いらっしゃい。あなたは 人目の来訪者です。

竹太筒の会〜takedaiko〜のページ


2008.2.16更新
竹太筒(たけだいこ)とは・・?
竹を素材にした創作太鼓集団です。

京都洛西は昔から「竹の里」と呼ばれています。

この竹の生み出す「音・リズム」
この土地の「風土・歴史」を表現したいという思いを持つ有志が集まり
1985年「竹太筒(たけだいこ)」が誕生しました。

    ・
(竹太鼓とは書きません)


楽器や曲はすべて手作り。
あくまでオリジナルにこだわる私達は
自主コンサートや依頼演奏のほか
TV,ラジオ、雑誌などのメディアに登場したり
親善使節として海外公演も行いますが
基本的に「マイペース」な活動をしています。

2008年2月9日土曜日18:30より、京都の森田記念講堂(京都外国語大学内)にて竹太筒コンサートを行いました!
大雪でしたが、お越しくださった方々ありがとうございました。

下の「2008竹太筒コンサート」をクリックして下さい。
コンサートの曲目や画像があります


竹太筒事務局へのメール(依頼演奏希望含む)は
こちら
↑からお気軽にどうぞ!

竹太筒の会の簡単な解説(BBSあり) 竹太筒で使う楽器群
過去の演奏履歴 メンバー紹介のエリア(プラハの写真あり)
演奏曲目のエリア 2008竹太筒コンサート
太鼓製作風景