ! って条件じゃ無いトコもあるけれど、 安全を考えたらレーシング・ブーツがオススメです♪ アウトレットや型遅れを探すと、安いのも見つかるよ(^_-) 規定としては、革製で、くるぶしが隠れるモノ。 |
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グローブを買う時のアドバイス これも、革製のグローブで、手首を覆う長さが欲しいかなー。 手首って、とっても重要な部分なのに、痛めやすい所。 GPライダーだって、手首を痛めてる人はとても多い。 それなのに、ライダーの装備の中で、一番見落とされがちな所なのだ。 関節を痛めると、苦労をしますよー。 長めのモノがオススメです! |
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ヘルメットを買う時のアドバイス 絶対にフルフェース! これも、ツナギと同様、各種の規格に通ってるモノがベスト。 規格をクリアしてるかどうかは、ツナギと同様。 つまり、MFJ等のシールが貼ってあるヤツが目印。 このシールってねぇ・・・・ 悪い店だと、規格が通ってるのに貼って無かったりする。 ショップはシールをMFJから購入して貼ってるから。 (1枚1000円) それと、ヘルメットの耐久は3年と言われてる事を忘れないでね。 最後に、当然だけど、転倒経験あるヘルメットはダメですよ♪ (普段の走行でも同様だよ) |
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欲を言えば、燃えにくい素材で出来てるのがベスト。 |
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レインウェアについて 走行会って、だいたい1ヶ月位前に締め切られるトコが多い。 だから、当然、当日の天気なんて予報も出て無い。 つまり、雨の可能性だってあるワケなんだけど、 遠足や運動会と違って雨天順延にはならない。 走行会が開催されている以上、走らなくても、申し込み金は返って来ない。 でも・・・ 雨の中を走ると・・・・ ツナギは3倍位重く感じるしー、 グローブだって何だかヌルヌルしちゃってー すごく気持ち悪いんだよねぇ・・・ 帰ってからツナギのメンテナンスをするのも大変だー。 (やらないとガビガビ&カビだらけになる) 良いこと何もない・・。 でも、ツナギの上からレイン・ウェアを着て走ってもOKなのだ♪ 色んなメーカーから、ツナギ用のレインウェアが出てる。 でも、よっぽ沢山サーキットを走る可能性があるとか、 よっぽどの雨男(雨女)じゃ無い限り、 普段ツーリング用に持ってるレインウェアで充分! 但し、コースではバタツキが気になるから、 しっかりテープとかで余分な所を留めておくのがイイみたい。 雨がひどい時は、お金はもったいないけど、 「走らないのも勇気」です。(笑) タイムが出るワケでも無いし、 シールドは曇るし、 私の場合は、とりあえずサーキットまで行って、 自分が走る時間になるまで準備はしておいて、 それで空の様子を見るコトにしてます。 でも、せっかく来たんだったら 走っちゃうんだよね(笑) |
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