YUMI'S DIARY 超ポジポジ音楽日記 NO MUSIC, NO LIFE

2004/03



No.406 2004/03/01(Mon)
スガシカオ 「桜並木」

今月もシカオさん特集?
ん〜ん。そんなつもりはないんだけど、まぁ毎月…シカオさんについて書かない月はないと思うんで…。

今日はですね、「桜並木」が聴きたくて、久々に昨年の名盤『SMILE』を聴いたのですよ。たぶん、『THANK YOU』発売以降プレイすることはなかったと思うんで、4ヶ月ぶりくらい。

今日の私の気分は、「桜並木」だったの。
この歌は、春、入学か入社か、初登校か初出社の朝の重苦しい気分を歌ってるのね。私は今日から急な異動で別なところに通うことになって、まさしくそんな感じだったの。とはいっても、去年の3月までは、そこの関係機関っていうか、その管轄で働いてたので、全く知らないわけでもないんだけどさ。でもやっぱねぇ、なんとなく気が重い。

そんな気分とは裏腹に、流麗なピアノと美メロの美しいバラードのこの曲。見える景色は桜並木…。
そう、私もね、気分はもう春で、4月1日な気分なわけよ!
ここで桜が咲くのは5月だから、それで1ヶ月早いんだけど。

なのになのに!なによこの天気!
雪も少ない暖冬で、物凄く例年より過ごしやすく楽だったこの冬も、もう終わりだな〜ってのほほんと過ごしていたのに、雪もすっかり融けていたのに!

吹雪…激寒…真冬に逆戻り…。
夏も後のほうにずれ込んだから、冬もそうなったとでもいうの?何だよ、この仕打ちはっ!地軸の角度でも変わってしまったんじゃねーの?…。

週間予報を見ると、この天気はしばらく続くそう。一体どうなるの?…

ああ、通勤、気が重…。



No.415 2004/03/02(Tue)
吹雪

しかし降るねぇ。寒いねぇ…。

3月の雪、こういう天気に合う曲って何だろうと思いをめぐらしてみたんだけど、パッと思う浮かぶものはない。

頭の中で流れたのは、ユーミンの「ブリザード」だったりする…。
吹雪のスキー場で聴く曲なんだけどなぁ。

まぁ、そのくらい、ひどい天気…。



No.401 2004/03/03(Wed)
VIEWSIC

[ ACO ライブ・スペシャル ]
 3/3(水)20:00〜21:00
 3/4(木)23:00〜24:00(再)

 昨年6月に、2年ぶり6枚目のオリジナルアルバム「irony」をリリー
 スしたACO。
 昨年11月に東名阪で行われた「ACO irony tour」より、11/19、新
 宿LIQUID Roomでのライブの模様をオンエア。独特の歌声が響き渡
 る、彼女の世界観溢れるステージは必見。



No.414 2004/03/04(Thu)
OH!MY RADIO シカオさん

スガパラ or シカパラ?

以前ね、なんだったか音楽情報のメルマガで、そういうミスを目撃したことがあるのですよ。
おお!夢の共演!!
とおおはしゃぎしちゃったんだよねー。いや、タイピングミスだとすぐに気付いてたんだけどさ。あの歌もの3部作のあとのリリースニュースだったから、そんなこともがあってもいいなぁ、合いそうだなぁ!ってずっと思ってたんだよね…。

んで、マイラジでもシカオさんの話よ!

隣のスタジオでスカパラがレコーディングしてたんだって。それでシカオさんが遊びに行って見学してたんだとさ。スカパラとは友達で仲がいいからって(たまに他ミュージシャンとの交流関係をこうして話すけど、仲がいいとはそれほどではないと思われますが…いつも大口?だけど、スカパラとはイベントやフェスで競演が多いですね!)。で、ファミシュガにはブラスがいないから珍しくって、カッコいいなーって思いながら、ずっと見てたんだってさ。

だけどだけどね、谷中さんたちは、いいこと言って調子に乗せて止戈男に歌わせようと、そしてリリースしちゃおうと企んでたんだってさ!わかるよなぁ。だってさぁ、田島さんもチバくんも民生さんもうまいこと言って乗せて実現したって話は有名だもんね。まぁ、酒の席の話らしいけどさ。谷中=酒みたいなもんだから(笑)。
まぁ、スカパラさんはそういう空気だったらしいんだけど、当のシカオさんは全くそんなことに気づかずにいたんだってさ…。

あ〜〜残念!夢にまで見た共演が…。
でも、ほんとの話、どーだかわからんけどね。だって、あとになってそう話すってことはさ、シカオさんが断わったんじゃないの?そんな気がする〜。気づかなかったんだったらそれで終わってて話にもならないじゃん。話になるってことはさ、ちゃんとオファーがあったってことだよなぁ?スカを歌うシカオさん、聴きたかったよなぁ?…。

谷中さんにお願い!
シカオにと飲む機会を持って、た〜んと飲ませて、「うん」と言わせてください!

それよりも、谷中さんとヤマちゃんが酒友らしいので(ヤマは携帯持ってないからなかなか連絡がとれずなかなか誘えないって話だけど…BREaTHでそういう対談があったよ)、こっちの方が確率高そうだな!ヤマパラもいいねぇ!

欣ちゃんの歌もいいんですが、またそういう夢の共演を期待しちゃうのです!



No.402 2004/03/05(Fri)
VIEWSIC

[ PE’Z「極寒」〜ストリート・ライブ in SEOUL〜 ]
 3/5(金)22:00〜23:00

 インストゥルメンタルというカテゴリーながら、その独創性溢れる 楽曲、パフォーマンスから若者の絶大な支持を得ている侍JAZZ“PE’Z”。ストリート出身の彼らが、現在の自分達を取り巻く環境に奢ることなく、ストリートという“原点に戻る”ことをテーマに、韓国・ソウルの地下鉄構内や繁華街・明洞(ミョンドン)などで極
 寒ライブを敢行。Viewsicでは、1/17、PE’Zが韓国・ソウルで行った、このストリートライブの模様や当日のドキュメント、彼らのインタビューをまとめたスペシャル・プログラムをオンエア! 日本のマスコミだけでなく、地元韓国のメディアも押し寄せたというこのライブの模様は必見!



No.403 2004/03/06(Sat)
VIEWSIC

[ ASAHI SUPER DRY The LIVE ] ライブ生中継!

 ☆クラムボン(opening act:おおはた雄一) from SHIBUYA-AX
  3/6(土)19:00〜23:00

 昨年11月にアルバム「imagination」をリリースしたクラムボン。
 東名阪で行われるツアー「imagination tour 2004」より、最終日SHIBUYA-AXでのライブの模様を生中継!



No.407 2004/03/08(Mon)
なごり雪

(シカオさんとヤマちゃんが、ギターデュオで弾き語ったことがあるんだよ〜。
とても似合っててよろしかったのですよ!)

卒業シーズンだねー。

大人には関係のない話だけどねー。

つっても、なんだよ、この本格的な雪はっ!!(怒)
全然名残惜しくねーよ〜、何とかしてくれよ、もう1週間振り続けてるじゃねーか…。
全然春気分がやってこねーじゃねーかっ!

あたしゃねぇ、冬が大っ嫌いなの!冬は冬眠したいのっ!
あ〜、毎日、やだやだやだ…。あ〜、何にもしたくねぇ…。

とも言ってられず。
新しい環境で、初めての仕事の数々に直面して、否が応でもやらなきゃならず。前の仕事があまりにも暇でつまらなかった反動もあって、とても疲れる…。慣れるまでの辛抱だけど。
だけどねー、この雪と寒さが余計だっつーのっ!

この一週間、夜はのんびり音楽鑑賞&読書。休日も引きこもり。
しばらくCD屋にも行ってない。こんなことは珍しい。
だけど、その分、新譜発売情報をたくさん仕入れて、邦楽<今後の購入予定>に大量UP!
おお〜早く聴きてぇ〜〜。

でもねでもね、この冬以降、なんか感度が鈍ってんの。以前より不感症気味なの。なんか新しい音楽に出会いたい〜!



No.416 2004/03/09(Tue)
レミオロメン「3月9日」

昨年デビューの3ピースバンド、レミオロメンの新曲です。
3月9日に挙式を上げた友達のために作った曲なんですと。
いや、それだけ…。
(まだちゃんと聴いたことがないのですよ・・・、すいません)

レミオロメンのベースがですね、すごくカッコいいので(NOT VISUAL)、うまくて、要注目なの!初めて観た時ビックリしたもの!
でね、雑誌のインタビューで知ったんだけど、彼は元々スタジオミュージシャンだったんだって。なるほどね、新人っぽくないわけだ。
しかも、その以前はファンクバンドやってたんだってさ!
ほぉ〜!私の耳もなかなかじゃん。つーか、好みがはっきりしてんのな(笑)。

んで、もっとビックリしたこと。
シカオさんがマイラジで、なんだったか忘れたけどレミオの曲をかけてね、ベースをべた褒め!「いつか一緒に仕事してみたい」とまで!!
後輩ミュージシャンをそんな風に言ったことって今までなかった気がする!すごいすごい!好みピッタリ♪

私は、ヴォーカル、声質があまり好きではないので、特に買ってまで聴こうとは思わないのだけど、ついでにギターもあまり好みではないんだけど、なかなかいい歌、バンドだと思いますよ。いつか、「おお〜!」って曲に出会えるような気がしてます。

まぁ、それよりも明日。3月10日。「310」スガシカオ。
結婚した日じゃなくって転勤した日ね(笑)。

すごく気になってること。
先日の「21世紀の音霊」で放送されたひとり制作風景、その曲が、「310」系のFUNK TRACKだったの。あれが新曲かなぁ・・・。だったらいいなぁ・・・。

最近のシングルは地味目の曲が多かったので、どか〜んとイッちゃって欲しい!期待!期待!5月21日発売!まだまだやん・・・。

春はまだまだ先です。



No.412 2004/03/10(Wed)
SSTV

│■「MUSIC CAPSULE」
│ 放送日時:毎週水曜日19:30-20:00(初回放送) 他
└─────────────────────────────────
注目のアーティストをライブ&インタビュー映像などで掘り下げる30分。
今週(3月10日)の特集は、GRAPEVINE。



No.408 2004/03/11(Thu)
SSTV

「Coca-Cola presents SPACE SHOWER Music Video Awards 04」
放送日時:3/11(木)19:00-22:00(生中継)

BEST VIDEO OF THE YEAR 「くるみ」Mr.Children
BEST INTERNATIONAL VIDEO 「CRAZY IN LOVE」BEYONCE feat.JAY-Z
BEST YOUR CHOICE 「ロストマン」BUMP OF CHICKEN
主要部門には以上の作品が選ばれました。その他の受賞作品はこちら。
http://musicvideoawards.net/



No.404 2004/03/12(Fri)
VIEWSIC

[ dj:moon ]
 選曲:東京スカパラダイスオーケストラ
 3/12(金)27:00〜29:00
 音楽好きのわがままな選曲をクールな映像に合わせてお送りします。



No.409 2004/03/12(Fri)
SSTV

│■「SSS ―Space Shower Special― UA」
│ 放送日時:3/12 (金)21:00-22:00(初回放送) 他
└─────────────────────────────────
スペースシャワーTVがオススメするマンスリーアーティスト、それが“VIP”。
今月の“VIP”は3月24日にニューアルバム「SUN」のリリースを控えるUA。
どこか神秘的な雰囲気のある彼女の魅力に迫ります。



No.413 2004/03/12(Fri)
SSTV

│■「スペシャヘッズ」
│ 放送日時:毎週金曜日19:30-20:00(初回放送) 他
│ VJ:増子直純(怒髪天)
└─────────────────────────────────
スペシャ主催・後援のライブを中心にお伝えするライブ情報番組。
今週(3月12日)のゲストは、GRAPEVINE。



No.410 2004/03/13(Sat)
SSTV

│■「LAWSON PASS presents SPACE SHOWER TV LIVE EX Vol.3」
│ 放送日時:3/13(土)19:00-20:30
└─────────────────────────────────
スペシャならではのプレミアムライブをお届けしている「LIVE EX」。第3回
目に登場するのは、ニューアルバムも好調なRhymester、新人離れした歌声
で注目のSOULHEAD。今回も見逃し厳禁のラインナップ!



No.411 2004/03/13(Sat)
SSTV

│■「Documentary of レミオロメン〜「3月9日」」
│ 放送日時:3/13(土)20:30-21:00 他
└─────────────────────────────────
3月9日にニューシングル「3月9日」をリリースするレミオロメンのドキュ
メント番組。彼らの地元、山梨での凱旋ライブへの道のりに完全密着し、貴
重な映像満載でお送りする30分。



No.419 2004/03/14(Sun)
VIEWSIC

[ セルフライナーノーツ ]
 アーティストが自らの新作アルバムについて熱く語ります。

 ★くるり
  3/14(日)22:00〜23:00



No.405 2004/03/15(Mon)
NHK BS2「真夜中の王国」

96年に山崎まさよしが番組に初登場した時の映像がオンエアされました!

ちょっとだったけどねー、かわいかった〜若かった!!

水色のスカジャン着ててね、まだ桜木町の匂いがしてた感じだったねぇ。笑い顔には、にょきっと八重歯も目立ちましたー。
「山崎まさよし」って言うよりも、「花火」って感じだったね〜。

まだ24歳だったんだね…。あどけなかった。
時の流れを感じるね…。

この番組も10年、今週で終わってしまうそうだ。残念だなぁ。
(パーソナリティーによっては)いい番組だったんだけどねぇ。

明日は、この番組に何度もゲスト出演したシカオさんが生ゲストです!
必見!保存!
過去映像で、ビジュアルの変遷も楽しませていただけるでしょう!



No.421 2004/03/15(Mon)
ちょっと・・・

考えてしまいます。

私は吾郎ちゃん、稲垣吾郎好きを自認しています。
ってことは、「wonderful life」&gのCDを買わなくてはならないのでしょうか?…

「彼と彼女と彼女の生きる道」を見たときに、何も知らなかったんだけど、主題歌は“あっ、吾郎ちゃんだ!”ってわかりました。
でもね…。

SMAPは好きです。でも、CDは「夜空ノムコウ」しか買ったことはありません。

ファンとしてさぁ、買うべき?でも、聴かないとは思うんだよねぇ…。

あっ、ユースケ・サンタマリアのCD、持ってます!



No.422 2004/03/16(Tue)
NHK BS2 「真夜中の王国」

生放送、ゲスト、スガシカオさん!



No.424 2004/03/17(Wed)
スガシカオ様へ

スガさ〜ん、こんばんわ〜。
昨夜の「真夜中の王国」の最初に出演された時のサングラス、とってもとってもお似合いでしたよ!私、ときめいちゃって声が出ちゃったもの!あのね、私はスガさんの目がちゃんとこちらにも見えたほうが好きなんですよ。そのほうが素敵です。

だからね、2度めに出た時は、いつもの感じに戻っててショックでした…。
似合わないって連絡くれたお友達は、見慣れた感じじゃなかったから違和感があっただけじゃないのかなぁ…。いつもの「スガシカオ」のイメージじゃなかったからね、ちょっと。でもそれでいいじゃないですか!クールなイメージが壊れたっていいじゃないですか!
あの番組はトークもぶっちゃけてるし、司会もぐっさんだったから、いいと思ったんだけどなぁ…。

スガさんの目の表情、しっかり見たいです。またどこかで、拝見させてくださいねー。よろしくお願いしますね!



こんなメールを送ったんですけど…。



No.441 2004/03/18(Thu)
OH!MY RADIO シカオさん

「真夜中の王国」のお話が出ましたねー。
めがねのことも話してましたが…、残念です。
ほんとに、あ〜ゆ〜透明なめがねのほうが素敵だと思うんだけどなぁ…。それについてのメールも読まれてたけど、私のではありませんでした…。
それにしても、生「愛について」は良かったですねー。
最近にしては珍しく、♪た〜だひとつっ の「た」に力がありました!
最後のほう、ちょっと間違え(そうになっ)たのか、タメがったのがまたまた良かったですねー。
デモね、弾き語り⇒「愛について」って方程式が出来つつあるのがちょと残念ですね。定番過ぎる。他の曲も聴きたい!
でも、こう思うのもマニアだけかもね。
世間一般的には『スガシカオ=いい声でいい歌うたう人』ってイメージがあると思うから、「愛について」でいいのかも。
それが本当に、「夜空ノムコウ」以上に『誰でも知ってる常識』ぐらいに浸透しなくてはならないのかもねー。

応援しましょう!!



No.425 2004/03/19(Fri)
319⇒MUSIC

今日は特別な日ですね!

3月19日⇒みゅーじっく⇒MUSIC の日です!

一日中、音楽を聴こう!っちゅ―ことですわ。
Don't stop the music.
ですね。Keep on listening 夜明けまで!週末だしさ〜。

さてと、何を聴こうかな〜。



No.417 2004/03/21(Sun)
VIEWSIC

[ ASAHI SUPER DRY The LIVE Premium ]
 Viewsicで生中継したライブの見所を1時間に凝縮してお届けします。
 ★矢野顕子
  3/21(日)20:00〜21:00(再)



No.418 2004/03/21(Sun)
VIEWSIC

[ セルフライナーノーツ ]
 アーティストが自らの新作アルバムについて熱く語ります。

 ★古内東子
  3/21(日)22:00〜23:00



No.420 2004/03/21(Sun)
SSTV

│■「LOVE PSYCHEDELICO SPECIAL」
│ 放送日時:3/21(日)20:00-21:00(初回放送) 他
└─────────────────────────────────
最新アルバムが話題のLOVE PSYCHEDELICOを大特集。
先鋭的なのにどこかノスタルジックなサウンド。英語と日本語とを自在に行き交う歌詞。
背反する世界観を融合させ、独自の存在感を見せつける彼らの魅力に迫る。



No.429 2004/03/25(Thu)
SSTV

│■「Dr.Strange MOOG Love!!!!! 〜MOOGの学校〜」
│ 放送日時:3/25(木)24:30-25:00(初回放送)、27(土)26:30- 他
└─────────────────────────────────
シンセサイザーの生みの親、ロバート・モーグ博士、祝来日!生徒に山本ム
ーグ、大野由美子(BUFFALO DAUGHTER)、砂原良徳ら豪華アーティストを、そ
して講師にモーグ博士本人を迎えた「MOOGの学校」が緊急開講!



No.400 2004/03/26(Fri)
MUSIC AIR

ビリー・ジョエル
音楽人生を語る
3/26(金)22:00〜23:45

アメリカが誇るポップ・アーティスト、シンガー・ソングライターの一人、ビリー・ジョエルが、米ペンシルバニア大学の学生達を前に、彼自身の音楽、音楽家としての人生を、ピアノでの弾き語りを交えながら語る。会場からの質問に対して軽妙な語りで応じていくステージには、世界的トップ・アーティストとなる以前の下積み時代から培った、貫禄のステージ・パフォーマンスがみどころ。「夏、ハイランドフォールズにて」「ニューヨークの想い」「ピアノマン」「イタリアン・レストラン」「マイアミ2017」などの代表曲も披露。
ビリー・ジョエルは1949年、ニューヨーク生まれ。3才でクラシックピアノを習い始めるが、10代でプレスリーやフィル・スペクターに影響を受け、バンド活動にのめり込む。60年代にデビューしながら不遇の下積み時代を経てきたが、1973年の「ピアノマン」によって知名度を広め、名プロデューサー、フィル・ラモーンと組んだ「ストレンジャー」('77年)はビルボードのアルバム・チャート最高位2位を記録、シングル「素顔のままで」は堂々1位に輝いた。続く「ニューヨーク52番街」('78年)では、フレディ・ハバードやマイク・マイニエリといったジャズ界の若手実力派のサウンドも起用し、大ヒットによって不動の人気を獲得した。



No.427 2004/03/26(Fri)
VIEWSIC

[ ASAHI SUPER DRY The LIVE ] ライブ生中継!

 ☆氣志團 from Shibuya O-East
  3/26(金)19:00〜21:00

  3/17に待望の3rdアルバム「TOO FAST TO LIVE TOO YOUNG TO
  DIE」をリリースした氣志團が、Shibuya O-Eastで行うレコ発
  プレミアムGIG「氣志團中毒〜IF THE KISSES ARE UNITED〜」の
  模様を生中継!



No.430 2004/03/26(Fri)
SSTV

│■「TRIPPIN' TV 〜TRIP IN HALLOWEEN〜」
│ 放送日時:3/26(金)18:00-19:00(初回放送) 他
└─────────────────────────────────
「TRIPPIN' ELEPHANT RECORDS」主催のオールナイトイベント、「TRIPPIN'
NIGHT」の模様をオンエア。WILKO JOHNSON、THE 原爆オナニーズらによる熱
いライブはもちろん、大貫憲章、チバユウスケのDJプレイも見逃せない!



No.426 2004/03/27(Sat)
VIEWSIC

[ AIR ライブ・スペシャル ]
 3/27(土)20:00〜21:00

 昨年11/27にアルバム「one」をリリース、このアルバムを引っさげ
 て11/30から今年1月まで全国ツアー「AIR tour “one” 2003-
 2004」を敢行したAIR。このツアーの最終日、1/10横浜アリーナで
 のライブ「AIR tour “one” LIVE at YOKOHAMA ARENA」の模様を
 オンエア。



No.428 2004/03/27(Sat)
VIEWSIC

[ ASAHI SUPER DRY The LIVE Premium]
 Viewsicで生中継したライブの見所を1時間に凝縮してお届けします。
 ★Skoop On Somebody
  3/27(土)22:00〜23:00(再)



No.431 2004/03/28(Sun)
SSTV

│■「RADIOHEAD LIVE at les Eurockeennes de Belfort 2003」
│ 放送日時:3/28(日)24:00-25:00(初回放送) 他
└─────────────────────────────────
来日公演が待ち遠しいレディオヘッドのライブ映像を独占入手!ベルフォー
ト(フランス)で行われた巨大フェスでのステージをお届けします。ロック
シーンを震撼させてきた楽曲群は、ファンならずとも必見!



No.432 2004/03/28(Sun)
SSTV

│■「N.E.R.D Special〜In Search of ...TOKYO」
│ 放送日時:3/28(日)25:00-26:00(初回放送)、29(月)18:00-19:00 他
└─────────────────────────────────
売れっ子プロデュースチーム、ネプチューンズ率いるユニット、N.E.R.D。今
月のパワープッシュである彼らの初来日の模様をアンコール放送。ライブ映
像のほか、滞在時の様子も捕らえ、ドキュメントタッチで迫る!



No.442 2004/03/28(Sun)
ASAHIKAWA LIVE JAM

@旭川市民文化会館
出演 スガ シカオ・角松敏生・キンモクセイ 他
開場 17:30 / 開演 18:30
チケット 5,250円(全席指定)
(問)旭川ライブジャム実行委員会事務局 0166-22-4800

シカオさん、旭川へいらっしゃってたんですね。
行きたいなーと思ったんだけど、マミちゃんとのアコースティックセットだということだったので断念しました。
だってね、ホールで、あの@ザナドゥーのLIVE以上に味わえるとは思えないもの。そりゃそうでしょう?
もっとLIVEの期間が開いてたら、迷わず行くんだろうけど、先月、堪能したばっかりだしね。(もうずっと前のような感じもするんだけど…。詳細レポはね、私的思い入れが強すぎるもので晒したくない内容になりました。だから、アップしません。)

さて、どんな内容だったんでしょうか!
きっと今週のマイラジでレポがありますね。それが楽しみ!
(角松さんのLIVEがどんなだったかもちょっと気になりますね。
最近はまた80年代回帰してたようだけど。ドラムは沼澤さん!)



No.443 2004/03/29(Mon)
やっとやっと

やっと、春めいてきましたねー!

春のご挨拶の言葉は、「るんるん♪」がオキマリなんです。
今日は気温も10℃を超えて、ようやっと、ちょいとルンルン気分になりました〜。よかったよかった。

東京は桜が満開だそうですね。
ルンルンしてますか?

FMかけてると、桜関係のの曲がむちゃむちゃヘヴィープレイなんですが、(ちょっともうそればかりで辟易してるんですが)、もういい加減にしてくれる?
あなたは、どんな桜の曲が好きですか?
私の一番好きな花は桜です。
"桜がなかりせば 春の心はのどけからまし" ルンルンもしないかも。

今年の花見はどうしよう?やっぱり五稜郭公園かな。
こちらの桜は1ヵ月後?
いや。今年は早いみたいなので、私の誕生日にはもう咲いてるかも?!

私には蕾もないから咲くこともないけど。だから、散ることも枯れることもなく…。葉っぱもないかなぁ…。
二酸化炭素ばっかり排出しております。ごめんね…。



No.444 2004/03/30(Tue)
リリ〜さん、最高!

今日の「笑っていいとも」観た人いる?

今日のゲストは、リリーフランキーさんだったんだけど、そのトークがもう最高だったんだわ!ますます好きになりました。

実を申せば、私はタモリ好きなのですが(数少ないリスペクトする芸能人さんです)、そのタモさんとシンパシーし合ってました。それを見ていて、私も、「間違ってはいなかった!」と元気付けられましたわ。

その話の内容というのは…。
最近の若者は、当たり前のことを大声で言い過ぎる。暑苦しいと。
例えば、「前向きに生きよう」とか「夢を持とう」とか。
私も、「そうじゃなくちゃならんのかなぁ…」と少しはそういう気持ちをここに入れてまいりましたが。
前向き?ユメ?…ありえないありえない。

どうせなら、「一生懸命、後ろ向きに生きてみよう!」と掲げてみようじゃありえませんか。
リリーさん曰く、「全力ですぎた恋、終わった恋を引きずって、後ろ向きに一生懸命生きる、とかいいじゃないですか」

おお!いいですねー!いいですねー!素敵じゃないですか!
(なんかちょっと、フランス文学チックじゃん?)
そういうネガティヴなの、実はだぁ〜いすき!
あのさー、そこまでなれる恋を経験したっちゅーのがいいんだよね。
私も一生懸命引きずってることがあるんだよね…。
いいじゃん、それで。

リリーさん、リスペクト!ありがとう!
よぉ〜し、このまま生きてくぞ。
ひねくれてていいじゃん。シカオさんだってリリーさんのファンよ。

J-WAVE 「TR2」火曜深夜2:00〜4:00、担当しています。
この番組も最高なんですわ。深夜ラジオだけあってリスナーの中心層は童貞くんだったりしましてシモネタ万歳なんだけど、リリーさんのマニアックな語りは、かなりアダルティーな性のお話でお勉強になりますです。ハマります。ほぼ毎週、聴いちゃってるんだよね…。
っていうか、毎日他の曜日も聴いちゃって(くるり、みうらじゅん&安斎肇、山口智充)、4時寝が普通になってるんだけど。それに慣れちゃったんだけど。
朝が辛いのは、早く寝ても遅く寝ても、おーんなじ!
だから、出来るだけ起きてるよ。朝日を見てから寝たっていいじゃねーか。どうしたって、8時半には仕事してます。

だけど、毎日物凄い寝不足ね。金曜深夜には夜更かしできなくて(もはや体力の限界を迎え)、土曜日はぜんぜん起きられなかったりします…。

ねぇ、普通の週休二日制で働いてる皆さん、土曜の昼間って何してんの?

予定や約束のない人間には、寝させろっ!思う存分。



No.437 2004/03/31(Wed)
VIEWSIC

[ ACO ライブ・スペシャル ]
 3/31(水)25:30〜26:30(再)



No.445 2004/03/31(Wed)
さくらのうた

「桜」がタイトルにつく曲はもう、たぁ〜っくさんありますが、その中で何が一番好きかなぁーって、ちょっと思いをめぐらせてみた。

決定!

「夜桜お七」by 坂本冬美

さくら〜 さくら〜 いつまでた〜っても来ぬ人と 死んだ人とは同じこと〜♪

冬美が送る春の歌は、決して春爛漫の浮かれた曲ではなかった!
<燃えて燃やした心に白い花>
昨日の話をリンクするじゃない〜。
やっぱり、夜ですなー。


でもねでもね、、
「チェリーブラッサム」by 松田聖子
も好きです。これは春の王道のような曲ですね。
メロディー、曲構成、すごくいい曲、名曲だと思いません?

 

BACK