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ステージアの左後のショックアブソーバが抜けました。
漏れたオイルが地面に。
全体にだんだん抜けていくならまだしも。
前乗っていたY30の様な、アメ車の様なフワフワな足回りは好きなのですが、
左後だけ、しかも完全に抜けてしまうと、さすがに不安定で危ないです。
なのでショックアブソーバ交換です。
純正スプリング用のKYB NEW SR SPECIAL が約4万円。
専用ローダウンスプリングとセットのKYB Lowfer Sports が約5万円。
あまりローダウンに興味は無かったのですが、
Lowfer Sports はストロークが純正とあまり変わらないという事なので、こちらを選んでみます。
重心が下がっていいかも。と思います。
ステージア前期2WD(WGC34)用はLKIT-WGC34。F= -35mm、R= -40mm。
スプリングとショックアブソーバが別々に送られてくる様なので、スプリングコンプレッサーも必要になります。購入。
送られてきた箱は全部で6箱。ショック4箱とスプリング2箱です。
純正部品を使うらしいので、純正サスを分解してから部品を取り、新しいサスを組みます。
リアの方が簡単そうなので、まずはリアから始めます。
ガレージジャッキを使おうかと思ったのですが、車体後端からジャッキポイントのデフまでが遠いので、やっぱりパンタジャッキを使います。
右後のサスを外した状態。
サスを外すとハブ周りが下に落ちると思ったので、ブレーキローター下も別のパンタジャッキで支えました。
ところが実際外してみると、若干ですが上に上がりました。
きっとスタビライザーが利いているのでしょう。左後は縮んでる状態なので。
サス下のボルトはすごい固かったです。KURE 5-56 を吹いたりしながらでも、人力では緩まなかったです。
結局インパクトレンチを必要としました。
外したサスペンション。
ショックアブソーバの上の辺りの部品は新しいサスで使います。
スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めてサスペンションを分解しました。
純正スプリングとKYBのローダウンスプリング。
組みました。
ゴム系の部品は本来新品部品を使うべき所なのでしょうが、とりあえず割れたりしているわけではないのでそのまま使います。
取り付けました。
次に左後。
問題の、オイル漏れをおこしたショックです。
右後で苦労したサス下のボルトは、オイルがよく染み込んでいる様で、結構簡単に緩みました。
交換は右後と同じ手順で難なくクリア。
次に左前。
ブレーキ配管がサスに固定してあるので、先に外しておきます。
ボルトを外すと…。
ハブ周りの部品はだいぶ上へ行きました。
そして、ハブ周りの部品が手前側に倒れてきました。
サスが無いと落ちてしまいます。
落ちるというか…。ブレーキホースがつながっていたり、ASSY下側がボールジョイントでつながっているので。
固定する必要があります。ひっぱりあげる感じで。
とりあえずまたボルトを通す為に、嫁さんに右前にジャッキを入れて持ち上げてもらいました。
こんな感じで、サスの穴から上に向けて引っ張りあげておきます。
上はボンネットのショックアブソーバ。
外して分解した純正サス。
新しいサスを組みました。
そして取付。
最後に右前は同じ手順で。
完成。
まず交換前。
そして交換後。
見た目はあんまり変わってない様な…。
でも見る角度によっては、オフセットが気になってしまいます。
ローダウンも面位置もあまり興味無かったのですが、実際ローダウンしてみると、タイヤ引っ込みすぎだなぁと思いました。
さて。ローダウン化に伴う仕事は。
@アライメント調整。もちろん自分でやる予定です。
ただ、走ってみると違和感無いので、しばらく走ってみて極端な編磨耗が無ければこのままでいいかも。
リアはネガキャンが大きい様な気が…。
A1G締め。
ブッシュがねじれています…。やらないと。
ちなみにリアサスを外した時に足回りが上に上がったのは、スタビライザーのせいではなくブッシュのねじれが原因みたいです。
リアにスタビライザーなんてそもそも付いていなかったのです。
でもリアのマルチリンクってブッシュがいっぱい…。
B光軸調整。
極端にずれていないのでまぁいいかぁ。
冬のステージア。
2011-4、アライメント調整と1G締めを行いました。
2016-9、アッパーアームを交換してネガキャンを矯正しました。
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