→ 管理人のガレージ紹介 →
A4に乗ってた頃、すれ違ってカッコイイなと思ってたのが・・・
現在の愛車丸タンク最終型
'78年 KZ750-D1
自分色の オンリーワン エロチカD1快!
ルーツは・・・ZUに憧れたCB乗り! ケケケ (^o^)丿
日本女性的?なCB750fourに対して、対向車線を
走ってくるZUはスラリと伸びた美脚が印象的だった。
ライトステー・ステムカバー・フォーク・ボトムケース。
これらが美脚の要素として際立ってました。
A4以降 型式がKZになってからはフォーク露出部が
多少短くなりましたが、美脚はZUの命!
現在の仕様一覧
初年度登録: | 1978年4月 |
エンジン: | @ヨシムラφ69ピストン ASOHC.Eng φ69ピストン ターカロイ松専用ライナー KTMクランク室減圧バルブ カムスプロケ長穴加工+バルブタイミング調整 シフトフォークボルト交換 K&Pオイルフィルター クラッチプレート&スプリング交換 |
キャブレター: | @88年GSX750R用TMキャブ29φ + 削り出しワイヤーリンク AFCR-33+ファンネル仕様 BCR-M33 TPS仕様 (シャシダイセッティング) カワサキ純正樹脂スロットル・ULFスロットルワイヤー交換 |
マフラー: | @モリワキ鉄モナカ+自作バッフル Aマイティー・ワンオフ鉄ショート管エコタイプ Bマイティー・ワンオフ427管・280oサイレンサータイプ |
OILクーラー: | サークスピード10段(オイルライン下入れ上出し加工)+アールズフィッティング |
F足回り: | エクセルリム2.15J-19 + Buchanan'sステンレススポーク ブリヂストンBT-45V 100/90-19 |
R足回り: | エクセルリム3.5J-18 + Buchanan'sステンレススポーク ブリヂストンBT-45V 130/80-18 オーリンズフルアジャスタブル(0.82-2.4Kg/mf) + レイダウン |
フロントフォーク: | ADVANTAGE-KYB【KYB36】 +東洋硬化再メッキ |
スイングアーム: | ノーマル加工(スタビ入り・ショックマウント移動) |
Fブレーキ: | ブレンボ・セミラジポンマスター + GOOD RIDGEホース PMC320φローター&サポートキット APキャリパー CP269+オリジナル半月シム組込 |
Rブレーキ: | ワンオフ・フローティングKIT (純正Fキャリパー流用) ローター研磨&スリット加工 |
ハンドル周り: | FX400純正ハンドル OW純正左SW オリジナルミラーマウント ・ ショートミラー(旋盤加工) |
メーター: | 純正RS用220キロメーター(クラフトビーにてOH) |
バックステップ: | @OVER4ポジション・マスタータンク位置変更・ シフトリンク改善対策 Aビトー ローポジション |
電装系: | @MF対応 ICレギュレーター AMOSFETレギュレータ ドレミ製D1強化メインハーネス・オリジナルアーシング @MFバッテリー仕様:ゼファー用12‐BS+バッテリーケース加工 Aリチウムイオンバッテリーに変更 (SHORI LFX14L2-BS12) KOSO電圧計 |
点火系: | @ウオタニSPUフルパワーキット AウオタニSPU(ver.FM) NGKパワーコード゙ @NGKレジスタープラグ (匠手仕上げスリット加工) Aブリスクプラグ DOR14LGS Bブリスクプラグ LR14ZC |
灯火系: | シビエW反射 バイオスカー改 HIDキセノンH1バルブ 35W 6000K ショートウインカーステー(旋盤加工) |
外装: | メタリック増量D1グリーン塗装 RSテール ・ RS丸テールライト ・ メッキヘッドカバー |
Gタンク: | PMC内プレスタンク ・ ピンゲル1本出しコック プレスタンク用純正キャップ本体+対策品パッキン |
ドライブ: | @530チェーンコンバート F:16T、R:40T A520コンバート F:17T、R:43T 112リンク メッキチェーン引き |
その他: | Z-freaksオリジナルエンジンハンガー ETC搭載 オリジナルメーターバイザー |
画像 |
解 説(カスタムのコンセプトは'80年代仕様) |
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関 連 記 事 | 「18/3/8 Z用CR−M33TPS仕様の製作」 「19/7/29 チェーンガイド穴修正 座面修正 ライナースカート部修正」 「19/7/22 Z2に69mmを組む時の注意点」 「19/8/6 最近の来客」 「20/4/28 Z750D1(860cc)のCR-M33についてセッティングを行う」 |
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ピストン 減圧バルブ バルタイ シフトフォークボルト 軽量ハイコンプ仕様 クラッチ交換 |
2004年7月〜9月 ヨシムラピストン&腰上プチOH 2015年1月17日 KTM純正クランク室減圧バルブ 巷で噂の小物! 安価で良いことづくめの減圧バルブ導入。 12Φに加工したものを2つも買ってしまったんだなぁ。(*^^)v インプレは? ・・・細かいことは判りませんが エンジンがマイルドになった感じがします。 エンジンブレーキも軽減されてますね。 マルチよりも単気におすすめ 基本はノーマルのエアクリに吸わせるのが効果的です。 2017年2月 バルブタイミング調整 勉強を兼ねて測定から調整まで実施 IN;103 EX;107 ノーマルカムですけど。 2017年12月 シフトフォークボルト交換 2号機の交換ついでに1号機も交換 純正廃盤で社外改良品4500円/個なり 2019年8月 軽量ハイコンプピストン&専用ライナー SOHC.Engのピストン(11.0:1) 画像右 ターカロイ松専用ライナー組込 K&Pオイルフィルター 2020年4月 クラッチプレート&スプリング交換 シャシダイにてクラッチ滑り発生の為 |
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キャブレター RSキャブ キャブレター FCR33 キャブレター CR-M33 |
2000年7月 '87年GSX−R用キャブ + パワーフィルター ミクニRSキャブ(VM 29) 単純にカッコいい !!
2010年8月 FCR-33 + ショートファンネル 友人よりいただきました。 ジェット ニードル ホルダー総入れ替え
2018年3月 CR-M33 TPS仕様
K純正樹脂スロットル・ULFスロットルワイヤー交換 |
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マフラー |
1987年9月 ヨシムラ手曲げマフラー(購入価格51000円) 雰囲気はバッチシ! 2002年7月18日 モリワキ鉄モナカ 下品なほどうるさいですね。 音がデカイ分、吹けが良くなったみたい。 オリジナルのバッフルで乾いたサウンドに! (^^ゞ タテピンが! 卑猥なマーク? 2012年4月7日 ワンオフ・ショート管エコタイプ ? 38Φエキパイ+超ショート管です! どや! ボディに貼り付くような取り回しに感無量!m(__)m 上品なカチ上げに高貴なイメージっす!ケケ 製作過程 打ち合わせっす! *ヨシムラのセンターパイプ2関節に対して8関節! *トルクロッド付け根部を逃がしたワンオフ仕様ってのが泣かせる! ワンオフ427管+アルミサイレンサー(Φ100*280mm) 出っ張りを抑えるためフレーム側をえぐっています。 根性大根マフラーと名付けました。 (*^^)v ☆管理人のつぶやき☆ マフラーは目立ってはいけないと思ってます。 ZUそのものが際立ってなくっちゃ! だから黒・鉄・ショート! 黒・鉄・ショート!=安い!ってのも理由かも?(^^ゞ |
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OILクーラー 上出し加工 |
2006年5月 オイルクーラー装着 サークスピード10段オイルクーラーとアールズフィッティング 取り付けをバンド止めに変更=幅を狭くスッキリと。 2013年4月 コアOUT側に下入れ上出し用のガイドパイプ加工実施 <うんちく編> 神様のお言葉引用? 4輪のレーシングカーのようにスペースが確保できない2輪では 本来縦に取り付けるモノが横に取り付けられています。 基本は下の穴に挿入して上の口に放出して逝くべきです。 Zのような大ザッパーなエンジンでは問題にならないけど 油温が上昇すると気泡が発生し、循環の途中で脱泡の 必要が生じます。泡は上に上がる性質なので、取り出し口は 上にならなければいけません!! 下から入れて下に出す取り付けは 激しいプレーでヒートしちゃうと、クーラー本体の上部は気泡に 占領されてオイルが通過できなくなります。 極端なたとえですが、13段コアの下6段くらいしか冷却に使用で きなくなりなおかつ、気泡が出たり入ったりして油膜切れ→カジリ 焼き付きという末路に ☆管理人のつぶやき☆ ’80年代仕様ってことで、色は銀!それなりの厚み! コア両サイドのアルミカラーとキャップボルトが付いた出っ張りは 突起物ってことで削除です。 スッキリとしましたが殺風景にも? でも、通好みの仕様になったと思いませんか? 負け惜しみ(^^ゞ |
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F足周り |
2006年5月 エクセルリム:2.15J タイヤ:ダンロップジェグラ→K300GP→BT-45V 2008年1月13日 OH フロントフォークOH アウターケース交換! きれいです (^O^)/ 2014年12月22日 ADVANTAGE-KYB 36Φ ズーッと欲しかったKYBの36Φ このチャンス?・・・歳末セールでゲット!(*^^)v 2024年4月23日 OH フロントフォークOH 東洋硬化にてインナーチューブ再メッキ加工 |
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R足周り |
2002年7月13日 レイダウン加工 下の加工スイングアーム装着のためレイダウン加工 2006年5月 エクセルリム:2.5J→3.5J タイヤ:ダンロップジェグラ→K300GP→BT-45V 今回はタイヤを先に買って・・・タイヤのビード幅に合わせリム幅を決定 130/80-18には3.5Jが最適かと (^^ゞ 2008年4月6日 バネレート変更 上がり気味のリアを下げたいのと体重に合わせて オーリンズのスプリングを1ランク下の0.82-2.4Kg/mfへ交換 ☆管理人のつぶやき☆ ’80年代仕様・・・・ キャストではなくあくまでもスポーク仕様に。 リムは高級感のあるエクセルアルミ。 赤いロゴがオシャレです。 |
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スイングアーム補強 サスマウント スライダー |
2002年7月13日 補強付きスイングアーム取り付け 補強+サスマウント位置変更(前+20、左右へ+5ミリ) メンバーから譲っていただきました。 m(__)m 2017年6月26日 サスマウント位置変更 前後位置標準戻し、左右へ+5ミリは維持 補強部分にはスライダー埋め込み ☆管理人のつぶやき☆ 足付きが楽になるように、マウント位置を戻しました。 左右5o拡大ははスプリングとの干渉防止で温存 。 |
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Fブレーキ 中空ボルト ヤマンボ 半月シム パッド背面逃し |
2000年5月 PMC320φロッキードキャリパー ’80スタイルでロッキードキャリパーを キャリパーサポートの自然な形状が好印象でPMCを選択。 マスターシリンダーは・・・付属のニッシンは使わずに定番の RC30純正マスター(これもニッシンですが仕上げがいいね) ホースは1P→2Pに分かれる純正配置の グッドリッチ製 収まりがいいもんね。 2008年11月 ヤマンボ セミラジポン RC30純正マスターからR1セミラジポンにグレードアップ。 YZF-R1('06)のマスターシリンダーAssyとR6のブレーキレバーを使用。 ブレーキSWをプラスして部品代11,000円で変更出来た。 タンク等は既存の物を使用。タンクステーとブレーキホースは新作。 2009年6月 半月シムver.2 何かと不評のキャリパーですが、他車純正を 参考にしてセッティングを試みてみました。 0.3mmのシムを入れて見違えるように変化!? ブレーキ鳴き解消!です (^O^)/ (ノーマルディスクでは、効果微妙です) 20017年8月 アップデート 半月シムver.3へ パッドの摩耗状態からシム形状見直し。 取付の注意点 パッドと一体化させること 当然のこととしてシムは目視で曲り変形のないこと。 貼り付けはパッドグリスで接着する要領で 最後にバイスで挟んで余分なグリスをしっかりと排出します。 2022年6月 アップデート パッド背面半月逃し 新品パッドではクリアランスが狭く引きずり発生も? 180度方向転換して、パッド背面を削ってクリアランスを確保 2012年5月 中空キャリパーボルト 純正パーツ流用ではヤマハ系が多いんですが。 アウターチューブのボルトはXJR流用です ボルトピッチを合わせるためにヘリサートの小技も駆使して・・・。 ☆管理人のつぶやき☆ 320ΦローターはZのカスタムの上で外せないアイテムです。 質の向上のため進化し続けるのだァ〜! ケケケ |
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Rブレーキ フローティングマウント |
2009年6月 フローティングマウント 80年ティストを念頭に・・・一念発起? キャリパー: D1純正フロントキャリパーを使用 トルクロッド: SUS中空シームレスパイプ使用 車体側マウント: センタースタンド用ボルトを加工流用 サポート: あぶさんオリジナル、Wベアリング・支点選定等 キャリパーボルト: OW純正中空ボルト使用 ローター: 研磨+スリット加工 あぶさん+G’レフティ+堀製作所の技術の粋を集めて造ったよん! 味があると思いませんか? 商品名は「タヌキのキン玉」 (^^ゞ DIY トルクロッド製作費 ステン中空厚肉パイプ:18円 ロッドエンド(雌ネジ):1300円 トルクロッド熔接:コーヒー代 ボルト旋盤加工他:実費 ☆管理人のつぶやき☆ ’80年代仕様ってことで ・・・フローティングは外せません! 一切の妥協なしで創りました。 結果は狙い通り完璧です! |
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ハンドル回り 右 左OWスイッチ |
自作ホルダー&SWボタン 見て見て! どこ見てんの?苦労の跡をよーく見てくださいな! 自作ミラーホルダー、重量UPは脳みその軽さでカバー? セルボタン、割れてしまったので旋盤加工で自作、白いボタンが粋だね。 財布が許せばOWスイッチに交換をしたいところです。 2000年2月 テーパーローラーBg ステムのボールBg2セット交換後、テーパーローラーBg取り付け。 これで半永久的か?と安心してたけど何度となく増し締めをしてます。 注)2016年純正ボールBgに戻し
2004年3月21日 純正OWスイッチ(左)取り付け。 OWスイッチは配線で悩みました。何時間も配線図とにらめっこ。 OWにはハザードが無い為、D1側のハザードは無視します。 これが原因でフロント側のポジション(左右ウインカー)が点かなくなりました。 カプラー(9線)は配線を入替え、スイッチ側はそのまま使ってます。 D1側は2本を切断し、アースとLOに振り分け。 ギボシ6線は赤黒・赤黄・青黄の3線をカプラー(9線)に繋ぎこみ。 ※D1・D2の9PカプラーはOWのカプラーと同じなんです。ここがミソ! ※OWでなくてXJR用でもSW本体に関しては問題ないのですが 付属する配線の長さとカプラーが同じと言うことでOWがベターですね。 ☆管理人のつぶやき☆ 操作性は重要です。男の仕事場ですしね。(^O^)/ |
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メーター |
1984年9月 スピードメーター KZの純正は180キロ。 240キロメーターに交換が一般的ですが とりあえず220キロメーターで 違うぞ!を主張。200キロでるの? 2005年3月7日 クラフトビーにてSメーターオーバーホール実施 転倒傷と、転倒の衝撃による速度誤表示も修理 社外新品メーターを買って、お釣りが来ます (^^ゞ タコは新車からのD1純正機械式(ブレーキパイロット付き) Sメーターと相まってビュンビュン動きます。 社外メーターを見て来ましたが、やはり純正って最高っす! メーター誤差って結構あります。こんなもんです。諦めましょう。(^^ゞ 2024年4月2日 クラフトビーにてSメーター/Tメーターオーバーホール実施 |
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バックステップ ビトーBS |
2001年6月 念願のバックステップです。 (OVRE 4ポジション) 難点としてシフトのリンク比が悪いのと、角度が合わないのとで、 シフトタッチが硬くなりました。今では慣れましたが他の人が乗ると シフトの硬さに戸惑うようです。靴も痛みます。 OILタンクの取り付けで一工夫 リザーバホースはヤマハ4FL用純正。 2009年4月 シフトタッチ改善 チェンジロッド側のレバー長を延長して 欠陥製品のリンク比を30:45→50:45に リンクロッドとレバーの角度も90度にするのが 工業高校機械科卒でも分かる常識なのに・・・ こちらは直しようがありません。 (^^ゞ 20019年6月 シフトタッチ改善A シフトストロークが大きめなので リンク比を42:45へ 20019年7月 シフトタッチ改善B リンクロッド支点をずらして リンクの角度を90度に改善、 20022年12月 ビトーバックステップ ローポジションに変更 |
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電装系 MOSFETレギュレータ アーシング MFバッテリー リチウムイオンバッテリー ハーネス ヒューズボックス |
2001年8月 ICレギュレータ 2019年10月18日 MOSFETレギュレータ 充電不良で新電工製最新型 FH020AA 投入 2002年12月8日 アーシング ΩRAオリジナルのアーシングは効果大 今まで黒かったプラグが真っ白! 2004年7月〜9月 MFバッテリー換装 フォーメーションA(どうする?あぶさん) MFバッテリー完結編です。 D1とOWとXJR、ひとつのバッテリーを供用する!エコ提案?も 2016年4月 リチウムイオンバッテリー換装 SHORI LFX14L2-BS12 ケースがゆるゆるです。 ’78年式ってことで配線も抵抗が増えているのでは? 純正は欠品ですが社外リプロ品で良いのが出てます。選べます。 と言う訳で・・・ドレミ製D1強化メインハーネスに交換 数値での変化は分かりませんが気分はスッキリ! 2013年10月6日 ヒューズボックス換装 頂き物ですが。 板ヒューズのヒューズボックスです。 ボックスの外観は純正と変わらず・・・すぐれものですね。 ☆管理人のつぶやき☆ 電装系は新しい物が絶対的に有利! |
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点火系 |
2008年6月 SPU フルパワーキット 機械式進角装置の不安を解消すべく ダイナSよりウオタニSPUフルパワーキット装着 2019年9月 ver.FMへ 2017年2月 レジスタープラグ 匠手仕上げスリット加工 巷でウワサの手軽にパワーアップ? 今回のテーマは、スマートに自作! 更に2017年4月 ブリスクプラグ導入 あわせてNGKパワーコード換装 ☆管理人のつぶやき☆ なにもかもスムーズ! 嫌いだった高速走行が好きになりました。 |
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灯火系 転倒の巻 復活の巻 |
1989年1月 W反射のヘッドライト 2004年8月15日 あへ〜! 転倒でW反射を割ってしまいました(>_<) 2008年6月28日 4年ぶりにCIBIE W反射復活です。 2008年10月4日 CIBIE W反射 Bioscar 改! 下目は HIDキセノン H1バルブ35W 6000K!
上目はH2ハロゲン55W + 同時点灯! ☆管理人のつぶやき☆ XJ750には200Φと言う自己主張の塊のようなライトが付いてました。 それに負けない存在感を放つのがこのバイオスカー! 内リムなしのΦ180。顔がデカイ! どや! |
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2004年11月 塗装 転倒を機にメタリック増量でD1グリーン全塗装です。 タンクはPMCの内プレス テールライトもRSの丸テールを使ってます。 ☆管理人のつぶやき☆ シートはノーマルのまま ・・・珍しい? みんなは、なぜアンコ抜きをするんだろう? 重心が高い方が体重移動がしやすいんです。 バックステップもきつくならないし。 アンコ抜き=なぜ? |
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Gタンク |
2004年11月7日 内プレスタンク + ピンゲルコック装着 タンクキャップは純正、パッキン類はドレミキャップから移植。 D1のキー付きキャップは鍵なしになりました。(^^ゞ 2009年 この設定でガソリンが何リッター入るか? 実測で14.4リッターでした。 (純正公証17リッター) PMCの初回版プレスタンクなので・・・・?? 最近の燃費が18.5Km/Lなので航続260Kmってところでしょうか? ☆管理人のつぶやき☆ 細身でスタイリッシュ!? ・・・言われなければ誰も気付きませんけど |
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1999年5月 530コンバート チェーンサイズ630から530へダウン、パワーロス解消にお勧め チェーン引き メッキ処理をしています メッキチェーンカバー これも当時物だよ〜ん。 2008年11月 高速型減速比へ F:15T→16T R:42T→40T 減速比:2.8→2.5へ変更 リアスプロケットのアルマイトもゴールドからシルバーに オーリンズの黄色が引き立つようになりました。 2019年6月 520コンバートへ F:16T→17T R:40T→43T 減速比:2.8→2.53へ スプロケットは前後サンスター チェーンはRK ☆管理人のつぶやき☆ 目立ってはいけないところです。(^^ゞ パワーロスを減らすなら、ここに投資すべきです。 |
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その他 ETC 収納 ハンドルロック メーターバイザー |
2005年12月 エンジンハンガー Z-freaksオリジナルエンジンハンガーです。 2008年6月 ETC 無料キャンペーンのETCを装着! これで料金所もノンストップです。 2008年10月 シート下収納スペース・2 SPU本体とHIDのバラストを収納しています。 さらに工具を収納してまだ余裕あり (^O^)/ ※アルミ板(3t)の下部にクッション材を張り付けて、バッテリーケースを 加工して取り付けた背の低いMFバッテリーの押さえも兼ねる。 2009年5月 ハンドルロック復活 三又交換時にパイレンで外して傷だらけになったキーシリンダー。 別キーの新品に交換してましたが、やはりオリジナルってことで 元に戻しました。細目組ヤスリで整形して・・・これで、メインキーで ハンドルロックが出来ます。車検もキー1本でOK。(^O^)/ 2018年2月 メーターバイザー テールカウルがバイザーに |