YUMI'S DIARY 超ポジポジ音楽日記 NO MUSIC, NO LIFE

2004/04



No.453 2004/04/01(Thu)
OH!MY RADIO シカオさん

エイプリルフールということで、番組のお題もそのことについてだったけど、どーも盛り上がりませんな。どうでもいいって感じ。
それよりも、4月1日といえば、マーヴィンゲイの命日。父親に射殺されたというのはあまりにも有名な話ですが、その連絡を電話で受けたスティーヴィーワンダーも「エイプリルフールだろ?」と信じなかったという。これも語り継がれている話だけど、絶対こういう話題も出るんだろうなーと思っていたら、全くでなかったね…。
毎年必ず訪れる日なんだから、同じことはなさなくてもいいってこともかもしれないけど…。

番組当初から少々調子悪そうで、花粉症だと話していたけれど、時間を追うごとに鼻声を増したシカオさん。鼻声を聴くとキュ〜ンとしてしまう私は、なかなかスペシャルな時間でした。

来週はいよいよ、ニューシングル「秘密」の宇宙初オンエア!
超〜〜〜楽しみ!!ドキドキ。



No.434 2004/04/02(Fri)
VIEWSIC

[ 忌野清志郎 ライブ・スペシャル ]
 4/ 2(金)20:00〜22:00

 最近は様々なアーティストとコラボレーションした音楽活動の他、
 イラストレーター、サイクリストとしてもマルチな活躍をしている
 忌野清志郎が、昨年11月、約4年ぶりとなる待望のソロアルバム
「KING」をリリース。アルバムリリース後の11/24からは全国ツアー
「“WANTED” Kiyoshiro Imawano TOUR 2003-2004」をスタートさせ
 た。
 Viewsicでは、このツアーより、ツアーファイナル2/6(金)渋谷公会
 堂での模様をオンエア。



No.436 2004/04/03(Sat)
VIEWSIC

[ ザ・ライラック SPECIAL ]
 4/ 3(土)20:30〜21:00
 4/ 4(日)25:00〜25:30(再)

 今、最注目株の札幌ロックンロールバンド“THE LILAC(ザ・ライ
 ラック)”
 アルバムツアー直前の彼らに密着。インタビューの他、ゲネプロの
 模様も収録!
 ファンならずとも必見のスペシャル。



No.435 2004/04/04(Sun)
VIEWSIC

[ 矢井田瞳 SPECIAL YAIKO / 2004 LIVE ]
 4/ 4(日)17:00〜18:30

 独特な歌声とその楽曲で人気を誇る矢井田瞳。3/17にはダブルA面
 のニューシングル「Chapter01 / マーブル色の日」をリリース。彼
 女の魅力がダイレクトに伝わるライブには定評があり、昨年は約4
 ヶ月にわたってライブツアーを敢行、そして今年は2月から6月まで
 5ヶ月・50本のツアーを実施中。
 Viewsicでは、昨年のライブツアー映像や、今年行われている全国
 ツアー「矢井田瞳 Live Tour2004“YAIKO / ROCKS / 50ROUNDS”」
 より、2月末に行われた渋谷公会堂でのライブの模様などをまとめ
 たスペシャル・プログラムをオンエア。ライブや音楽について、そ
 して毎日の生活などについて、彼女自身に迫る撮りおろしインタ
 ビューなど、貴重な映像も放送。



No.446 2004/04/04(Sun)
SSTV

│■「電気グルーヴ SPECIAL」
│ 放送日時:4/1(木)20:00-21:00(初回放送)、4(日)21:00-、
│      5(月)12:30- 他
└─────────────────────────────────
新曲も収録したベストアルバム「SINGLES and STRIKES」を発売したばかりの
電気グルーヴを特集。スペシャだからオンエアできる貴重&独占映像をここ
ぞとばかりに大放出!爆笑必至の60分プログラムだ!



No.439 2004/04/05(Mon)
HEY!HEY!HEY!

『春の桜満開日本全国縦断生中継スペシャル!』

スガシカオさん 出演決定!

ミュージックシーンを代表する超豪華アーティスト22組が集う唄の競演
HEY!HEY!HEY!史上かつてない最大規模でお送りする3時間の生放送!おたのしみに!



No.456 2004/04/06(Tue)
BONNIE PINK 「Last Kiss」

明日発売!

ボニーちゃんのニューシングル「Last Kiss」を買ってきました!



No.433 2004/04/07(Wed)
山崎まさよし 「7th colors」

ヤマちゃんのラジオ新レギュラーが開始です!

TOKYO FM -JFN 38局ネット -
「MOTHER MUSIC RECORDS “7th Colors”」
(毎週(水) 22:00−22:55)


いきなり「YOUR SONG」(エルトン・ジョン)を弾き語り!
元曲はもちろんピアノ曲ですが、ヤマちゃんは得意のボサノヴァ風のアコギアレンジで聴かせてくれました!元曲より良かった!
彼のカヴァーは多数聴いてるけど、これは初めてだったように思う。
そんで、非常にびっくりしたけれども、うれしかったよ。

さて、この番組、とてもよいです!
彼なりの独特のトークを交えながら、独自の選曲で聴かせてくれるんですね!
アーティストがパーソナリティーを務める番組は、やっぱりそれがいいと思う。せっかくだもん。大変だろうけどね。
番組制作側で決めた曲を流すんだったらつまんないじゃん。

第1回の今日の選曲は、ロバートジョンソンにキャロルキングと、意外性のまったくない、お約束のようなセレクト。
山崎ファンなら誰でも知ってるフェイバリットです。
自己紹介がてら、って感じでしょうかね。
今後に期待。

トピックス!
5月19日発売のニューシングル「僕らは静かに消えていく」が初オンエアされました!
略して、「ぼくしず」って呼ばれるようになるんでしょうか、「僕ここ」のように。
スタンダード曲って触れ込みだったけど、まさに。
いかにも山崎って感じのコード展開、メロディーラインのミディアムバラード。っていうか、らしすぎるんじゃないの?
まず「風の伝言」に似てる!とか思っちゃったし、「僕ここ」にも似てるし。それ以外にも、アレとアレとアレを合わせたような曲、って思っちゃったし。音も『アトリエ』の延長線上か。まったく新鮮味なし!新曲を聴いたと思えない!

ヤマちゃんはね、誰の心にもスッと入っていく曲を目指しているようだけど、それもいいんだけどね。
おとなしい曲が続いてたんだから、ガツンとも行って欲しいわけよ!

いや、いい曲なんだけどね…。



No.447 2004/04/07(Wed)
VIEWSIC

[ ASAHI SUPER DRY The LIVE ] ライブ生中継!

 ☆渋さ知らズ from 渋谷CLUB QUATTRO
  4/ 7(水)19:00〜22:30

  JAZZ / ROCK / FUNK / LATIN / 演歌 / 舞踏 / 演劇 / NOISE。
  究極の音楽無法地帯・足し算方式エンターテイメント「渋さ知ら
  ズオーケストラ」。2002年、2003年のフジロックフェスティバル
  にも出演。
  Viewsicでは、「渋さ知らズ 04年JAPANツアー“渋星”」より、
  渋谷CLUB QUATTROでのライブを生中継!



No.465 2004/04/07(Wed)
TFM 7TH COLORS

Selector _ 山崎まさよし 2004.4.7 (WED)

22:03
YOUR SONG (生演奏)
山崎まさよし

22:10
from「全部、君だった」
全部、君だった
山崎まさよし

22:19
from「Complete Recordings」
RAMBLING ON MY MIND
ROBERT JOHNSON

22:26
from「僕らは静かに消えていく」
僕らは静かに消えていく
山崎まさよし

22:32
from「BLUE」
CALIFORNIA
JONI MITCHELL

22:38
from「Carnegie Hall Concert」
YOU'VE GOT A FRIEND (LIVE VERSION)
CAROLE KING

22:45
from「ULTIMATE MANCINI」
MOON RIVER
STEVIE WONDER & TAKE 6



No.457 2004/04/08(Thu)
OH!MY RADIO シカオさん

5月12日発売のニューシングル「秘密」を宇宙初独占オンエア!

過去のシングルの中では一番のドFUNKです!
これがチャートではどのように受け入れられるでしょうか!

サウンド的には、そのまま『SMILE』の延長線といった感じで、もろにスガFUNKです。ファンには嬉しいところだけど、あまり新鮮味は感じなかったことがちょっと残念。
これから聞き込んでいくことで、変わっていくかな。
CDでじっくり聴ける日を心待ちにします。
今回はバックトラックが収録されないの。私はシカオさんの弾くベースが大好きなんだけど、それが聴けないのが残念だなぁ。

歌詞的にはね、意外性なし。秘密というのは、学校か会社かわからないけど、周りに内緒で秘密の付き合いをしてる二人のことなんだけど、これはね、私にはとっても共感できることだったから、別にビックリはしなかった。うんうんそうだよねーって感じ。
なんかね、私にはそういう経験が多い。たくさん思い浮かんじゃったもん…。

でも別に、これは「大人」って感じじゃないなぁ。
中高生にだってわかる感覚だと思う。私はそうだった。
『SMILE』についてのインタビューでも話していたことがあったけど、シカオさん、幼稚になってきた?
ちょっと方向性が…。なんかますます岡村チックになってきたような気もするし…。

もっと大人にねぇ、秘密ももっと淫靡な方向だったら良かったんだけどなぁ。


今日のゲストはミスチルの桜井さん。
ほんとにいつも仲良しなようで、相思相愛のお二人なんだけど。
シカオさんはミスチルのニューアルバム『シフクノオト』をべた褒め!
しかも、すごい大人だなぁと。そして、自分はそんなに大人じゃないと。
そう、大人ぶってきたシカオさんなんだけど、ね!

桜井さんのほうがずっとぶっちゃっけてるのでした。



No.459 2004/04/09(Fri)
大人用音楽BLOG

新設しました!

ブログとは、日記のように使われるとも多いんだけど、掲示板よりも
それよりももっと多様で、他と連鎖していくことが出来ます。

まだ、どのように使っていこうか、考えも定まらないんだけど、
うまくこのHPと連動していくことが出来たらな、と思っています。

なんかいい案があったら教えてくれ!



No.449 2004/04/10(Sat)
フジテレビ721

氣志團氣志團<完全版>
  ●4月10日(土)23:00〜24:30

◇ヤンキー+ロック=「ヤンクロック」という新分野を確立した異色バンド、氣志團による本格バラエティ。脚本家・宮藤官九郎とタッグを組み、昨年末に地上波で放送された番組に未公開映像を加えた完全版をお届け。



No.464 2004/04/11(Sun)
「秘密」のPV

秘密のプライベートビデオ…
ではありませんよ〜。そんなのあったら見たいけど。

シカオさんの5/21発売の新曲「秘密」のプロモーションビデオを見ました!
曲の感想は4/8の日記に書きましたが、さて、PVはっ!

これまたねぇ、意外性なし…。
なんか面白くないなぁ。
どーだっ!カッコいいだろう、っていうね…。
うん、演奏はカッコいいよ。そのまま見せてくれるっていうのもいいよ。プレイがカッコいいよ!
でもさ、すっごくわかりやすい歌詞なんだから、映像まで直球じゃなくっていいと思うんだよねぇ。
っていうか、これまで直球じゃないのが多すぎるから、ここに来てそういう方向になったんだろうか。

シングルには、初回限定でライヴドキュメントのDVDも付属します。
演奏面の露出が多いですね。今回もそういう狙いでしょう。
が、私はシカオさんの秘密が観たいっ!
プライベートな顔をねぇ。

ともかく、このPVは、同日発売されるDVD-PV集にも収録されます!
(私は「Thank You」のPVのほうがカッコいいと思います)



No.452 2004/04/12(Mon)
NORTH WAVE

18:50-NIGHT LINE/ボニーピンク



No.461 2004/04/12(Mon)
J-WAVE

◇SUNTORY THEATER ZERO-HOUR:(MON)-(FRI) 24:00-24:30
  ((ナビゲーター/VieVie))
 4月12日(月)〜は、いま話題のベストセラー村上龍の「13歳のハローワーク」が
 早くも登場。好きで好きでしょうがないことを職業として考える5夜をお届け!
 http://www.j-wave.co.jp/original/zerohour/


読んでみたいけど、高いしなぁ、と思ってたところにこの番組!
無料で内容が知れるとあって、是非に聴こうと思っています。



No.468 2004/04/13(Tue)
チケット ゲット!!

昨日はボニーちゃんの@札幌ザナドゥー、
今日はCharさんの@函館FNCのチケットをWESS会員先行でゲットしました!

ボニーちゃんは整理番号28番!
黒髪が延びて(もしかしてデビュー以来最も髪が長いよね?)、すっかり大人っぽく美しくなられたボニーさんを間近で聴けるなんて!
素晴らしく嬉しいです!初めての体験!!
BBSに載せてましたが、先日の六本木ヒルズの野外ライヴの映像ニュースをチラッとSSTVで見ました。新曲「Last Kiss」がとてもよかったです!あ〜、ライヴ、とっても楽しみ!
『just a girl』ツアーの時に、いろいろあって札幌ライヴが流れちゃってたんでね、札幌大好きボニーちゃんもすごく楽しみにしてくれてると思うの!

CHARさんの整理番号はなんと3番!
過去最高の番号です!(今までは5番が一番いい番号だった)
最前目の前で見つめさせていただきます!
え〜、CHARさんは近年頻繁に足を運ばせていただいてますね。
函館は3年ぶりくらいかな?@金森ホールだった。
その時はイスが置かれててね、私は最前席だったんだけど、立てなくてさぁ、じっと座ってんのがしんどかったよ。
だけど、ピックが私に飛んできてゲット!そしてライヴ終了後、CHARさんと会うことができて、少々の会話と(あの手と)握手をさせていただきました!感激。覚えててくれるかしら?(まさか〜…(笑))
その後、BAHO@札幌ZEPP行ってますね。この時もずっと前のほうだったけど、またイスで、見つめているしか出来なくて…。生指をしっかり観れるのはすごくいいんだけどね。
その後も、RSR2003で、BAHOと3人の侍(民生、ヤマ、CHAR)を観てますね。いや、ほとんど見えなかったけど、しっかり聴きました。

今年はライヴに行く本数がめっきり減るのかなぁって思ってたけど、こうして予定が入って来て嬉しい限りです!



No.466 2004/04/14(Wed)
TFM 7TH COLORS

Selector _ 山崎まさよし 2004.4.14 (WED)

22:02
FAITH (生演奏)
山崎まさよし (George Michael)
お約束のカヴァーですね!

22:09
from「POWER of SOUL 〜Tribute to Jimi Hendrix」
PURPLE HAZE
ROBERT RANDOLPH & THE FAMILY BAND
ニューリリースのジミヘントリビュートからなんですが、これなら、元曲ジミヘン聴いてたほうがずっといいと思いました…。

22:18
from「DILATE」
SHAMELESS
ANI DIFRANCO
つい先日、アニ―の来日ライヴがあったばかりだけど、98年にいっしょにライヴを行ったこと話してましたね!

22:24
from「TRACY CHAPMAN」
FAST CAR
TRACY CHAPMAN
ライヴでもよくカヴァーしている曲ですねー。

22:33
from「sweet baby james」
FIRE AND RAIN
JAMES TAYLOR
キャロルキングからジェームステイラーに友達の和が繋がったわけだけど、次は誰に行くのかしら?

22:37
from「僕らは静かに消えていく」
僕らは静かに消えていく
山崎まさよし
新曲です!やっぱり先週と聴いた感想は変わらなかった…。
山崎王道ミディアムバラード!

22:45
from「the BIRTHDAY CONCERT」
LIVERTY CITY
JACO PASTORIUS
ジャコパス。すごすぎ…。



No.494 2004/04/15(Thu)
OH!MY RADIO シカオさん

2004年。
いきなりですが、今年に入ってから、まだガツンとやられた曲に出会ってない。最近、全然CDも変えてない状況なんだけど、FMは良く聴いています。

最近の流行の音楽、ちょっとつまんなくない?
特にプッシュされる新人はマジでつまんないのが多すぎると思う。

っていうか、SSTVやVIEWSIC、FM、雑誌、どれでも思うんだけど、新人と絶対売れるアーティストばかりで、その中間が薄い。ってことは、業界そのものがそういう傾向なんでしょうかね。
それは、ほんとにつまんないものばかりなのか、単に聴けてないだけなのか、それとも、私の感受が鈍ってしまっているのか、がわからなくて。それがちょっとした悩み。

確かに私も固まってきてるんだよね。新しい出会いがしたい〜って思ってる。ガッツーンとやられたい。パピューンと惹きつけられたい。
新しい音に。とても求めてます。

って特に思ったのは、だって、大事な大事な大好きなお二人の新曲が……だったから。

と、そんなところで、今、「秘密」のC/W「黒いシミ」が初オンエア!
これは以外だったなぁ。タイトルからもっとエグい曲を想像してたんで。これは、『SUGARLESS2』に入りそうな曲ですねぇ。
ん、やられない。驚かない。スガシカオらしい、確立されすぎかも…。

今!「やつらの足音のバラード」。名曲だねぇ。大きいねぇ。
3曲の中でこれが一番いい…。私やっぱ3拍子のソウルバラード好きだわ。ギャートルズ、見てたよ。再放送だと思うけど。あの肉、食いたかった。
そうそう、これって、キョンキョンも歌ってたんだよね。
聴いたことがあったけど、どんなだったかはよく覚えていない。
調べたところ…95年リリースの『TRAVEL ROCK』というアルバムに収録されている。聞き比べたい!と思ったので、後に入手してまた紹介したいと思います。
そういえば、オリジナルだって久しく耳にしたことはないけれど。
ムッシュって偉大だなぁ。

シカオさん、この2曲についての思いやレコーディング秘話をずいぶん詳しく話してくれたんだけど、それはまたレビュー書きながら、ちゃんと紹介したいな。

ん〜!グッと来る曲ないかなぁ。ガッとやられちゃいたいなぁ。

と思っても、今、自分が、どんなのを求めてるのかも良くわかんないの…。



No.493 2004/04/16(Fri)
世界の片隅で、愛について考える。

「音楽ってさ、アーティストってさぁ、映画とか小説でもそうなんだけど、みんな『愛』の方向に進んでいくよなぁ?
最初はそうじゃなくても、みんな行き着くところは愛なんだよなぁ。
どうしてだろう?他になんかないのか?
サタニズムとかDEATHとかじゃなくって、なんか他にそういうのじゃない人いない?」

って友達に訊かれた。
これはだいぶ前の話なんだけど、小説「世界の中心で、愛を叫ぶ」がものすごく売れてるという話を聴いて思い出した。
春樹さんの「ノルウェイの森」が過去最高の売り上げだったんだけど、それに迫る勢いなんだって。私は絶対読まないし、映画も見ないぞ!純愛に憧れたりしないもん。いや、できないもん。

で、私の答えなんですが、「う〜ん…」と考え込んでしまった。
頭にはっきり思い浮かんだのは、マリリンマンソンだけだった。
でも、あれも裏返しだと思うしねぇ?…

私たち二人とも考え込んじゃったわけですが…全然思い浮かばない。
というわけで、じゃあ、愛とはかけ離れたところで生きている人、
別次元別世界で生きている人=私(←そう思われてるんだよね…)がそういうアーティストを目指しなさい、なりなさい、歌いたいんだろ?ですとっ!
私しかいないそうですので、そうすることにしました。

デビューしたら、よろしくお願いします。
とはいっても、いつになるかはわからないよ…。

愛とは違うところを目指しているものを聴いてみたい!と思った。
そういう人がいたら、ぜひ。

でもなんで、ほんとに「愛」なんだろう…。

みんな、愛愛あいあい、アーイアイ アーイアイ♪
おさーるさんだよ〜♪ のごとく愛を叫ぶのは、本当はマジで愛なき世界だから、なんじゃねーの?
だからみんな大声で言う必要があるんだよな?
と、マジで私は、意地悪く思ってしまうのであります。
これはひねくれではないと思う!



No.448 2004/04/17(Sat)
WOWOW

『ハナレグミ ツアー 日々のあわ』



No.450 2004/04/17(Sat)
VIEWSIC

[ UA Special ]
 4/17(土)22:00〜23:00

 ジョージ・ウィリアムズがホストとなったインタビューの中から、
 素晴らしい作品を創造し続けるアーティスト達の源流を遡っていく
 インタビュー・スペシャル。
 今回は、3/24にニュー・アルバム「SUN」をリリースするUAを迎
 えます。独特な世界観を築き上げてきた彼女の新作や、各方面にい
 ろいろな意味の衝撃を与えた前作からの彼女の心境の変化などにつ
 いて語りながら、アーティストとしてだけでなく、女優として、母
 親、妻としての彼女の素顔に迫ります。



No.451 2004/04/17(Sat)
VIEWSIC

[ ASAHI SUPER DRY The LIVE ] ライブ生中継!

 ☆Rhymester from 日比谷野外大音楽堂
  4/17(土)18:00〜21:00

  2/4にニューアルバム「グレイゾーン」をリリースした
  Rhymester。Viewsicでは、彼らの全国ライブツアー
「“グレイ  ゾーン”リリースツアー2004 King Of Stage
vol.5」より、日比谷野外大音楽堂で行われるライブの模様を
生中継!



No.462 2004/04/17(Sat)
J-WAVE

◇J-WAVE WEEKEND SPECIAL:(SAT)23:00-23:54
 4月17日(土)&24日(土) は、「はっぴいえんど」特集!日本の音楽シーンの礎を
 作ったといっても過言ではないロックバンド「はっぴいえんど」。そのメンバー
 である細野晴臣、大瀧詠一、鈴木 茂がおよそ20年ぶりにそろってラジオに登場!
 彼らに影響を受けたくるり、つじあやの など、若手アーティストからのコメント
 も交えつつ、70年代音楽シーンの「リアル・ヒストリー」をたっぷりとお届け!!
 http://www.j-wave.co.jp/original/weekendspecial/



No.460 2004/04/18(Sun)
SSTV

│■「80215 & SPACE SHOWER TV 15t h Anniversary SPECIAL LIVE SHOWER
│ 続ナニワ・サリバン・ショー―KING OF ROCK'N'ROLL― Part.1」
│ 放送日時:4/18(日)20:00-22:00(初回放送)
└─────────────────────────────────
3年ぶりに開催された奇跡のR&Rショーをスペシャが独占オンエア。忌野清
志郎のもとに、浅井健一(JUDE)、北川悠仁(ゆず)、土屋公平ら、凄腕ミュ
ージシャンが集結!さらには宮藤官九郎が構成協力と、見逃せない内容に!
http://www.spaceshowertv.com/program/



No.463 2004/04/18(Sun)
NHK 「TR」

4/18(日)19:00【NHK総合】
『Top Runner』 ・・・・・・・・ UA



No.478 2004/04/19(Mon)
OH!MY RADIO 民生さん

緊急対談ここに実現![ミスターチルドレン]ゲストに登場!



No.479 2004/04/20(Tue)
OH!MY RADIO トータスさん

トータスお悩み相談スペシャル!どんな悩みも一発解決。



No.480 2004/04/21(Wed)
OH!MY RADIO 堅ちゃん

映画「世界の中心で、愛をさけぶ」公開直前スペシャル!堅が叫ぶ!?



No.481 2004/04/21(Wed)
初めての出会い

めっちゃうれしぃ〜!
この「大人用音楽」を始めて、初めてのことがとうとう起こりました!
いつかはそういうことがあるだろうと思って、地道に続けていたことだけれど、やっとかないました。

検索でここにたどり着いたというスガファンの女の子からメールをいただきました!初体験!
これだけ、「シカオ、シカオ」と書いておきながら、今までそういうことがなかったんですよ。メールをいただいたこともあったけど、それはスガファンからではなかったし。
日々上がるカウントは、一体誰が?って思っていたんだけど、やっと納得の行くここでの新しい出会いが出来ました。

3〜4年前までは、しきりにスガマニアが集う場所にも出入りしていたが、見たくないものが目に付くようになり、一切辞めてしまった。以来、限られた中でスガトークをしていた私だけど、二人で始めたこのHPも一人になり、自己満足の作業に時間を費やすのがどんどん嫌になってた。だけど、始めた以上は、納得の行くまでやってみないと。出来るだけ長く続けていこうと思って、駄文を並べてきた。
スガマニアが集う場所にここを宣伝すれば、何か楽しいこともあるかもしれないと思っていたけど、それはせずに、偶然ここに誰かが来て参堂してくれることを、実はひそかにずっと待ってたんだよね。



No.482 2004/04/21(Wed)
山崎まさよし 「7th colors」

Selector _ 山崎まさよし 2004.4.21 (WED)

22:02
TIME AFTER TIME (生演奏)
山崎まさよし
お馴染みのカヴァーなんだけど、耳慣れたアレンジとは全く違って!
ちょっとはねたギターがとても心地よかったっす。いっしょに歌っちゃった。

22:11
from「SINGS LOVE BALLADS」
SMAILE
NAT KING COLE

22:17
from「RUBBER SOUL」
IN MY LIFE
THE BEATLES

22:23
from「僕らは静かに消えていく」
僕らは静かに消えていく
山崎まさよし

22:29
from「Feels Like Home」
What Am I To You?
Norah Jones
今まで思いもしなかったんだけど、ヤマちゃん、ノラちゃんの音はいかにも好きそうな感じがする!声もねぇ。かなりのお気に入りじゃんじゃないかしら。しかもこの曲は中でも、ヤマちゃんがカヴァーしたらとてもいいんじゃない?と思える曲。平井堅ちゃんよりもヤマちゃんの歌が聴いてみたい。

22:36
from「Paul Simon's Concert In The Park」
Bridge Over Troubled Water (明日に架ける橋)
Paul Simon
ヤマちゃん、サイモンとガーファンクルの話をしたらうるさいよ〜。
いやしかし、このライヴ盤、とてもよかったっす!

22:43
from「This Is How We Feel About Q」
IRONSIDE
QUINCY JONES

だんだんと面白くなってきたねぇ、この番組!
もっともっといろんな曲聞かせて!



No.472 2004/04/22(Thu)
AIR-G'

【特別番組】お聞き逃しなく! 日本武道館からライブを生中継!!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆ コスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサート
                  「やさしさに包まれたなら」 ☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ▼ 4月22日(木)午後7時〜9時55分 ON AIR!
   出演 光岡ディオン、中田美香

  ★LIVE出演★
   今井美樹、大貫妙子、佐野元春、高野寛、CHARA(チャラ)、ハナレグミ、
   森山良子、矢野顕子、小坂忠(こさかちゅう)、bird(バード)、
   松任谷由実(ユーミン)

   → ユーミンの♪「やさしさに包まれた」の中の
     「目にうつる全てのことはメッセージ」歌詞は、
      人から地球へ、地球から人へのメッセージを歌に託す
      アースデー・コンサートのテーマそのもの

   武道館からの凄いメンバーのステージをお聞き逃しなく!

   ※ 詳細は、コチラ http://www.tfm.co.jp/earth/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



No.477 2004/04/22(Thu)
OH!MY RADIO シカオさん

「無料相談室 教えてシカオちゃん」拡大版スペシャル!



No.470 2004/04/23(Fri)
VIEWSIC

■スペシャルプログラム!
[ スチャダラパー Special ] Vol.1
 4/23(金)20:00〜21:00

 4月に約3年ぶりとなるニューアルバムをリリースする
 スチャダラパ−。
 90年にデビューして以来、日本のヒップホップ界を牽引し、今や多
 くのフォロア−が存在する彼らの、今まで10数年来の軌
 跡を彼ら自身が辿るスペシャル・プログラム。
 お世話になった人々や同志的ア−ティスト達、様々なクリエイタ−
 達などとの貴重な対談、そして、今の彼ら自身の心境を赤裸々に
 語ったインタビュ−等を織り交ぜた、スチャダラ大辞典的番組です。



No.475 2004/04/23(Fri)
SSTV

│■「BBL WORLD」
│ 放送日時:毎週金曜日18:30-20:00(初回放送) 他
│ VJ:ブライアン バートン・ルイス 他
└─────────────────────────────────
ブライアンが生放送でお届けする最新音楽ニュース番組。
今週(4月23日)のゲストは、RAVEN 他。
http://www.spaceshowertv.com/bblw/



No.471 2004/04/24(Sat)
VIEWSIC

[ ASAHI SUPER DRY The LIVE Premium ]
 Viewsicで生中継したライブの見所を1時間に凝縮してお届けします。
 
 ★JUDE
  4/24(土)17:00〜18:00
 ★DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN
  4/24(土)18:00〜19:00
 ★little creatures / Port of Notes / choro azul / RAM
  CLISMS
  4/24(土)19:00〜20:00(再)



No.474 2004/04/25(Sun)
SSTV

│■「80215 & SPACE SHOWER TV 15t h Anniversary SPECIAL LIVE SHOWER
│ 続ナニワ・サリバン・ショー―KING OF ROCK'N'ROLL― Part.2」
│ 放送日時:4/25(日)20:00-22:00(初回放送)
└─────────────────────────────────
先週に続き、奇跡のR&Rショー、第2弾をオンエア。忌野清志郎のもとに、
浅井健一(JUDE)、北川悠仁(ゆず)、土屋公平ら、凄腕ミュージシャンが集
結。さらには宮藤官九郎が構成協力したステージをスペシャが独占放送!
http://www.spaceshowertv.com/program/liveshower/



No.476 2004/04/25(Sun)
NHK 「TR」

4/25(日)19:00【NHK教育】
『Top Runner』 ・・・・・・・・ 丹下紘希(映像作家)



No.469 2004/04/26(Mon)
HAPPY BIRTHDAY

HAPPY BIRTHDAY TO ME〜♪ 32th・・・

The Muffsというパンクバンドに『HAPPY BIRTHDAY TO ME』(1997)っていうアルバムがあるんですが…。

自分の誕生日に聴きたい曲
ってなんだろう?って考えてみましたが。
なかなかないよね?歌詞に「HAPPY BIRTHDAY」ってはいるのって、
みんな「TO YOU」だもんね。
好きな曲は、スティーヴィーの「HAPPY BIRTHDAY」とドリカムの「4月の雨」(4月生まれの元彼を思う歌)です。
シカオさんの「HAPPY BIRTHDAY」はもはや定番です。
これらを「TO ME」って変え歌うほど寂しいものはないっしょ。

そこでひとりで聴くなら、
Syrup16g「Reborn」に決定!
別に誕生日の歌ではないんだけど、自分の命が存在することは祝福できるんだけど、こうして年をとっていくことを切なく思う歌です。

年齢に縛られて生きたくはないと思いつつも、あまりにも32歳らしくない自分に驚きです…。



No.495 2004/04/27(Tue)
YESTERDAY→TODAY

昨日、誕生日でした。32歳になりました。
とは言っても、何の変哲もない一日だった。何も変わらねぇ。

実は、昨日の文はだいぶ前に書いていた。決めてた、この日の過ごし方は。

でも、うかうか、「Reborn」ばかり聴いていられねぇ。
それは、4/21発売のニューアルバム 『Mouth To Mouse』がとてもよかったから。

COLLECTIONのページにレビューも書いているので、読んでみてください。

聴いてみてください!!(大推薦)



No.489 2004/04/28(Wed)
VIEWSIC

[ ASAHI SUPER DRY The LIVE ]

 ☆斉藤和義 from 渋谷タワーレコードB1・STAGE ONE
  4/28(水)19:00〜21:00

  3/24にニューシングル「ぼくらのルール」を、4/21にはニューア
  ルバム「青春ブルース」をリリースした斉藤和義が行うライブを
  生中継!



No.528 2004/04/28(Wed)
山崎まさよし 「7th colors」

Selector _ 山崎まさよし 2004.4.28 (WED)


22:02

THE DOCK OF THE BAY (生演奏)
山崎まさよし

22:09

from「僕らは静かに消えていく」
Non Ignition
山崎まさよし

22:18

from「Welcome To The Cruel World」
Mama's Got A Girlfriend Now
Ben Harper

22:22

from「Raise Your Spirit Higher: Wenyukela」
Raise Your Spirit Higher
LADYSMITH BLACK MAMBAZO

22:25

from「The Evening Of My Best Day」
SECOND CHANCE
RICKIE LEE JONES

22:35

from「Self Portrait」
The Boxer
BOB DYLAN

22:38

from「僕らは静かに消えていく」
僕らは静かに消えていく
山崎まさよし

22:43

from「Brothers And Sisters」
Jessica
The Allman Brothers Band


ベンハーパー!実にカッコいい。
ワイゼンボーン(ラップスティールギター)の紹介もしてくれましたね。これは、『アトリエ』の1曲目で、ヤマちゃんも弾いてまして。
ヤマちゃんが好きなら、是非、BEN HARPERも聴いてみて!絶対気に入るはず。それと、BENと交流深いジャックジョンソンも紹介してくれましたね。これはねぇ、間違いないよ!ぜひ、聴いて。ヤマちゃんね、自分のライヴ前の楽屋で聴いちゃってたくらい、大好きだから。私も好きでさぁ、レビューに「山崎まさよしが好きなら絶対!」って書いてるから、超オススメ!
それと、ベンハーパーの最新アルバムにも参加してるコーラスグループ
も紹介してくれました。これは知らなかった。
いや~、こうやって音楽がつながっていくのってすごく面白い、楽しい。なんかうれしくなっちゃうんだよねー!



No.440 2004/04/29(Thu)
BS2 古内東子LIVE

0:15〜
古内東子@時計台LIVE



No.485 2004/04/29(Thu)
J-WAVE

◆TAHITI presents laorana! TAHITI◆
 ………………………………………………………………
 4月29日 (木) 18:00-19:55 [提供] タヒチ
 ((ナビゲーター:UA))
└───────────────────────────────────┐
古くより多くの芸術家たちが愛してきた南の楽園タヒチをUAが訪問。青い海、
 広大な自然、ティアレの芳香、魅力あふれる現地の人々に触れながら、多くの
 芸術家たちの想像力を喚起してきた源を探っていきます。日本ではまだ知られて
 いないタヒチアン・ミュージックもたっぷりオンエア。番組サイトでは現地の
 すばらしい写真もをたっぷり掲載!ぜひ番組を聴きながらご覧ください!

└───────────────────────────────────┘



No.438 2004/04/30(Fri)
MUSIC AIR

最強ロック・バンド、堂々のステージ
◆レッド・ホット・チリ・ペッパーズ/ライヴ・イン・USA
→4/30(金)22:00〜23:00
世界最強のロック・バンド、レッチリの傑作で世界中で1300万枚を売り上げた
『カリフォルニケイション(1999年)』発表後のツアーから、ポートランド
でのライヴ。アルバムからのナンバーや「アンダー・ザ・ブリッジ」「ギヴ・
イット・アウェイ」などお馴染みの曲も。



No.473 2004/04/30(Fri)
SSTV

│■「Anti-format」、新進気鋭のDJ&VJによるプレイをお届けする新番組
│ 今月は石野卓球×田中秀幸による究極のコラボ!
└─────────────────────────────────
新進気鋭のDJ&VJによる音楽&映像のコラボレートをお届けする新番組、
「Anti-format」(毎週第4金曜日21:30-)が今月からスタート。初っぱなを
飾る今月は、何と(!!)石野卓球×田中秀幸による究極のコラボ。ふたりが
この番組のために撮りおろした音楽、そして映像で、観るものをブッ飛ばし
てくれるはず!見逃すと後悔間違いなしの、激ヤバな30分になること必至!
http://www.spaceshowertv.com/program/anti/



No.486 2004/04/30(Fri)
VIEWSIC

[ スチャダラパー Special ] Vol.2
 4/30(金)20:00〜21:00

 4月に約3年ぶりとなるニューアルバムをリリースする
 スチャダラパ−。
 90年にデビューして以来、日本のヒップホップ界を牽引し、今や多
 くのフォロア−が存在する彼らの、今まで10数年来の軌
 跡を彼ら自身が辿るスペシャル・プログラム。
 お世話になった人々や同志的ア−ティスト達、様々なクリエイタ−
 達などとの貴重な対談、そして、今の彼ら自身の心境を赤裸々に
 語ったインタビュ−等を織り交ぜた、スチャダラ大辞典的番組です。



No.490 2004/04/30(Fri)
VIEWSIC

 ☆ASAHI SUPER DRY The LIVE Premium
  ★奥田民生 1998/11/9 福岡DRUM LOGOS
    4/30(金)21:00〜22:00
  ★奥田民生 2002/1/26 Zepp Tokyo
    4/30(金)22:00〜23:00
  ★奥田民生 2003/2/2 日本武道館
    4/30(金)23:00〜24:00



No.491 2004/04/30(Fri)
MUSIC AIR

4/30(金) 23:00-24:00
■ヴェルヴェット・アンダーグラウン/ライヴ
 93年の再結成ツアーから、パリにおけるライブの模様
 メンバー:ルー・リード(g・vo)、ジョン・ケール(b・key・viola・vo)、
 モーリン・タッカー(ds・vo)、スターリング・モリソン(b・g)

 

BACK