YUMI'S DAIRY 超ポジポジ音楽日記 NO MUSIC, NO LIFE

2003/12



No.285 2003/12/01(Mon)
師走

シカオさんのライヴでやったことない曲は、少々しかないんだけど、たぶんこれが一番古いんじゃないかな?「師走」レアですねー。これ、ファミシュガでやることは絶対ないでしょうな。
そして「Cloudy」。これもライヴで聴いたことないなぁ。12月のライヴでもやらないこの2曲が、私の部屋ではかかったりします。

12月、一年で最も嫌いな月です。好きなものへの依存度がどんどん強くなる。いや、そうしないと普通に過ごしていられないのね…。そしてその傾向は年を追うごとに強くなるんですが…。今年はすごいことになりそうだ。シカオちゃん、シアターブルック、ゆらゆら帝国、ヤマちゃん、JUDE、TMGE、福耳、林檎、大好きなアーティストのLIVE盤と本当の生LIVEがこんなに続いちゃってるんだもん。うれしくてぶっ壊れだよ。財布も壊れそうだが…。

今日はNHK BS2で放送されたデジタルドリームライヴ2003。辛い番組だった…。どうせシカオさんの出演は最後のほうだと思って、20時からはHEY!HEY!HEY!にミスチルがチャンプで出演ということで、そちらを見てた。だけど、トークの内容はこないだのMステと同じようなことを言ってるし、もしかしてシカオちゃん出るかもと気になって(録画してたんだけどね)BSに切り替えてみると…ちょうどシカオちゃんの紹介の時だった!ビビったよ、なんというタイミング!やっぱ何か繋がってるっていうか、呼ばれてるっていうか、そうとしか思えんのだわ−。いや、執念っていうか怨念ていうか…。生放送だからねー。

まずは「愛について」。無難にしっとりと歌ってましたが、カラオケじゃ全然満足できませんね…。手パクバンドはいらないよー。弾き語りでいいじゃん。あ〜ゆ〜派手な場で弾き語り(もしくはシカタクで)。いいじゃない?そのほうが個性出るよ。POP JAMがそうだったし。
それにしても、クボジュンの「空の向こうに」という間違いには参ったね…。失格!訂正されてもよくわかってなかったじゃん…。きっと頭の中は「ノムコウ」ではなく漢字だったと思うぞ。最低。
そして番組ラスト。そこまで長かったー。ちょっとトークがあったけど、シカオさんヤバかったね…。ダラダラトークライヴと全然違う(苦笑)。ついこないだ私の目の前にいたシカオさんが、加藤晴彦と話してるのがすごく不思議に見えた…。彼は整形美人に出演してたけど、シカオさん、思い出してたかな?
豪華なストリングスの「夜空ノムコウ」は素敵でしたが、せつな度が足りないな。でも、すごくいい歌でした!幾つかの部分でググッときちゃいました。これは大成功だったでしょう。

とても冬らしい選曲でしたね。わりに夏の曲が多いシカオさんだけど、パブリックイメージはきっと冬なんだろうな。(でしょ?)
エンディングで「気持ちよかった」って言ってたので、ホッ。

しかし、何でこの番組に出演だったんだろうね?NHKはごひいきにしてくれるなぁ。やっぱスタッフにスガマニアがいるんでしょう(笑)。
じゃあ、紅白にも出してくれよなー。



No.287 2003/12/02(Tue)
OKST’03 にむけて

いよいよ、明日、ヤマちゃんの弾き語りライヴだ。ここまで長かったよ。ずっと楽しみにしていたからね。『アトリエ』の発売は6月25日だったから、5ヶ月か。まぁ、その間、RSRはあったし、他にもいろいろライヴは見たけどもね。

前回の弾き語りツアーのライヴ盤を超久々に聴いてみた。2000年、そうか、3年前か…そんなに経つんだぁ…。でも確かに月日の経過は感じるね。このは『SHEEP』ののツアーだったけど、その時から見れば、ヤマちゃんずいぶん大人っぽくなったもの。きっと、この時よりもだいぶ違った雰囲気のライヴになるんだろうと推測と期待を寄せる。あんまりわ〜きゃ〜じゃない、大人っぽい雰囲気の聴かせるライヴを。コアなファンも三つ歳をとっているのだし。もちろん定盤曲もやってくれなきゃ物足りなく思うんだろうけどね。

今、『アトリエ』を聴いている。これはコンスタントによく聴いてるよ。こういうのも珍しい。こういうのがきっと名盤なんだと思うんだよね。名盤ってそういうもんだと思うよ。珠玉の作品。レビューを書いてるけど、我ながらよく書けたもののひとつなので、読んでみてね。(あ〜こういうのたくさん書きたいんだけど、手が回らない…)

これらの曲がどんなギタープレイでどんなふうに歌われるのか、アルバムはハープ率低いけどどうなるの?どんな飛び道具が出るのか(例えばシーケンスとか)、鍵盤はあるかなぁ?そして私は、いったい何ヶ所で泣くだろう?とにかく楽しみでならない!

明日の天気予報は雪。そして今日は温かかったのに、気温は一気に下がり、3℃…めちゃ寒。急に…辛いよ!
そういえば、OKST'00の時じゃなかったかなぁ、ヤマちゃんのライヴの日に札幌に大雪が降ったのは。稀なすごい大雪だったんだよねー。その時の景色が、確かBSで放送されたものかCDと同時リリースしたDVDに映ってると記憶してるんだけど(それも観ておけばよかったなぁ)。
ヤマちゃんが冬にいらっしゃる時は、雪が降る時が多い。雪男なんだよね。夏には雨は降らせないけど!

雪の日にヤマちゃんの弾き語り。とっても、らしい、いいシチュエーションになりそうだ。感慨深いなぁ…。



No.288 2003/12/03(Wed)
OKST’03 行ってきました。

ただいま〜。ヤマちゃん@札幌、行ってきました。今、4日の早朝です。やっぱり雪が降ったねー。

大人のライヴだった。雪が似合うライヴだった。
期せずして、懐かしい選曲が多かったんだけど(『ステレオ』1・2からの曲が目立った!)、昔とは違った空気を纏っていた。それが物凄く、物凄くよくて、染みて…。つぼ押さえられまくりで、すっかり泣きのスイッチが入ってしまった。私もあれから、少しは大人になれたような気がする。思い出の分だけ、ね。
もちろん定番のアップナンバーで気持ちよかった部分もあったんだけど、それ以上に琴線に触れる曲が多く…琴線じゃないかギター線か(笑)。とにかく、昨日書いた期待以上のライヴだったと、とりあえずここでは書いておくことにする。詳細は、レポートを書きたいと思っています。まずはセットリストを。

しかし、明後日はJUDE@函館だし、また課題が…。どんどん増えていくなぁ。時間が足りないって何度も書いてるけど、だんだん時間を追いかけるっていうか、追いつかなくなっている状況。取り残されないようにがんばらんくては。私の気が多いのが原因なんだけどね、それはわかってるんだけど、やめられない!いっぱいいっぱい背後に音楽の神様がついてる人達の音楽を聴きたいし出会いたいから。私は遠くに神様を見てるだけだからね。

今日もライヴ前は結局タワレコに時間を費やしてしまった。またCD(主に洋楽)を仕入れてきたので、それも聴かなくてはならない。まずはタイトルのみコレクションに載せようか。ただいまWポイント中なので、瞬く間にポイントが貯まって嬉しい。邦楽も欲しいのがたくさんあるんだけど、メジャーレーベルから発売されてるものは、地元で買おうと思う。そのほうが割引率が高いから!わずかながらのボーナスは、ほとんど音楽に使ってしまう。その恩恵はすべて私の心に貯まっていくはずだ。このHPに残すことができるのは言葉のみだから、ほんの一部、わずかだけど、蓄積されてカタチになって行くのが、とてもうれしく思っています。音楽愛、詰め込むよ〜。



No.291 2003/12/04(Thu)
JUDEに心を寄せて

まだまだヤマちゃんに向かっていたいんだけど、余韻でいっぱいなんだけど、そうもいかない…。
気が多い浮気性だと思われてもしょうがないが…。

明日はJUDE@函館!念願だったJUDEのライヴ…しかも、函館、とっても特別感がって、想い溢れちゃうのだ!大変な心境だ。

夕方から前2作を聴き直す。思い入れたっぷりの曲たちが並んでる…。ヤバい。これだけで泣けるんだよね…。その曲たちを是非生で聴きたいものだが、どんなリストなんだろう…。
それから新作『Highway Child』を。ベンジー!叫びたくなる。「新しい風」を聴くとRSRを思い出す。ヤベぇよ〜。号泣必須だな。

10:00からはシカオさんのマイラジで、その時間だけは集中。先日のライヴを思い出す。そうだ、メール送ろうと思ってたのに、してなかった…。圧倒的にぱつんぱつんの時間を送ってるような気がする。「好き」に囲まれてどうしようもなく幸せな充実感でいっぱいだ。

深夜はまたJUDE聴き倒し。映像も観たいと想ったけど、我慢して生を新鮮にいただいちゃったほうがいいだろう。それが賢明だ。神様が見えるだろう。

とにかくとにかく、もう、いっぱいいっぱい、すでにうるうる。ベンジーに会えて本当によかった。尊さを知った。

明日、堪能します。いや、眠れないわ。大丈夫だろうか…。



No.292 2003/12/05(Fri)
JUDE@函館

行ってきました〜!
昨日、号泣必須って書いてたけど、それど頃じゃありませんでしたわ!だってねぇ、目の前2mのところにベンジー様が…。
私ね、整理番号12番で、なんと最前列、それで、緊張しちゃった…。

最初から最前列取るつもりでいたし、それでも目立ちたくって、最近いつもかぶってる赤いニットのキャスケットと、赤いモヘアのタートルネックのノースリーヴニットを着てて…しかもパッチリメイク。目立ったんだろうなぁ、ベンジーは俯き加減か遠くを見てるので大丈夫だったんだけど、圭一さん(ベース)やQくん(キーボード)と目が合っちゃったりして…それで、彼らのほうが慌てて目を逸らしちゃったりとか…。わ〜、すごいことだよ!神様!

ベンジーはニコニコだったよ。他3人もニコニコ。いいライヴでした。ベンジー歌詞が飛んじゃったりねぇ、おもろいトラブルがあったりねぇ。そこはすんごくかわいかったんだよ。知りたい?知りたい?知りたい?うふふ。「なんか変なにおいがするなぁ」(笑)
激しく盛り上がったりはしなかったけど。でも、すごいモッシュで、最前のおかげでつぶれなかった。よかった!最前の横バーがおなかに刺さってきて痛かったけど。ちょうど、一番下のあばらに当たってさぁ…。苦しかった。
詳しくはレポートで!

しかし…、教えてください。どうしたら激しい8タテノリが出来るようになるでしょうか?
悔しい。一番盛り上がってるところで、私の体は反応しない…。やっぱ周りと逆だった。周りの動きが止まってスペースが空いた時に、私は踊れる…。どうしてなんだろう?……誰か謎解きして欲しいです。

SHERBETSの曲が多かった。もう2年近く前になるSHERBETS@函館を思い出しちゃってせつなかった。あの時は…あの時よりも成長したよなぁ、たまらんなぁ。感慨深いなぁ…。
JUDE今年の夏イベント+『Highway Child』+「海水浴」のリストだった。
私は『Charming〜』が一番好きだったのに、なかったから…、その点は、非常に残念。そうだと思ってたけど。しょうがないけど。またRSRで演った「シルベット」聴きたかったけど…。
やっぱ前のツアーに行きたかったなぁ…。行ってたら、何か変わったのかな。でも、行かなかったから今があるか。今がいいに決まってる。だよね?

ベンジーの歌を聴くと、感傷的になってしまう。
でも、そんな自分が、2年前の自分よりも好きだ。そう思えることが誇らしい。ありがとう、ベンジー!



No.293 2003/12/06(Sat)
またしても・・・

おいおいおい。まだまだJUDEの余韻に浸らしてよーって感じなんだけども、そうもしていられない。

またまたTMGEスペシャル。
SSTVEで、TMGEの過去映像を一挙4時間連続放送!観ちゃうじゃねーか。もちろんな。

まずは、RSR1999のTMGEステージを全編放送。まるまる1時間。ああ、ずいぶん長くやったんだな。最初の年はステージもひとつで出演バンドも少なかったもんなぁ。私はダイジェストの番組を見たっけ…。行きたいとこのときから思っていた、私の思いが叶ったのは4年後だった。でも、TMGEの出演はなかったんだよなぁ…。来年の夏、彼らはどんな活動をしてるんだろうね。

その次の番組は、自分らのアメリカツアーのドキュメントを見ながら、4人が高級料亭でお食事会をするというもの。これはしっかり観た記憶があったけど、おもろかった!フォアグラ食うの初めて!とかね。私も食ったことないけど(笑)。まぁ、そういう庶民的な彼らがいいねぇ。
そうそう、ひとつとっても美談があった。おお〜このツアーレポ音人でも読んだなぁ。懐かしいなぁ。彼らは自分らで運転して高速沿いのモーテル泊まりで、激安ツアーしてたの。ローディーもつけず、楽屋もないから全部自分らで楽器のメンテや開場のセッティングもやって…。
それで、ある街で高級ホテルの脇を通った時、チバくんが「おい、俺らいつになったらあ〜ゆ〜ホテルに泊まれるようになるんだ?」って言ったら、スタッフが「チケット代100円上げたら泊まれますよ」…「じゃあ、いいわ」とチバ。いい話じゃなぁい?(T_T)
そうそう、ミッシェルは日本のツアーでも自分らはなるべくお金をかけずに、チケ代ギリギリまで押さえてたんだ。ずっとそういう姿勢を貫いてた。どんなに売れてもキャパが大きくなっても、チケ代3800円とかだったもんな。それって新人バンド並の値段だよ。彼らなら5800円だっていけるよな。

TMGEのおかげでたくさんのロックンロールキッズが育ったことを祈る。メジャーシーンにTMGEを越えるバンドが出てくれなきゃ困るよ。そうだよな?J-ROCKの未来に幸あれ。



No.294 2003/12/07(Sun)
札幌FM ヤマスガ DAY

NORTH WAVEは10デイズ・スペシャル中ということで、3日目となるこの日は「山崎まさよしDAY」
MORNING-L(DJ/奥かおる)で、山崎まさよしコメント予定⇒6:15、7:15、9:30、10:00、10:30と放送されたわけだが、私が起きたのは午後だった…。メールチェックしてNORTHから毎朝配信される「NW TODAY」というメールを見て知った…。大ショック。
いつも思うんだけど、朝8時前に配信されるこのメールは、平日はたいていチェックしてから出勤するし、朝できなくても昼にチェックしてゲストが出るのはたいてい午後だから全然大丈夫なんだけど、休日はねぇ、起きないからねぇ…。夜のうちに翌日分の放送予定を配信して欲しいと思うんだけど。そのほうがいいと思わない?

13:00からはSAPPORO HOT100(DJ/潮音)を聴く。
山崎まさよしインタビューが13:45、15:15に放送された。相変わらず潮音さんは独りよがりな発言が多いんだけど、アーティストさんも困っちゃう場合が多いんだけど、シカオちゃんの話もしてくれたので今回は許す(笑)。15:30頃に潮音さんが「今日これから中標津のライヴがあるんですが…」って、間に合うはずねーだろ!生なはずねーだろ!番組は生放送だけど、この部分は先日の来札時に録ったものでしょう?バレバレなんだから、そこまで生っぽくしなくてもいいのに…。

AIR-G'は19:00から先日の「スガシカオ公開録音」の放送。ハズレたのは悔しかったけど、こうして聞けたので、まぁいいか。それにしても、北海道のシカオちゃんってぶっちゃけてて大好き!J-WAVEじゃ絶対しないような話をしちゃうもんな。まぁ、いつかどこかで聴いたことがあった話だったけどね。すごい面白かったんで、カットされた部分はもっとピーなおもしろい話が出たんではないかと推測するんだけども…やっぱ行きたかったなぁ…。

テレビのトークでもこのくらい話せたらもっと人気が出るのにね。それで人気が出るのも望むところじゃないんだけど、もっとねぇ、慣れてもいいと思うんだけどね、いい加減ねぇ(笑)。
思うんだけど、彼はスガシカオを観に来たお客さんの前では平気なんだけど、それ以外だと、よく見せようというちょっとやらしい欲とかでちゃって、緊張したりオドっちゃったりキョドっちゃったりするんではないでしょうか。自然でいいのにね。潮音さんもヤマちゃんはいつも自然だけど、シカオちゃんは本番となるとスイッチ入れて構えるって言ってたね。うんうん、わかるわ、その感じ。オフと本番、顔も違うもんね。

HEY!×3は、公式HPで応募したファンと集めた公録なので、他の番組よりもちょっとは大丈夫かなっとも思うんだけど、マイラジで本人がそもそもダウンタウンのファンなので緊張してダメかもって弱気発言してました…。ライヴはバッチリだと思うけどね。ダニーハサウェイLIVEのように、カッコいい掛け声をかけてくれって言ってたけど、それなら私を特別招待してくれって感じなんだけどなぁ。あれって普段からSOULを聴いてないとできない独特なタイム感なんだよなぁ。公録行っちゃうタイプに果たしてそれができるか?!15日の放送です。楽しみです。

そうそうNORTHでは14日が10デイズ・スペシャル「スガシカオDAY」ということで、またHOT100と先日の公録ライヴが放送されますよ!
私も早起きしなくちゃ…っていうか徹夜明けかもな!みなさんもお聴きのがしなく!私とシカオちゃんの会話が放送されちゃうかもよぉ〜!うきゃあ!



No.295 2003/12/08(Mon)
開戦記念日

記念日っておかしくないか?そんなこと記念してどうすんの?全然ANNIVERSARYじゃねーだろ。
12月8日、ジョンと戦争と自衛隊派遣について考えた一日だった。

罪のないイラクの一般市民を救済するのは賛成だ。派遣が決まっている地域は、フセイン反対派(イスラムシーア派)で、インフラ整備も整っていない見捨てられていた地域だそうじゃないか。それなら、JAICAの活動と同じだ。アフリカや南米、東南アジアのように支援するのは当然じゃないか。日本は金だけ出して何もやらないなんていわれるけど、国内経済だって超赤字の中やってるんだ。よそにそんなこと言われる筋合いないと思うんだけどな。立派じゃねーか。だけどね、今急いで建設したってね、またすぐ壊されちゃうよ。その前にすることあるでしょう?あのサマラだって、中津江村と同じで一番欲しいのは経済効果なんだろ?それを待っているんだろう?

しかし、武器を持って戦地へ赴くのは参戦であって、人道支援とは思えない。英米軍に協力するのは、派兵だと思う。必要な国際活動とは思えない。米軍の運送も協力しろと?冗談じゃない。どうして戦争や帝国主義に加担しなくてはならないんだ?同盟関係、日米友好、そりゃあ必要でしょう。だけど、日本の国旗は日の丸であって星条旗ではないぞ?日本は戦後もずっとアメリカに占領されてるのか?

なんて考えてると、とても難しくって、一個人の末端の意見だとしてもそうそう簡単に発言できるもんじゃない。こうしてHPに書いてしまうことも、ちょっとした勇気が必要だよ。国際政治的な話になると、偉そうにいえるほどの知識や学力もないんだけど、本質は、そんな手の届かないところにあるものじゃないんだろうか。

例えば…。一番大事にしたいのは、アメリカからの信頼だったとしよう。日本はアメリカと親友になりたい、いや、親友だったとしよう。だったら、他で理不尽なけんかをしてる親友になんて言う?私だったら、「そんなの意味ないからやめなよ。お互い傷つくだけだよ。そもそも考え方や価値観が違うんだし、そこに優劣はないよ。必要以上に関わろうとすると諍いが起こるんだから、互いに独立しなくっちゃ。必要あらば、表面上妥協点でうまくやればいいさ。」…そんな感じかな。
その集合体が、社会ってもんだろう?そんなの、保育園や小学校という子供の身近なところから、今、社会人として働いていても、自分と他者との関係って実際変わらないよな?どこか組織に属したり、関わることがある限り、それって免れないことだよな?

日本がやろうとしてることは、学校や同僚のその時だけの女同士の仲良しグループと同レベルだ。そういうの大嫌い。孤立したくないから、何とかへりつくろって口合わせて、そこの掟に則ってうまくやろうとしてる。けど、快く思ってないことがたくさんあるのひたすら隠してるんだよね…。そこまでしてコミットしなくちゃならないか?
アメリカはジャイアン以下であり、日本はのび太以下だよな。
のび太はね、綾取りとか射的とか、得意なことをやって人を喜ばせればいいの!

本当に日本がすべきことは、平和を訴えることなんじゃないの?
それが一番適役なんじゃないの?うまいこと言って、あいまいながらも妥協案でもって収めちゃうの、得意じゃない。ねぇ?

明日に続く。



No.296 2003/12/09(Tue)
…昨日の続き

自衛隊派遣が決まっちゃったね。でも、取り決めの内容があまいんじゃないの?もっと詰めないとさぁ。

テロは許せない。通り魔殺人と同じだもの。テロには屈せず、世界のためにできることって他にないんだろうか?
地球に宇宙人が侵略してきた時に防衛するのは地球軍だったよね?もうこうなったら、善良な宇宙人に仲裁を頼むしかないんじゃないだろうか。ウルトラマン的ヒーローを望む。

いろいろ考えながら、STAR WARSを観ると、ほんと深いよな。地球は宇宙規模で複雑になっている。「混沌の物語」が思い起こされる。

(混沌…あとで書きます。)

反戦を訴えるアーティストはたくさんいるけども、マドンナだってそれほど効力はなかった。それ以上の世界的スーパースターはマイケルじゃないか。幼児のことで逮捕されてる場合じゃないよ。地球人と思えない人なんて、マイケルしかいないでしょ!WE ARE THE WORLD以上の名曲を歌って地球を包んで欲しいよ。

69年12月にNYに「戦争は終わった」という看板が立てられたそうだ。もちろんベトナム戦争のことで、作者はジョンとヨーコだった。その下には「もしも君がそう望むなら…」という添え書きがあって…。望むでしょう?諦められないでしょう?本当に必要なのは、ジョンの反戦歌の意味が心に響かないようなような世界だ。想像しなくても、そんなのがあたりまえであるとみんなが思える世界をね。

このところ、バックトラックだけど戦場のメリークリスマスがよく聴こえてきますね。でも、イラクにクリスマスはないか…。



No.297 2003/12/10(Wed)
混沌の物語

カオス。言葉は知ってるけど、実際どんな意味か、どんな常態か、よくわからないよね?
辞書には、以下のように書いているが…。
(1) 天地創造の神話で、天と地がまだ分かれず、まじり合っている状態。
(2) 入りまじって区別がつかず、はっきりしないさま。

混沌とは、無秩序で物事の区別がつかない状態、あるいは、天と地が分かれる前の太古の世界のこと。
一方、荘子が語る「混沌の物語」は、世界に君臨した伝説の神にまつわる悲劇なんです。これがわかりやすい!

世界の中央を治める混沌は、目、耳、鼻、口の7つの穴を持たないが、徳は高い。南海の神と北海の神が混沌に招かれた時、その特に報いるべく、1日にひとつずつ7日間で七つの穴を混沌に開けることにした。7日目に混沌は死んだ。
この神話、いらざる世話を焼いて、逆に害を与え、台無しにしてしまうことの例えに使われているそうだ。

これは、日経新聞に書かれていたことなんだけど、科学史家の山田慶児さんが、この混沌の物語を、「空間分裂、支配構造の歴史」だというユニークな解釈をしている。
横暴で傍若無人、他の意見など聞く耳を持たない混沌を、南海と北海の神が示し合わせて殺し、この世を南北で分裂支配したという…。

南北戦争、東西戦争、各地で繰り返されているけど、湾岸戦争以降のアメリカは歴史に後退し、混沌になろうとしているしか思えない。今のイラク戦争にどんな意味があるというのだろう。
混沌に風穴を開ける役割が必要なところだけど、そんな国が出てきたら、また新たな戦争が始まるんだろう…。

世界中にいろんな神様がいるけど、音楽の神様はひとりだろう?音楽は世界中で同じ役割をしているだろう?庶民の生きる力、明日への希望だよ!

…PRINCEの『CHAOS and DISORDER』を聴こう。



No.298 2003/12/11(Thu)
もんもん…

いろいろ書きたいこと、いや、書かなきゃならない!って思ってることがたまってるんだけど、っていうか、どんどん増えていってて、頭にはどんどん生原稿がたまっている。でも最近なんかおかしいんだ。タイピングの速度が非常に遅かったり、ミスタッチが多くってはかどらないんだよね。どういうこと?!肩こりかなぁ。お疲れなのかなぁ。そんなわけで、長文を書くのが嫌になってサボりぎみ。

だけどね、レポートを書く場合、伝えたい対象がいないと何をどう書いていいのかわからないわ。感想なら自分の中にしっかりあるから、HP用に書かなくたっていいんだもの。メールならすらすらっと書けるのにな。ねぇねぇ、最近、BBSのカキコもさっぱりないけど、カウントは上がってるから、見てる人はいるんだよねぇ。なんか言葉ちょうだい!

もう客呼びは必要ないんだけど、やっぱり自己満足だけ目指して孤独な作業をやるのは嫌なのじゃ。よろしく!



No.299 2003/12/12(Fri)
そんなわけで…

徹底的に自己満足でやってみたいことがあった。そもそも、HPを作るにあたって、最もやってみたかったのが、これなのだ。

CD REVIEW!
思い入れたっぷりの長文じゃなくって、短文でそのCDを聴いた感想の濃いいところを抜き取り、表層的な宣伝文ではなく、ちゃんとその中身の紹介になるものを書いてみたかった。そういうのって今までちゃんと書いたことがなかったから。でね、最も散漫だったCD COLLECTIONのページを充実させようと思ったの。それぞれのCD全部に曲名も入れて、レビューする。これがね、ほんと作成してる感があってすごく充実する!楽しい!キャッチフレーズが決まった瞬間なんて、たまりません!

邦楽はいいんだよね。歌詞からの感想はあるし、いっぱい雑誌も読んでるから言葉も知ってる。バラエティーに富んだラインナップだから、書くことも様々で、やっててとても楽しい。

だけど、問題は洋楽。ほとんどソウルばっかり、私個人の音のみの趣味がもろに出てるので、書き分けるのが難しいし、洋楽についてのものはあまり読まずに、耳や直感で選んでるものばかりだから、的確な言葉もパッと出てこなかったり…。でも、聴きながらそのイメージを形容してみたい。うまくハマってくると、これほど楽しい孤独な作業はないかも!とも思う。まぁ、じっくりやっていこう。

それにしても、買いすぎだな…。

邦楽編はとても面白いと思うので、ぜひ読んでみて!
そして、何でもいいから、感想をください!



No.300 2003/12/13(Sat)
またまたまた…

TMGE スペシャル!
SSTVで過去映像6時間一挙放送!また見ちゃうじゃねーか。2回目のスペシャルで、今度は2000年以降の、いわば、最近の映像。中、活動休止期間も長かったしね。ほとんど見たものじゃないか。ちゃんと記憶残ってるよ。そんなに懐かしい感じもしない。しかしなぁ、もうこの4人の新しい映像は見れないのが、まだなんか信じられないんだよねぇ。不思議だ。ちゃんとわかってるのに。

恐らく、これで、こういうスペシャル番組は最後だと思う(リピート放送はあるけど)。以降は、自分がプレイボタンを押さないと観ることはあまりないと思うんだよね。時は過ぎるんだ。過去になる。

放送見納めってことで、やっとDVDを買って観よう!という気になった。そしてCDも。ラストだ。来週、買うぞ!



No.301 2003/12/14(Sun)
NORTH WAVE スガシカオ DAY

FM NORTH WAVE 10th ANNIVERSARY
10 DAYS SPECIAL

最終日は「スガシカオDAY」!

いやあ、待ってました!
先週の日曜日はヤマちゃんだったんだけど、今日はシカオちゃん!

同じように、シカオちゃんのコメントが、6:15、7:15、9:30、10:00、10:30と放送されたわけだけど、朝の2回を聴いたと、寝てしまった…。そう、完徹後でした〜。

まあね、いつもマイラジを聞いてる私としては、シカオちゃんがひとりで近況をしゃべってるのは当たり前…全然新鮮じゃないので、いっか…。でも悔しいよなぁ。

起きたら午後だった。SAPPORO HOT100を訊く。
潮音さんのインタビューが13:45、15:15と、2回放送されたわけだけど。これ、いつ録音したものなんだろう?トークライヴでしゃべっていたこととかなりダブってるじゃないの。6年前を懐かしむ話が多いねぇ。そりゃあ、感慨深いのわかるけど、ほとんどもう聞きなれた話で、もっと違う、ぶっちゃけシカオトークを聞き出して欲しいんだけどなぁ。そう、あの頃のテンションで!

でもさぁ、5月の札幌ライヴでもビックリしたんだけど。
番組「ヒットチャートをかけぬけろ」を聞いてた人に挙手させたんだけど(私は、「はぁ〜〜い!」って両手あげちゃったんだけどさぁ、パラパラっとしか、手があがらなかったんだよね。それでシカオちゃん、「よかったぁ〜」ってなんか安心してたんだけど。私はそれでガッカリだったなぁ。でもさ、ちょっと鼻高々(笑)。6年前のシカオちゃんを知ってるファンって少ないんだねー。
だったら、こういうトークってビックリなんだろうね。そしてそれを知らなかったことがショックであろう。うははははは。

だけどね、このコーナー以外で、潮音さんが勝手にしゃべってた暴露話のほうが面白かったねぇ!
放送用じゃなくって、雑談を聞いてみたいよ。

そして、21:00からは、☆特別番組「スガシカオTALK&LIVE」
11/28に開催されまして、私も招待され参加してまいりました、LIVEの放送です!これの音がよかったぁ!シカオギターの独特のザクザクザラザラ感がしっかり再生されていました!会場の音よりもクールで、しかも熱さも伝わったという、絶品でございました!
しかし、セットリストをアップしておりますが、ちょうど放送でカットされた部分が最も聴きたかった部分だったんだけど…。まぁ、そうだろうとは思ってたんだけどさ、リクエストタイム。ちょうど私の声とシカオさんの対応、そしてその後の曲…。録音に残して起きたかったなぁ…。
しょうがない。私の中のハードディスクに残しておこう。

レポート書いてないけど、読みたい?そういう声があれば、書くよ!



No.302 2003/12/15(Mon)
HEY! シカオ!

観た?観た?観た?

HEY!×3に、シカオさん初登場!しかも、CAMP!これだけでも驚きだ。全然不思議なことではないんだけど、ヤマちゃんも数回しか出たことがないし、ましてや座りトークをしたことがないもんでさぁ。緊張するだろうなぁ…大丈夫かしら、シカオさん。

登場の場面、すげ〜違和感だった!なんかさぁ、シカオちゃんにCGの背景をはめてるようだったもん。そんな風に見えたんだ、私には。それって、スマスマに出た時よりも違和感があったよぉ〜。うぎゃうぎゃ言ってしまいました。
そして、トークが始まると、ガチガチのシカオさん…。あれ?今日はおひげあとが目立ちます。どうしたのでしょう?この顔は、なかなか本番では見れない顔です。「スガシカオ」になれてない。ちょっと素っぽい。ヤバいなぁ…。

トークの内容は、デビュー時にフィードバックした内容…。元サラリーマンということに、客席から驚きの声が。こっちの方が驚いたよ。だってさぁ、客はHP見て応募した人たちなんじゃないの?ってことはさぁ、みんなファンなわけで、そんなことは百も承知かと…。アイドルの付き人とか、豪華客船の話とか、有名な話…ではないのか。「ジョリーン」の話はレアでしたけどね!だけど、トークが面白い方向に行ってよかったっすね。しかし、虫が飛んでたってどつかれた時のシカオさん…いいともでタモさんに脅かされたときのことを思い出しました。やっぱサディストにはいじめられちゃうのねぇ…。

そして思ったことは、やっぱ世間一般的には「夜空ノムコウ」の人、っていう程度の認識しかないんでしょうかってこと…。
浜ちゃん、曲書いてって、スガ曲を歌いこなせるはずないでしょうが!

歌は…。弾き語りか、ファミシュガと一緒じゃないと、スガシカオの魅力は伝わりきらないと思う。残念ながら…。



No.303 2003/12/23(Tue)
KEN'S BAR

★生中継!平井堅 Ken’s Bar 5th Anniversary Special★
WOWOW独占放送!!2003年12月23日(火・祝)夜6:00〜 オンエア

「平井堅がマスターを務めるライブ・バー」という設定で行われるアコースティック・ライブ・シリーズ“Ken’s Bar”も今年で5周年になります!
WOWOWでは2年ぶりの登場となる“Ken’s Bar”を、12月23日に横浜アリーナから生中継でお届けします!また、アルバムからのビデオクリップのメイキング・シーンや独占インタビューなど、WOWOWのオリジナル・プログラムもお届け。ライブ映像と合わせて2度おいしい“Ken’s Bar”をWOWOWで楽しもう!



No.304 2003/12/24(Wed)
VIEWSICにて

[ 岡村靖幸 スペシャル ]

 12/24(水)20:00〜21:30
 12/26(金)24:30〜26:00(再)

世紀をまたいで復活を遂げた“岡村ちゃん”こと岡村靖幸が、7年ぶりとなるライブツアー「岡村靖幸“フレッシュボーイTOUR”」を敢行!彼の復活を待ちわびていたオーディエンスが送る大歓声の中行われた、岡村ワールド満載のこのライブツアーより、10/14 Zepp Tokyoでの模様を中心にお送りする岡村靖幸スペシャル!ポップにファンキーに、ステージ上で歌い踊る彼のパフォーマンスは、必見!



No.308 2003/12/25(Thu)
シカオさんとクリスマス

ひとりぼっちで寂しいクリスマスを過ごしている人たちのために…ということで、シカオさんからライヴのプレゼント!!灯りを消してお楽しみくださいってさ!!

マイラジの中で、先月行われたアコースティックライヴが再現されました!まみちゃん、無料出演!

というわけで、札幌で私のリクエストが見事却下されたので、番組が始まる前に再度リクエストを送っていたのですが…。

「リクエストをいただいてますが、今日は俺のやりたいようにやる」!って、それじゃあ、リスナーのためじゃないじゃねーかよ!
と思いつつも、1曲目は意外なところから「EVEERTIME YOU GO」ホール&オーツのカヴァー。本家本元よりいいっす。声が合ってます。
そして、クリスマスってことで「Cloudy」、そしてびっくり「青空」。これをアコースティックで…って言いながらも、良かったです!
あとは「愛について」、「THANK YOU」。おなじみ。

しかしだね、歌が緩かった!楽なリハーサルのようだった。やっぱ客前とは違うのね。それで、いかに札幌のライヴが良かったのかっていうのを改めて実感させられてしまったよ。

おかげさまで、去年のクリスマスをあまり思い出さずに済んだ。
なんだかんだで、やっぱりシカオさん、ありがとう。



No.310 2003/12/30(Tue)
みそか

「踊る大捜査線」スペシャルを見てしまった。
なんてことはない、何年か前の年末の再放送だった…。

でもね、見ちゃったわけは、犯人役が吾郎ちゃんだったからだねー。
SMAPで一番の演技派は五郎ちゃんだと思うんだけど、いかがだろう?
だってさぁ、他の4人は元の名前から抜け出せないけど、吾郎ちゃんは役になっちゃってるでしょう?何をやっても同じってことないでしょう?なのになんか評価低いような気がするんだよね。他はドラマや映画にひっぱりだこなのに、来季のドラマも吾郎ちゃんだけない…。それは数字が取れないって理由なのか?!

話し戻そう。
「踊る〜」を見て思ったんだけど、若い!お肌つるつる!何年前のものか思い出せないんだけど、やっぱ老けたのねぇ…。一番変わらないように思ってたんだけど、吾郎ちゃんも30です。
そして、当時はそんなこと全然思わなかったんだけど、なんかガクトっぽかったよ。雰囲気がねー。当時って額とはまだ今みたいに出てなかったか。マリスミゼルだったか?(笑) まぁ、どうでもいいわ。

その後、スマスマを見て、老けたなぁ…とますます実感したのでした。

ビストロで、星野前監督が巨人ファンの中居くんに説教こいてたのが最高でした!
そうそう、巨人ファンにバカが多いのも悪い!巨人がこの調子で暴走すると、どんどん日本のプロ野球が悪化しますよ。ナベツネが…。

とかいいつつ、阪神だって、選手の補強が優勝に結びついてると思うんだけどね…。



No.309 2003/12/31(Wed)
大晦日

結局、紅白を見てしまった。
私は格闘技が好きではないので、他に見たい番組もなく…。
いや、別にテレビみなくったっていいんだけどね、なんとなく毎年、紅白は見てしまうんだよな。
特に見たいのは堅ちゃんとSMAPだけだったんだけど…。
それまで長かったー!
だけど、例年に比べ、つまらなすぎる応援合戦などが少なくてみやすかったように思う。シンプルだったよな。
そして、審査員に真治くんがいたのがうれしかったよ〜!

堅ちゃんは非常にきりっとした表情をしてましたねー。緊張してたんでしょうか。でも、主役は九ちゃんに取られてる感じで…。

SMAPは、歌いだしの中居くん、いつもより上手に歌えてました!そして剛くんも!良かったですねぇ。しかしだね、キムタクだけかっこつけすぎ、目立ちすぎです。あなたが歌えるのはもうみんな誰でも知ってますから、もう少し控えてみてはいかがでしょうか。他に合わせろとはいいませんが…。慎吾ちゃんはいつも安定してます。吾郎ちゃんは…目立たないっすねぇ…。

輪唱のコーナーがありましたが、ドリフの合唱隊のようで、わりと好きです。みんな、白い衣装を着て欲しいですね。

愛内里菜が出てるのが、一番の謎でした…。




BACK