10代目 S150系 クラウン → クラウンひとすじ40年

最近のトヨタは  威嚇 しとんのか
お前の顔は!


 2017年11月8日 

【思い入れ】と【見切り時】を天秤にかけて・・・廃車決断しました


クラウン歴通算40年
クラウンらしさを持っていた時代に付き合えたことに感謝。

15系も、直近ではモール交換オルタネーター交換
意地を張ってみましたが現状でもエアコンスイングの不調
リモコンドアキー受信不良など部品点数の多さから言って
40年物のZ2を維持するのとは次元が違い過ぎます。



乗る機会はほとんどないんだけど
ガレージからクラウンが居なくなるのは・・・ (/o\)



豆知識=初代クラウンは昭和30年生まれ
オイラと同級生っす。 
(^_-)-☆



2017年11月1日 廃車決断か?  22万キロ・・・
エンジンが掛からない。
セルモーターリレーを換えたが・・・モーターが原因みたい。


ここが潮時か?



とりあえず満タンだったガソリンを抜きました。 65L



2017年1月18日 十回目の車検を受けました。
21万9千キロ
・・・

車検代金14万円なり 今回も抑えました。(^^ゞ


2016年8月17日 オルタネータが逝っちゃった・・・


217,000キロオルタネータがご臨終です。 よく頑張ったね。

昼過ぎに修理に出して翌日の夕方には修理が完了してました。
さすが天下のトヨタだねェ。 (^^)/

2015年1月27日 九回目の車検を受けました。
20万3千キロ
・・・

車検代金14万円なり 今回も抑えました。(^^ゞ

2013年12月15日 ウ―ハ―が逝っちゃった・・・


低音が割れると思ったら・・・オプションスーパーウ―ハ―が割れてました。
このタイミング出費? 勿体ないけど不満を感じて乗るのも・・・新品交換!
18年経って?純正ウ―ハ―でました。 (*^^)v


2013年2月17日 14代目 210系 クラウン試乗会車・・・
アスリート2.5Lハイブリッド


毎回感心させられる足回りの進化。さすが、トヨタのクラウン
ハイテクマシーン
ですね。 (*^^)v


これまでの整備記録


2013年1月28日 八回目の車検を受けました。
20万4千キロ
・・・

車検代金12万円なり 今回は抑えました。(^^ゞ

2011年1月30日 七回目の車検を受けました。
ほぼ20万キロ
・・・

車検代金20万円なり  まだまだ乗らないと勿体ない! (^O^)/
タイヤ新品だぞォ〜!

2009年9月20日 通勤の足から、趣味のクルマ
・・・19.5万キロ

もともと出番の少なかったクラウンです。
ミニバン
を買ってからは家族でのお出掛けはそちらへスイッチ!
また通勤をバイクに換えて、ますます出番がなくなりました。


2009年1月28日 六回目の車検を受けました。
走行距離185,560キロ 車検請求 130,000円
エアークリ・オイルエレメント交換


 2007年1月23日 五回目の車検を受けました。
走行距離163,500キロ 車検請求 160,000円
ヒーターファン交換(ベアリング不良)・リサイクル料金他

 2005年1月26日 四回目の車検を受けました。
走行距離138,000キロでそろそろ旧車の仲間入り??
車検見積 210,000円なり あへ〜!
ブレーキパッド交換(初交換)・Vベルトテンショナ交換(ベアリング不良)
・油脂類及びエレメント類総交換
値引きで190,000円になりましたが・・・嫁さんが怖い!

代車でまたまたゼロクラウン
今回は2.5Lアスリート
ん〜ん、このクルマ、新車試乗会で乗ったけど
今回改めて日常の足として使ってみると
18インチの足回りは落ち着きが無くフォーマルカーから離脱?

☆その昔、クラウンセドリック&グロリアの違いについて
こんな記述がありました☆
クラウンフォーマルカー
セドリック&グロリア
パーソナルカー・・・判るかなぁ〜?


2004年10月 台風23号でトランク周辺に被害が
保険修理146,000円なり

代車で10日間ゼロクラウン
3.0Lロイヤルサルーンに乗りました。
12代目180系 クラウン    

ヘットライトは明るくて最高!
パワーシートやハンドルアップは不要だね。邪魔臭い!
車高が高くて洗車が面倒!(手が届かない) 
アクセルペダルが重い。室内は広いね。

2003年4月 左サイドバイザーのモール浮上りで交換
約11,000円の出費


2003年1月 
三回目の車検
ワイパーブレードの黒塗装が剥れてきた為金具ごと交換

スパークプラグ6本交換 イリジウムタフVK16 10,800円

2002年8月 6年半で祝100,000キロ突破
タイミングベルト関係一式交換

エアコン噴出し口スイング不調修理交換で計8万円の出費となりました。
ここまで大したトラブルも無く来たんだから、これで良しとしましょう。




2001年1月 二回目の車検 75,547キロ

1999年1月 一回目の車検 44,666キロ


1995年12月 購入?
訳アリで実車は翌年のバレンタインの登録に。



クラウンへの道?バックナンバー

初の4輪愛車 ギャランGTO (A57C系)

 


あの頃は若かった!

私は中学高校、そして最初の車選びまでは日産派だったのですが、
どこでどう間違えたか 気がついてみたら
トヨタのクラウン崇拝者になっていました。
下取りで入ってくるはずの
S30Zがキャンセルになったからいけんのよね。
次の下取りで入ってくるはずの
RX-3もキャンセルで・・・
結局日産プリンスで
三菱のGTOを買ってしまった?(ゥ;)
 DOHC+4輪独立は私の憧れでして、最初のGTOは
クロスフォーSOHC(死語?)、リヤ=リーフスプリングでどちらもはずれ!
・・・ハコスカGTRに憧れとったんよね。




高級車路線?・・・(5代目 トヨタ・クラウン)
MS100 中期 クラウン・ピラードハードトップ スーパーサルーンEX

購入初期: 特注フロントボカシガラス・メッキホイール
シビエスーパーオスカー(フォグ)
今思えば・・・品の無いカスタムでした。



やんちゃ路線?・・・(5代目 トヨタ・クラウン)
MS106 後期 クラウン・ピラードハードトップ 2.6L ロイヤルサルーン
 
クラリオンガールと記念写真 (7代1981年長谷川由美)    ボンネットマスコットは小便小僧ブロンズ像です。

 
330セドリック用マーシャルヘットライト        ルーフのアンテナが粋!(当然穴を開けてます)

4M型の主な仕様: 
SKターボ、トラストストレートマフラー・サークスピードOILクーラー
F:コニスペシャルD・R:モンローエアーショック・H150コイルスプリング・
オリジナルツートーン
・フルレカロ(リヤ張替え)
レーシングフォッジ→ボルグメッシュ→ボルグ16インチ+アドバンタイプD

2台めと3台目はOHC M型(2000cc)及び4M型(2600cc)の
クラウンでフロント=Wウィッシュボーン・ リヤ=4リンク。
憧れのDOHC+4輪独立にはかすりもしませんでした。 (-_-;)

ただ4M型クラウンシャコタン・ターボ・フルレカロ・etc
遊ばせてもらいましたね。
九州自動車道でガスケット飛ばして、痛い出費も経験しました。
友達の車も何台かシャコタンにして、多少は勉強になったかな?
楽しさ絶頂期でしたね。

7万キロ走行廃車 ($・・)/~~~


高級車路線 ・・・ 成熟期?
6代目 MS112 クラウン・セダン 2.8L ロイヤルサルーン

F・Rビルシュタインショック H150カットスプリング
リップスポイラー(リアバンパーカット流用) レカロシート


4台目でやっと
DOHCを獲得しました。
5MG型(2800cc)4ドアセダン、渋い!
リヤサスは、残念ながら4リンクで憧れのハの字は切れません。
まあ、それなりに楽しく・・・渋くカスタムさせてもらちゃいました。

20万`走行を目標にしてのですが、塗装がやられてきて
全塗装を嫁さんにお願いしたところ、金が掛かりすぎるから
買い替えを考える事になりました。 
トルコンのオーバーホール、
純正マフラーの交換、ラジエタ−交換、ジェネレーター交換・・・
いろいろといかれてましたからね。
14万キロ走行廃車。 ($・・)/~~~


その他 お世話になった車たち
330グロリアは私をハイソカー信者に            ローレル2000SGX     
引きずり込んだ車です。
           友人の車ですが格好いいね
 



ポルシェ911S 2Lウェバー6連           当時としては結構きまっていたキャラバン
・・・左ハンは乗りにくい。               
この車で東京まで行きました。