YUMI'S DIARY 超ポジポジ音楽日記 NO MUSIC, NO LIFE

2004/06


 

 

 

No.574

2004/06/01(Tue)
エロの神様

昨日の話になるのだけど、HEY!HEY!HEY!にミスチルが出てましたね。
シカオさんが出た日からOPにプリが登場してるんですけど(!)、それ以来見ちゃってるんだよな。プリ〜〜♪って言いながら。
それにしても、過去の登場を振り返るシーン、長すぎないか?それよりも今のトークを!って思ったんだけど。でも、過去何回も出てる中で、私はそのほとんどを見てた…。比較的古いほうだけどね。んもう、びっくりしたわ!私、ミスチルファンを名乗っていいかもしれない。たぶん、レビューとかも書けると思うし。定盤に追加しようかな。

そのHEY!を見てて、ああ〜ライヴはいけないのか〜とちょっとさびしかったよ。
観覧者から「起きたら女の子になってました。まず何をする?」という質問が。みんなが、「まず、見る、触る、よなぁ?」って話をしていたところに、桜井さんは「ひとりで、する」と!真顔で!!一瞬みなさんは固まってましたが、私は赤面しつつも、うはは〜爆笑!そして、松ちゃんもそうだと認め、浜ちゃんは、「ある意味、桜井が最も正しいことを言った!」と賞賛!桜井和寿は、本物のエロリストですよ。もう、尊敬する。桜井さんはエロいね。『IT'S A WONDERFUL WORLD』収録の「ファスナー」の表現は、かなりエロかった!かなり上級。スガシカオも書けない。平井堅なんて絶対無理。ミッチーなんて子供だまし。本物だわ。いっちゃ悪いけど、さすが不倫→離婚→超幸せを得た人だ。
<およそ期待したとおりのあれが僕を締め付けた>これは、直接的過ぎる表現だった!これ、桜井さんの奥さんが、「あれって何?」って質問をしたんだって。そう、もっと哲学的というか心理的なものの形容かと思ったらしいんだけど、桜井さんはぶっきらぼうに「膣」と答えたそうだ。奥さんはガッカリしたそうだけど…。
私はその話に爆笑した!シカオさんにだって、そこまで直接的な表現はないもの!
話は戻るけど、そんなことねぇ、シカオさんだって言わないと思うもん!テレビならきっと、顔真っ赤にするぞ〜(シカオさんはわりによく顔を赤くするし、テレてる時、指を鼻に当てます。かわい〜)。でも、リリーさんなら、「そりゃあ、オナリモンするでしょう!」と即答すると思います

INNOCENT WORLD」この曲が、今、リリーさんのTR2で大異変しています。
なんだったかな、マガジンだったか、男子のマンガ雑誌で、めめたん(安めぐみ)の大ポスターが当たるんだそうで、それをみんなで当てて、それでいっせいに抜こう!っていう企画があるんですよ。それで世界が変わると!() その企画のテーマソングが、この曲。<物憂げな6月の 雨に打たれて〜> このあたりが今の季節にピッタリだと。最初、非公認と言ってましたが、曲を掛けて歌った後、これで桜井くんも公認だ!と変わってました!() 私も男子なら、是非この企画に加わりたいな〜と思います。
めめたんはかわいい。最初、ウブだったのに、どんどんリリーに犯されて、たいていのシモネタに対応できるようになった今がいい。しかし、なんでも平気に言ってしまえるようになってはダメなんだな。女の子の微妙な位置。私は昔から、セクハラも上手の発言で返してさらりと交わしてしまう上級者でしたよ…。
そうです。
エロの神様には見離されてはいなかった!
Thank You
エロ桜井!エロリスト同士、仲良くしようぜ、って感じ!!
続く。

 

No.575

2004/06/01(Tue)
こんなメールが届いた。

----- Original Message -----
送信者 : "LAWSON TICKET"
送信日時 : 200461 12:06
件名 : 抽選結果発表


>
○○ 由美様へ
>
>
当選しました。
>
代金はご登録いただいたクレジットカードから引き落しさせていただきました。
> 06/01
06/02までに、ローソン店頭にてチケットをお引き取りください。
>
>
予約番号(5055959743)
>
【予約内容】
>
Mr.Children(札幌)◆
> 2004/06/27 17:00
START
>
真駒内アイスアリーナ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【会員様必見!LE先行】 予約申込・公演詳細はサイトにて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼Mr.Children
 ◎LE抽選先行:5/29[]12:005/30[]23:00
 ・6/26[]18:006/27[]17:00 真駒内アイスアリーナ

ローソンチケット会員先行予約の申し込みは、抽選だったんですけど、なんと当選いたしました!
たぶん、ものすごい倍率だったと思うんですけど、これを当ててくれたのは、音楽の神様ではなく、エロの神様だと確信いたします!

で早速、チケットをロッピーで引き換えたんですけど。

席は「北スタンド 35ブロック」。席番までは書かないけど、これ見てもわかんないよねぇ?で、サイトで調べたら、ステージに向かって右側スタンドの前後中央、高低も中程のブロックです。これで、ステージがちゃんと見えるのかどうかわからないけど、右側ヴィジョンはしっかり見えそうですね。で、問題は音なんだけど、いいとは思えない…。見えなくてもいいから、音がいいアリーナ中程がよかったんだけどなぁ。
これで、好きな曲を聴くと感動はすると思うけど、興奮はしないと思うんだよねぇ。でも、感激はするかもしれない。なんたって、初生ミスチルなので。泣くかも?!しかし、やっぱ大会場って好きじゃないなぁ…。

 

No.550

2004/06/02(Wed)
AIR-G'

生放送!
 ★La Vivace(ラ ビータ ビバーチェ)14:00-
  出演:北川久仁子
  ゲスト◆スガシカオ 

 

No.551

2004/06/02(Wed)
NORTH WAVE

生放送!
NIGHT LINE
18:50-
スガシカオ

 

No.558

2004/06/02(Wed)
M-ON !

[ ASAHI SUPER DRY The LIVE ]
 ☆サンボマスター from Shibuya O-West
  2000年結成。昨年の「FUJI ROCK FESTIVAL03」に出演し、12.3
  にリリースされた「新しき日本語ロックの道と光」が話題沸騰と
  なった3ピースバンド、サンボマスター。
  昨年末から3月まで4ヶ月間にわたりレコ発ツアーを行ったあと、
  4.71st マキシシングル「美しき人間の日々」をリリース。今
  年その活躍が最も期待されるアーティストの一人である彼らの、
  熱くパワフルなライブパフォーマンスは必見!

 6. 2()19:00-22:00

 

No.568

2004/06/02(Wed)
SSTV

│■「RISING SUN ROCK FES.04への道 Vol.1
│ 放送日時:6/2()22:00-23:00(初回放送)5()7:00-
└─────────────────────────────────
恒例の野外ロックフェス、「RISING SUN ROCK FESTIVAL」。今年もTHE HIGH-LOWS
ASIAN KUNG-FU GENERATION
ら、硬派なロックバンドの出演が決定しているこ
のフェスを大特集。出演者のミュージックビデオはこの番組でチェック!
http://www.spaceshowertv.com/program/special/index.html#rsrf

 

No.570

2004/06/02(Wed)
SSTV

│■「熱血!スペシャ中学」
│ 放送日時:毎週()19:00-20:00(初回放送) 他
│ 教師(MC):いとうせいこう 他
└─────────────────────────────────
(珍?)感覚の学園バラエティ番組。今週(6/2)の授業は、「こんなご時世で
すから励ましてくださいよ!」。ゲストは、堂島孝平。
http://www.spaceshowertv.com/tyuugaku/

 

No.562

2004/06/03(Thu)
M-ON !

[ ASAHI SUPER DRY The LIVE Premium ]
 生中継したライブの見所を1時間に凝縮してお届けします。

 ★Rhymester
  6. 3()20:00-20:53

 

No.582

2004/06/03(Thu)
OHMY RADIO シカオさん (1)

今夜、夜空、見上げた?

私は知らなかったんだけど、この時間の前は、スカパーで甲子園のヤクルト戦を見てたの。そしたら、空が映し出されてね、見事な美しい満月でした!黄金の月でした!

番組の冒頭もそんなお話から。六本木ヒルズからも、綺麗な月が見えているって!そして、私の部屋の窓からも満月が光って見えました。同じ月を見てるんだよねー♪今日は、6月で一度だけの満月の日だったそうだけど、6月といえば、<6月の夜、永遠のキスを誓おう>、そう、「黄金の月」です!もう7回目の6月だわ♪
そんなわけで、この曲から始まるのかと思いきや、いっぱいかけてたから(『THANK YOU』の時かな)ということで違う曲から始まったわけですけども。

トピックスのコーナーで、ここの常連ブリトニーをアブリルが批判したというニュース。Mステで競演後サインをもらってすっかりアブリルファンになってしまったシカオさん、味方しなくちゃということで応援、「Don' Tell Me」をかけましたが、私もこの曲は好きですよー。
そういえば、シカオさんは、アラニスも好きですよね。カナダ出身の女性SSWが好みなのかも?だけど、セリーヌディオンは大嫌いなんだよね!(私も!)そういや、シェリルクロウなんかも好きだよね。ブラックとは全然通じない、シカオさんの好みの謎な部分。そういえば、女性Voの好みってわかりにくいんだよなー。

堅ちゃんからのパスの選曲は、「EASY REACTION」!!スライダーズ!
うっひゃあ〜嬉しいぜ。子供の頃リアルタイムで聞いてたって話だけど、そんなに古くないぜ?だって、私が中高生の頃だもの!でね、今聞いても「男くさくてピリピリした感じ」は変わらないって話してました。だけどルーズな印象もあるのが私は好きなんですけどね。
ライヴでも、すぐケンカ始まっちゃいそう、怖くて行けないって思ってたらしいんだけど、(()そんなことありません!私は行ってました!)、先日、スタジオでリハ中に、なんと蘭丸さんに会って挨拶したそうな。殴られるんじゃないかと思ってかまえてたんだけど(そんなことあるわけないじゃん!)、いい人だったそうです!(当たり前やん!)
最近、シカオさんとロック畑のつながりが多いですよねー。うれし!

ラサーンパターソンの新曲をかけました。この曲は何回かFMで耳にしてますけど、ものすごく評判がいいみたいです。ラサーンは5年くらい前?シカオさんの紹介で私も当時からよく聴いていたんだけど、もろニュークラシックソウルで、私はものすごく好きでした。でも、これは?…シカオさんも話してたけど、スコットジャコビーと似ています。今のフィーリングがあるってことですね。私は前のほうが好きだけど…。1stすごく良かったよ!まぁ、この新譜もシカオさんはまだ聴いてないってことで、これから聴くそうなので、私も買って聴きたいとは思います!2ndも良かったんだよなぁ…。

再来週はシンポジウム拡大版!
なんとリスナーを十名程度招待して議論するんだって!
うっわ〜〜出てえ!私を招待してよ、シカオさん。行くよ!旅費出してよシカオさん!() お題はエロい話がいいなぁ。

 

No.583

2004/06/03(Thu)
OHMY RADIO シカオさん (2)

今週のお題は、「においについて」。
「匂い」をかもし出すSSWといえばNo.1のシカオさんですが、「たいくつ/ゆううつ」の話が。「塩化ビニールのにおいが好き。 においは新品だけで、使うとなくなってしまうんだよね。それを女の子にも当てはめて詩を書いたらものすごく不評で没だった」だって!うっわ〜、わかるわ!それ聴きたかった!この話は初耳!もっとえげつない曲になって、そしてサビのロマンティストっぷりがますます魅惑となる曲だったでしょうな。

お悩み相談で、「カラオケの選曲に困る。スガさんだったら25歳のOLになにを歌って欲しいか」という相談に、
中島美嘉「 WILL」、 hitomi FLOW」、他、MISIA、森高千里と答えてました。バリバリ自分の好みなんですけど!でも、基本的には、新しい今のヒット曲を歌って欲しいと言ってました。
この中で、私はhitomiだけは歌うことがないなぁ。どうもねぇ…。シカオさんは好きらしいが。練習しようかなぁ…。
シカオさんとカラオケに行くのが私の夢です!

シカオさんとカラオケに言って、
「君、歌うまいねー。リズム感いいよねー」
「シカオさんのリズム、私にピタッと入ってくるんですよね。リズムの合う人って、あっちの相性もいいらしいですよ」とにこっと微笑みかける。「ご存知ですか?」見つめる。
「ん〜経験ないなぁ」とシカオさん。
「じゃあ、試してみません?ちょっとジャムってみましょうよ」とベタに口説く。
「じゃあ、スタジオ予約しとくよ」と電話をかけるシカオさん。
と、二人は秘密のセッションへ向かうでした。
というのは、私の妄想です。
失礼しました…。

シカオさんに歌ってもらうのは、「ココニイルコト」がいいなぁ。
そういえば、ギター練習中というメールがあって、その人は、「ココニイルコト」を弾き語りするのが目標だと、たいそうなものを掲げてました。そこにシカオさん、「あれは難しいよ〜。ほとんどジャズだからね。テンションがずらずら並んで、楽譜にも書き切れないほど。僕も日に3回は弾けないです。手が痙攣しちゃって。」確かにすごいもんな。高校時代、間違ってジャズギター教室に通ってたシカオさんです。普通のコードを覚える前にジャズコードを身につけてしまったんだよね。でもこの響きが身体に合ったっていうのはわかる。そうして、初めて24歳の時に完成させたオリジナルがこの曲なんですね。
大好きです。「ココニイルコト」。

 

No.560

2004/06/04(Fri)
M-ON !

[ SUMMER SONIC 2004
出演アーティストビデオクリップ特集 Vol.1 ]
 今年も開催が決定した「SUMMER SONIC 2004」に出演するアーティ
 ストのビデオクリップをまとめてオンエア!

 6. 4()20:30-22:00

[ OUR FAVOURITE FESTIVAL
SUMMER SONIC 2003 Vol1 ]

 6. 4()19:00-20:30()

 

No.563

2004/06/04(Fri)
M-ON !

[ in Focus International ]
ビデオクリップ特集
 ★PRINCE
  6. 4()14:00-15:00

 

No.559

2004/06/05(Sat)
M-ON !

[Diva
s County SPECIAL ]
 今年7/3、北海道・岩見沢で開催が決定したライブイベント
Divas County」。
 YUKIEvery Little ThingVo Vo Tau他が参加するこのライブ
 イベントの出演アーティストによるスペシャル対談!

 Vol.1 6. 5()21:30-22:00
 Vol.2 6. 6()21:30-22:00

 

No.561

2004/06/05(Sat)
M-ON !

[
アーカイブ! ASAHI SUPER DRY Presents
「三人の侍」〜実録ドキュメント篇〜/〜完全収録ライブ篇〜 ]

 あの三人のギター侍が夢の競演!
 2002.10.12()Zepp Sapporoで行われた「ASAHI SUPER DRY
 Presents 三人の侍」の模様をオンエア!
 奥田民生、Char、山崎まさよしという人気も実力も伴った強者のギ
 ター侍達が、それぞれソロでステージに立ち、熱いライブを繰り広
 げたこのイベント。「実録ドキュメント篇」では、リハーサルの模
 様など、貴重な映像を。
「完全収録ライブ篇」ではライブをたっぷりとお送りします。

 〜実録ドキュメント篇〜
 6. 5()19:00-20:00(2002.11.16 初回放送)
 〜完全収録ライブ篇〜
 6. 6()19:00-21:30(2002.12.21 初回放送)

 

No.569

2004/06/05(Sat)
SSTV

│■「SPACE SHOWER TV 15th Anniversary GOLDEN GUITARS SILVER VOICES
│ 放送日時:6/5()23:00-24:00(初回放送)
└─────────────────────────────────
黄金のギタリスト5人が夢の競演を果たしたスペシャ主催のイベントを独占
放送。BAHO(Cher&石田長生)GONTITI、有山じゅんじによるライブは、スペ
シャだからこそのラインナップ。極上のギターサウンドがここに。
http://www.spaceshowertv.com/program/special/index.html#golden

 

No.576

2004/06/06(Sun)
WOWOW

 __________________________________
 ●WOWOW初の試み! HV5.1chサラウンドでの生中継で迫力の映像を!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  606()
  『生中継!CHEMISTRY 2004 ARENA TOUR One×One”〜東京追加公演〜』
  http://r11.smp.ne.jp/u/No/26765/8F9FE510_124769/33-chemistry.html

  常に話題を席巻する彼らのツアー・ドキュメンタリー&追加公演ライブの
  模様を、WOWOW初の取り組み、ハイビジョン&5.1chサラウンドの迫力
  ある映像で生中継! まるで会場にいるような臨場感溢れるライブをお届け
  します。3時間半にわたる充実のオンエア、どうぞお楽しみに!

 

No.579

2004/06/06(Sun)
NORTH WAVE

●6月6日(日)
15:15-
スガシカオ

 

No.577

2004/06/07(Mon)
HAPPY BIRTHDAY

プリの誕生日です!

46歳です!

大人…って言うよりも、すっかりオッサンの年齢なんだけど。
でも、肢体は全くお変わりなく、美しいです。

しかし、若い頃のエロ…もとい、はちゃめちゃぶりが懐かしいです。
落ち着いて欲しくなかった。
いつまでも、プリンスでいて欲しいですよね。

 

No.578

2004/06/07(Mon)
AIR-G'

(
) ()
 ★DAILY TALK 14:55-
  ゲスト◆スガシカオ

毎日、ほんのちょっとだけど、シカオさんのトークが聴けます!
録音、録音。

 

No.585

2004/06/07(Mon)
CD COLLECTION <今後の予定>

6/2
発売のSyrup16gDVD、買い忘れてて、@TOWERで買おうとしたら売り切れ!HMVでも売り切れ!すごいねぇ…。
買えなかったらどうしようとあせったけど、AMAZONにありました!でも、発送は6/18以降になるんだって…。

6/9
発売のJUDEDVDも、注文した。楽しみ!

他、洋楽(輸入盤)もいくつか。
まぁ、その辺はちゃんとTOPとコレクションページにUPしとこうか。
(忙しいなぁ…)
最近シカオさん大推薦(泣いたって!)の曲 「LOVE GONNA WALK OUT ON METOOTS AND THE MAYTALS WITH BEN HARPER も。いい曲です。
あっ、シングルも出てるけど買うのは豪華なアルバムです。夏だね。

しかし、最近、邦楽で当たり曲に出会ってないよ〜。
ボニーちゃんのアルバムもがっかりしたし。
新規開拓したいなー。
FM
やスカパー、HOT100聴いててもたいしたのないし、青木優さんのレビューからビビビ!と来るものを待つしかないかな。
パッと見ただけで、即決「絶対買う!」って思ったのが、過去にいくつもあったから。
だからさぁ、音人のレビューがなくなったのは痛いよぉ。
YUMI'S ROOM参照のこと)今日届くはずの音人が届きません!
ネットで表紙を見たけど、バクチクあっちゃん表紙はどうかと思うのは、私だけでしょうか?多いよなぁ…。

まぁ、レビューはブロスに頼ります。期待してます。

まだまだ、何にハマるかわからないからね。

 

No.564

2004/06/08(Tue)
The Music 272

■ジャネット独占インタビューOA!■
6/8
(火)の「WORLD REQUEST」では、先月2年4ヶ月振りに来日を果たした
ジャネット・ジャクソンの独占インタビューをオンエア。ニューアルバムも好調
な世界のトップアーティストの素顔に迫ります!

WORLD REQUEST」ジャネット・ジャクソン独占インタビュー
初回放送 6/8(火)2430

 

No.584

2004/06/08(Tue)
青木優さんのコラム発見!

ちょっと前にTV BROSに告知があったんだけど、そのURLが間違っててね…。
読み返してて、「そういえば…」、しばし忘れてた。
オリコンページ開き、[青木優]とサイト内検索をかけてみたら、やっと見つけました!

Back To Package
デジタル促進時代の反動か!?
食玩人気で8cmCDに再評価
http://www.oricon.co.jp/music/musichottrend.htm

6/2UP
だって!ブロスに書くのが早すぎたよ…。

この写真だれ?
知らない人が見たら、これが青木か、と絶対思うよ。
だって、本人よりもこの写真の方、この文のキャラと合ってるもん()。違うからね!(また青木さんTVに出ないかなぁ…)


ヘぇ〜、ライディーンのCDなんてあったんだ。
私も好きだったよ「ふぇ〜〜どいぃ〜〜〜ん!」って!
そうじゃなくって。ちゃんと知ってますよ(ブログにYMOについて書いたね)。
でも、マンガが好きだったから、(私は女の子のくせにロボットアニメが好きだった)、すぐにラジオで聴いた「ライディーン」って覚えたんだった。

そんなにCD付きのお菓子が増えてたんだね。全然知らなかった。コンビニに行っても、外側(雑誌、飲み物、デザート、弁当・パン、レジ)しか通らないからさ。お菓子はチョコしか買わないし。なんかいいのあったら、YUMI'S CAFE&BARで教えて!
でも前ね、スーパーで南佳孝の「モンローウォーク/スローなブギにしてくれ」を買ったよ。なんかうれしかった。RSR2003で生を聴いた後だったからね。ライナーもあって本格的だった。

ん〜、私も洋楽8センチ出して欲しいと思う!
まずは、誰でも知ってる懐かしい一発屋シリーズを出してほしいな。
そしてどんどんマニアックな方向に行って、プリ紫盤も!

しかし、こういうの、著作料とかどうなってんの??

そうなったらさ、菓子メーカーが他業種に進出するんじゃなくって、音楽メーカーが、菓子業界に本格的に進出って形になるよね。実際、中身は違うけど。お菓子なんていらないもん。だいたいこういうの、まずいしね。

そういえば、ブログに書いてた、フジ721で放送になったシカオさんの新木場でのLIVEMC、アーティストのフィギュアをつけたらどう?って話、思い出した。面白かったよね〜!絶対買うわ!シークレットのシカオちゃん!
(でも、ヤマちゃんのDOMINO LIVEビデオについてたのはがっかりだったけど。でも、しっかり買ったんだけどね…)

ブロスに書いてた通り、確かに食玩の話でした。
じゃあ、次は佐野さんの話になるようだったけど、それはもっと先のこと?
NEW ALBUM
すごく楽しみにしてるんですよ!

 

No.580

2004/06/09(Wed)
M-ON !

[
セルフライナーノーツ Special-石野卓球/電気グルーヴ- ]

 6. 9()20:00-22:00()

 

No.617

2004/06/10(Thu)
OHMY RADIO シカオさん

今日のマイラジは、「ことわざ」の勉強です!
案外、つまんなかった…。


ネタがないので、ムダ話を。シカオトリビア。
スガシカオさんは、前に自分のドラマを作るとしたら、オダジョーがいいと言っていた。
でも、「カッコよすぎるかなぁ…」って照れてました!

 

No.581

2004/06/11(Fri)
MUSIC AIR

6/11
(金) 22:00-23:00
■ジミ・ヘンドリックス/ライヴatバークレー
 1970530日、バークレー・コミュニティ・シアターで行われたライヴ。
 「ジョニー・B.グッド」「スター・スパングルド・バナー(星条旗よ永遠な
 れ)」「パープル・ヘイズ」 「ヴードゥー・チャイルド」などを熱演

6/11
(金) 23:00-24:00
■レニー・クラビッツ/ユニバーサル
 ロンドンのウェンブリー・アリーナで行われたコンサートの模様。
 お送りする曲は「フリーダム・トレイン」「オールウィズ・オン・ザ・ラン」
 「マイ・プレシャス・ラヴ」「アー・ユー・ゴナ・ゴー・マイ・ウェイ」他

 

No.586

2004/06/12(Sat)
スガシカオ トーク&ライブ@小樽

 WING BAY 小樽で公開録音実施!FM NORTH WAVE “スガ シカオ トーク&ライブ”  
 
●実施日時/6月12日(土)15:00〜15:30
●会場/ウイングベイ小樽ネイチャーチャンバー特設ステージ
●出演/スガシカオ
●MC/グッチー
※入場無料

最新シングル「秘密」がヒット中のスガシカオをゲストに迎えてお送りする公開録音です。

★放送
日時/6月20日(日)21:00〜21:30


トークは15分程度で終わり、すぐライブへ。
なんと8曲もやりました!
1.EVERYTIME YOU GO AWAY
2.
愛について
3.
やつらの足音のバラード
4.
アシンメトリー
5.
黄金の月 
6.
秘密
7.
日曜日の午後
8.
ヒットチャートをかけぬけろ

 

No.595

2004/06/13(Sun)
Char Live tour 2004 NO GENERATION GAP @ 函館フライデーナイトクラブ

3ピース、ハードロック!!
Char
さんの真髄が出た、なまらかっちょええLIVEでした!

別にね、飛んだり跳ねたり、踊りまくったり、激しいライヴじゃないんです。大人ですから。
だけど、足の痛さも感じず、家に帰ってから靴擦れしてたのに気付いてたという、それくらい夢中になるライヴでした。
マジでカッコいいよぉ〜!

最前列でした!CHARさんは向かって右側、
私は左側にいたんだけど、その方が会いやすいんだよ。

MC
で、何回も函館には来てるのに、函館山には登ったことがないんだって。何で登るの?って話をしてたから、ロープウェイだよとか、車でも行けるよ、って教えてあげて、行きたいなって言ってるから、「今晩はぁ〜?」って私が言ったら、『じゃあ、あとで電話するよ』って、Charさんが私に!で、他のお客さんが「ひゅ〜」って言ってたけど。私のことは見えないのに。でも、いかんせん、電話番号教えなかったし()

そうそう、前にね、別の会場でその時も最前列にいて、投げたピックももらって、出待ちしてさぁ、ライヴ後に会うことが出来たんだけど、ちょっと話せたんだけど、握手もしてもらったんだけどねぇ、今回は無理だったんだよねぇ。残念。
以来、Charさんのライヴには、毎年のように行ってますね。
ソロと、BAHOと。侍と〜。

今年のライジングサンには、ソロとSAMURAI IIIも出演!!

 

No.590

2004/06/14(Mon)
J-WAVE

OH! MY RADIO(MON)-(FRI) 22:00-23:50
  ((各ナビゲーター))
 [MON] 奥田民生[TUE] トータス松本(ウルフルズ)
 [WED] 平井堅 [THU] スガシカオ [FRI] YUKI
 6/14() 平井堅のOHMY RADIOとの夢の共同企画ここに実現!生演奏あるか!?
 6/15() アナタの突飛な行動、トータス松本までご連絡を。グィッと迫ります!!
 6/16() Kens Walkerが帰ってきます。注目のゲストは…なんとアノ人が!?
 6/17()「マイラジ・シンポジウム」拡大版!リスナーをご招待して実施します!
 6/18() ぜひYUKIまでメッセージを。抽選で特選ROCKなカンバッヂをプレゼント!
http://www.j-wave.co.jp/original/ohmyradio/

 

No.593

2004/06/15(Tue)
スガシカオ SINGLE COLLECTION LIVE

6/15(
) スガシカオLIVE(2613〜 フジテレビ)

5/28
にスカパーのフジテレビ721で放送されたSPECIALなライヴが、なんと地上波で放送!

みた?みた?みた?


しかし、ここ、北海道では放送はなかった。
関東のみだったのかな?
全国放送されるべきよ!

 

No.587

2004/06/16(Wed)
M-ON !

[ ASAHI SUPER DRY The LIVE ]
 ☆LOST IN TIME from タワーレコード渋谷 B1FSTAGE ONE
  ライブ当日6.16に、ニューアルバム「きのうのこと」をリリース
  するLOST IN TIME。タワーレコード渋谷 B1FSTAGE ONE”で行
  われるライブの模様を生中継!

 6.16()19:00-21:00

 

No.588

2004/06/17(Thu)
M-ON !

[
渋さ知らズ ライブスペシャル ]
 「渋さ知らズ 04JAPANツアー“渋星”」より、4.7、渋谷CLUB
 QUATTROで行われた渋さ知らズのライブをたっぷりと放送!

 6.17()19:00-21:23

 

No.589

2004/06/17(Thu)
J-WAVE

ENTERTAINMENT EXPRESS(MON)-(FRI) 20:40-20:50
  ((ナビゲーター/中山智保子))
  6/17() スガシカオがゲストに登場! 今年の夏の活動をたっぷりと伺います。
  http://www.j-wave.co.jp/original/entertainment/


YUKI
が「ウルフルズ&奥田民生はずるくないか?それなら、YUKIはスガシカオといっしょに秘密を歌いたい」と言っていたそうです。それを聴いたシカオさん、「お好きに…。どうせなら、僕は大真面目に歌うんで、そのそばでエッチな格好をして踊ってて欲しい」と。なんか、デュエットはあまりしたくなさそうだったけど、エッチな格好を何度も言って強調してました!「YUKIさんってフェロモン系なんだよねぇ、いつも」だって。確かにな。

 

No.591

2004/06/17(Thu)
NORTH WAVE

ゲスト
●6月17日(木)
15:15-
スガシカオ

 

No.599

2004/06/17(Thu)
OHMY RADIO シカオさん

今日のマイラジシンポジウムのテーマは、「恋人に一番必要な条件とは何か?」
リスナーを10人招待しての、濃いい議論のはずだったんだけど、中身はそうでもありませんでした。やっぱ、シカオさん目の前にして、緊張しちゃうよねぇ?FAXやメールを書くようには行きませんよ。
私を呼んでぇ〜!って思ったけど、絶対に喋れませんて!固まるわ。

恋人に必要な条件ねぇ・・・。

その前に、どうしたら恋できるか、だなぁ。

今の私は「条件」なんか考えてちゃいけないよなぁ。
必要なのは、パッション。何にパッション?
どんなことが、自分が恋しちゃうきっかけになるか、
恋されるきっかけになるか、そういうのが必要なんだよね。
それはね、条件なんかは関係ない、「衝動」なはず。
それがないと、恋人なんかできないわ。
どうしようもなく動かされてしまうのが、恋よなぁ。
私を突き動かしてしまうことが出来る人が、恋人の条件か?
(一番適ってるのは、シカオさんのライヴだなぁ・・・)
私の思う条件は、「トキメキを感じること」「話が弾むこと」要するに私が微笑んじゃう相手。そしてもちろん、「身体の相性」…これが最重要かも!いいキスができれば、その後も恋人としてはうまく行きます。
その逆に、生活が関わること、結婚となると「条件」が絡んでくるのです。私の場合は、「テンポ」が似てる人、かな。
ちなみに、会ったことがありません。だから、独身で〜す。

番組の中心となった話題はね、恋人になる(する)ための条件ではなくて、付き合いだしてからうまくいく条件でした。
もちろん、読まれるものは中学生からのものもあって、それは前者の方、どんな人を好きになるかってことに偏ってました。
で、ある程度の年や大人になると、後者の方になるわけです。
それはね、ほんと個人によるもので、性格的なものであったり、趣味的なことであったり、相性なのね。自分と似た人が好きな人もいれば、正反対の人を好む人もいる。身体の相性…それを重視する人もしない人も。したがって、このシンポジウムの答えというのはありません。

ああ、恋してぇ。

 

No.592

2004/06/20(Sun)
SSTV

│■「SSS -Space Shower Special- クレイジーケンバンド」
│ 放送日時:6/20()21:00-22:00(初回放送)
└─────────────────────────────────
今月のマンスリーアーティスト(VIP)であるクレイジーケンバンドが「SSS
に登場。“東洋一のサウンドマシーン”という異名を持つ彼らの魅力に迫る1
時間。濃〜い大人の男のダンディズムをとくとご堪能あれ!
http://www.spaceshowertv.com/program/sss/index.html

 

No.594

2004/06/20(Sun)
スガシカオ トーク&ライブ@小樽 放送!

★放送日時/6月20日(日)21:00〜21:30

 WING BAY 小樽で公開録音実施!FM NORTH WAVE “スガ シカオ トーク&ライブ”  
 
●実施日時/6月12日(土)15:00〜15:30
●会場/ウイングベイ小樽ネイチャーチャンバー特設ステージ
●出演/スガシカオ
●MC/グッチー
※入場無料

最新シングル「秘密」がヒット中のスガシカオをゲストに迎えてお送りする公開録音です。

トークは15分程度で終わり、すぐライブへ。
なんと8曲もやりました!
1.EVERYTIME YOU GO AWAY
2.
愛について
3.
やつらの足音のバラード
4.
アシンメトリー
5.
黄金の月 
6.
秘密
7.
日曜日の午後
8.
ヒットチャートをかけぬけろ


放送は最初のMCはほとんどカット!LIVEが中心!
大人な雰囲気で。

EVERYTIME YOU GO AWAY
(熱唱!)
やつらの足音のバラード (しっとりと)
アシンメトリー (普通に。フラメンコversionじゃなかった)
日曜日の午後 (ファンキー!YEAH!
黄金の月 (6月にちなんで)

放送はこれだけでした・・・。
最後は「秘密」(CD)でおしまい・・・。

 

No.596

2004/06/25(Fri)
BONNIE PINK TOUR 2004 Even So” @ 札幌 JASMAC PLAZA ザナドゥー

行ってきます!

 

No.597

2004/06/26(Sat)
J & B @ 札幌 BESSIE HALL

J & B are
梶原順(g)、浅野祥之(g)、松原秀樹(b), 沼澤尚(dr) LIVE at Sapporo vol.6 @ 札幌 BESSIE HALL

今年、もうすでに2度目です!
行ってきます!

 

No.598

2004/06/27(Sun)
Mr. Children Tour 2004 シフクノオト @ 真駒内アイスアリーナ

行ってきます!

 

No.616

2004/06/28(Mon)
ライヴの感想

ライヴの感想を少々書いておきますか。
(しっかりレポしようとは思っていたんだが・・・)

ボニーちゃんは歌はすばらしかったけど、演奏を楽しむまでは行かなかった。
名手が揃ったバンドなんだけど、音響が余りよくなかったのと、基本的にCDと同じアレンジだったことが残念だった。
とにかくボニーがかわいかった。手の届くところだったもん!

ミスチルは…ファンに対しては申し訳ない感想しか持てなかった。
何も悪くないんだけど、私が求めてるLIVEはそこにはなかった。
はっきりわかったことは、私は桜井の歌が好きなだけで、音楽(演奏)的には全然好みではなく、周りとも合わなかった。
歌には感動したんだけど、それはCDで聞いてるととなんら変わりはない。ミスチルは私にとってはテレビの人だった。
大会場も好きじゃないし。コンサートには興奮できない!
(ミリオンアーティストのLIVEに対しては、こう感じることが多い)
桜井の笑顔はとても素敵だ。MCではエロいこと言ってたよ。
もっと感想はあるけど、辛辣な意見ばかりです…。
ごめんねー。でも、これが本音。
でね、本音でレポっていうか感想をUPしようと思ってたんだけど、原稿の構成も考えたんだけどね、やっぱやめたほうがいいなぁ、なんて考え中。敵作りたくないしさぁ。
でもね、すごくもったいなく思えたの、CDの再現ばかりであることがね。

それに比べ…。

J&B
は素晴らしかった!知らないと思うんだけど、日本のセッションバンドとしては、No.1の実力ではないでしょうか。しかも、このバンドにとって札幌は特別な地で、お客さんの質も素晴らしく全国一!シカオちゃんが喜びそうな客です。
曲は、基本的にインストで、ROCKAORBLUESFUNKとクロスオーヴァー。
その、うまいのなんのって!身体は勝手に動くし、演奏中に完成は上がるし!
CD
も出てるので、(新譜はまだ買ってないんだけど、森さんが大活躍してるFUNKだって!!買わなくちゃ!)、曲は定まってるんだけど、まぁ、JAMだわ、アレンジしまくり、アドリブは大いにあり!何をどうさせるかは、お客さんの反応ありきで、乗せるのはお客さん!!それが最高!途中、FUNKバトルになっちゃって、アドリブの応酬、タカさんと秀樹さんの演り合いは、本当に素晴らしくカッコよくて、大興奮でございました!こんなの、ファミシュガでは観られませんよ。(森&タカは随所にあるんだけどね)

そんなわけで、やっぱりファミシュガが一番ね。
なんたって、歌も演奏も音響も最高なんだから!
あ〜、シカオちゃんのライヴに行きたくなったよーという次第です。

 

BACK