YUMI'S DIARY 超ポジポジ音楽日記 NO MUSIC, NO LIFE

2004/07


 

 

 

No.620

2004/07/01(Thu)
悲しいニュース…

木曜日、見舞いに行く…じゃなくて、いつものようにスカパー505ch DIGITAL J-WAVEを聴くんです。スガシカオの「OH! MY RADIO」略してマイラジ。
でね、最初のCMのところで、(とはいっても、デジタル放送はCMではなく、オリジナルのジングルのようなものが流れるんだけど)、こんなアナウンスが…。
「誠に残念ながら、DIGITAL J-WAVEの放送は930日をもって終了いたします。長い間のご視聴ありがとうございました」

頭が真っ白!パニック!どうしよう・・・。
私、シカオマイラジなしで暮らせないよぉー。

でね、番組終了後にこんなメールをJ-WAVEの担当さんに送ったんです。
*****
私は、北海道在住です。J-WAVEのスガシカオさんの番組が聴きたくて、スカパー(当時パーフェクTV!)を買いました。以来、番組(アクロス〜マイラジ)木曜日は、欠かさず聴いてきましたし、録音してました。家にいる夜は、ほぼ毎日、デジタルJ-WAVEを聴いてきた次第です。SOUL TRAINも欠かせません。

今日も同じようにマイラジを聴きました。で、いきなりの最初のCM(というかデジタル放送はジングルですね)に、放送終了のアナウンス…。耳を疑いました。

どうして終わってしまうのでしょう?こういうリスナーはたくさんいると思います。非常に残念です…。

私の超個人的な想いですが、スガさんの番組なしで、10月以降どうしよう…。
ずっと、こんな暮らしが続いていくと思ってたのに…。とにかく、J-WAVEが聴けなくなるなんて!!以降、SOUND PLANETでしか、聴くことが出来ないのでしょうか?
それとも何か新企画があるのでしょうか?例えば、以前あったようにINTERNETで聴けるとか。(短期間でしたが、アクロスの放送がありましたよね)

10
月に番組改変があるのかもしれませんが…。

何か情報が欲しいと思います。よろしくお願いします。
*****

もうすでに切羽詰ってる、恥かしいメールでしたが・・・。

 

No.619

2004/07/02(Fri)
返信がっ!

昨日送った恥かしいメールに、返信がいただけたんです!

*****
Yumi
 さま

はじめまして、J−WAVE経営企画室の佐藤と申します。
いつもJ−WAVEをお聴きいただきまして誠にありがとうざいます。

<スカパー505ch終了について>
これまでJ−WAVEが委託放送事業の免許取得の上、プラットフォームを管理するスカパーおよび衛星系を管理するJSATの諸設備を借用しつつDIGITAL J-WAVE 505chを運営してまいりましたが、本事業を運営していく上でのコスト削減が急務となり、止むを得ず9月末にて委託放送事業免許を返上し、放送を終了せざるを得なくなりました。これまで当chにて放送をお聴きいただいた皆様には、大変申し訳なく心より深くお詫びいたします。

なお今後は、いち番組供給者として、この4月から有線ブロードネットワークスさんの衛星音楽配信サービス『SOUND PLANET』へ、他のJ−WAVEと関連のある
FM局(札幌:NORTH WAVE、名古屋:ZIP−FM、大阪:FM802、福岡:CROSS FM、ほか)とともに、24時間プログラムを配信させていただくことが可能となりましたので、ご報告させていただきます。引き続き、お楽しみいただければ幸いに存じます。(J−WAVE:CGバンド−31ch)

なお、詳細につきましては、
【Usenカスタマーサービス】 0570−000−440
までお問い合わせ下さい。

(補足)
簡易な方法でJ−WAVEの放送がお聴きいただけるよう種々、検討しておりますがすぐには難しい状況にこざいます。現在、ブロードバンド等による配信につきましても、関係諸団体と協議を重ねておりますが、現状では種々の権利クリアが困難なため、すぐに実現可能な状況ではないことも、併せてご理解いただければと存じます。

以上
*****

ありがたいことです。

決めました!930日までにSOUND PLANETの導入を!

去年の夏、なんかの音楽アンケートでこれが当選したことがある。その時に加入しとけばよかったなぁと。その時の目当ては「音楽と人」の番組だったんだけど、月々の基本料4000円〜6000円を考えてやめたんだよね…。高いだろ。
でも、シカオちゃんの話や声となったら、高くないよなー。
えっと、正規の直加入だと初期費用が31500円かかるんだけど、代理店を通すとそれがタダ!なんてルートがあるんだよね。だからさぁ、なんとかしないと!
まさか、9月でマイラジは変わったとしても、シカオちゃんはやめないよね?
もし、辞めちゃったら、意味ないよぉー。

どんなことよりも、このことで頭がいっぱいになってしまった。
やっぱり私はスガシカオ依存症であることがわかったよ。カルテもバッチリだな。医者いらん、シカオちゃんが白衣を着ててくれれば。
教えてシカオちゃん先生だよ。


こんなリスナーのために、J-WAVESOUND PLANETの共同企画でドドーンと何かキャンペーンを行えばいいのにと思います。プロバイダのようにアンテナ&チューナープレゼント、設置工事無料、3ヶ月無料とか!いいと思いません?

 

No.618

2004/07/05(Mon)
YUMI'S CD SHOP

SHOP
を開いてみたものの、以後、どうなるでしょう…。
このページ作るの、すごく面倒なんですけど。
でも、「大人用音楽」内でちまちまやってるよりも、
BLOG
のページを使ってるので、お客さんがあるはず。
買う人はいないかもしれないけど、反応があると嬉しい!

 

No.610

2004/07/07(Wed)
たなぼた

「たなばた」よりも「たなぼた」を期待しているワタクシでございます。
しかし、深夜からひどい雨。

その前にさぁ、なんだかむしむししてて、窓開けてたんだけど、近所の野良猫が盛っちゃって!「ミャア〜ミャア〜」うるさいのなんのって!どう聞いてもやりまくってる声だったなぁ。(いいなぁ〜あはは・・・)うらやましいじゃねーか。
いいですよ、私はリリ―さんに盛ってるから...

あ〜、私の彦星に会いたい。

 

No.622

2004/07/09(Fri)
祝!「大人用音楽」 1周年記念!!

早いもので、この「大人用音楽」というとても大人じゃない稚拙なHPを立ち上げてから1年が経ちました。
二人で始めたものの、たぶん私のわがままのせいで(もう見たくない日記もあるねぇ)、昨年の10月からは一人で何とか作ってきましたが、かなり中身は充実してきたように思います。だけど、ちょっとコンテンツを増やしすぎか?マメに更新していくのがきつくなってきました…。

他の日記にはない、充実したコラムをここで展開していきたかったんだけど、ブログもあることだし、ここらでこのページは閉鎖したいと思います。ちょうど1年だし、ちょうどいいかと思います。広告の井上和香を見るのもいやだしね〜。

というわけで、これからDIARYは、Yahoo!のページに引っ越そうと思います。内容は、ちょっとした日記に縮小しますけど。けど、マメに書いて行こうとは思っています!

これからもよろしく!

 

BACK