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<KYOTO NIGHT 87年captain>

EP-4が80年に結成されたのは、「EP-4について」で既に記した。

では、最後は「いつ、どの様に終わったのか」。

それは、87年以後、「自然消滅」したのである。

自然消滅、、、この言葉を聞くと胸がイタイ人も多かろう。

というのは、中学、高校生のカップルの別れた原因のNo.1が、

「浮気」「喧嘩」などではなく、この「自然消滅」なのである。

いくら時代が変わっても、「彼がヤク中になった」「彼女がリスト

カットを止めない」等という、不穏当な理由は上位には来ない。

やはり、この「自然消滅」という甘く、切ない理由がNo.1の座を

譲ることは永遠に無いであろう。

さて、もっとカップルの事を記したいが、EP-4の話に戻す。

EP-4の最後の作品は何であろう。それは、宝島キャプテンレコード

から、87年にリリースされた「KYOTO NIGHT」というオムニバス盤

に提供した2曲「Any W.O.O.W!」「Dirac+Michaux's COLD LOOM」

である。

「COLD LOOM」の方は、EPお得意のゴシック・ホラー調の曲であるので

ここでは、「Any W.O.O.W!」を取り上げたい。

というのも、この曲には「考える材料」が詰まり過ぎているからだ。

曲の印象を一言でいうと「世界ツアーの最終日、クタクタになった

ジャネット・ジャクソンのバックバンド」といった趣だ。

景気の良くないオーケストラ・ヒットからスタートして、淡々と

破綻なく進行する。

80年から、その時点でもう7年経った。中学、高校でニュー・ウェーブに

やられた人達も、最早この時点では社会に出たりしている頃だろう。

その新入社員歓迎会の自己紹介で「好きな音楽はヒュー、コニー

プランク」等とは言ってはいけない。「レベッカ」位で留めるべき

である。そうすると月給が入ってくる。

世の中は不思議なもので、「好きな事をするとお金が無くなり、

嫌な事をすると入金される」システムに成っている様だ。

ニューウェーブ喫茶店は、あっという間に潰れたが、生活の為に

始めた「マルチまがいビジネス」をやってたら家が建ってた、という

具合だ。

カヲルも年をとる。そして我々もそうであった。

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        辿り着いた彼岸「Any W.O.O.W!」

作品をリリースする意義より、如何にスキャンダラスを作るか。

この事にカヲルは、粉骨して来た様に思う。

しかし、それも疲れ果て「ファンク」という概念さえ形骸化した。

そして、何の気負いも企画も無く「Any W.O.O.W!」を発表。

辿り着いた彼岸には何も無かった。何も無かったが、、、この曲の

美しさを何に例えれば良いのか。最小限に抑えられたバナナの

シンセ、切れ味鋭いチョッパーベース、極めつけは「肉声」のカヲルの

ヴォーカル(ヴォイスではない)。こんなに艶っぽく、味のある

ヴォーカリストだったのか、と認識させられる。

「E-POWER」のフェイド・インから始まったEP-4。

そして、この「Any W.O.O.W!」でフェイド・アウトに到った。

もう15年近く前のことである、、、。

最後まで「EP-4らしく」と考えていたであろう佐藤 薫の、1%で良い、

その「1%の誠実」に僕は賭けたかった。

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