→ ツーリング日記



2002年12月14日 忘年会
小倉ビアーズサン 7時開宴合  幹事=JO 参加者=21名 バイク参加=無し(当然!) 

(JOのコメント)
帰ってから寝て2時くらいに目がさめゆっくり風呂に入り今はのんびりしているところです。
年末の超絶バカさわぎの忘年会も無事終わりました。まいどおなじみの路上での2次会歌って
さわいでの3次会その後イリの所での4次会と盛り上がることが出来ました。やはりみんな
「タダ物ではない」過去を持っているようで各自に出した今回のお題の写真回覧も楽しんで
もらったでしょうか? ビジターで参加のスーパーTOMさんもウチのメンバーのノリに当初は
びっくらこいたみたいですが十分ついてこれたみたいでなによりでした、これに懲りずぜひ
また参加してちょ。




2002年11月10日 月例ツーリングZ
集合場所=2号線ドライブインみちしお 集合時間=10:00
責任者=宇部の大将(管理人担当でしたが学校行事のため代わっていただきました)
参加者=バイク14台 クルマ参加1名 見送りバイク?1名



2002年10月はパワー切れのため中止となりましたが・・・
かっちゃんのーリング日記 公開(KCBM他)
2002年10月26日(土)〜10月30日(水)の4泊5日です
かっちゃんのコメント
<エロ修行の旅>
エロ道修行の旅に出ましたが「まだまだ修行が足りん!」と厳しい試練を与えられました。
総走行距離1970kmの道中には、ぴろりんの急病、雨、寒さ、雪・・・エロエロありました。
ぴろりんは大変やったね。何とかの無養生にならない様に気を付けてよ。
富山では知り合いのZ1乗りよっちゃんと彼女のみなちゃんとで楽しいエロ談義で盛り上がりました。
よっちゃん、みなちゃん、ありがとさん! 今度九州にも遊びに来てね。
あと、まさか10月に雪の中を走るとは・・・ぶったまげました。ホンマにコケんでよかった!
次こそはエロ道を極める為、どこへ修行に行こうか思案する日々が続く・・・


2002年9月22日 Z集会
開催場所=吉田川河川公園 開催時間=11:00〜14:00
参加台数60台(主催者発表) 


みなさんお疲れ様でした。高知チームの方はまだ走行中でしょうか、お気をつけて。
益田?チームの方、雨は大丈夫でしたか。あなたが雨男?(^^ゞ
九州勢もお疲れ様です。「たかせ」の瓦そばの味はいかがでしたでしょうか?
長崎から自走の方、帰りも気を付けてください。また逢いましょう!
その他のみなさん、また逢いましょう!
最後に事務局レフティ(Z freaks)、毎度の事頭が下がります。ありがとうございました

Z freaks事務局 レフティのコメント
心配された天気でしたが参加者の気持ちが通じたようで最高でしたね。私としては
リバーサイドで行う集会もまずまずだったように思います。ただし飲み物やトイレが
遠くてごめんなさいね。ミニツーリング後の解散宣言が送れたことも申し訳ありませんでした。
そして運動会や所用で参加できなかった方々へごめんなさい。
高知や長崎といった遠方から参加された方々は無事に帰り着かれたでしょうか?
この集会で新しい友達ができたでしょうか?誰かさんに洗脳されひきずり込まれた
方々は大丈夫でしょうか?プップップッ。あっ!これからもドンドン「Zの輪」を
大きくしたいですね。みなさんも地元で呼びかけをして下さい。方法は簡単です、
バイク雑誌に「どこそこで集会するよ」という投稿をするだけOKです。
私も時間が合えば参加したいのでぜひ!(おっとZ2を早く治さないと)
さ〜て来年はどこで開催しようかな?山口西部か福岡北部でいい場所が有ったら教えて下さいね。
尚、Z集会の報告をミスターバイクBG、別冊モーターサイクリスト、カワサキ
バイクマガジン、バイクブロス九州版へ投稿する予定です。掲載されるとしたら
11月発売分になるかと思いますのでこちらのほうもチェックよろしくです。
それでは、また!


JO師匠のコメント
いやあ、帰ってから、関門の天ぷらをつまみに、ビール1本とチューハイ1本だけで、
眠りに入ってしまい今、目が覚めました。JOの場合初心者3人?を含むツーリングと
なったので、天気、事故、白バイ、バイクの調子などが気になり細かく疲れたのでしょう。
でも大変楽しかったです。静岡へ帰還するためフェリーに乗るAstroZも大勢で見送ることが
出来たから、「国エロ号?」も満足してるでしょう。


2002年8月4日 MCフレンズラリー
集合場所=曽根バイパス下りセブンイレブン 集合時間=7:30 責任者=くまさん
参加者=バイク12台 クルマ参加4名 見送り3名 管理人の走行距離=415キロ(帰宅19:40

(事務局レフティのコメント)
フレンズラリー参加の皆様おつかれ様でした!いや〜実に寒い一日でしたねぇ。ビシッ!
す、すみません。往路ではWacky号のエアコンの調子が悪く「げっ!これじゃサイクロン号と
同じじゃん!」という一幕も有りましたが、復路では完治したおかげでレフティにとっては心
地よい一日となりました。もしサイクロン号で参加していたら皆さんのレスキューどころか酷
暑のあまり耶馬溪あたりでレフティのほうがレスキュー要請を出していたかもしれませんね。
あははは。
さて、まとまりの良さで全国的に知られるZフリークスのメンバーさん達ですが、集合場所でも
さっそく寝坊者3人と好スタートを切り、10分遅れの出発後もビジター参加のTDRさんを
いきなりソロツーリングにしてしまうというありさまです。深耶馬溪の休憩場所でもレスキュー
隊が最後尾のはずなのに到着してみるとカブ?いや、クマさんとあぶさんの二人がきょとんと
した顔でいるだけでした。?他の人達は何処へ??改めてZフリークスの結束の良さを感じる
ことができました。そう言えばモウマンタイさんがやまなみハイウェイをソロツーリングして
いたのを偶然見ちゃいましたよ。プップップッ。
また、用意していたレスキュー装備の使用が最後までなかったのもなによりでした。ちぇっ!
担当者のクマさんにおいては胃の痛む思いをされたのでは?おつかれ様でした。

フレンズラリーについては、参加者の減少携行が見られますが、単に参加者数だけに拘るのでは
なく、毎回楽しみにしている方々がいる限り「いかにして継続していくか」ということ考えて欲
しいな。HIRO君HORI君おつかれ様!レフティも青い風号で参加したかったよ〜!


(Wackyのコメント)
今年のフレンズラリーは、レフティと空母「キャラハン」で出撃、後方支援隊としての重責を
バッチリ果たせましたね!?更に日焼け止めを塗布したおかげで完璧な紫外線防御と、思いきや
坊主頭を忘れていました!しっかり焼けて、まるでインカ帝国の脳外科手術で生きながら頭蓋骨に
穴を開けられているみたいです(それ、どんなんだよーっ!)。いてて・・・
今回、印象的だったのはスーパートムさんとこのスタッフが、抽選会で自分達が協賛した商品を
取り返して戻って来た時の嬉しそうな表情が最高でした。さて、レフティのカキコの様に、
リベラルな姿勢がフリークスの人気の秘訣ですね!?

(管理人のコメント)
昨日は楽しい日曜日でしたが、一日だけの休みだったので今日月曜日がきつい事!そう言えば・・・
前日はなかなか寝付けなかったし(遠足の前の日の子供だね)、朝は早くから目が覚めるし(年寄り?)
・・・5時前には目が覚めてました。心配した天気もネットの天気予報を見る限りでは、何とか行けそう。
NHKの朝の天気予報でもまずはOK(念のためカッパを積んでましたけど)。朝6:30、寝ている家族に
気を使いながらエンジン始動。暖気なしですばやく出発。リアの足回り変更後の初の高速道路では、
違和感も無くエロチカD1快は快調に集合地点を目指しました。7:00過ぎ集合地点着、早すぎたなと
思ってたら見送り隊も含め10名以上がすでに集まっている。この熱気は?なんなんだろう・・・みんな
早く目が覚めたのかな?年寄りが・・・。深耶馬溪〜三愛レストラン〜オートポリス12:00着。
駐車場に着くなりKBMの撮影がありました。今回は旧タイプのZのみということでZEPのメンバーは
ごめんなさいね。画像ではツネちゃんの撮影風景画が載ってます。昼食(怪しい画像あり)を取り
13:00過ぎよりフレンズラリー開催。協賛ショップの紹介、クラブ紹介、記念品抽選会・・・クラブ紹介では
会長と事務局レフティとがまちゃんがご挨拶。
今回のメインは・・・個人的にはオートポリス出口での試乗会かな?メンバーの自慢のバイクをとっかえ
ひっかえ乗りっこしてましたね。がまちゃんのアントニオ猪木の真似もGoodでした。


2002年7月6日真夏の夜のお楽しみ ナイトクルージング
集合場所=中国道下り○○浦PA 集合時間=夜9:00 責任者=松田
走った後ラーメン食って解散!!・・・帰り道の3号線まで尾を引くことに。
参加者=17台 管理人の走行距離=233キロ
台風の影響で前日まで大方の予想は雨!と開催が危ぶまれたがメンバーの気迫に台風も根負けしたのか?
はたまた相乗り開催の、国エロミーティング参加者の願いが通じたのか、雨の心配は全く無かったようです。
これも一重に管理人の日頃の行いが良いから?人徳?雨男が居なかったから?・・・(^_^;)
集合地点の壇ノ浦PAには、すでに30分前から10台以上集合。ビジター3名を含む17台の参加
毎年ナイトクルージングの参加者が多いのはなぜ? 幹事の簡単なミーティングの後、第一ポイントの
古賀SAまでフリー走行となり、17台が元気良くスタートする。関門橋通過時、やはり台風の影響で
風が強く吹き飛ばされそうになりながらも必死に前車についていくが、相当きついものがありましたね。
早々に先頭集団が吉志PAに入り???トラブル発生。内容はウインカーの脱落と言う初歩的なものであったが
その後の・・・・。大した時間差も無く全員第一ポイント到着。休憩を取り、大宰府IC一風堂(ラーメン)へ。
みんなで美味しいラーメンの夜食をいただきました。なかには晩飯抜きで来られた方もいたようですね。
食後、事務局より諸連絡の後、幹事の解散宣言。・・・が解散とならず一団となって3号線を帰ることに。
寄り道をいろいろしましたが、高速よりもスリリングで楽しい帰り道でしたね。
モリモリさん、白煙を上げてたようですが大丈夫でしたか?OILは見つかりましたか?
私のXJR400、押しかけ6回後、最後の関門トンネルの入り口の7回目でやっとセルでかかりました。
モリモリさん押していただいてありがとう。400は軽くていいね、押すのにも楽!
Wacky、門司でのレーダーパトにはビビリましたね!今回も助かった。ホーッ!(・・;)
皆さんお疲れ様でした。

(かっちゃんより)
ナイトツーリング参加の、17台もの暴○集団と化した皆様(爆)、お疲れ様でした。
無事帰られたでしょうか? 最後まで無事故、無検挙、無レスキュー、無落下物で帰って下さい。ぷぷぷ
去年はツーリング初参加で一人寂しく“ソロツーリング”でしたが、1年経って皆さんの姿を
見失わずに走れた事が何よりでした(自爆)
ラーメンは去年と同じく「あっさり白丸」を食べましたが、やっぱりあとビールとギョーザが
あったら最高やったのにね〜!でも帰ってから飲むビールもウマイ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) 
さて風呂入って寝るか。

(レフティより)
峠ラーメンでの解散後ブラックアンサー号のオイル補給のためモリモリJOそして
タンバリンマンとタンバリンマンに洗脳されつつあるZep1100の彼
G'Leftyに寄ってくれてガレージミーティングを行い先ほど解散となりました。
モリモリは無事に帰れたかな?いやいや皆様ナイトツーリングお疲れ様でした。
担当のマツダさんもご苦労様でした。風が強かったけどレフティは”反則技”の
おかげで快適ツーリングでしたよ。自分だけすんません!
しかし「夜走り」の人気が高いのはなぜ?
おっと!夜が明けてしまうのでそろそろ寝ないと。?俺はドラキュラか???
今日はアストロZ総統のバイク磨きどえ〜す!ちゃんちゃん


(JOより)
夜中なのに混雑してたね?福岡の道路も一風堂もね、俺は「白玉ラーメン基本」を
食べたよ、おいしかったです。とんこつファンのAstroZは横浜駅ポルタ地下街に
出店しているので、こんど食べてみてちょ。http://www.ippudo.com/
あの後もう一軒ラーメンをハシゴするって言っていた、FX&ザッパー650コンビ
ちゃんと食べたのでしょうか?



2002年6月9日 月例ツーリング
集合場所=2号線つるや食堂 集合時間=10:00 責任者=会長
目的地=力寿司〜上関の揚げたて天ぷらを食べるツアー?
参加者=16名+見送り4名
 管理人の走行距離=330`
梅雨突入前、最後の晴天となった6月の月例ツーリングはバイク13台と
久々の大所帯となりました。予備集合地点ドライブインみちしおを9:40にスタート
集合地点のつるや食堂(上段左1・2)へ到着。県内ならナビ不用と自負する会長の先導により
途中合流組みの待つ徳山へ・・・恒例の「車線はみ出し信号待ち最前列割り込み」後、
白バイ隊にドキッ!冷や汗タラ〜・・・。防府バイパスでは隊列走行に飽きて飛び出した
2台がレーダー寸前で急ブレーキで難を逃れる。その後も徳山バイパスでもレーダーあり。
天気の良い日曜日、今日は危ないよねと、自嘲を促すメンバーであった?・・・(上段右2)
熊毛町より周東広域農道?に入り一服後(中段右1)、「この先大丈夫だから飛ばして
いいよ!」の天の声に、それぞれ快調にワインディングロードを楽しむ。まもなく188号線
出て昼食予定の力寿司に到着。ここでの話題はジャンボ寿司のデカさ(中段左2)と
周東広域農道のネズミ捕り!。先頭を走っていた管理人は、昼食時に話を聞くまで知らなかった。
下のツネちゃんのコメントにあるようにヤバかったのね。(^_^;) 笑い話で済んでよかったね!
昼食後柳井市街を抜け・・・途中より恒例の山道へ(下段左1・大星山にて)見晴らしは絶景でした。
腹ごなしの後のおやつは、上関の揚げたて天ぷら(下段左2)、ここも会長のお勧めです。
この後188号線を下って光市のローソン(下段右1・2)で休憩して解散となりました。
北九組みを含む9台は徳山東ICより山陽道に入り一路帰路へ・・・北九組みは400`近い
走行となったようですね。お疲れ様でした。そしてご無事でなにより(^^ゞ
初参加の岩国Z1さん・2ケツ愛好会のゆみっちさんもお疲れ様でした。今後ともよろしくね。

(FXツネちゃんのコメント)
先程無事自宅に帰還しました。みなさまお疲れ様でした(;^_^A 
しかし今日は...あんだけネズミ捕り&追っ掛け待ちで
店出してたら先客万来だろーなぁ(^o^; み〜んな捕まえずに
見逃して(正確には呆れられてた?)くれたからイイけど、
どのパターンも一発物だったもんね〜最後の三度目のお巡りさんは
『きっ、きさまらナニやっちょるか〜!』と言わんばかりに
飛び出してきたもんね〜ま、とにかく無事で
ヨカッタ、ヨカッタ(*^_^*)免許も体も...


(R1兄ちゃんのコメント)
ツーリング参加の皆さん!お疲れ様でした。自分も7時過ぎに
帰り着きました!さすがに疲れた〜☆是から一杯行っちゃいます
(^0^)♪美味いだろうな?イヤ、美味しいハズだ!
それにしても、途中やばい所が二回程あったけど、
皆さん無事で、本当に良かった・良かった!
会長>スペシャル・コース!最高でした。
今度は、早い時間で、車でゆっくりと、行きたいな?



2002年5月11日 山口Zミーティング打上げ
場所=小倉かんてきや  幹事=たらちゃん 参加者=18名
飲みつぶれた方、トイレを求めて歩き廻った方、
橋の上で宴会を開いたその他大勢の方、楽しかったね!


2002年4月29日 第9回山口Zミーティング
場所=美祢サーキット  時間=10:00〜13:00  実行委員長=入江
晴天に恵まれて、楽しく過す事が出来ました。メンバー及び友達の皆さん次回もよろしくね。
HPのお客さんの、愛媛のベッタリさんと永遠のスーパーライダーさんも参加されました。
スーパーライダーさん、タイミングが悪く両目ウインクになってしまいました。すんまそん!
みんな〜!日に焼けてないかい?管理人は広い?額がヒリヒリします。
途中の国エロミーティングも盛況に・・・・いや、内緒の話ですが。(^^ゞ  

(事務局レフティ)
いやいや昨晩は大変失礼しました。毎回ながらZミーティングで全てのエネルギーを使い切って
しまい片付けもせずに早々と寝てしまいました。きっと陽子ちゃんとがまちゃんも同じだったの
では?若いからそんなことはないか!あははは。はぁ。しかし、事務局のいいかげんな資料とめ
ちゃくちゃの指示であれだけやってくれたことに改めて感謝感謝!ほんでもっておつかれ様!!
全体的には反省点や改善点は有りますが大成功だったと思います。これもスタッフ全員の努力と
参加して下さった皆様やショップさんのおかげだと思います。
Z及びZミーティングは、まだまだ熱くこれからも益々盛り上がっていくことでしょう。そして
来年はいよいよ10回目となります。10回目を迎えることによりZミーティングもいよいよ
”本物”になれるような気がします。来年もがんばりましょう!ね、会長!
それでは皆様「ほんとうにお疲れ様でした!(ガチンコ風ね)」


2002年4月28日 山口Zミーティング前夜祭
画像提供=JO
前夜祭としては過去最高の45名?の参加
寝袋の雑魚寝が出たとか・・・


2002年4月21日 臨時ツーリング
6時曽根バイパス下りセブンイレブン集合 責任者=兄ちゃん
SPA直入 KCBM (カワサキ コーヒー ブレーク ミーティング)
6:50頃 集合地点にて
前の晩から雨・雨・雨・・・会長は元気にバイクでやってきました。
兄ちゃん・熊さん・がまちゃんはクルマでの参加です。
レフティはお見送りご苦労様です。私は・・・お見送り組みになりました。
すんまそん。(^_^;)

会長のコメント(フリークス掲示板より)
18時30分に無事帰宅後Z2洗車 今日の市長選挙の投票に間に合わず。
午後まで雨やみませんでしたね。トラックの水たまり攻撃!攻撃!等
カッパを着てても中まで濡れました。 携帯電話使用出来なくなるし、
手袋の色が手について中毒症状状態(^_^;) K&Nのエァークリーナーも
濡れて回転が思うように上がらない。チェンオイルも洗い流されスプロケが
ちびるし、山に入ればサブいし、はっきり言って雨降りに走るバイクじゃないね。



2002年3月10日 月例ツーリング
集合場所=2号線みちしお 集合時間=9:00 責任者=副会長
目的地=大正洞〜長門峡〜津和野〜萩(雨が降り始めたため山口へコース変更)
参加者=11名

17:30 家に着きました。本日の走行距離270キロ。
がまちゃんの初ツーリングとなりましたが、どうだったかな?
これに懲りずこれからもよろしくね!無事に帰れたでしょうか?
おじちゃんは心配だにゃぁ〜!
迷子に雨と大変でしたね、副会長さんご苦労様でした。(管理人より)

Zフリークス事務局・・・街道レサーのレフティより
久々のフリークスらしい?楽しいツーリングでした。どちらかというと目的地より道中の
”走り”が楽しいレフティにとっては、とっても気持ちよかったな!モリモリありがとう。
さてお楽しみのトラブル報告だよ。まず往路では、初参加が彼女にとっての初ツーリングと
言う"がまちゃん”のガス欠騒動。道の駅「長門峡」を出発して間もなく後続が来ていない
のに気が付き停車した。お兄ちゃんの携帯へ電話すると「がまちゃんがガス欠で停まったけ
どリザーブへの切り替えで問題解決しました!」とのこと。よかったね!
この時、我々が停車する直前にメールが届きレフティはてっきり後続からのSOSと思って
いた。停車してすぐモリモリに「後続からかもしれない!」と告げ二人でドキドキしながら
メールを開くと、そこには!?アストロZ総統からの業務連絡だった・・・。あははは。
それとね、がまちゃんが「ガス欠!」と言ったとたんに自分のガソリンタンクを外してガソ
リンを移そうとしたお兄ちゃんに感動!!
遅いお昼を目的地”津和野”で頂き、復路についたのだがトラブルはいきなり起こった!
先頭組は津和野のメインストリートを抜け細い旧道に入ったのだが、最後尾のタンバリン
マンさんとD1の松さんの二人は信号停車の為グループから外れていて旧道には入らず直進!
その後連絡がとれて無事合流する。携帯に感謝!!やっと合流したかと思ったら今度は
突然の雨!ひぇー!で、雨も上がりほっとしていたら次に待ち構えていたのは山口県警の
・・・取りだ!これはあぶさんの気転により無事通過した。
そんなこんなで6時30分無事帰宅となりました。責任者のモリモリは最高にお疲れだったと
思います。改めて「お疲れ様!」ちゃんちゃん。来月はいよいよZミーティングでっせ!


2002年2月17日 月例ツーリング
雨天の為予定を変更して昼食&ミーティング
集合場所=2号線みちしお 責任者=高橋
前日の好天とはうって変わって小雨模様。
それでも楽しくお食事とZミーティングの打ち合わせを行いました。
個人的に・・・かっちゃんありがとう。がまちゃんもありがとう。レフティお世話様!。


2002年1月13日 月例ツーリング
集合場所=門司港駅 集合時間=11:00 責任者=ぴろりん
小倉城八坂神社参拝〜昼食解散
天気も良く、好調な初ツーリング(初詣)でした。
18名の参加、新人さん1名含む(女性だぞ!)
皆さん今年も楽しく走ろうね!

ガマちゃんへの賛辞(JOより)
はい、パワー全開の新年会、お疲れさまでした。イケてる新人「ガマちゃんが
初参加とは言え、予想外のノリで楽しかったです。12人の男に拉致されてまず
はあやしげな雑貨店を引きずり回され、ビアーズサンでは酒を飲みながら奇妙な
おもちゃや写真に囲まれきっと驚いたことでしょう。カラオケでは驚異のノリの
バカ騒ぎにもしっかりと付いてこれましたね。その美貌とスタイルと精神構造の
ギャップには驚きました。まずはショッカーの女性戦闘員への洗脳手術は完了です。
初め門司港駅の駐車場でZフリークスのオヤジ達やバイクを若干遠巻きに眺めて
いたときは数時間後には店の中や路上でまでオヤジ達と一緒になって右手を挙げ
て「イーッ!」やってるとは夢にも思わなかったでしょう。最後のラーメンも一
滴のこさず完食でしたね。あとMISIAが好きってもの気にいりました。


Zスピリッツのジュンちゃん、オヤジさん(JOより)

北九州支部主催の新年会いかがだったでしょうか?
あまりのバカさわぎに、引いてしまわれないかと一抹の不安はあり
ましたが、これが毎度の飲み会の基本的ルーチンとなってます。
あの頭をポンポコたたくおもちゃを発作的に買ってしまうノリがあれば十分ですね、
これに懲りずにまた次回のバカ騒ぎにもぜひご参加ください。


おはようございます&ありがとうございました。(がまちゃんより)
昨日は初対面にもかかわらず、温かく迎え入れてもらい、とても感謝しております。
「おとなしくしよう」と思ってもだめみたいです。
バイクはHONDAですが(しかも運動不足の為、エンジンが
かかりませんでしたが(>_<))、ショッカーへの洗脳手術は完了しています。
ツーリングetcには参加できるレベルではありませんが、たまには混ぜてください。
これからもよろしくおねがいします(^○^)