だって サーキット走りたい〜っ!




走る前に揃えるモノ:服装編

それぞれの走行会によって、服装の条件は違うのだ。
革の上下でもOKのトコもあるしネ。

分からなかったら主催者の詳細をチェック♪
(例えばライダースクラブの走行会では、筑波のみがツナギ必須)

でもね、きっと、1回参加してみればね、
「次は絶対ツナギが欲しいなー」
って思っちゃうよ♪

サーキットって、1回走ってみたら、
あまりの気分の良さに、
「 あと1回・・」
って思うトコだからネ(笑)


ツナギを買う時のアドバイス


ツナギって言っても色々ある。
私は最初、上下がジッパーで分かれるタイプの、
「セパレート・タイプ」の方が便利だろうなー、って思ってた。

だって、上を外せば、下のパンツだけ履いちゃって、
ツーリングとかにも行けるじゃん♪
って。

ところが・・・・。
どうやらセパレート・タイプでは、レース参戦出来ないのが多いらしい。
しかも、下だけ履いてツーリングに行ってる人なんて
よく考えれば見たコト無い(笑)

いやー、私、別に、レースに出る気なんてサラサラ無いってばー!!
・・って思ってたんだけど・・・。
やっぱし、せっかくなら
MFJ (財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会)
の規格をクリアしてる、ちゃんとしたツナギの方がカッコ良いのだ。
本格的っぽいし。

「万が一」 レースに出るコトになっても、安心だ♪


んでもって、規格に通ってるツナギって、一体全体どんなツナギなんだ??
これは、生地の種類やパッドの有無等の規定がたくさんあって・・・

書いていけば凄く長くなるんだけど、実は簡単な見分け方がある。
規格をクリアしてるツナギには、
MFJのマークが貼って(縫いつけて)あるのだ。
んとね、こういうマーク
お店でゴソゴソ探してみてねー。

店の人に「これ、MFJクリアしてますか?」
って聞いてみても良いですよ♪

あ、あと、ツナギには、普通のツナギの他に、
夏用として、メッシュが空けてあるタイプがあるのだ。

私は寒がりだからメッシュ無しの方を作ったけど、
周りにはメッシュタイプを持ってる人が多いなぁ。

私は夏場はユデダコになりそうだけど
メッシュの人は冬場、どんなにインナー着てても寒いらしい。

・・・ 真夏や真冬に走るのはツナギじゃ無くても大変だけどね(笑)
因みにメッシュは後日空ける事も可能です。
( お金はかかるけど。 )


ブーツを買う時のアドバイス


革製のモノ、って限定されてる走行会が多いみたい。
合皮だとダメだったり。
せっかく買うんなら、注意しておこうね。

レーシング・ブーツじゃないとダメ!
って条件じゃ無いトコもあるけれど、
安全を考えたらレーシング・ブーツがオススメです♪
アウトレットや型遅れを探すと、安いのも見つかるよ(^_-)

規定としては、革製で、くるぶしが隠れるモノ。

グローブを買う時のアドバイス


これも、革製のグローブで、手首を覆う長さが欲しいかなー。
手首って、とっても重要な部分なのに、痛めやすい所。
GPライダーだって、手首を痛めてる人はとても多い。

それなのに、ライダーの装備の中で、一番見落とされがちな所なのだ。
関節を痛めると、苦労をしますよー。

長めのモノがオススメです!

ヘルメットを買う時のアドバイス


絶対にフルフェース!
これも、ツナギと同様、各種の規格に通ってるモノがベスト。

規格をクリアしてるかどうかは、ツナギと同様。
つまり、MFJ等のシールが貼ってあるヤツが目印。

このシールってねぇ・・・・
悪い店だと、規格が通ってるのに貼って無かったりする。
ショップはシールをMFJから購入して貼ってるから。
(1枚1000円)

それと、ヘルメットの耐久は3年と言われてる事を忘れないでね。
最後に、当然だけど、転倒経験あるヘルメットはダメですよ♪
(普段の走行でも同様だよ)


インナーウェアについて


まさか裸の上からツナギ・・・ってワケにもいかないしね(笑)
各メーカーから、インナーウェアは販売されてます。
でも、それを絶対に着なくちゃいけないワケではありません♪

因みに私は・・・・
夏場:メッシュの長袖Tシャツ+網タイツ+ショートスパッツ。
冬場:薄くて暖かい素材の長袖Tシャツ+スパッツ。
靴下は、オールシーズンで、サッカー用のハイソックスを履いてます。

欲を言えば、燃えにくい素材で出来てるのがベスト。

実は私、最初にサーキット走行をした時に、
「あの、更衣室はドコですか?」
って、係りの人に尋ねたんです。

でも、答えは返って来なかった。
絶句されちゃったんです。

つまり、無いんです! そんな場所なんて!

まさか無いだなんて、そんな事、誰も教えてくれなかった。

だって、どんなスポーツ会場だってさ、更衣室くらいは有るじゃん!?
(因みに、トイレでツナギに着替えるのは、至難の業です!)

だから、現場で着替える予定の人は・・・・
人目にさらされる可能性がある事を念頭に置いて、お出かけ下さいね。


レインウェアについて


走行会って、だいたい1ヶ月位前に締め切られるトコが多い。
だから、当然、当日の天気なんて予報も出て無い。
つまり、雨の可能性だってあるワケなんだけど、
遠足や運動会と違って雨天順延にはならない。

走行会が開催されている以上、走らなくても、申し込み金は返って来ない。
でも・・・ 雨の中を走ると・・・・

ツナギは3倍位重く感じるしー、
グローブだって何だかヌルヌルしちゃってー
すごく気持ち悪いんだよねぇ・・・
帰ってからツナギのメンテナンスをするのも大変だー。
(やらないとガビガビ&カビだらけになる)
良いこと何もない・・。

でも、ツナギの上からレイン・ウェアを着て走ってもOKなのだ♪

色んなメーカーから、ツナギ用のレインウェアが出てる。
でも、よっぽ沢山サーキットを走る可能性があるとか、
よっぽどの雨男(雨女)じゃ無い限り、
普段ツーリング用に持ってるレインウェアで充分!

但し、コースではバタツキが気になるから、
しっかりテープとかで余分な所を留めておくのがイイみたい。

雨がひどい時は、お金はもったいないけど、
「走らないのも勇気」です。(笑)

タイムが出るワケでも無いし、
シールドは曇るし、

私の場合は、とりあえずサーキットまで行って、
自分が走る時間になるまで準備はしておいて、
それで空の様子を見るコトにしてます。

でも、せっかく来たんだったら
走っちゃうんだよね(笑)






前へ戻る 次へ進む

Go to HotChocolate Top